注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

母が祖母の遺産で弟にマンションを購入します

回答12 + お礼2 HIT数 2153 あ+ あ-

専業主婦さん
16/02/12 11:07(更新日時)

母が弟に、祖母の遺産でマンションを購入します。
弟は東京で1人暮しです。私と母は地方在住で、現在は別居ですが両親の持ち家で同居することも検討しています。
しかし上記の理由で母の面倒を見ることは回避したいです。
どのように決め事をしておけば、同居後に必要になったときに母を東京の弟のところに移すことができますか?

タグ

No.2301361 16/02/10 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/10 18:51
通行人1 

そんな事を日頃から考えるから見透かされるんだよ💧

気持ちを入れ替えろ!喝💨

No.2 16/02/10 18:56
専業主婦さん2 

早速のご返事ありがとうございます。
毒母に苦労させられてきての、この仕打ちかといった思いですが、他人様にはご理解いただけないのですか。
なんか・・わかりました。出直します。

No.3 16/02/10 19:04
通行人3 

両親名義の家に転がりこもうなんて間違い。

自分達で家建てて別居でいいじゃん。

No.4 16/02/10 19:12
専業主婦さん4 

そうですよね。
父のことは大好きなのと、なるべく損をしたくないためと考えすぎていました。
よし、もっと働いて別居続行だ!
ありがとうございます。

No.5 16/02/10 19:20
通行人5 ( ♀ )

出来るだけ離れた場所に生活拠点を置くことです。
別に住んでも、自宅に入れない事、合鍵を渡したりしないこと。

後は、お母さんとは必要以上に話をしたり、情報を与えないこと。

後は色々頼まれたり、命令されても「弟に頼め」を徹底することです。

No.6 16/02/11 08:00
お礼

>> 5 お礼の方々がようやくわかりました。
上ふたつの「専業主婦」のレスもスレ主です。

やはり、いいとこ取りは無理ですね。
お金や父の育児協力よりも母を遠ざける方が大事と考えるので、このまま別居で逃げるほうが良さそうです。
いい距離を保つようにします。

No.7 16/02/11 11:05
通行人5 ( ♀ )

弟さんがもらった分は特別受益にあたるんじゃないかな…と。

将来的にお父さん→お母さんの順で亡くなった時に、お母さんから相続する資産があれば、何らかの対策がこうじられるかもしれませんが、まあ弟さんも主さんも同居しないのであれば、財産を使い果たして頼ってこられる羽目になるのかもしれませんね。


お母さんから逃げるのは勿論推奨ですが、弟さんにも今のうちに釘をさす事ですね。
「一人だけマンションを買ってもらう事の意味をよく考えろ。将来介護が必要になった時に発生する金銭的労力的義務や責任を、結婚相手の協力が得られなくても必ず果たせ。」と釘を刺しておく事ですね。

No.8 16/02/11 12:27
お礼

>> 7 ありがとうございます。
特別受益、調べてみます。
マンションは、弟が望んだのではなく母が「買ってあげるから」と半分押しつけたような形らしいです。
独身なので結婚にかえって不利になると皆で止めたようですが。私はマンションの話は知らないことになっているのですべて父から聞いた話です。
何だか弟も不憫な気もします。
弟は毒母と思っていないだろうことが救いです。

No.9 16/02/12 01:30
通行人9 

お母様とはなか悪いのですか?

弟様とはどうですか?

遺産は、主様はもらえないのですか?

貰える分はしっかりと貰えって自律した生活するのがよいと思います。

No.10 16/02/12 01:53
通行人10 

>他人様にはご理解いただけないのですか。

こういう話は、詳細に書かないと理解できませんよ。
このスレだけを読んだら1さんのように思うのは当然だと思います。

No.11 16/02/12 03:55
通行人11 

毒親かもしれないけど「親の心、子知らず」の典型みたいな話かもしれないなあ…

ま、この話だけでは「なんにもわかんない」し判断しようがないけど。

「弟にはこれだけの金品をあげたのに!私には一銭もくれない!」

というそれだけの話だと思ってるなら、

そんな子が自分の嫁じゃなくてヨカッタ…とだけ思う。

もちろんその母親はホントに毒親なのかもしれないけどね。

No.12 16/02/12 07:57
通行人12 ( ♀ )

あつかましい主。


No.13 16/02/12 10:35
通行人13 ( ♀ )

母親の残した遺産じゃなくて、祖母の遺産を弟が受け継いだだけなのに、なんで母親の面倒を見ることになるの??笑
しかも、弟に面倒みさせる為には東京に出てこなきゃならないよね?

大体の場合、高齢になった両親を住み慣れた土地から離し、子供の生活圏に引っ越しさせる。ってのは、難航するし失敗するよ?友達もいない、親戚いない、土地勘ない、思い出も無い、って場所に老人は行きたがらないからね。

介護施設が一番だよ。介護が必要になったら、施設に入れてあげたら?、

No.14 16/02/12 11:07
通行人14 ( 30代 ♀ )

心情からして、平等に配分してくれて初めて兄弟姉妹で分担して介護だよね。
母親が相続したから母親の分配次第なんでしょ?

買ってあげたマンションだって、母親が直接主に言わないのは最初からその気持ちがないからでしょ。

あったら、あんたにも同じく取ってあるからね位言うだろう。

ウチは義理両親ですけど、義理姉にはマンションの頭金やら戸建てやら買い与えてウチは世間一般に言うお祝い金のみ。

口出されるよりは良いので別に援助なんていらないですが、そこまで差つけられるとやっぱり絶対介護なんてやらないって思いますよ。

旦那にもそう言ってますし、施設入れるなら義理姉が多く出すべきとも思ってます。

主さんも弟さんに甘い蜜だけ吸えるわけじゃないこと伝えた方が良いですよ。

母親が死んだら財産分与だって、生前分与受けてた弟さんより主さんに有利に働くかもしれないけど既に弟さんに使い切っていたらやっぱり損するの主さんだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧