注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

結婚式、行かなきゃダメ?

回答16 + お礼15 HIT数 1227 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
16/02/10 02:11(更新日時)

従妹の結婚式が私の誕生日。
私は関東に一人暮らしで、私家族や従妹は関西。
「出来るだけ休み取ってね!」
って母に言われたけど…
年一回程度しか会わなかった従妹のために行かなきゃダメかな??

多分家族は、「従妹ちゃんの結婚式と、私ちゃんの誕生日もお祝い出来る!」って考えてるんだろうけど、私にも彼氏が居て、誕生日は家族よりも彼氏にお祝いしてほしいんだよ…(誕生日に結婚式と伝えた彼氏「えっ(´・∀・`)マジで」)

従妹ちゃんには特に何も思わない。
多分私の誕生日なんか知らんと思う。(その程度の関係しかない)
でも、家族、特に母が「休み取ってね!」って言うのがモヤモヤする。

去年の春に父方の従兄(従妹ちゃんは母方)が結婚してて北海道だったんだけど、それは「無理しなくていいからね」みたいな言い方だったのに…
もちろんそれは家族で行けば何十万とかかる(お足代は出ない)って理由があったけど、従兄のも出てないんだし、従妹のも出なくても問題無いよなぁ…
連休取れる仕事じゃないから日帰りになるし…

後日きちんとお祝いをお送りすれば、問題無いですよね?
それとも行ってあげるべき??
行くのめんどくさいのは私のワガママなのかなぁ…
(ちなみに招待状などはいただいていない。多分家族の方に行っていて、母経由で結婚式の日程を知らされた)
当然だけど、私の結婚式にも呼ぶつもりはないです。遠方から申し訳なさ過ぎるし。

16/02/09 21:28 追記
レス返しながら思ったんだけど、従妹ちゃんから「来てくれる?」って言われたら喜んで行くと思う。
でも母経由で言われてるだけっていうのが、行く気にならない理由だと思う…

16/02/09 22:52 追記
誕生日云々書かなけれよかった…笑
誕生日は割とどうでもいいです。次はアラサーだしな(笑)
(親の「ついでに私ちゃんの誕生日もお祝い出来る♪だから是非来てね♪♪」感が伝わって嫌気が差してるのが全面に出過ぎた)

No.2301061 16/02/09 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/09 21:05
通行人1 

すでに席が決まってるだろうから行ってやったら

男側から言うと誕生日とか正直どうでも良い(笑)
祝わないといけない雰囲気だからやるだけだから結婚式行ってくれたら内心ヤレヤレです
どうせ、後でやらされるだろうけど⤵
記念日に拘るのは女くらい

No.2 16/02/09 21:09
通行人2 ( ♀ )

25にもなって世間知らずなのかしら。
年一度しか会わないってさ、親戚でしょ?
誕生日と比べてどうすんの。
親戚付き合いってそういうもんでしょ...

No.3 16/02/09 21:13
通行人3 

一生に一度なんだから、大人として快く祝ってあげなよ。
いつか自分に反ってくるよ。
まだまだガキだな…年齢に精神面が追い付いてないっていう。

No.4 16/02/09 21:14
お礼

>> 1 すでに席が決まってるだろうから行ってやったら 男側から言うと誕生日とか正直どうでも良い(笑) 祝わないといけない雰囲気だからやるだけだから… まだまだ先の話なので、席は決まってないですよ〜
決まってたらさすがに行きます(笑)

悪いが彼氏は愛が重たいタイプなんで、残念がってるのは彼氏の方。自分の感覚=男みんなの感覚 じゃないからそこんとこだけ認識改めてね〜

No.5 16/02/09 21:24
お礼

>> 2 25にもなって世間知らずなのかしら。 年一度しか会わないってさ、親戚でしょ? 誕生日と比べてどうすんの。 親戚付き合いってそういうもん… いや誕生日は割とどうでもいいんです。遠いのが問題。
現代における親戚付き合いっていうのが確かにいまいち分からない。昔なら行って当然かもしれないけど。

No.6 16/02/09 21:32
お礼

>> 3 一生に一度なんだから、大人として快く祝ってあげなよ。 いつか自分に反ってくるよ。 まだまだガキだな…年齢に精神面が追い付いてないっていう… 従妹ちゃんから「来てくれる?」って言われたら快く行くし、招待してくれたの嬉しいし行くよ!!従姉妹ちゃんから声もかかってないんだよ。それでも?????
モヤってるのは多分うちの家族が「家族揃って行くわね♪」って感じの所。
一生に一度のことを、関わりのない従姉妹に祝われて嬉しいもん??

No.7 16/02/09 21:44
通行人1 

決まってんなら聞くなよ(笑)
アホだな~💧

No.8 16/02/09 21:47
お礼

>> 7 決まって「ない」

No.9 16/02/09 21:51
悩める人9 

小さな時から仲良しの従姉妹なら行くべきだけど、仲良くないなら行かなくてもいいかも。
親戚の人数合わせかもね。
行かないなら早めに連絡を。
お祝いもいらないよ、両親が10万円〜すると思うから。

No.10 16/02/09 22:04
働く主婦さん10 ( ♀ )

行かなくてもいいんじゃないですか?

それほどの関係でもないようだし、本人から直接出席を請われた訳じゃないし(親の顔は立たないけど、休み取れない、でいいと思います)。

横レスはいらないです。

No.11 16/02/09 22:05
通行人3 

えー!?
直接連絡来てないの!?
なら行かない(笑)
主さんが結婚してなくて、家族一括りで招待状送ったんだろうけど、呼ぶならきちんとするべきでしょ、それはないなー。
あり得んわ。

No.12 16/02/09 22:08
通行人12 ( ♀ )

主さんは結婚式 しないの?

行かないけど呼ぶは
ないよね

万が一があるなら
行っておいた方が良くない?

No.13 16/02/09 22:10
お礼

>> 9 小さな時から仲良しの従姉妹なら行くべきだけど、仲良くないなら行かなくてもいいかも。 親戚の人数合わせかもね。 行かないなら早めに連絡を。… そういう従姉妹ならもちろん行きます。正直、結婚式行けなかった従兄との方が仲良しだったんです。そこに「行かなくていいよ」って言ってたのに従妹の結婚式には「休み取ってね!」って母にモヤモヤ。
親戚の人数合わせだとしても、従姉妹一人来てないからって相手の方は気にしないですよね…(田舎の公務員らしいけど…田舎だとマズイのかな…?)
親は確かにそれくらい出すとは思うけど、お祝いだけは気持ちとして送りたいと思います〜笑 不参加なら交通費も要らないわけだし、それくらいは!!

No.14 16/02/09 22:10
通行人3 

連投ゴメンネ。
お車代って普通あるんだけど、その調子ならなさそうだね。
親はさ、姪に当たるからね…乗り気になるよね。
行きたくないなら、仕事都合付かない!でことわっていいんじゃない?欠席は早めに伝えて、ご祝儀は一家で出すのか、主も別で出すのか話し合えばいいさ。

No.15 16/02/09 22:14
お礼

>> 10 行かなくてもいいんじゃないですか? それほどの関係でもないようだし、本人から直接出席を請われた訳じゃないし(親の顔は立たないけど、休み… そう、直接何も言われてないんです。
関わりのない・直接声もかかってない……これ行かなアカンのん??という。
(誕生日云々書いたのが悪かったですね(笑))
親の顔はやっぱり立ちませんね。そこだけ心に留めつつ、欠席と(母に)伝えていいですよね…

No.16 16/02/09 22:15
通行人16 ( 40代 ♀ )

従姉さんに連絡は取れないのかな?

親戚の結婚式、案外母上が盛り上がっているだけで、従姉さんの思惑は違うかもよ?


私は従姉の結婚式には出たけど、近所に住んでて小さな頃から結婚するまで兄弟姉妹同然で育ったから

今は冠婚葬祭も地味だし、従姉さんの思惑は違うかもよ?

貴女が記念日大好きな女子なら違うアドバイスをしたけどそうじゃないみたいだし

実の娘であろうが兄弟姉妹の娘だろう「女子の結婚式に於ける親族の在り方」で暴走するのが母親及び親族女性

貴女の結婚式の時を想像しているのかもね

従姉さんに連絡できないなら、再度母上に真意を只しましょう

女性はお金かかりますからね



No.17 16/02/09 22:18
働く主婦さん10 ( ♀ )

>15
はい。行けないと、 早めに伝えた方がいいと思います。

私が従姉さんなら、自分の口で、あなたに出席をお願いすると思います。

No.18 16/02/09 22:18
お礼

>> 11 えー!? 直接連絡来てないの!? なら行かない(笑) 主さんが結婚してなくて、家族一括りで招待状送ったんだろうけど、呼ぶならきちんとす… 来てないですよ!!笑
そうか、そこが重要な情報ですよね…全面的にそこを押して書くべきでした。
従妹ちゃんがあり得ないんじゃなくて、多分親が「家族で行くわね♪」なんです。親があり得ん。
ちなみに従兄の時も「家族揃って行く」と父が勝手に言いました。そういう親なんです…
やっぱりこの状況なら行かないですよね。

No.19 16/02/09 22:21
お礼

>> 12 主さんは結婚式 しないの? 行かないけど呼ぶは ないよね 万が一があるなら 行っておいた方が良くない? スレの最後に書いたけど、呼ぶつもりないですよ!遠いですもの!!

No.20 16/02/09 22:30
お礼

>> 14 連投ゴメンネ。 お車代って普通あるんだけど、その調子ならなさそうだね。 親はさ、姪に当たるからね…乗り気になるよね。 行きたくないなら… 母から日程聞いただけなので、その辺もサッパリ何も知りません!笑
(ほんと、従妹ちゃん自身、私を呼ぶつもりないと思う)
ご祝儀についてって家族で話し合わなきゃいけないのか!従兄の時勝手に送っちゃったや(笑)
話し合うものなら、今回はちゃんと話し合います。

No.21 16/02/09 22:36
働く主婦さん10 ( ♀ )

失礼しました
従妹さんでしたね。

No.22 16/02/09 22:42
お礼

>> 16 従姉さんに連絡は取れないのかな? 親戚の結婚式、案外母上が盛り上がっているだけで、従姉さんの思惑は違うかもよ? 私は従姉の結… 誕生日云々書いたのが悪かったですね。割と誕生日はどうでもいい。もう次はアラサーだし(笑)

なるほど女性親族ってそういうものなのか…( ゚д゚)
そういえば父方母方含めて結婚式挙げる女の子って初だからな…
従妹の連絡先知らないので、母に確認してみます。高確率で母が浮かれポンチです。

No.23 16/02/09 22:44
お礼

>> 17 >15 はい。行けないと、 早めに伝えた方がいいと思います。 私が従姉さんなら、自分の口で、あなたに出席をお願いすると思います。 早めに心を決めてお返事しようと思います。
最初「行くのが常識だろカス」みたいな流れだったので行く方向で腹を括るつもりだったんですが、行かなくていいって意見の方が多くなったので安心して行かない決断が出来そうです。

No.24 16/02/09 22:45
悩める人24 

お母さん経由なら早くお母さん経由で断りの連絡してもらいましょ

No.25 16/02/09 23:03
通行人25 

親族の数合わせかもしれないですよね。
あとは付き合いの深さも関係するかな。
私の親族は従兄弟は呼ばない方針なんですが、旦那の方は付き合いが深くて従兄弟もみんな呼ばれるんです。
伴侶の私まで呼ばれた時はびっくりしちゃいました。
従兄のときは出ていないという前例があるんだったら断っても構わないと思いますよ。

No.26 16/02/09 23:11
通行人26 

行かなくても良いと思いますよ。
交通費だってかかるし。
いとこの結婚式まで付き合っていたら、破産します。

No.27 16/02/10 01:54
お礼

>> 24 お母さん経由なら早くお母さん経由で断りの連絡してもらいましょ ですね、欠席でも常識外れではないみたいなので、早めに欠席の連絡します。

No.28 16/02/10 01:58
お礼

>> 25 親族の数合わせかもしれないですよね。 あとは付き合いの深さも関係するかな。 私の親族は従兄弟は呼ばない方針なんですが、旦那の方は付き合い… うちは父方の方が親戚づきあいが深くて、母方の方は全く…
で、その付き合いの深い父方の従兄の結婚式は「無理ならいいよ」で、ほぼ関わりのない従妹の結婚式は「出来るだけ休み取ってね!」で、???って感じでした。
地域や家によるんだと思いますが、一般的には付き合いの深くない従姉妹(で招待状もない)の場合はお断りしても非常識ではないみたいなので、欠席しようと思います。

No.29 16/02/10 02:00
通行人29 

無理して行く事はないですよ。
電報を打てばいい。

No.30 16/02/10 02:02
お礼

>> 26 行かなくても良いと思いますよ。 交通費だってかかるし。 いとこの結婚式まで付き合っていたら、破産します。 交通費3万とご祝儀3万で、6万飛びます( ^ω^ )
幼馴染の親友なら行くけど、関わりのない従姉妹に6万は…ちょっとポンとは出せないですねぇ…笑

No.31 16/02/10 02:11
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
最初「行くのが常識」みたいな流れだったので、行く腹を括ろうと覚悟したんですが、
どんどんと「いや行かなくていいよ」という意見に埋め尽くされ、「なんだ、いいのか…」と安心しました。
6万という大仕事なので行くとなると結構な覚悟が必要だったのですが、お断りしても非常識ではないようなので、早い内にお断りさせていただこうと思います。
「従姉妹って間柄の場合どうなんやろなぁ…」と思っていたのですが、皆さんのおかげで心が決まりました!
これにて閉鎖させていただきます。
分かりづらい文章にも関わらず(誕生日のくだりでややこしくさせてすみません)、お答えくださった皆さま本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧