注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

このような理由での離婚は浅はかでしょうか?

回答33 + お礼16 HIT数 7414 あ+ あ-

専業主婦さん
16/02/11 08:45(更新日時)

初めまして。
どうしても地域名等を書かないと伝わりにくい内容だと思った為、内容が少々具体的になりますが、広く客観的なご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

結婚3年目、長男1歳半、お腹に4カ月の赤ちゃんがいます。主人は28歳、私は34歳です。上の子出産前にパートをしておりましたが、今は子育てもあり、専業主婦です。
私は結婚してから福島県在住で、主人は元々今も立ち入り禁止が続く原発近くの町の出身です。
主人は町役場の職員をしているので、4月から本庁舎(浪江町)に勤務となります。そうすると今住んでいる所から通勤が車で1時間以上掛かるので、転居しなければなりません。
産後、最初に住むのはまだ原発より少し離れた土地で人もそれなりに住んでは居ますが、いずれ主人は出身地に住みたいと思っているみたいです。

しかし、将来私は主人の出身地に住みたくありません。
町の時間は五年前から止まったまま。
唯一、原発作業員や除染作業員の為のコンビニはあるものの、学校や保育園、スーパー等始まるかどうかも分かりません。仮に始まったとしても、ほぼ過疎化した不便な土地での生活に不安しかありません。
避難指示解除後、町に戻るのは恐らくまだ仮設で暮らすお年寄りだけの気がします。
きっと若い人達は、避難先の土地で新しい生活が始まっていると思うので。

主人の出身地に住む事で、子供には友達も出来ず、様々な選択肢は狭められ、決して子育ての環境に最適とは思えないのです。

実際、私は主人の出身地に行った事がないので、正直、何の愛着もありませんし、主人は、線量こそ低くなって問題無いと言いつつも、まだ原発は廃炉作業中です。また地震があったり、作業を進めて行く上で、何かトラブルが起こって、再び爆発等があったら、子供達を守れるのか。日々事故に怯えながら暮らして行くのは、やはり辛いと思うのです。

まだ主人の出身地に住むと決まった訳では無いので、今後の私個人の心配事でしか無いのですが、主人の転勤に合わせて引っ越すという事は、今より確実に生活が不便になります。(自治体も必死に復興に向けて動いてるのでしょうが)その辺も含め、子育てに関しても不安は尽きません。
ちなみに主人は転職する気はないようですし、単身赴任も嫌だという事です。

まだ主人にも気持ちが無い訳では無いので、一応ついて行く気持ちは今の所ありますが、ついて行ったとして、果たしていつまで頑張れるか、友人も知人も居ない土地で、正直不安です。
もちろん、住んでみてからで無いとわからない部分もあるのですが…

こんなに夜も眠れず悩むのであれば、いっその事離婚してお互い別々な道を歩んだ方が幸せなのではないかと考えるようになりました。

離婚後は、私は元々宮城県出身なのですが、そちらに戻り、もっと生活環境が整った中で穏やかに子育てをしたいです。もちろん、仕事も沢山ありますし。
子供2人の親権も取るつもりでいるので、大変になる事は覚悟しております。

長くなりましたが、こんな状況で離婚を考えるのは浅はかでしょうか?
皆さんならどうしますか?

タグ

No.2300858 16/02/09 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/09 07:55
通行人1 

放射線量が怖いのか、田舎が嫌いなのか分からないけど、浅はかと言うか、あまり共感は得られないと思う。
要するに、離婚ありきで、その理由を探している…なんてことはないですよね?

No.2 16/02/09 08:07
働く主婦さん2 

それも離婚理由にならないことはないでしょうが、できれば「離婚」してほしくはないです。
旦那さんとの十分な話し合いを重ねて、生活面、子育て面でどうしても不安というなら、
普通は「単身赴任」になるのではないでしょうか?

No.3 16/02/09 08:11
経験者さん3 

現在職場まで1時間以上掛かるなら、間近に行かなくても半分の30分の場所に引っ越したら?

子供を貴方のワガママで父親の無い子にするの?

No.4 16/02/09 08:12
通行人4 

旦那さんが自己中なんですね 子供を一番に考えて生活だと思うけど


そんな育てる環境が最悪な所に 旦那さんは転職や単身赴任はしない!断言してるけど
主さんから 単身赴任を頼んだ方がいいよ

主さんは年齢的に結婚し子供が欲しかっただけ?
小さな子供いても離婚を視野に入れてるなら

これから結婚生活始めるのに

旦那さんとの考え方が全く違い過ぎて

旦那さんの考え方は良くないし 頑固だね


でも結婚して子供まで作り これから先 離婚も?って

考え方合わなすぎてます
焦り結婚したの? 旦那の考え方おかしいよ。自己中で


そんな旦那さんと結婚したのも おかしい。

No.5 16/02/09 08:12
通行人5 ( ♀ )

原発とか震災とかを抜きにしても、夫婦の方向性が違う、かつ、妥協する余地もないなら、離婚はやむを得ないんでしょうね。
ご主人が単身赴任も嫌というなら、離婚になっても仕方ないのでは?

浪江町はご主人の出身地でも、主さんは住んだことがないんですよね?原発事故後のご結婚だった?
それなら結婚の時に、ご主人は、いずれ浪江に戻るつもりだ、と言っていましたか?

No.6 16/02/09 08:16
通行人5 ( ♀ )

あ~ごめんなさい、ご結婚3年目とスレにかいてありましたね。

でも…………浪江の町役場の職員さんなら、いずれは浪江に戻る方向であることは、結婚の時点で予測できなかったんですか?
主さんも先の見通しがちょっと甘かったと言わざるを得ません。

No.7 16/02/09 08:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

とにかくまだまだ話し合いが必要だと思います。
主さんの気持ちを旦那さんにすべて話していますか?
もう安心だと言われても、やはりその土地を知らない人にとっては心配になりますよね。ましてや、小さな子供さんもいる。
でも、旦那さんの生まれ育った町に帰りたいという思いも間違いではないと思います。
町が新たに復興して、戻ってきたのがお年寄りばかりだったらなおさら若者の力は必要です。
旦那さんがそこまでの気持ちを持っているのかどうかはわかりません。
旦那さんの気持ちもよく聞いてあげて下さい。
よく話し合って、それでも、旦那さんが主さんの話をまったく聞かず自分の考えだけを押し通すようであれば離婚も視野に入ると思います。

No.8 16/02/09 08:24
通行人8 

1時間くらい通勤出来るでしょう。反対したらいいだけ。子を持つ母親は誰でも嫌だと思う。

No.9 16/02/09 08:58
働く主婦さん9 

とことん話し合いして妥協点が見つからず離婚を考えるならわかりますが、そこまで話してないのに離婚は浅はかですね。
一人で悩んでも仕方ないですし夫婦で家族のあり方は決めることです。
舵取りする夫婦が噛み合わなければ
子供が迷走しますよ。

No.10 16/02/09 09:06
通行人10 

浪江に住むのに躊躇いがあるなら、南相馬か、宮城の方なら亘理あたりに住んでは?国道も高速も朝晩混んでるから通勤は大変だと思いますけど。

No.11 16/02/09 09:24
通行人11 ( 30代 ♂ )

色々な要因で浪江町での子育てに不安があるのは理解出来ます。

しかし、通勤も単身赴任も不可能ではない中で、早々に離婚を選択肢に入れちゃうのは、夫婦の絆が弱いのかなと思います。

それと、ご主人の出身と職業を聞いた時点で、将来戻る可能性について話し合わなかったんですか?

総合的に、残念な夫婦関係と言わざるを得ないですね。

No.12 16/02/09 09:24
お礼

>> 1 放射線量が怖いのか、田舎が嫌いなのか分からないけど、浅はかと言うか、あまり共感は得られないと思う。 要するに、離婚ありきで、その理由を探し… コメントありがとうございます。

放射線や、原発も怖いですし、正直何もない田舎(今も田舎ですが)に引っ越すのも嫌です。

正直、離婚を考えるきっかけになった出来事はありました。

先日色々とあり、義実家と同居の話が持ち上がり、(同居に関しては結婚前からしない話でした)その時に義実家から同居をしなければ縁を切ると言われ、主人は私達家族よりも義両親を優先した経緯があり、(結局同居は避けられましたが)主人に対して不信感が湧いたのもあります。
なので、離婚がよぎるようになったのもあります。

No.13 16/02/09 09:30
お師匠さん13 

結局は、全てあなたのワガママですよね?何もない不便さや義親との距離感。子供2人も作っておきながら、浅はかで最低な母親ですね。

No.14 16/02/09 09:31
お礼

>> 2 それも離婚理由にならないことはないでしょうが、できれば「離婚」してほしくはないです。 旦那さんとの十分な話し合いを重ねて、生活面、子育て面… 最初は、単身赴任を思わせる主人の発言もあったのですが、どんどん主人の中で、単身赴任の選択肢がなくなってしまったみたいです。
子供が成長するにつれ、子供と離れて暮らしたくないようです。

No.15 16/02/09 09:37
お礼

>> 3 現在職場まで1時間以上掛かるなら、間近に行かなくても半分の30分の場所に引っ越したら? 子供を貴方のワガママで父親の無い子にするの? いざ住む事になれば、状況も考え妥協案を見つけたいと思いますが、結構主人も頑固なところがあって、相談に応じてくれるか不安です。

No.16 16/02/09 09:40
通行人16 

離婚理由にはなると思いますが、お子さんのことも考えて慎重に答えを出して下さい。
でも、旦那さんも子供の事を考えて欲しいですね。

No.17 16/02/09 09:43
お礼

>> 4 旦那さんが自己中なんですね 子供を一番に考えて生活だと思うけど そんな育てる環境が最悪な所に 旦那さんは転職や単身赴任はしない!断言し… 確かに、結婚に焦りがなかった訳ではありません。結婚したのが32さあだったので。でも、今更ですがもっと相手を見極める時間ももっと必要だったなと思い、反省しています。

No.18 16/02/09 09:56
お礼

>> 5 原発とか震災とかを抜きにしても、夫婦の方向性が違う、かつ、妥協する余地もないなら、離婚はやむを得ないんでしょうね。 ご主人が単身赴任も嫌と… コメントありがとうございます。

主人と結婚したのは震災後です。結婚する時、いずれ浪江町に戻ると言う話はなかったですし、私も状況から考えて戻らないだろうと思っていましたので、今思えばもっとしっかり話しておけばよかったと思って恥ずかしながら今更反省しております。

No.19 16/02/09 10:02
お礼

>> 6 あ~ごめんなさい、ご結婚3年目とスレにかいてありましたね。 でも…………浪江の町役場の職員さんなら、いずれは浪江に戻る方向であることは… 再度コメントありがとうございます。
確かに認識が甘かったと言われればその通りです。
結婚する時に、ニュースなどを見てもう戻らないだろうと言う認識もあったし、とにかく当時は主人の事が好きで結婚に至りました。

No.20 16/02/09 10:16
お礼

>> 7 とにかくまだまだ話し合いが必要だと思います。 主さんの気持ちを旦那さんにすべて話していますか? もう安心だと言われても、やはりその土地を… コメントありがとうございます。
そうですね、またいざ住む状況になれば話し合いをするつもりです。

ただ主人と以前少し今後の事について話した時、「考え方が合わなければお互い別な道を歩むのも…」的な話をされた事があって、主人の中では自分について来てくれなければ離婚も考えているのかな。。。と思った事もあります。
また、少し前に義実家と同居の話が出た時も、妥協案を私から出しても応じてくれる様子がなかったので、主人の性格上、今回も主人の考えを押し通される事が何となく予想できます。

No.21 16/02/09 10:20
お礼

>> 8 1時間くらい通勤出来るでしょう。反対したらいいだけ。子を持つ母親は誰でも嫌だと思う。 それが、主人的には辛いようです。
更に、復興関係の部署にいるので帰りが遅い事も珍しくありません。なので、余計長い通勤時間をためらってるようです。

No.22 16/02/09 10:23
お礼

>> 9 とことん話し合いして妥協点が見つからず離婚を考えるならわかりますが、そこまで話してないのに離婚は浅はかですね。 一人で悩んでも仕方ないです… コメントありがとうございます。

もちろん問題に直面次第、話し合いはするつもりです。

ただ、主人の性格上、話し合いにあまり応じてくれなさそうで悩んでいます。

No.23 16/02/09 10:26
通行人23 

乳幼児期に住むところではないと思います。大人でもイヤです。
親なら、子どもの命や健康を考えなくては?
役所の人で、転職した人はいないのですか?
主さん、お子さんを守ってあげてくださいね。

No.24 16/02/09 10:27
お礼

>> 10 浪江に住むのに躊躇いがあるなら、南相馬か、宮城の方なら亘理あたりに住んでは?国道も高速も朝晩混んでるから通勤は大変だと思いますけど。 コメントありがとうございます。

亘理に住む事も提案しましたが、聞き入れてもらえませんでした。

南相馬はおそらく、出産後落ち着き次第引っ越す場所になるかと思います。私もその位までなら何とか頑張ろうかと思いますが、それより南(原発に近くなる)の地域は躊躇してしまいます。

No.25 16/02/09 10:32
お礼

>> 11 色々な要因で浪江町での子育てに不安があるのは理解出来ます。 しかし、通勤も単身赴任も不可能ではない中で、早々に離婚を選択肢に入れちゃう… コメントありがとうございます。

結婚する時、戻る事については話し合いませんでした。

今更ながら反省しており、お恥ずかしい限りです。

No.26 16/02/09 10:37
通行人26 

我が儘というか、覚悟を持たずして結婚したのかなって感じ

子供がえらい迷惑ですね

No.27 16/02/09 10:40
お礼

>> 16 離婚理由にはなると思いますが、お子さんのことも考えて慎重に答えを出して下さい。 でも、旦那さんも子供の事を考えて欲しいですね。 コメントありがとうございます。

もちろん、慎重に答えを出したいと思います。

主人も仕事が大事なのは分かりますが、もっと家族がより良く暮らせるよう考えて欲しいです。

No.28 16/02/09 10:45
お礼

>> 23 乳幼児期に住むところではないと思います。大人でもイヤです。 親なら、子どもの命や健康を考えなくては? 役所の人で、転職した人はいないのですか… コメントありがとうございます。

私も、原発や放射能の事を考えるととても子供が生活する環境では無いと思うのです。
役所の方で転職した方はもちろんいらっしゃいます。
でも、主人は転職する気はありません。

No.29 16/02/09 11:47
通行人4 

結婚したかった主さんに対して結婚話があり結婚したけど
同居の話あったり 避けたい事が避けられてきたけど

結婚し子供が産まれてから 理想の結婚が 異なる事に悩んでいる!


旦那はワガママだし 子供を育てる環境も必要だし
今になり
結婚生活 考え方の違いにより 離婚?を悩むようになったという事だと思います。


旦那さんは結婚したから色々な事を妥協せずいるけど 話し合いしても 頑として変わらないと思います

結婚前の話と違う事は 話し合いは当然です

結婚したから 全て言いなりになる必要ないし

妥協したくない事を言い切る事も出来るし

旦那にしたら 今の状態なら 何言っても言いなりになると思い妥協しなそうだね。

離婚はあくまでも 言葉のあやで ちゃんと話し合いですよ


旦那さんの妥協出来ない事あっても住めないなら断り単身赴任でいいと思います。

結婚したかった 結婚したら話が全然違う!という事ですよね!

No.30 16/02/09 12:54
働く主婦さん30 ( ♀ )

まだスレ本文しか読んでいません。
結婚3年目ということは、東日本大震災の後の結婚ですよね?
だとしたら、御主人がどこ出身かは知ってたでしょうし、将来のビジョンとか全く話し合いをしないで結婚したのですか?

No.31 16/02/09 12:58
お礼

>> 29 結婚したかった主さんに対して結婚話があり結婚したけど 同居の話あったり 避けたい事が避けられてきたけど 結婚し子供が産まれてから 理想… コメントありがとうございます。
そうですね。
でも、主人は単身赴任も嫌だといいます。家族を自分側に置いておきたいと。

家族思いなのかどうかわからなくなって来ました。

私なりにこれまでも妥協はしてきた部分があります。
でも、主人が思いの外頑固なので悩んでいます。

No.32 16/02/09 13:02
お礼

>> 30 まだスレ本文しか読んでいません。 結婚3年目ということは、東日本大震災の後の結婚ですよね? だとしたら、御主人がどこ出身かは知ってたでし… コメントありがとうございます。

そうです。
震災後の結婚です。

被災地に戻る話はしませんでした。それは反省しています。

ただ、過ぎてしまった事は仕方が無いのでこれからどうしたら良いかという相談でした。

No.34 16/02/09 14:18
働く主婦さん34 ( ♀ )

ご主人も
考えが合わないなら、お互いの為に別々の道も…。
と言っている。
あなたは、あなたで、離婚したい。

なら、それでいいんじゃないですか?
他人に何を言って欲しいんですか?
背中を押して欲しいのかな。


父親が居ない子、又はこの先血の繋がらない父親が出来る可能性
とか、子供が親に振り回されて可哀想かもしれないけど、それは
もう、そう言う親の元に産まれてしまった運命だから仕方ないしね。

話し合い→離婚
でしょ。

No.35 16/02/09 14:22
お礼

>> 33 削除された回答 コメントありがとうございます。

そうなんです。どちらも間違っていないと思うので、余計に辛いです。

おっしゃる通り、あくまで子供主体で主人と相談して妥協点を見つけて行ければと思います。

No.36 16/02/10 00:19
経験者さん36 

主さんがわがままだし一緒に暮らせば良いと思うな。震災前の結婚ならともかく、分かりきっての結婚だし。

そもそも福島だろうが宮城だろうが関西の私からすればどちらも危険な東北だよ。海外からみれば私の住んでる関西だって地震頻発してる、原発事故起こした日本だよ。五十歩百歩だよ。同じ日本人同士、地続きで暮らしてるのに原発を理由になら離婚したり旦那さんを単身赴任にする必要ないと思うな。

でもまあ、先のレスにもあったけど価値観とか性格の不一致とか原発関係なく夫婦が維持出来なさそうな気もするけどね

No.37 16/02/10 00:55
通行人37 ( ♂ )

旦那さんまだ28歳だし、ちゃんと理解して付いて来てくれる相手も見付かるんじゃない?
危険な地域で子育てとか無理。
子供を危険から守るのは親の義務だよ。
それが理解出来ない旦那は父親の資格あるんだろうか。
私は、主さんが我が儘だとは思いません。
火中の栗を拾って不協和音の生活に甘んじる意味は無いでしょう。家族が健康で最大限の安全生活を選択するのに反対する旦那って、ちょっと理解出来ない。

No.38 16/02/10 03:20
通行人38 

話し合うって言ってるけど多分お互いが「私のいう事わかってよ受け入れてよ」になってるんじゃない?
主が言う「妥協案出した」にしてもそれは主さんにとっては妥協案のつもりだろうけど、相手にとってはそれじゃまだまだ妥協案にもなっていないのかもしれないし。

所で気になんだけどさ、
そのまま進んだらひどい場合は結局「子供の取り合い」になるんじゃない?

もしそうなれば…もしかして分が悪いかもね。
なんとなくそう思うだけだけど。
相手にはお堅いそして立派な仕事もあるし同居できる義両親もちゃんといるんだし。
話合い…調停…裁判…と進んで…そうなると数値や根拠で判断もされるだろうし…
被爆地切り捨て気運じゃなくて復興気運なんだし。

ならば「子供第一」とはいえ、もしも単純に何も考えずに「何が正しいか何が間違いか」や思い込みや決めつけといった感情論を振り回して真っ向から敵対するとか戦っちゃうスタンスなんかを取っちゃうと…
もしも「子供をどちらが引き取るか」に話が進んでしまった場合に意見を異にする相手からは絶対に譲歩なんてでてこなくなっちゃったりするんじゃない?

なので、旦那さんに対しては「とことんまで貴方といたい自分」や「出来るだけ貴方の希望に沿いたいと思ってる自分」がある、その姿勢は出来るだけ見せてその姿勢については相手にちゃんと理解してもらい認めてもらいつつ…「ただこの点だけは…」と子供に対しての心配を持ち出す戦法…

つまり「私はあなたの味方で傍に居たい!だけどこれだけがとても心配で”そこだけがウンと言いたいけど言えないのよ…オヨヨ…”」という…スタンス。
つまり、例え意見が異なるにしてもその意見が異なる相手からも同情や共感やある程度の理解はもらえるそんなスタンスで話し合わないといけないんじゃない?

って思う。

たぶん話が進んで「子供をどちらが引き取るか」で揉めるかもしれない、その事をちゃんと今から考えとかなきゃいけないと思うわ。

私の考えすぎならいいけどね。

No.39 16/02/10 06:24
お師匠さん13 

愛情も薄れていく中で不便で縁のない土地より、自分の地元に帰りたいという「子供主体」をダシにした、我が儘主婦の離婚劇。

生活基盤が危ういわりに、子作りだけは一人前…

裁判になったら負けるから、1人で宮城帰ったら良いと思う。

No.40 16/02/10 09:42
通行人40 

旦那さん、一旦故郷なくしたんだよね?
私のとこも地震の被害受けたけど、当事者じゃなかった人ってこんな考え方なんだ〜
結構冷たいんだね。
大変だったけど、やっぱり故郷に戻りたいって気持ち分かるから、どちらかというと旦那さんにはぜひ戻って欲しいね。
どうしても離婚するなら被害者は子供だけだよ。
主さんじゃない。
主さんのワガママで子供を片親にさせるんだから。

No.41 16/02/10 11:07
通行人23 

旦那さん、若いんだから転職すればいいのにね。
子どもが住める環境かどうか、まともな親なら考えますよ。
旦那さんは、役場には、コネで入ったでしょ?そういうシガラミもあるのかな。

No.42 16/02/10 11:33
通行人42 

非常に難しい問題で離婚裁判になっても厳しいかも?
だって国は福島復興で頑張っているのに、世間が注目しているその地域の役所の、しかも復興担当者の夫婦が帰りたくないを理由に離婚って話になったら、
もう格好のマスコミのネタですよね。

家族一丸となって、新妻の奥さんまで復興の為に頑張ってると言う美談を国は欲しいはずです。

またその様な姿を日本が海外へ発信して行く事で、日本は安全な国ですよ…って示せる訳です。

言うなれば奥さんは既に我が国の象徴夫人なんですね。その美談を形成するには、この悩みすら一種のドキュメンタリーでして、結局は離婚まで考える位に悩んだ。しかし私は震災に負けない!って姿が素晴らしい訳でして、

原野で強く立ってる姿は、ちょうど映画の、風と共に去りぬのラストシーンみたいな感じかな。

NHKが以前の大河ドラマ八重の桜を描いたのは、いわゆる会津の民が自らの手で苦難を乗り越えて新しい生活を生み出しいく姿を描きたいと制作者が言ってましたが。


まあそんなこんなで貴女の悩みは国からしたら、政策に非常に逆行するので、強制は出来なくても説得したいのが本音になると思います。


私個人の意見としては、まず離婚は大反対ですね。

震災に負けないで欲しいです。

どの様な苦難があっても夫婦は夫婦であり、親子は親子ですよ。


ただやっぱり健康面や生活の不便など考えて子供にまで犠牲を強いるのは知恵のある人間のする事ではないとは思いますね。夫婦でよく話し合って行くべきだろうし、私も旦那さんにその地域まで毎日通って貰うのが得策だと思います。最悪は単身赴任とかね。


昔は北国の人々は出稼ぎをされて生活を頑張って来られましたよね。私が学生時代にバイトした時に、始めて東北訛りの会話を直に聞いて妙に感動した事が有りますが。本当に出稼ぎのオジサン達は一生懸命に仕事をされてたのを記憶してますね。

主さんも離婚だけはしないで欲しいと思いましたし、ただ旦那さんにも子供さんの健康面や勉強面の事も考えて欲しいと思いましたね。美談から現実を忘れてはいけないと思います。やっぱり現実は現実だから、慎重に歩むのも人としての常識だからです。

いずれにせよ主さんは既に日本の象徴的なご夫婦だと言う事も忘れない方が良いですよ。離婚話だけは良くないと思いました。ご家族仲良く頑張って下さいね。

No.43 16/02/10 12:35
通行人43 ( 30代 ♂ )

いやな書き方になるけどさ‥
30過ぎた女を一生何不自由ない暮らしをさせてくれる公務員様が拾ってくれたのに、
やれ同居嫌だやれ転居嫌だとアホかいな。

しかも離婚後住む場所が宮城‥
子どもの可能性と言うけどそもそも離婚後は金もさほどなかろうし、
養育費も慰謝料取られりゃないも同然だから、
金欠シングルの宮城にどんな可能性があるのか分からんよ。
旦那は引く手あまたでさっさと再婚するからあっさり見捨てられると思うよ。

No.44 16/02/10 12:46
通行人10 

子育ては南相馬でして 子供が進学したら旦那様は浪江に、主さんは宮城に帰るなり浪江について行くなりしたらいいよ。その頃は浪江も栄えてる?かもしれないよ。旦那様への愛情しだいだよね。

みんなは浅はかだとか言ってるけど、私は浪江の人間が他県のお嫁さん貰えたんだから主さんをもっと大事にするべきだと思うんですよね。旦那様の親もね。それを被災者に言ったら激怒するんでしょうけど。

No.45 16/02/10 22:47
通行人45 

子どもを持つ母親として、主さんの意見は納得できます。が、きちんとご主人と話しをされたのでしょうか?ケンカになっても、離婚を口に出しても。私はシンママです。DVで離婚したので裁判で私とは話し合いにもならないほどでした。納得できるまで結論出さないでほしいです。簡単に父親のない子どもにしてほしくないです。

No.46 16/02/11 00:33
通行人46 ( ♀ )

主さんが我が儘、ご主人が我が儘と、意見はそれぞれみたいですが、

主さんご夫婦の問題にしないで、義両親、実両親交えて話し合いを設けた方が良いと思います。
ご主人の故郷を想うお気持ちも察することが出来ますし、主さん自身の心配に、お子さんの育つ環境を母親として当然心配されるお気持ちもお察し出来ます。

ただ、離婚をしてしまえば、義理両親から孫を奪う形にもなりかねない訳ですし、、


原発問題に、浪江の復興問題に問題は全く解決していない、それでもご主人は単身赴任も嫌と言うのはね。。
浪江から車で40分位の所とかだと、どうなんでしょうか?お子さんを育てるのに適した環境の場所はありそうですか?

ただ、東北ですから冬は雪が心配ですよね。
浪江は、海側の地域でしたよね?確か、、
冬はどうなんでしょうか?
浪江から40分位の所の住まいに適した地域の冬の雪も心配しなくてはいけませんよね。
ご主人が妥協してくれて、主さんも妥協して、40分位の所に住まいを構えたとしても、通勤で冬の雪道は40分はキツいと考えてしまうところです。
とにかく、先の話でしょうけど、話し合いした方が良いと思います。
今のご主人は、浪江復興しか頭になくて、ご家族の事は考えて居ないように感じて仕方ないです。
主さん夫婦だけの話し合いだと、ご主人の浪江に対する熱い思いをぶつけられ、主さんはお子さんの事でぶつけ、平行線のように感じます。

No.47 16/02/11 00:36
通行人47 

厳しい意見が多いのですね。
浪江町に住みたくない気持ちはわかります。私でも越したくありません。独り身ならいいかも知れないですが、実際子供の甲状腺がんなども出ているわけですから、あえて子供にリスキーな場所で生活させなくて良いのでは?旦那さまにもその旨を伝えて単身赴任してもらうのが良いかもしれないですよね。子供が大事なら理解してくれそうですが。
不便だからいやだなんてのは働く旦那さまには言わない方がいいでしょうね。嫌な気分でしょうし。離婚までいかずともひとまず単身赴任で様子見がよいのではないでしょうか。

No.48 16/02/11 08:31
通行人48 

まさにその付近に住んでる者ですが絶対浪江なんて子供連れて行きたくありません!
放射能も少なからずあるし私は何故旦那さんが浪江に家族連れて帰りたがるのか謎です!
1人で稼いで1人で頑張れ!宮城にいても土日は来れますよね?宮城と言わず原町、相馬とか・・・
離婚も視野に話し合って構わない内容だと思います!私は絶対いや!
ましてや車で通過するのでさえ、外気入れないようにしてるのに・・・離れていても身近に甲状腺の手術に病院に行った人も居るし・・・

考えたらやだ~

No.49 16/02/11 08:45
お師匠さん13 

放射能恐怖押しで自己主張を通すわりに、離婚後の生活の場が、正直目くそ鼻くその東北宮城ってのが、子供をダシにしただけのあなたのワガママなんだなって思わせるんです。

放射能恐怖だけで別居した友人は、東北ではなく東京にも関わらず縁のない西日本の日本海側へ移住しました。東京よりは不便なド田舎らしいが専門職だから仕事には困らないみたいで。放射能を理由にするなら、それくらいの行動力を見せないと…ただの、我が儘女。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧