注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

義理母 姑 子供見てもらったお礼

回答7 + お礼7 HIT数 5799 あ+ あ-

ミント( 37 ♀ JvtPCd )
16/02/11 09:43(更新日時)

お嫁さん、お姑さんに質問です

切迫早産で約1ヶ月入院しました
その間、日中は保育園で子供2人(5歳.3歳)朝晩延長を申し入れ、夜は主人が迎えに行きお風呂や夕飯の世話をする。(主人は自営業で時間等は自由がききます)←今まで子供の世話など何一つした事がない夫だったので、本当に大丈夫なのか何度も確認しましたが「それぐらい俺でも出来る!」と言い切ったし
3人目にしてやっと父親の自覚が出てきたのかも♡
なんて不安と期待を交えながらも赤ちゃんの為に入院しました!
しかし!入院翌日から主人から「母ちゃをが見るって言うから連れてったから」って…
義理母家は車で10分程の距離にあります。
もともと嫁姑は仲良しでは無いものの、何も発せず
姑さんとは上手に付き合ってきたつもりです。
ですが、今回親戚中に義理母が「息子に子供2人も押し付けるなんて何てキチガイな嫁なんだ!息子が可哀想!」って電話をかけてきたんだけど大丈夫?と、
夫の親戚2件から連絡を受け頂きました。
姑さんは見た目によらず陰口大好きな人で、長男の嫁をいびり倒し離婚させた経歴の持ち主(私は次男の嫁)

しかし、何と言われようが入院してしまった私は何も出来ずただ、よろしくお願いしますと、頭を下げる電話のみしか…期待を裏切った夫には心底腹がたちます
正直、呆れ果て離婚したいぐらいです!!

そこで 本題なんですが、嫌だ嫌だと思ってはいても
子供達を見てもらってるし、嫌々ですが子供達からお婆ちゃんを奪うのも可哀想なので、今後の付き合いの為にも きちんとお礼をしなくてはと思うのですが(私の両親は他界していません)何をどうしたらいいのでしょう?お金?お菓子?商品券?
アドバイス頂けたらと助かります。

長文・乱文ですみません
よろしくお願いします

タグ

No.2300690 16/02/08 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/08 19:54
通行人1 

面倒みたくてみたんですよねー?
ありがとうございまーす。
と礼だけにしたら怒り狂いそうですね。

旦那さんに決めてもらったらどうでしょう?
それか、今回大丈夫かと電話くださった親類にどれくらい謝礼すれば良いのかわからず教えていただけませんか?と聞いてみるとか。

あの嫁こんだけしか寄越さんかったと電話で陰口言われても親類に相談までしてるなら、それ私が助言したよ~って言ってくれるでしょうし。

No.2 16/02/08 20:35
経験者さん2 

私は義親にはお礼なんてしませんでしたよ。だって同居たし内孫発言連発するんですから世話して当然。

実親には三人目の切迫~里帰り出産のお礼に現金包みました。20万だったかな?

No.3 16/02/08 20:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

姑がみると言ったんでしょう?
「わざわざ子供をすすんでみていただいて大変でしたでしょう~?ありがとうございました~」とだけ言う♪

No.4 16/02/08 21:07
通行人4 

キチガイ嫁の何々が迷惑かけてすいません
家事も子育てもできないアンポンタンな旦那に任せた私が甘かったです。もう二度とご迷惑をおかけしないよう、キチガイで目障りでしょうから視界に入らぬように疎遠にさせていただきます。
十万と菓子折りで絶縁宣言。
旦那がとにかくムカつく こんな環境でよく三人も作ろうと思ったな

No.5 16/02/08 23:19
通行人5 ( ♀ )

私は、二人目出産の時に上を入院中の4日間お願いして、本当に気持ちだけですが4万円を子どもの生活費としてお礼の言葉を添えて渡しました。

まぁ、そういうお義母さんだから、何しても何かしら言うかもしれませんが、気にしない事です。
やるべき事だけして、後は図太く!!

No.6 16/02/08 23:36
お礼

>> 1 面倒みたくてみたんですよねー? ありがとうございまーす。 と礼だけにしたら怒り狂いそうですね。 旦那さんに決めてもらったらどうでし… なるほど! 親戚に聞いてみてした方が良いかもしれませんね。主人は「いらん」といいますが、一応 嫁としての立場もありますし…参考になりました。ありがとうございます。

No.7 16/02/08 23:40
お礼

>> 2 私は義親にはお礼なんてしませんでしたよ。だって同居たし内孫発言連発するんですから世話して当然。 実親には三人目の切迫~里帰り出産のお礼… 同居されてるんですね!すごいです!!
私は無理だ〜(~_~;)
やはり実母でもお礼はしますよね
しかし、20万とは…
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.8 16/02/08 23:41
通行人8 

商品券がいいのではないでしょうか?

No.9 16/02/08 23:46
お礼

>> 3 姑がみると言ったんでしょう? 「わざわざ子供をすすんでみていただいて大変でしたでしょう~?ありがとうございました~」とだけ言う♪ 出来る事なら 私もその一言を伝え
関係を切りたいぐらいです!
キチガイな嫁?
自分(夫)の子供達の面倒も見ささない親(姑)の方がどうかしてるわ… おまけに、それに便乗する主人の思考にも呆れます

No.10 16/02/08 23:53
お礼

>> 4 キチガイ嫁の何々が迷惑かけてすいません 家事も子育てもできないアンポンタンな旦那に任せた私が甘かったです。もう二度とご迷惑をおかけしないよう… 3人目の事は本当にいろいろ話し合ったんですが、やはり何人の父親になったとしても自覚は芽生えなかったみたいで…期待した私が愚かでした
10万! やはりそれぐらいは必要ですかね
子供達の将来を考えると、甘い考えを一切捨て(主人の変化に対する希望等)独立した計画を立て直します! ありがとうございました。

No.11 16/02/09 00:08
お礼

>> 5 私は、二人目出産の時に上を入院中の4日間お願いして、本当に気持ちだけですが4万円を子どもの生活費としてお礼の言葉を添えて渡しました。 … レスありがとうございます。
図太く!そうですね〜
何とか私の心が病む前に(ー ー;)

1日1万だとしたら1ヶ月で30万!?
子供達の将来(蓄え等)を考えたら
躊躇してしまう金額です…

No.12 16/02/09 00:11
お礼

>> 8 商品券がいいのではないでしょうか? 近所のスーパー等の商品券とかがいいですかね?
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.13 16/02/09 23:56
経験者さん2 

育児の協力を当然にあてにはするのが間違いはわかってますが、あちらが希望の同居ですし。いずれ面倒みなきゃならないわけですし、私も田舎育ちなのでそこは私も納得しています。とはいってもやっぱり同居してれば少しはお互い様の助け合いを期待するじゃないですか?買い物行く間の子守りとか。でもつわりの時も全然でした。で三人目は過労からの切迫。主人が実親を信用してないので、病院の勧めた自宅安静を拒否してくれ、入院させて貰いそのまま里帰り出産なので3ヶ月弱、私と上の子二人私の実家の世話に成りました。なので20万位は居ると思います。それ以上に生活費やお祝いや使ってくれてると思いますが。

覚悟の上の結婚、同居なので義親の面倒はそれなりに看ますが、同居のメリット無しでするほどお人好しではありません。あれから10年たちますがすっかり図太い同居嫁です。馬鹿とハサミと年寄りはつかいようって言うんですよ。

No.14 16/02/11 09:43
お礼

>> 13 【馬鹿とハサミと年寄りはつかいよう】
なんて名言!!
ありがとうございました(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧