注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

外見はタイプではないけど、高スペックな人に対して

回答30 + お礼1 HIT数 42750 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
16/02/13 00:46(更新日時)

男友達から好意を寄せられています。
付き合うべきか、鈍感なふりして友達のままいるべきか悩んでいます。

友達としては仲も良いし性格も合います。
正直外見が私のタイプとは言い難いのですが(顔や身長など…)、スペック?が非常に高くて、例えるなら、ハーバード大学卒業して国連の職員をしているくらいの凄い経歴の持ち主です。(フェイクのためあくまで似たような例えを使わせていただいています。)

恋愛感情として好きになれるかは全くの未知数ですし、できれば友達のままいたいと思っています。でも尊敬する面も多々あるし、何よりこんな凄い経歴の持ち主とこの先出会うことないだろうなぁと思ったら、行けるとこまで寄り添ってみるのもありなのかなという邪な気持ちも出てきました。

皆さんだったらどうですか?
頭の良さや、経歴に目が眩んでしまう自分は汚いなぁと思いますし、せっかく好意を寄せてくれる友達に対してこんな見方をしてしまう申し訳なさもありますが、逃した魚はでかかったと後悔したくもないなと思ってしまい…。
てかやっぱりスペックに目が眩んでしまっているだけなのかな。
率直なご意見が聞きたいです。

タグ

No.2301178 16/02/10 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/10 01:54
通行人1 

その人自身を愛せるかどうかが一番、重要なこと。

No.2 16/02/10 02:04
通行人2 

私の友達でもにたようなことありました!

重要なのは、その人と手をつないだり、キスするのが想像できるか、自分がその人とそれをするのがアリかナシかで決めるのがよいです。

このまままって告白されてつきあうか、断って疎遠になるか(男性の場合告白してフられたらさめることが多いので、今のように誘ってもらえたりする機会は減ると考えていいと思います)

No.3 16/02/10 02:25
通行人3 

逆にして考えてみたらいーんじゃない?

高スペックな、あなた
vs
高スペック+αだけで選ぶ男…
あなたはそんな男に果たして本当に満足出来るのかしら?

No.4 16/02/10 02:30
お師匠さん4 ( ♂ )

いけるとこまでいけ!

ただスペックじゃなくてお金で考えた方が楽かな!

No.5 16/02/10 02:57
通行人5 

愛情は後からでも沸いてくるもんだしとりあえず付き合えばいいと思うよ
好きにならなかったら別れればいいだけ

No.6 16/02/10 03:00
働く主婦さん6 

どこか1つでもいいから好きだった恋愛が始まるかも?

No.7 16/02/10 03:16
おばかさん7 ( ♂ )

レベルの高い生活はその男にさせてもらって(結婚)恋愛とかセックスは好みの男を別に見つければ?
逆ギレや女の涙を見せれば、そんな男の操縦なんて自由自在。
たまにやらせておけば楽勝ですよ。
そもそも妻の不貞にまったく気付かないボンクラかも知れないし。
近い所に居るのにみすみす逃すのは勿体ない。

No.8 16/02/10 03:47
通行人8 

結婚も視野に入れてると思いますが、主さんがどういう結婚をしたいのかによると思います。
私は両親がラブラブ(笑)だったので、私も一生「旦那好き好き☆」って感じでいたい!(笑)と思って、スペックはそこそこでいいから、内面と外見がストライク!って旦那を選びました。
でも「いやどんだけ好きでも何十年経ったら恋から愛になるでしょ」って冷静なタイプなら、スペックで選んでもそのうち愛情に変わるんじゃないかと思います。あとは責任感の強い人も結婚すればパートナーとして良い関係が築けると思います。
もちろん、「タイプではないけどキスセックスは一応抵抗は無い」って最低限レベルをクリアしてれば、ですが(笑)

私タイプだと、いくらスペックが高くても愛情表現にすれ違いがあると上手くいかないので、恋愛って相性だな、と思います。
スペックで選ぶ事も間違いじゃないし、後ろめたく思う必要はないですよ。それも彼の魅力の一つだし、彼の努力を認める事だから。

ただ、「幸せの形」は人それぞれ違うので、主さんの想像する「幸せの形」に、彼のスペックがあると近付くのかどうか?とか、彼よりまず自分の幸せの形、人生プランを見つめてみたらいいんじゃないかな、と思います。

No.9 16/02/10 05:53
通行人9 ( 40代 ♀ )

生理的に受け付ける顔なら、結婚は出来ます。

ちなみに…高スペックな遺伝子を残したい(お産)…

と思うのは、女の本能だから普通だよ。

余談ですが…
例、ジャニーズ系イケメンだけど、職業はフリーター

なんて、いずれは生活苦から、笑顔が消え

喧嘩が絶えず、憎しみしか沸かないと思う。

No.10 16/02/10 06:16
通行人10 

皆さんだったら?と質問してるので想像してみたら、私ならイヤだな。
まず外見はイケメンかどうかは置いといて、自分の好みの容姿じゃないと生理的に受け付けないし、そんなに高学歴な人と一緒にいても価値観も話しも合わないと思うから。
夫がわりと高学歴で成績優秀だけど、私は平凡な高卒なんで、たまに話す内容についていけてない。でも互いに容姿と性格が好みだから結婚しましたが、約15年今でも休日はデートするし毎日幸せを感じています。

No.11 16/02/10 06:48
お姉さん11 ( ♀ )

私は結婚しておりますが、やはり、見た目やイレモノより、中身を尊敬できる人がいいです。

あと、彼の家族との相性も重要だと思います。

No.12 16/02/10 08:43
お姉さん12 

それも彼の武器であって魅力の一つでしょ。

例えるなら男からすれば、見た目はブスだし
全く好みではないけど すごく家庭的で料理だけは
絶品なんだよな、みたいなのと同じ。

私はスペックなんか どうでもいい派だから
見た目がムリなら絶対選ばないけど。
多少おバカでも純粋で可愛いげある方がいいかな。

スペック高い人はまずプライドは高いだろうし
難しい性質の人が多いからね。

友達としては楽しく付き合えても、男女として
付き合った途端に気難しい性格やプライドが
見えてきたりするかもだし。

まあ結婚する訳じゃないし、気楽に付き合ってみるのも
アリなのでは?

No.13 16/02/10 09:11
通行人13 

性格が合うなら付き合ってみたらいいと思います。
スペック、大事です。結婚を視野に入れるなら尚更。それを全く考えずに結婚するのは寧ろ残念。
結婚を考えていなくてもお試しで付き合うもありかな。それでしっくりいかなければ別れたらいいですし。

No.14 16/02/10 10:39
通行人14 

うちの友人も似た経験してた。

相手が官僚で、当時友人は大学生。

うちら仲間は付き合うよう勧めた。
合わなかったら別れたら良いからと。

結局、一度デートして付き合うのは断ったそうで。

友人は、今もキャリアウーマン。
自らもスペックを上げて大手某旅行会社本社勤務から、大手某鉄道会社に転職

彼女の場合、自分のスペックを上げれるから男に頼らずとも生き抜く術を身につけたみたい。
うちは、正直官僚、、もったいないなーと友人に言ってましたけど。

No.15 16/02/10 11:08
通行人15 

他に良い男が周りにいないならとりあえずその男で良いと思う。付き合って結婚になるかなんて分かんないしね。
お試しでどうぞ!付き合って意外に楽しめるかも知れないし、無理なら別れれば良いし(笑)

No.16 16/02/10 12:03
通行人16 

っていうか、男は恋愛感情があるから仲良くしてるだけだろうから、友達関係なんて無理でしょ

諦めが付かないうちは友達の体で仲良くするだろうけど、ダメだな…となった時点で、いずれ離れて行くよ、男は…

男が欲しいのは【女】であって、【女友達】なんて要らないからね

都合のいい男としてキープしておきたいんだろうけど、それは難しいだろう

No.17 16/02/10 23:56
かな ( 20代 ♀ IbgMCd )

気になったのは主さんは学歴は同じくらいですか?彼は同レベルな人を好んでるのかな?

No.18 16/02/10 23:58
通行人18 

自分で決めることでしょう?
だって自分の人生なんだから。
汚いと思ったとしても自分がしたいようにすれば良いよ。

No.19 16/02/11 00:16
お師匠さん19 ( ♀ )

私はその人にあったことをその人なりに頑張ってる人が好きです。
真面目ならいいです。

ご自由にしたらいいと思います。


彼も努力なしにそこまでいったわけではないとおもいます。

No.20 16/02/11 00:32
通行人20 

私も2さんと一緒でキスやエッチ出来るか、自分がしたいと思うかが重要かなぁ。
何とも思わない人とはしたくないし(^_^;)

No.21 16/02/11 00:45
通行人21 

生理的に受け付け無ければ無理ですが、そうで無ければ付き合って見るのは有りだと思います。
スベック大事です。
私は失敗しました。若い時は深く考え無かったです。周りが普通に高学歴で優秀だったんです。
それが当たり前だと思っていました。
公◯◯だから、まっいいかー と思ったのですが、とんでも無かったです。
お付き合いの期間も短く、見抜けなかった。
驚きました。学のなさに。 兄弟もそこそこで、夫が公◯◯で一番ましなくらい。
まあ、私の2人の子供達は大学もでて、資格を取り普通。
せめて普通で良かった。
夫の血筋のなかに、軽度の知的障がいとかいるんです。知りませんでした。
騙されました。
優秀なのは素晴らしいです。
今、夫はいじけて性格も悪いです。
自分に自信が持てれば、この様な事はないと思います。
別居しています。一緒には居られません。
彼を視野に入れるのは有りです。それで駄目ならやめれば良いだけです。

No.22 16/02/11 07:14
案内人さん22 

友達として申し分ない場合、友達としての距離感だから良く見えるってだけかもしれません。お互いに。
友達時分では仕事バリバリしてる姿が素敵に見えたくせに、いざ付き合うと、連絡時間が取れなかったり、過ごす時間が増えたら案外つまんなかったり、多忙すぎてイベント放置が不満だったり、女って我が儘だからね~。

まぁそこまで頭の良い彼なら、自分のアプローチに乗ってきたあなたが「自分の内面を見てくれた」のか「スペックだけに食い付いた」のかいずれ分かると思うよ(笑)

今のあなたは後者だもんね?
人をばかにしたら、倍返しよ。

No.23 16/02/11 11:27
先輩23 

はっきり言えばブサイクなんでしょ?だから彼女もいないんですよ、高スペックイケメンなら女はいくらでも寄って来ますからね。

No.24 16/02/11 11:36
通行人24 

付き合ってみたら
より好みしてる年齢でもないし
結婚するとは限らないし
高スペックなら彼も選べる側

No.25 16/02/11 21:12
学生さん25 ( ♀ )

私もちょうど同じ感じでした!!
そして付き合っています。
私の場合はハイスペックもいいなと思いましたが、私の全てを受け入れてくれて溺愛してくれてたから付き合いました。
私の全ての全て(怒った時の話、色々な感情、変で面白キャラ)を先に晒け出してみてどうくるか様子見てからに(^^;;

ハイスペックだけだと愛情がなくなってしまうかもしれないので、好きになれるポイント見つけて下さい!!

No.26 16/02/11 22:15
通行人 ( ♀ BmABw )

見た目が無理で、長続きはしなかったです。

スペックは政治家級(悪くない方のタイプ)でした。

が、あとから見た目もバッチリなのが現れて。

No.27 16/02/11 22:30
通行人27 

本当の高スペックか確認をしよう。

高卒で厚生省勤務とかいるよ。
外国の大学出てる怪しげな人もいる。
主さん自身が高スペックの男性と出会える立場の人?
出会い方にもよる。

超エリートを名乗る詐欺師もいるよ。

No.28 16/02/11 23:20
通行人28 ( 30代 )

一応付き合うかな。
結局結婚してしまいそう、私は。
言い寄られているだけでうれしいじゃないですか。断れないたちでね~。

私も今の主人に言い寄られていて、高スペックでも、顔は好みではなかった。でも、本当に私を好きらしく、一応付き合ってみて、そのまま結婚。もう少しいろんな恋愛したかったけど、(付き合ったのは一人しかいない)落ち着いた現在を送れてるからいいとしてます。

時間が経つと愛着も湧いてくるよ。何より自分を大切に思ってくれる人は間違いないと最近思う。

高学歴の方って実家が特徴的だったりしません?それを確認して、結婚かな。
あと、金遣いがすごくないか、とか、普通の一般的な生活を送れる人かどうか。うちのは、意外に常識家で倹約家でした。また、頭が良いせいか、考えが柔軟でいろんな事考えています。

ちょっと様子をみて
付き合ってみたら?

No.29 16/02/12 08:00
通行人29 

人間的に好きなら付き合ってみるのもアリじゃないかな?
幸せの形は人それぞれだから、付き合ってるうちに見た目なんか関係ないくらい好きになれるかもしれないし、やっぱり外見も好みじゃないと満足できない…となったら機を見てお別れするしかないし…。
主さん自身、まだ自分がどっちの気持ちに向くタイプなのかわからないのかも。そしたら、今、その人と付き合ってみることは、自分を知る=自分の幸せがどこにあるのか知る一歩ともいえます。

No.30 16/02/12 09:00
通行人30 

外見だけで選ぶ人は、行き遅れますよ。
性格が合って、高スペックということは真面目で努力家なんでしょう。
男は真面目、努力家、優しければなんとかなります。
外見なんて、性格や生活で変わるし、どうとでもなります。

No.31 16/02/13 00:46
お礼

皆様ありがとうございます。
正直きびしいご意見を覚悟していましたが、意外とそうでない意見が多くて安心しました。

私も年齢が年齢なので、付き合うなら結婚も視野にいれたいという気持ちがありますし、結婚をするならもちろん大好きな人とが良いと思っています。
今はまだ彼を好きになれるか分かりませんが、試しに付き合ってみるのもありかなと思う反面、うまくいかなくて大事な男友達をなくしてしまうのがこわい気持ちもあります。

彼は顔が悪いわけではないのですが、私の好みとはかけ離れています。(私はいかつい体育会系が好みですが、彼は線の細い草食系)
頭が良く、経歴もものすごいですが、それを決してひけらかさないところは尊敬しています。
ノリの良い会話も出来ますし、話していて会話の難易度を意識したこともありません。
また、グループで遊んだりしているので、彼の同窓生など共通の友達も多いです。
(そう考えると私の周りの友達は男女限らず高学歴で、立派な職業の人が多いかもしれません)
あと、私に関しては、頭が良いわけでは断じてありません。ただ、先にも述べたように、彼や、その友達と話していても不自由を感じたことはありません。

私は外見にこだわって、結果この年まで独り身なので、思い切って付き合ってみるのもありなのかもしれませんね。
もうちょっと様子をみつつ、皆さんが言ってくれたように、デートができるか、キスが出来るか、等考えて答えを出そうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧