注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

彼女の元彼の借金

回答10 + お礼0 HIT数 2986 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
16/02/10 13:48(更新日時)

彼女が以前、同棲していた元彼のためにした借金に悩んでいます。

その元彼は会社の金を盗み、使ってしまったのちに会社にバレて訴えない代わりに盗った金と口止め料みたいなものを会社は請求してきました。が元彼はお金を使ってしまったしカードはブラックリストにのってるらしくお金も借りれなかったので彼女の名義でお金を借りたそうです。

その後、しばらく働きもしなかった元彼のために更に金を借りて借金はどんどん増えて行きました。
同棲してる間に何度か財布から金を抜かれたり、私物を勝手に売り出来た金でギャンブルしてたり浮気をしてる気配があったそうで、
さすがに嫌気がさし別れたのですが借金を全て彼女に押し付け「おまえが勝手に借りた借金なんだからお前がかえせ」と言って返す気が全くないため

彼女は元彼の母親に連絡し一緒に返してゆく事で話はおさまったのですが、
それから半年経つが払う意思もみられず連絡も途絶えてしまいました。

彼女の実家や勤めている会社にはカード会社から催促の電話がきており振り込みがなければ法的な手段をとるだとかの紙も届いています。

この場合、元彼を訴える事は可能でしょうか?

タグ

No.2301186 16/02/10 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/10 06:33
通行人1 ( ♀ )

訴える事はできるけど、訴える事と返してもらう事は違うけど。
民事なんで警察に言っても無駄だよ。
自己破産や債務整理も考えてみては?

No.2 16/02/10 07:17
サラリーマンさん2 ( 30代 ♂ )

そもそも名義貸しは違法ですからね。彼女が借金してそのお金を元カレに貸したんであれば名義貸しにはなりませんが、金融業者からすればそんなこと関係ないんですよね。元カレ訴えることは可能でしょうが、回収は難しいと思います。債務整理なり自己破産考えた方がいいと思います。

No.3 16/02/10 08:10
通行人3 

彼女が借りた、彼女の借金だから、元彼は関係ないです。

でも元彼が使ったのだから、返してくれと頼むことはできます。

No.4 16/02/10 08:12
通行人4 

高い勉強代と思うしかないです。訴えたところで、彼が返してくれると思います?親もそんな感じなのに?何か巻き込まれたりしたら怖いし。すっぱり縁を切って、彼女が返すのが一番では。名義を貸したのは彼女ですし。

No.5 16/02/10 09:10
お姉さん5 

返済出来ない金額ですか?
債務整理して地道に返すしかないと思います。

借金したのは彼女の意思ですし元カレが勝手に彼女のカードを使って借りたわけじゃないですよね。

会社の金を盗みブラックの元カレに金を貸す彼女も正気だと思いません。

元カレを訴えたとしても金が返ってくる期待は出来ないよ。

私の友達も男に貢いだり勝手にカード使われたけど債務整理して何年もかけて返済しました。

No.6 16/02/10 09:50
通行人6 

その話しが仮に事実でも返すのは彼女
訴えても彼女が彼を訴えるだけで金融会社は納得する事は一切無い
要は彼女が返す以外無し
なんなら主が手伝っても良いしね
手伝ぅ気がないなら彼女に任せて知らん顔しとくのが良い

No.7 16/02/10 10:02
通行人7 ( ♀ )

名義を知らないうちに勝手に使われたとかなら訴えられるんですが承知の上で協力してるので無理でしょうね。

なんなら弁護士に聞いてみて。

彼女が支払わなければ金融の人怖いよ
どのみち破産になるにせよ払えないならば弁護士に相談して

No.8 16/02/10 10:52
通行人 ( ♂ dhaBw )

そんな彼女とは俺は無理
未来が見れない

No.9 16/02/10 13:39
通行人9 ( 20代 ♀ )

原則として警察は民事不介入だから。

その話は事実なの。
彼女から聞いただけの話⁉

事実であったとしても、
借金は債務者が払わなければならないし、
彼女と元カレの問題は二人の問題で
貴方には関係ないことだから、
話は聞くだけにして、
問題には関わらない方がいいと思う。

ただ彼女の話が本当だとは限らないし、

例えば
彼女から金を貸してと言われても、
人に金は貸さないように。保証人も🈲

人に金を貸したら関係が破綻すると思った方がいい。

No.10 16/02/10 13:48
通行人10 

正直、彼の借金を被るような女と付き合っても、いずれ主も身の破滅ですよ。今は愛で盲目でしょうけれど、愛は3年で冷める。その時には遅いかも。私なら今の内に彼女と別れますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧