注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

高校生の恋愛について

回答20 + お礼18 HIT数 2918 あ+ あ-

悩める人
16/02/12 18:17(更新日時)

高校一年生の息子のことなのですが、同じ学校の子と付き合っています。
女の子と付き合うことは反対ではないのですが、
うちのルールとして
’体の関係は持たない‘
’お泊まりは禁止‘です。
各家庭によって考え方は様々だと思うのですが、相手の家があまりにも自由奔放で困っています。
相手の家に時々遊びに行くのですが’お泊まりしよう‘の誘いが激しく、息子が 無理だよ と断ると
’もういい 消えろ うざい‘と暴言の嵐です。
お泊まりの件以外でも すぐに機嫌を悪くして暴言を吐きまくり その度息子は落ち込んでいます。
彼女を怒らせたくないのでしょうが、最近嘘をついて出掛けるようになりました。
少し前’我が家のルールが守れないなら出て行けばいい‘とケンカをしたのですが、その時相手の親が’月一万円払うならうちにいてもいいよ。‘と言っていたそうです。
本当は相手と親に直接話をしたいのですが、それをしたら息子がキレて逆効果になってしまうと思うので もうどうしていいかわかりません。

タグ

No.2301317 16/02/10 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/10 16:46
働く主婦さん1 

出来ることならそんな子とお付き合いするのを止めてほしいくらいですが、、、息子さんとよく話し合うべきだと思います。息子さんがもう少ししっかりしないと誰と付き合っても流されてしまう。

No.2 16/02/10 17:03
案内人さん2 

別れたさせた方がいいでしょう

No.4 16/02/10 17:34
通行人4 

お互い母子家庭なの?

No.5 16/02/10 18:05
通行人5 ( ♀ )

主さんちは過保護すぎ 相手側はユルすぎですね


うるさすぎれば親に対して嘘つくに決まってますよ


私もそうでした


後々で知らない事が沢山出てきて対応に困るより 何でも話せる環境を作った方がいいです


そして何でも頭から禁止しない

ここまでは良いがこれ以上は無理 そして何故無理かを説明する


息子の言い分にも耳を貸してお互い譲歩する所 出来ない所をとことん話すべき

No.6 16/02/10 18:17
お礼

>> 1 出来ることならそんな子とお付き合いするのを止めてほしいくらいですが、、、息子さんとよく話し合うべきだと思います。息子さんがもう少ししっかりし… たくさん話しました。
どうしたら息子がしっかりしてくれるのかが、わからないのです…

No.7 16/02/10 18:18
お礼

>> 2 別れたさせた方がいいでしょう 別れてくれたら…
嬉しくて泣きます。

No.8 16/02/10 18:36
お礼

>> 4 お互い母子家庭なの? こちらは母子家庭、あちらは両親揃っており たしか4人か5人兄弟…

No.9 16/02/10 18:41
お礼

>> 5 主さんちは過保護すぎ 相手側はユルすぎですね うるさすぎれば親に対して嘘つくに決まってますよ 私もそうでした 後々で知らな… ついこの間まで、本当に何でも話してくれたんです。だから私もいろいろ知っているのですが…
付き合うのはいいけど、お泊まりと 一線を越えるのはだめ って、どうしてだめなのかも含めてちゃんと話して、息子も素直に聞いてくれてたんです。
でも相手の暴言とか ぐいぐい誘ってくる感じとか しかも家族ぐるみで…
その辺の納得できないところを話すと やっぱり反抗してくるんです…

No.10 16/02/10 18:42
通行人10 

高1なんてやりたい盛り
親〈彼女 なのは当たり前
とりあえずは妊娠しましたが近く報告されるかもしれないな


どう言っても聞かないのでフられるのを待つしかないかな

No.11 16/02/10 22:07
通行人11 ( ♀ )

主さんが母一人なのに、息子さんとしっかり向き合い、いろいろ話し合っていることに感心しました。
ずいぶん品性のない女の子と関わっちゃいましたね。
とりあえず勉強その他、やるべきことはきちんとやることは徹底させないとね。
ルールが守れなかったらスマホ取り上げ?
そうなれば連絡とれなくなって彼女とも疎遠なるかも…………
でも、高校生のスマホ取り上げは、実際難しいでしょうかね。

No.12 16/02/10 22:51
お礼

>> 10 高1なんてやりたい盛り 親〈彼女 なのは当たり前 とりあえずは妊娠しましたが近く報告されるかもしれないな どう言っても聞かないのでフられ… フッていただけるなら謝礼します

No.13 16/02/10 23:02
お礼

>> 11 主さんが母一人なのに、息子さんとしっかり向き合い、いろいろ話し合っていることに感心しました。 ずいぶん品性のない女の子と関わっちゃいました… ありがとうございます。今 私、優しい言葉に弱いです…
ホントに、まさかこういう子を選ぶとは 頭をかち割られた気分でした。
スマホを取り上げると、逆ギレしてきますので、時間制限だけ作ってあります。

No.14 16/02/10 23:18
通行人11 ( ♀ )

もうひとつ立ち入ったお話をしますが、高校生男子に『体の関係禁止』というのは、ちょっと酷かも……。
いやもちろん、セックスしていいよ、と親が容認するとかいう話じゃなく。
じゃ、どこまで禁止?
キスはOK?ペッティングは?
と、何やら生々しい話になってしまいますし…………。難しいですよね、母と息子でこういう話って。

私にも息子がいますが、そりゃ高校生のうちは、妊娠のリスクとかは完全に回避させたいですよ。
じゃ、避妊すればOKなのか?
そういうことでもなく。また悩んじゃいます。

本当は
『女の子を大切にすること』『傷つけてはいけないこと』を伝えたいのですが…………。
でも、具体的にあれだめこれだめと抑圧するよりは、そろそろ、大切なことだけ伝えて本人に自覚させることも必要な年齢に差し掛かっていると思います。
(ま、その彼女じゃ「大切にしてあげなさい」なんていう価値はなさそうですが)

No.15 16/02/11 00:42
お礼

>> 14 そうなんです。私としては
’大切にしてあげて‘じゃなくて’もう少しうちの子を大切にしてくれよ‘ですね…
(泣)

No.16 16/02/11 02:57
通行人4 

息子さんが受けているのってデートDVだよね。

一万円で居候させるなんて家庭には預けたくない
関わりたくない。
今がこんなに罵倒されて一緒に暮らしてごらんなさい、火垂るの墓のような扱いされるのが目に見えてる。
罵倒され貶められ苛められる息子の姿をみて、喜ぶ親はいない。
年頃だから止めないけど、妊娠だけはさせてはだめ。
お互い未成年で責任取れない事はだめだよと、話されては? 恋は盲目っていうより苛められているんじゃないですか?

No.17 16/02/11 09:47
お礼

>> 16 妊娠その他のリスクについてもたくさん話しました。
本人は その事はちゃんとわかっている いうのですが
…何せ 相手がガンガン来るもので

No.18 16/02/11 17:11
通行人18 

相当息子を信用してないんですね。

過干渉も良くないですよ。
身体の関係はダメだと言うより避妊などについて正しい知識を付けさせる方が良いと思いますよ。

No.19 16/02/11 17:35
通行人19 

私だったら彼女を呼びつけてうちのルールを守ってくれる様に話します。

息子がキレてもダメな事はダメです。

好きにしたいなら学校辞めて自立すれば良いのだし。

No.20 16/02/11 18:01
お礼

>> 18 相当息子を信用してないんですね。 過干渉も良くないですよ。 身体の関係はダメだと言うより避妊などについて正しい知識を付けさせる方が良… 信用していたら、避妊ができていればセックスOKなのでしょうか…
そもそも100%完璧な避妊はありませんし…

No.21 16/02/11 18:03
お礼

>> 19 私だったら彼女を呼びつけてうちのルールを守ってくれる様に話します。 息子がキレてもダメな事はダメです。 好きにしたいなら学校辞め… そうですね…
嫌いなところ、めちゃくちゃたくさんありますけど そうじゃないところもありますから できれば直接話して、納得の上で仲良くしていけたらと思っています。

No.22 16/02/11 18:50
経験者さん22 ( ♀ )

そもそも息子さん自身はどう思ってるのでしょうか…
彼女のことが本当にすきなんですか?


若い時なんてなおさらダメと言われたら余計に反抗しますよ
ここはもう心を鬼にして放置してみては?


主さんがとやかく言い過ぎなければそのうち気が付きませんかね?

嫌気がさすというか…

No.23 16/02/11 19:24
悩める人23 

母親の主さんより彼女のほうが大事なんだろうね。

No.24 16/02/11 19:44
お礼

>> 22 そもそも息子さん自身はどう思ってるのでしょうか… 彼女のことが本当にすきなんですか? 若い時なんてなおさらダメと言われたら余計に反抗しま… ボロクソに暴言吐きまくりだったら
そのうち疲れそうなものですが、
キレて暴言吐いた後
’○○のことが好きだから…‘ って甘えてこられて ころっといっちゃうみたいです。

No.25 16/02/11 21:36
お師匠さん25 

主さんが彼女にはっきり言いたい事をおもいっきり言えばきっと嫌気がさして別れると思いますよ、
兄弟が多いと泊まりなんてたいした事ないって思う親多いですよ
躾も回らないし

No.26 16/02/11 22:07
お礼

>> 25 できれば…
無理やり別れさせることはしたくないのです。
ルール内でも、充分楽しい付き合いができるって事に気付いてほしい…

No.27 16/02/11 22:46
働く主婦さん27 ( ♀ )

主さんは、息子さんを怖がって毅然とした対応ができていないのではないですか。

もし、大学に進む予定であれば、やはり、ひとり親でもいらっしゃいますから、特に理系なら国公立大学が理想でしょうし、彼は、もっとするべき事があるのではないでしょうか。

失礼ですが、もし離婚されたのであれば、彼のお父さまにあたる人に諭してもらうことはできないですか。

そんな質の悪い女子に絡まれていたら、将来はメチャクチャになりかねないですよ。
あなたにも、もっと強くなっていただきたい…もし私が学生だったとして、私の親が、掲示板で私の処遇について相談していたとわかったら、やはり嫌だと思うからです。

No.28 16/02/11 23:02
お礼

>> 27 子供の父親の連絡先はわかりません…
’強い、毅然とした態度‘とは、相手と直接会って別れさせるということでしょうか
二人は同じクラスですから ’別れた‘と言って一緒にいることは可能です。
ますます隠れて エスカレートするだけではないでしょうか…

No.29 16/02/11 23:13
働く主婦さん27 ( ♀ )

違います。息子さんと対峙する、ということです。

無理だと仰るなら、他に言えることはないので、もういいです。

明日仕事なので、失礼します。

No.30 16/02/11 23:51
通行人30 ( ♀ )

高校生の息子の恋愛内容にアレコレ口出しても ウザいだけですよ。

嫌々付き合うような気弱な息子!?相手のせいにして母親に告げ口するなら 別れればいいのにね。なんかはっきりしない息子ですね。

避妊に対してはっきり伝えたなら それ以上踏み込んでも嘘つくだけですよ。

女の子の親ならわかりますが相手の親がそれでいいなら責任とらせるんではないですか?
今更仕方ない。今までの生活の結果ですからね。

無責任に言うわけではないです。今慌てても仕方ないのです。そういう子に育てたのは主さんなのですから。そんな子ではないと思うなら信頼して待つしかない。

No.31 16/02/12 00:25
通行人31 

なにその親。

馬鹿にしてんの?だよ。

一万で住まわす?は?
女手ひとつ、学費稼ぐのは本当に大変な事でしょうに…
その親の苦労より 自分の娘に好かれたいがために?なのか、
自分のいいようにしたいだけじゃないか…

主さん、息子さんに苦労させたくない苦労を悟られたくないと頑張ってきたんでしょうが

少し現状を伝えてもいいんではないでしょうか。押し付ける話しあいじゃなく諭すというか、、
お母さんもここまでやってるからあなたにはうるさく聞こえるかもしれないけど
協力して欲しい…とか。

そんな常識のない家族。はやく縁を切って欲しいですね…頑張れ泣

No.32 16/02/12 01:49
お礼

>> 31 これ以上話すことはもうないっていうくらい、いろんな角度から話はしたのですが、とにかく本人が盲目状態から覚めてくれません…
本当に本当に、早く縁を切りたいです
頭がおかしくなりそうです

No.33 16/02/12 10:55
通行人30 ( ♀ )

気に入らんレスには返事もしない。そんな親の子(笑)

No.34 16/02/12 11:47
お礼

>> 33 かわいそうに

No.35 16/02/12 14:09
先輩35 

俺はヤンチャしてきたから分かる気がする
主は間違ってない

親か子を心配するのは当たり前
親の心 子知らず

ただ過剰に関わるのは 男にとっては面倒くさい

可愛い子には旅をさせよ

敢えて何も言わず 突き放しててみては?

それで失敗したら 一緒に悩んで 泣いてやればいいじゃん

事件的な問題を起こしたら、一緒に頭丸めて謝りに行けばいい


何が正しくて何か悪いのか分からないまま大人になったから

彼女の親の様に 常識のない言葉が出る

息子さんも葛藤してるだから
温かく見守ってやるのも親の仕事だよ



字の如く 木の上に立って 見る
親の様に

No.36 16/02/12 15:57
通行人36 

親に携帯代払ってもらってるくせに、携帯取り上げるとキレるっていう子供、も〜ホンット聞いてるだけでムカつきます(ーー;)
高校生ならバイトなりなんなりして自分で携帯代くらい払えるはず。そもそも学生は勉強が本分なんだから。問答無用で携帯取り上げて、バイトさせてみてはどうかな?
その上で誰と付き合うなりなんなりすきにしなさい。体の関係もって子供出来てもお母さんは知らないよ。
と、ちょっと突き放してもいいのでは?
親離れ子離れの時期ですから…子供が自分のしたいようにする!と主張するなら、自分の責任は自分で取ることもそろそろ教えなくちゃね。
息子さんも、少し社会を見て見聞が広がれば、今の彼女に愛想が尽きるかもしれませんよ?

No.37 16/02/12 18:07
お礼

>> 35 俺はヤンチャしてきたから分かる気がする 主は間違ってない 親か子を心配するのは当たり前 親の心 子知らず ただ過剰に関わるの… ゆったり見守れる親になりたいです。
高校生にもなった息子に干渉はしたくないと思いますが、本当に、本当にびっくりするくらい異常な発言をする子が相手では
ゆったりできないです。
でも感情的にならず、できるだけ冷静でいようと思います。ありがとうございます。

No.38 16/02/12 18:17
お礼

>> 36 親に携帯代払ってもらってるくせに、携帯取り上げるとキレるっていう子供、も〜ホンット聞いてるだけでムカつきます(ーー;) 高校生ならバイトな… そうですね…
今はとにかく、何を誰に言われても
全く心に届かないようなので
もっといろんなものを見て、違った見方ができるようになってくれると嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧