注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

実親がケチ

回答17 + お礼0 HIT数 8069 あ+ あ-

専業主婦さん
16/02/10 16:22(更新日時)

子どもが2人います。実親が孫にあまりお金を使ってくれなくて、誕生日プレゼントもしぶしぶ、初節句は五万くれたのみ、2人目は出産祝いも、くれませんでした。里帰りしても、おもちゃなどほとんど買ってくれないので、自宅から持って行きます。
お宮参りも義両親と済ませました。
じいちゃんばあちゃんにおもちゃや雛人形などを買ってもらっている人が周りには多くてそういう話を聞くたびに落ち込みます。
孫は可愛いようで、面倒はみてくれますが。
自分たちは祖母になんでもしてもらってきたのに、老後のお金のことばっかりです。
同じような方いますか?

タグ

No.2301071 16/02/09 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/09 21:24
通行人1 

それはそうでしょう。
老後の心配イコール子供があてにならない?
迷惑にならない様に準備しているのでは?

貴女のお婆さんは子供が沢山居ませんでしたか?

与えてくれないのは何か理由が有ると思います。

No.2 16/02/09 21:42
通行人2 

親に求める分、親の介護資金と負担はなさいますか?
孫に出来るのは、余裕ありの富裕層。親が子供におんぶにだっこで頼るのは嫌ではないの?

No.3 16/02/09 22:02
通行人3 

うちもそんな感じだけどそれが普通だと思ってるから不満はないかな。
私が子供の頃もおばあちゃんが何かくれようとしても勝手なことするなって親が怒ってたし。
でも周りの子が恵まれてる子が多いと気になるかもね。

老後の蓄えはしっかりしてるみたいで、その上延命治療は絶対するな、あんたたちの世話にはならないって言ってる。
きっと私たちの負担になりたくないんだろうなーと察してるけど、仲悪くないのにそんなこと言われたら寂しい(笑)

No.4 16/02/09 22:31
通行人4 

貴方が望み過ぎです。
するしないはご両親の自由です。

No.5 16/02/09 22:37
通行人5 ( ♀ )

初節句で五万円もくれたのにケチとは酷いですね。
主さんの普段からの態度が当たり前みたいになってるのではないですか?
ご両親は主さんを、育てるためにお金を使ってくれたのですから、自分の子供には主さんたちがお金を使いましょう。
親のお金を当てにするのはよくないですよ。

No.6 16/02/09 22:38
案内人さん6 

物や、貰うお金で
愛情は計れるの?

うちも、夫の両親には
子どもたちも含めて、
何も与えられてません

貧乏してるわけでもありませんが
裕福でもありません。

それでも、孫は可愛がってくれるし
子どもが病気の時に、快く預かってくれます

自分たちも、預かった孫から
風邪を遷されるリスクをも承知です。

これからの高齢社会は、お金がどんどんかかります。年金だけでは、担えません
自分達のことは自分達でと、貯蓄されてるシニア世代が多くいることをご存知ですか?







No.7 16/02/09 22:39
通行人7 

まだ、食い散らかそうとするのか💧
呆れた

No.8 16/02/09 22:41
通行人8 ( 40代 ♀ )

あのさ、孫に入れ込んで老後の資金を食い潰したら貴女が面倒みれるの?

孫に無限に金を注げるのは余程裕福な老人世帯くらい

うちも実家は貧乏、嫁ぎ先は裕福だったから色々してもらった

旦那とは離婚したけど、未だに義理親とは繋がりがあるし、息子の進学に関しては保証は貰ってる

下流老人なんて本が出るくらいだからね

9割が生活保護に近い生活になるらしいよ

貴女は支えていけるの?

それを考えてから文句を言いな




No.9 16/02/09 23:33
悩める人9 

しぶしぶでもプレゼントくれるなら感謝しないと。主さんを育ててくれた両親は、学費や生活費など色々なところでお金使っていると思います。なのに孫のためにお金を使わないからってケチは酷いですね。

No.10 16/02/09 23:43
通行人10 

ケチな親なら
貴女も同じ
ケチくさいスレだね

No.11 16/02/10 00:56
お姉さん11 ( ♀ )

五万もお祝いを頂きながらケチとは、あなたも相当な罰当たり娘ですね…

他と比較するからいけないんです。

皆さん書かれていますが、あっという間に、こちらが親の面倒を見る立場になりますよ。

No.12 16/02/10 07:01
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

でも、しぶしぶという態度を出すのは嫌な気分になりますよね。それはケチというか、ただ嫌な気持ちになるかな。
初節句はうちの親も義親も何もありませんでしたね。
私も多少は期待したというか、でも実親は近くにいて行事以外でも服を買ってくれたり、今は私が働いてる間面倒見てくれてますから、こちらが母の誕生日にはわずかだけど奮発したりかな。
逆に義親は離れてるし勝手に物はあげないタイプで、意見も言わないから、私としてはもう少し孫に何かしてほしいというか意見も言ってほしいなと思うくらいでした。
でも去年2歳のこどもの日に顔店に行くと、帰りにお赤飯を持たせてくれて、二万円いただきました。誕生日には手紙やメールも頂きます。
お正月には、初めてだったけど義父から、何か美味しいものでも食べなさいと三万円も頂きました。
実親は近所にいる分、何かとお世話になりお金も出してくれることがありますが、義親は会えたときに、というかんじです。


No.13 16/02/10 07:10
通行人13 

ケチ(笑)

親は孫にしてやって当たり前と思ってるんですか?

私は片親だったからお菓子とか買ってもらうのさえ
拒否してましたよ、自分に使ってってね。

主さん親に何でも頼って来たって感じですね、

親御さんは悲しいですね

孫はかわいいでしょうが、親は親できっと色々あるんだと思いますよ、買ってあげたいのもやまやまだとおもいます
5万の現金をくれたのもそれを足しに主さん逹夫婦が買ってあげなさいって事なんじゃないですか?

わかってあげましょ 

No.14 16/02/10 07:15
専業主婦さん14 ( ♀ )

実家に甘えすぎです。
5万円も貰って、孫も可愛がって貰って、自分だって結婚するまで育ててもらって、この上何が不足なのでしょう。

主さんたち子どもに少しでも負担をかけずに生活していくために、老後の蓄えは、大切ですよ。
これも、親心です。

それとも主さんは、ご自分の子どもにたくさんお金をかけてもらって、その代わり親の老後の面倒は主さんが見ますか?

主さんのご両親と旦那さんのご両親、それぞれ考え方も経済状況も違います。
それに、結婚して独立したら、自分たちの生活は自分たちのお金でしていくもの。
親の援助は、アテにするものではありません。
目をお醒ましなさい。

No.15 16/02/10 15:05
通行人15 

今は少子化ですが、子供産業は祖父祖母がお金を落とすからすごく羽振りが良いそうです。
周りの話を聞くと羨ましくなってしまう気持ちわかります。
でもおもちゃに囲まれて贅沢を覚えてやりすぎなお家を見てると子供にとって本当にそれは良いことなのか?と思ってしまいます。
主さん家くらいの方が環境的には実は子供にとっては将来的にいいことなのかもしれません。

No.16 16/02/10 16:20
働く主婦さん16 

一体いくら貰えば満足するの?
精神的に自立してください。

No.17 16/02/10 16:22
通行人17 

主さんは心が貧しいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧