注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

なんでなの?

回答10 + お礼8 HIT数 1450 あ+ あ-

悩める人
16/02/12 22:23(更新日時)

もういいや。いい人ぶるのは、もう疲れた。
人に嫌われたくなくて、頼られたら嫌でも嫌って言えなくて、私がしてあげないと、あの人が困るからって思ってしてあげても、感謝の言葉もない。自分の気持ちを犠牲にして、いい人ぶってみても、自分がしんどくなってるだけ。

みんな、私に何でもかんでもすぐ頼んでくるの?私はあなたたちに何も頼まないんだから、頼らないで!って言えたら楽になるかな。

頼られたら、断るのって、何で、自分が悪いことをしている気持ちになるんだろう。

私のことは、そっとしておいて。
みなさんは、こんな気持ちになったことはありませんか?私がバカなだけなのかな。

タグ

No.2301127 16/02/09 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/09 23:23
おばかさん1 ( 50代 ♀ )

ありますよ。どっぷり。

ちゃんと断る勇気持ちましょう。

断ると相手が見えてきます。

〇更に媚びへつらって、頼み事をしてくる奴
ゴメン、これで最後だから。って、
何度も来る。
〇上から目線で攻撃してくる奴。
〇逆ギレする奴。

いづれも、すでに対等ではないので
断って去っていったら、それまでの縁だと
思いましょう。

No.2 16/02/09 23:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

いい人ぶるから疲れるんです。

私は頼まないのに、やってあげてるって思ってるから疲れるんです。

仕事上でスレのように感じたんですか?

仕事内容にもよるけど、仕事ならば、多くは1人では成り立たないですよね?
だから、仕事上でのことなら「私だけがやってあげてる」は主さんの思い上がりだと思います。

しかし、それ以外の事でも主さんが周りの方々の何か頼まれごとをしてるのならば、なんでそこまでいい人になりたかったのかな?と疑問にも思います。

悲しいけど、人によって頼る・頼られるの度合や重みって違うじゃないですか。
感謝して当たり前・やって当たり前ってことが、親切より上回っちゃってる事に慣れちゃってる人には、イエスマンな人は、その気がなくても都合がいい人になっちゃいますからね。

自分の気持ちがコントロールできる範囲・体力気力が続く範囲でしか、他人には求めないように自制してます。

No.3 16/02/09 23:55
お礼

>> 1 ありますよ。どっぷり。 ちゃんと断る勇気持ちましょう。 断ると相手が見えてきます。 〇更に媚びへつらって、頼み事をしてくる… あまりに簡単に頼んでくるので、これからは、一切無理なんですって伝えてるのに、なかったかのように頼んでくるんです。

普通の事が、通じません。

出来れば、縁を切りたいぐらい悩んでるんですが、その相手は、旦那のおばさんなのです。

切りたくても切れないので、今まで我慢してきましたが、今日、心が折れました。

おばさんとのお付き合いをやめようと、思っています、

No.4 16/02/10 00:02
お礼

>> 2 いい人ぶるから疲れるんです。 私は頼まないのに、やってあげてるって思ってるから疲れるんです。 仕事上でスレのように感じたんですか… 仕事の出来事ではないんです。
旦那のおばさんのことなんです。

旦那にとっては、親よりも大切な人で、だから私もないがしろに出来ず、困ってしまって。

私が仕事が終わる頃を見計らって、電話してきて、自分の足がわりになれと。運転手をさせられるんです。ひどいときは夜の7時過ぎまでつれ回されます。家のことも、なにもできない日もあります。

旦那は、つれ回されて疲れてる私のとこ、見て見ぬふりで、大好きなおばさんのこと、面倒みてあげてほしいみたいなんです。

No.5 16/02/10 00:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

再レス失礼します。

ならば、義務じゃないし、主さんは何でも屋さんでもないのですから、嫌だったりキツイなら断っていいと思います。

もし、そのおばさんが体が不自由だとかいうならヘルパーさんの手配をするなり、行政に相談するなり手はありますし。
また、ただ、元気なのに主さんを使うようなら、やりたいなら旦那さんがやればいい。
そんなに大切なおばさんなら。

主さんからは直接は言いにくいとは思います。

旦那さんに気持ちを離して、おばさんに伝えてもらうよう配慮してみてはいかがでしょうか。

No.6 16/02/10 00:39
お礼

>> 5 ありがとうございます。
おばさんは、風邪も引いたことない、とても健康な方です。普段は、単車に乗っています。

何度、辛いと言っても、旦那には伝わりませんでした。もちろん、旦那も夜、呼びだされれば、子供の誕生会の最中だって、飛んでいってしまいます。何度喧嘩したことか。。。

予告もなく、突然電話してきて、今から来てーって。こちらの都合もおかまいなしなので、こんな振り回されるのは、困ると旦那に伝えると、ものすごく怖い顔で、にらまれました。おばさんの悪口に聞こえてしまったのかもしれません。

旦那が機嫌が悪くなるので、嫌だと言いにくい状態で、困ってしまっています。

No.7 16/02/10 00:53
通行人7 

頼まれやすい人っていますよね、でもちゃんと断らないときりがないと思いますし
嫌なときはいや、無理なときは無理!って言った方がいいですよ

No.8 16/02/10 00:58
お助け人8 ( 20代 ♂ )

自分に嘘をつくことは、周りに嘘をつくことと同じ。

最初から嫌だといってれば
「ああ、こう言う人なんだ。」という認識がつくのに。。。

No.9 16/02/10 01:08
お礼

>> 7 頼まれやすい人っていますよね、でもちゃんと断らないときりがないと思いますし 嫌なときはいや、無理なときは無理!って言った方がいいですよ あらかじめ、この日はダメですと伝えてあっても、関係なく電話してきます。
子供が熱を出して、学校を早退してきた日も、電話がかかり、ほっていけないので無理ですと言っても、なかなか電話を切ってくれなかったり、明らかに送ってもらうことを諦めてくれませんでした。

普通の事が通じません。

No.10 16/02/10 01:16
お礼

>> 8 自分に嘘をつくことは、周りに嘘をつくことと同じ。 最初から嫌だといってれば 「ああ、こう言う人なんだ。」という認識がつくのに。。。 最初の送っていくきっかけは、旦那が勝手に引き受けてきた事から始まりました。私は、その日だけだと思っていましたが、来週の水曜日なんだけどさ~。と言う感じで、だんだんそれが当たり前になった感じです。

おっしゃる通り、初めから行かなければすんだ事ですが、その時は、おばさんのことよく知らなくて、日に日にどんな人なのか知っていきました。
もっとも、主人の大事にしている人でしたので、信用していましたが、とんでもなかったです。
でも、もうやめにしようと思います。

夫婦喧嘩は、おばさんのことばかりになっているし、家のことも、犠牲にするのはおかしいと思うので。

私、間違ってませんよね。

No.11 16/02/10 01:19
お助け人8 ( 20代 ♂ )

間違ってない。自分軸で生きろ。
他人に変な気を使うからこじれる。

良い勉強になったね。

No.12 16/02/10 01:33
お礼

>> 11 間違ってない。その言葉で、救われました。ずっと自分が性格が曲がっているから、こんな風に思うんじゃないかって、悩んでいましたので。でも、もう悩みません。

いい勉強に確かになりました!

ありがとうございます!!

No.13 16/02/10 21:38
おばかさん13 ( ♀ )

主さんが好い人過ぎるんですよ。


予め『この日はムリなんです』って伝えてたら、
いくら親以上に大事な存在でも遠慮しますって。

No.14 16/02/11 04:57
通行人14 ( ♀ )

ノーはノーと言わなきゃ。


ノーと言っても粘れば言うことをきいてきたんだよね?


そこが問題。


わたしも長年そうだったからよくわかる。


主の自己満でもあるということもお忘れなく。


7時まで連れ回されて家事が出来なくてもご主人は文句言わないのでは?


ふと思ったのですが、お子さんの誕生会におばさんをご招待しなかったのはなぜ?


ちょっと嫌いなの?

ご主人のご両親に相談しても無駄?

No.15 16/02/11 05:14
通行人15 

曽野綾子さんが言っています。良い人やめたら楽になる。って!
ノーと言えない人には幸運もやってきませんよ。人との関係はギブテクでなければ、心が死にます。

No.16 16/02/11 07:24
案内人さん16 

意識的にいい人ぶるのは難しいから、本当に持って生まれた性格というか、損な性分なのですよね。たぶん子供の頃の親の躾や家庭環境が影響してるのだと思うのです。主さんは優しい方なのですよ。他人の顔色をつい伺ってしまったり、他人をつい優先して自分は遠慮してしまう、断りたくてもつい引き受けてしまい後にそれがストレスになる。
少しずつ自分を正直に出す訓練をするしかないと思います。たとえ頼まれ事を拒絶しても嫌われることはないと思います。冗談ぽく逃げれば角が立たないし、時には真剣に自分の本当の気持ちをぶつけてみる。怖がらないでやってみて下さい。

No.17 16/02/12 22:16
お礼

>> 13 主さんが好い人過ぎるんですよ。 予め『この日はムリなんです』って伝えてたら、 いくら親以上に大事な存在でも遠慮しますって。 … 私は好い人なんかじゃないです。好い人ぶりたいだけの、ズルい人間です。
そうゆうところが、疲れる原因なのでしょうね。

No.18 16/02/12 22:23
お礼

>> 14 ノーはノーと言わなきゃ。 ノーと言っても粘れば言うことをきいてきたんだよね? そこが問題。 わたしも長年そうだったからよくわかる… 誕生日会にも何度も呼びましたが、人が作る料理は食べたくない、と言われました。

こちらとしても、いい気がしないので、それからは呼んでいません。

ほんと、変わってるんです。普通の会話が出来ないんです。

義理両親にも何度か相談しましたが、義母の姉の事なので、悪いけど、面倒見たってねー、で終わりでした。義母も、おばさんのことは変わってると言います。

その、変わっている人と、嫁である私を関わらせないようにしてほしかったのに。

みんな、私が辛そうにしてるのに、見て見ぬふりな気がして、悲しくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧