注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

お金のない家の子ども

回答13 + お礼6 HIT数 1869 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/02/10 23:03(更新日時)

息子の友達関係で悩んでいます。

私の実家は学生服の販売をしています。
 

実家のお客さんでAさんという人がいて、子どもの学生服代金が払えず、ずっと返済が滞ってる人がいます。

そのAさん宅の末の子B君はよく家に遊びに来ます。


B君も今年卒業で、うちの実家で学生服を注文したそうですが、親は支払いできないそうです。

Aさん宅は経済的にかなり苦しく、共働きでも生活費が足りないそうです。

催促しても、いつか払いますから。。で何年もそのまま


私の親からは、B君には気をつけろ、と言われました。

うちの実家は小さい田舎の商店なので、あんまりうるさく催促できないので、仕方なくAさん宅にも接客をしているそうです。

この話を聞いてから、B君とうちの子が関わるのを良く思わなくなりました。

悪いイメージを持ってしまい、万引きなんかしたらどうしよう、、と思ってしまいます。

うちの子には、親がいない時にB君と買いものへ行ってはいけないと話しました。


うちにも遊びに来てほしくないです

夕飯の時間に遊びに来たり、帰ってと言わないと帰らない時もあります。

家庭環境があんまり良くない子と関わるのが不安です。

どうしたら良いのか、、

皆さんならどうしますか?



タグ

No.2301079 16/02/09 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/09 21:48
通行人1 

子供同士仲がいいなら、引き離すのは可哀想なので、遊ぶなとは言いません。

ただ、制服代金の請求はしても良いと思います。

前回(上の子)の分の支払いもまだなのに、また販売は出来ませんと言っても良いのでは?

学校指定の制服で、主さんの所しか販売していないのなら、学校にも相談してみてはどうですか?

夫婦共働きなのに制服を買う貯金も出来てないなんて、よっぽどの借金があるとしか考えられませんが、特別扱いも出来ませんし、支払いはしてもらうべきだと思います。

B君が、ボロボロの服を着て、見るからにガリガリ、家にテレビもエアコンもない暮らしをしているのなら、少しは考慮してあげてほしいと思いますが、親だって服を買い、髪を染めたり化粧をしているなら、制服代はきちっと貰いましょう。


No.2 16/02/09 21:59
通行人2 

私もそれは躊躇するし、そもそも親が悪いけど悪影響だから出来るだけ遠ざけてあげたいな。
学校指定の販売店なら、学校に連絡。私も前回までの支払いが済んだら次回を受け付けるって話していいと思う。
誰が損する?考えてみなよ。
舐められてるよ。

No.3 16/02/09 22:02
通行人3 ( ♀ )

すでに払う気もないのに服買ったら犯罪ですよね?訴えられないってのもすごいね。
犯罪者の息子…
遊ばせなくていいんじゃない

No.4 16/02/09 22:05
通行人4 

舐められてるだけ。また今度払いますといえば大丈夫って思われてるだけだよ。制服代なんて何十万も何百万もするもんじゃないし、買わなければいけないって分かってるもの。どんな貧乏でも普通の親ならあらかじめコツコツ貯めて払うよ。

No.5 16/02/09 22:21
お礼

B君の身なりはあまり綺麗ではありません。

清潔感がなく、以前から家にあげたくないと思っていました。

制服代金まだ未払金なのに、上の子の制服を誰かにあげてしまったそうです。

誰かにあげる前にうちの親に全額支払い、滞納したことを謝罪するのが先だと思うのですが、、

親がこんな人なので、B君にもあまり良い印象はありません。 

制服代金未払いのことを学校に相談するように母には言います。

No.6 16/02/09 22:26
お礼

うちの親が強く言わないから舐められてるのもあると思います。

制服代金が分割でも払えないような家庭はちょっとおかしいのではないかと誰しも考えます。

うちの子とは学年も違うし直接仲がいいわけではありません。

いつも誰かにくっついて遊びに来ます

いつも手ぶらでうちのお菓子やジュースを毎回飲み食いして帰ります。

もう来ないで欲しいです

No.7 16/02/09 22:30
お礼

犯罪ですね。

未払いの制服を着てるわけですから。
 
B君だけで遊びに来たら居留守を使えるのですが、いつも誰かにくっついて遊びに来ます 
 
何人も遊びに来てるのに、B君だけ帰ってというのも不自然だし。。

うまい断りかたがないか考えてます。

No.8 16/02/09 22:34
お礼

舐められてるのか、、バカにされてるようにも思えてきました。

一括では無理でも分割できちんと支払うことのできないような家庭はおかしいと思います。
  
息子とも関わってほしくないです。

No.9 16/02/09 22:38
通行人9 

貧乏野郎は家に来るんじゃねぇと恫喝してやったらどうでしょう
ドラマとかアニメに出そうな意地悪ババアをイメージして
小公女セーラーのミンチン先生みたいな憎たらしく
最終的に意地悪ババアはヒドい目にあってしまうけど
因果応報になるかしら

No.10 16/02/09 22:58
通行人10 

そんな親は酒か博打か自分達の快楽に殆どの金を使ってる場合が多い

常識外れの事を平気でする人間は必ず自分自身が非常識な事をしている

キッチリ請求して金を払わすべき

No.11 16/02/09 23:34
通行人11 

ホント、子供は親を選べない。
切ないよね。

No.12 16/02/09 23:40
通行人12 ( 30代 ♂ )

ひでえレスばっかりだね~びっくり!
親が制服代金分割払い滞納しているから、その子と付き合うなってか?
貧乏人は犯罪者か?
ふざけた事本気で言っているなら、お前さん等こそ犯罪予備軍一歩手前じゃろう。
こんな親や、大人に教育された子供等が弱い者虐めや、殺人を犯すんだろうな~
あ~怖い怖い。

No.13 16/02/09 23:41
通行人12 ( 30代 ♂ )

ひでえレスばっかりだね~びっくり!
親が制服代金分割払い滞納しているから、その子と付き合うなってか?
貧乏人は犯罪者か?
ふざけた事本気で言っているなら、お前さん等こそ犯罪予備軍一歩手前じゃろう。
こんな親や、大人に教育された子供等が弱い者虐めをや、殺人を犯すんだろうな~
あ~怖い怖い。

No.14 16/02/10 00:31
通行人4 

いやいや母親からしたら関わって欲しくない。その貧乏な子供は可哀想だけど1番大事なのは自分の子供と家や家族。

No.15 16/02/10 12:32
お礼

家に来ないで欲しいです。
何かいい言いかたがないか考えてます。

No.16 16/02/10 12:35
お礼

払うべきものを後回しにしてるんだと思います。 

最初からなあなあにして誤魔化すつもりなのではないかと思います。

No.17 16/02/10 12:56
通行人17 

前の支払いしてないのに注文受けちゃったんですか?

後、制服って前金ですよね?
支払いがないのにお直しして渡しちゃったらダメでしょ。そんな客が増えたら店が潰れますよ。

No.18 16/02/10 21:28
お姉さん18 

制服代金の事は学校か教育委員会、福祉課に相談して立て替えて貰えませんか?

うちの地域では、制服の買えない人は卒業生の中古を斡旋して貰えます。

もう既に販売してるから、望みが有るかは分からないけど、無料であげるのは筋違いですしね。

何か解決に繋がるかも分かりません。

No.19 16/02/10 23:03
通行人19 ( ♀ )

子供に軽蔑されるのでは?

親の問題に子供は関係無い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧