注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ルールやマナーについて聞きたいです

回答33 + お礼8 HIT数 3704 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/02/14 12:40(更新日時)

宜しくお願いします

エスカレーターを使用する時、左側によって右側を空けて並んでいる光景を良く見ます(関西では逆?)

最近、駅やショッピングモールなどのエスカレーターの乗り場には
「エスカレーター内では歩かないでください」
「エスカレーター内の枠の中心に立って手すりに掴まってください」
等の注意書きを良く見かけます

私は通勤時の駅のエスカレーターなどでは大人しく左側に並んでその場で動きませんが、
デパートやショッピングモールの時などは子供を連れていますので左側に子供を立たせて手を繋ぎ
自分は右側に立っています。

先日その状態でエスカレーターに乗っていると後ろから来た人に
「邪魔だよ左に寄れ」と言われました。
ちなみにそこのエスカレーターには入り口に「エスカレーター内は危険ですので歩かないでください」
の注意書きがありました。

縦の列が一杯でそこから左に割り込むのは困難なだったので、そのままでいると

「どけって言ってんだろ!お前常識ねぇな!」

と言われてしまいました

この場合常識が無いのはどちらなのでしょうか?

駅のエスカレーターにしても、急いでいるなら階段を使えと個人的には思うのですが

大人の対応で普段は右を空けてます。

そして右側を通る人に限って鞄や傘を左に立っている人に当てても何も言わず、平気で通り過ぎていきます

マナーがなっていないと思うのですが

大人の対応で黙ってます(笑)

そういう時皆さんは文句を言いますか?

それとも文句を言うのは筋違いですか?

ご意見お待ちしてます。

No.2301365 16/02/10 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/10 19:01
通行人1 ( ♀ )

仙台住みです。
エスカレーターは左に寄って、急いでいる人が右側をすたすた上っていきますね。
ショッピングモールでもそうだな~。
正直、大人が左右にいたら邪魔だなって思ってしまいます。
でも主様は子供を連れてたんですよね?
子供なら仕方ないなって思います。

言われたことがモヤモヤするんですよね(;o;)
気にしなくていいと思いますよ。
それか、これからは子供を先に乗らせて自分が後ろに並んではいかがでしょうか?

まあいきなり人に怒鳴る方が非常識なので気になさらない方がいいと思いますよ(・ω・;)

No.2 16/02/10 19:34
通行人2 

エスカレーターの入り口に“歩かないでください”と書かれているなら、どけと言ってる人の方が常識ないなと思います。
ちゃんと見てない証拠ですよね。

私は文句言いたくても言えないです。

No.3 16/02/10 20:39
通行人3 

子供と手を繋いでいる状況を見ても
『邪魔だよ、どけ!』
って言う様な輩ですから、
主が正論で注意したところで納得して引き下がる様な常識は持ち合わせて居ないと思います。
言うだけ無駄。
更に嫌な思いをするだけです。

No.4 16/02/10 20:49
通行人4 

邪魔だ!どけ!には、なんでーどちてーで返すかもです。私も子供とお出かけの時は、駅以外では、よけません。

No.5 16/02/10 21:04
通行人5 

どこのエスカレーターも空ける事を推奨してないし禁止です
勝手に作られたルール

非常識なのはエスカレーターを移動する方と横を空ける人間
真ん中に立ち手すりを持って安全に上がるのが基本
移動する馬鹿な人は無視しとくのが一番

No.6 16/02/10 21:05
通行人6 

エスカレーターって片側にのみ重力がかかると良くないらしいです。歩くのも危険だそうで。

主さんの場合文句を言っても大丈夫なケースだと思いますが、なかなか言えないですよね。

都会の混雑した駅でいつも思うのは、ホームからエスカレーター待ちの列が凄く長く、時間が取られるのがとても不便だなぁと。
皆なルール守って一列で乗り片側開けてるけど、あれ二列乗りにすればエスカレーター待ちが半分の時間で済み早く上階に上がれますよね。
歩きたきゃ階段で行けばいいし。
一列ルールってなんか残念なのよね。

No.7 16/02/10 23:15
お礼

>> 1 仙台住みです。 エスカレーターは左に寄って、急いでいる人が右側をすたすた上っていきますね。 ショッピングモールでもそうだな~。 正直、… ありがとうございます

そうなんです、モヤモヤしてるんです(笑)

一人の時は気にしない様にしてるんですが、

今回は子供に何で今の人怒ってたの?
と聞かれて、何でだろうね?
急いでたんじゃない?
と話すと、急いでるなら階段で行けば良いのに

エスカレーターは歩いちゃいけないって先生が言ってたよ

と、こんな会話になり、大人の対応をした自分が少し情けなかったかなと思ってしましました

ちなみ子供は小1です

No.8 16/02/10 23:17
お礼

>> 2 エスカレーターの入り口に“歩かないでください”と書かれているなら、どけと言ってる人の方が常識ないなと思います。 ちゃんと見てない証拠ですよ… ですよね?

ですが、私も言い返せなかったので

向こうからしたらこっちが常識のないだめな奴と思われたままなのがちょっと悔しいです(笑)

No.9 16/02/10 23:22
お礼

>> 3 子供と手を繋いでいる状況を見ても 『邪魔だよ、どけ!』 って言う様な輩ですから、 主が正論で注意したところで納得して引き下がる様な常識… やはりそうですかね?

そもそもエスカレーター位の距離を歩いて登ってどれだけ時間が変わるのか疑問です
ものの数秒も我慢出来ない残念な大人に子供にはなって欲しくないです(笑)

No.10 16/02/10 23:24
お礼

1~3様

すみませんお礼を書くのを忘れてました

申し訳ありません

ありがとうございました

No.11 16/02/10 23:28
お礼

>> 4 邪魔だ!どけ!には、なんでーどちてーで返すかもです。私も子供とお出かけの時は、駅以外では、よけません。 ありがとうございます

それでもやはり駅では退かないといけないんですかね?

私の利用する駅ではエスカレーターの横の壁には小学生が書いたポスターで

エスカレーターは歩かない!

って絵が貼ってあるんですよ

それを見て見ぬ振り大人たちは残念で仕方ないです

No.12 16/02/10 23:33
お礼

>> 5 どこのエスカレーターも空ける事を推奨してないし禁止です 勝手に作られたルール 非常識なのはエスカレーターを移動する方と横を空ける人間 真ん… ありがとうございます

5さんのような考えの方達ばかりだとトラブルも起きず安全で良いと思うんですよね

駅やお店ももっと規制して欲しいです

No.13 16/02/10 23:36
お礼

>> 6 エスカレーターって片側にのみ重力がかかると良くないらしいです。歩くのも危険だそうで。 主さんの場合文句を言っても大丈夫なケースだと思い… ありがとうございます

なるほど、言われてみたらそうですよね
確かにエスカレーター使うのに少し待ちますよね
二列で行けば確かに半分で済みます
駅員もその辺アナウンスしてくれれば良いのに

片側だけは危険と言うのも知りませんでした

タメになりました

No.14 16/02/10 23:44
通行人14 

どちらも常識が無いと思う。
その相手が、そういう言い方したのならだけどね。
急いでるのなら階段を使えと言うのも自分勝手な屁理屈だし。
急いでる人が居たのなら道をあけるのが常識。
「エスカレーター内は危険ですので歩かないでください」の件に
関しても主の屁理屈っぽさと性格の悪さが滲み出てるね。

No.15 16/02/11 00:04
お礼

>> 14 ありがとうございます
そうですか?
本文をちゃんと読まれましたか?

普段はちゃんと空けてますよ?
避けることが出来ない状態で無理に動いたら危険ですよね?
屁理屈ってどの辺が屁理屈なのか良く解りませんが


うちの子が貴方のような大人にならないように祈ります

No.16 16/02/11 10:52
通行人16 

避けることが出来ない状態で無理に動いたら危険ですよね?
その通りですよね。入口にも書いてあるし、又相手の言い方もあった事でしょう?

ただ、普段はちゃんと空けてますよ!の主さんなら、空けてあげたい気持ちもあったかと?
それを無言でそのままでいた事が「どけって言ってんだろ!お前常識ねぇな!」に??

この場合常識が無いのはどちらなのでしょうか?
エレベーターの入り口に書いてあるのに、言い方も悪く、状況からして無理な事を言っているその人が常識がない事は言うまでもありませんが.......無視してしまっている主さんも
宜しくなかったかと思いますよ。やはり理屈はどうであれ、一言動いてあげられない事を伝えるべきかと。すいません!子供がいるので等々。それなら誰が見ても主さんは紳士でしたかと思います。

他の方も仰っている様に、今後はお子さんは前にするとか一つ空ける等して、入口に書いてはある事とは別にして、動ける様にしておくと良いかも知れませんね。

常識無いのは相手なのにと、ご気分が悪かったことでしょう。

No.17 16/02/11 21:51
お姉さん17 ( ♀ )

相手も悪いですが、あなたも一言、「これ以上は左に寄れないので、ご免なさい」と言えば良かっただけの話では…

No.15のお返事は言い過ぎですし

今回の件は
どっちもどっちではないかと思います。

No.18 16/02/12 00:20
働く主婦さん18 

そもそも、ルールがあるにも関わらず、自分達の都合で、片側空けろや❗️みたいな風潮が、最早常識だろう❓になっていますよね。

それも、可笑しな話だしね。
常識では、急ぎは階段でしょうよ。
私は、階段の方が速いけどね。
どんだけ、面倒なんだよと思います。

避けろと言った側も、自己中だよ。
主さんは子供さんと一緒。何かあったら、そいつのせい。

主さんは悪くないですよ。

No.19 16/02/12 01:30
お姉さん19 

子供でも邪魔なもんは邪魔。
みんなが子供好きと思わないで
すみません。と言ったら丸く収まったんじゃないの?
お礼の言い方といい、どっちもどっちだね。

No.20 16/02/12 01:43
通行人20 

子供好きかどうかはこの件には関係ない気がしますが…💧
ちなみに私も、数年前までエスカレーターでは右側開けるのがルールだと勘違いしてました。
そりゃ恥ずかしいのは、もちろん勘違いしてた私の方です。
ルールは危険から守るためにあるので「どけ」っていう方が完全におかしいです。「すいません。通っていいですか?」て明らかに急いでる人がいたら退きますが、そんな言い方されたら「エスカレーターは止まって利用するのが常識なんですよ」くらい言い返してもよかったと思います。
かつての私みたいにエスカレーターは右側開けるもの、と当然のように勘違いしてる人も結構多いと思うのでσ(^_^;)

No.21 16/02/12 01:51
通行人21 

>避けることが出来ない状態で無理に動いたら危険ですよね?

小さい子供であるのなら足元に寄せるくらいは通常できますよね?
それにルールって書いてる人居るけどルールじゃなくてマナーでしょ。
電車やエレベーターでもドアが開いた時には降りる人が先とういのと
同じです。

>うちの子が貴方のような大人にならないように祈ります

あなたの子供ですからあなたのような嫌な大人になるでしょうね。
子供は親を選べないので可哀想です。

No.22 16/02/12 07:39
通行人22 ( ♀ )

どっちもどっちに一票。


急いでる人がいたらよけましょう。


生きていく上で、臨機応変な態度は大切です。


No.14さんは、正論ですよ。


No.23 16/02/12 07:53
通行人23 ( ♂ )

14と21は残念な方なんですね!

「エスカレーターでは歩かない」のはマナーではなく、はっきりとしたルールですよ!
だから「エスカレーターでは歩かないで下さい」と貼紙がしてあるのでしょ!
自分勝手なことを常識とかルールにしないでほしいな!

それに、無理に歩いて、他人を押し倒して怪我をさせてしまったらちゃんと責任を負うのですかね?
下手すると将棋倒しで数人を病院送りにしてしまう危険性もありますよ![下りエスカレーター]
怪我人の治療費とか入院費とか休業補償もするのですかね?


俺はエスカレーターで皆が左側に乗る所を右側に乗りますよ!
皆が左側にばかり乗ってるとエスカレーターの故障の原因にもなってしまいますしね。

エスカレーターの横に階段があるなら、「階段があるんだから、階段使えよ!常識ねえな!」
ってはっきり言いますよ!
それでも言い返して来るなら、
「俺が押し倒されて怪我したら治療費とか慰謝料とか払ってくれるんですか?
入院したら入院費とか休業補償とかしてくれるんですか?」
って言いますよ!

No.24 16/02/12 08:08
先輩24 

エスカレーターで歩かないのはルールではあるけど、暗黙の了解で自然にできあがってしまっているので仕方ないのでは?
それに文句を言われたら子供側によることもできますよね? たまにキレたり、下手したら刺されたりする怖い世の中、そのような場合は避けたりするのが無難ですよ

No.25 16/02/12 08:21
通行人 ( 40代 ♂ JFJAw )

関東なら右側を空けるのは常識です、タイミングで左側に入れない時は右側を歩いて行きます。たまに右側に立ってる方居ますが、自分は「関西の方なんだな~」と思うだけで文句は言いません。ただ立ってる方は違和感を感じて欲しいですね

No.26 16/02/12 09:59
お姉さん26 

あなた一人だったなら文句や正論を言い返すなり
そのまま無視して退かないままでいたりは
自由にすればいいと思いますが。

このスレで重要なのってそこですか?
どっちが常識なのか、というとこじゃない気が…。

一番重要なのは、小さい子供と一緒だったって事。
そしてそこで大事なのは、常識があるのは
どっちだという事よりも子供を守らなければ
いけないっていう所だと思いますがね。

子供と手を繋いでいるのに後ろから来た人に
どけ、と言われ、無視して突っ立っていて、
後ろの人がもしイラついて、
どけって言ってるだろ!とあなたと子供の間を強引に
押し退けて行ったり、あなたを押したりしたら
どうするんです?

子供がよろけて転けたり、踏み外して落ちて
頭打ったり足を骨折するかもしれない、だからここは
常識うんぬんよりも子供と一緒だから避けておこう、
とはならないんですね。。

大人の対応、大人の対応と連呼してますが。
なんか、残念な大人、残念な親といった印象。
小さい子供が一緒だからこそ静かに避けるべきかと。

これが中高生くらいの子供だったり
自分一人の時なら正論で言い返せばよろしいとは
思いますが、最悪な事態のことまで
その一瞬で考えつかない、思い付かない主さんは
私からすれば残念過ぎますね。

つまり、臨機応変って事ですよ、
大人の対応ができるかどうかってのは。

今は子供がいるから、とかの臨機応変さです。

No.27 16/02/12 11:15
通行人27 ( 40代 ♀ )

エスカレーターはどちらか空けなくてはいけない、何て言う利用者の暗黙のルールみたいのがつくられてしまって、それが常識みたいになってますけど、本来は主さんの言うように、危険だから歩いてはいけない。
それがエスカレーターを利用するときの注意事項。

常識ねえなと言う輩が恥ずかしい非常識な人ですよね。

普通なら、人がいて歩けないなら黙って立ち止まって上までまたは下まで行くのが普通の人でしょうが、言ってしまう恥ずかしい人もいるんですね。
左に寄れないので、、位言っても良いと思いますよ。

子供が居るので先に歩けないし、この状況で左に寄れないんですけど。と言ってしまうかもしれませんね。

黙っているのが大人の対応かどうかは、正直イライラしている相手に正しいことなのかは微妙ですけど、、

No.28 16/02/12 11:26
通行人28 

ルールとマナーの区別もできない者同士が議論しても無駄だと思うけど
普通と常識の区別もつかない人間もね

No.29 16/02/12 11:46
通行人29 ( ♀ )

暗黙の了解でおかしなルールやマナーになってますが それを平気で文句言うアホに言い返しても もっとイライラするし 怖い時代ですからね。
今日はアホに会い最悪。と思い忘れます。

そんなアホは仕事も出来ないだろうし友人もいない 可哀想な人なのですよ。

No.30 16/02/12 19:01
働く主婦さん30 ( ♀ )

私は関東在住ですが、エスカレーターはどの様な場所であっても、左側に立ち、右側は空けておきます。

関東では、暗黙のルールですよね。

子どもが小さな頃には、自分の前に立たせていましたよ。

子どもにも『エスカレーターは広がらない様にね』『邪魔になっちゃうからね』『人が通れないでしょ』と、気を付けて教えていました。

祖父母など、高齢者と乗る際にも、気を付けて自分の前に立ってもらう様にしております。

No.31 16/02/12 19:52
通行人31 

レスを読んでて、それぞれの理屈があるのは理解できたが


23だけは救いようが無いなと感じた


こういうのは街中を歩かないで欲しいな

No.32 16/02/12 21:29
通行人32 ( ♀ )

頭おかしい人なんですよ。

人がいっぱいと言っても一段あけて乗っているでしょうから子供の後ろに行くべきでした。

主様お一人であれば良かったけれど子供さんも一緒なら尚更です。突然暴言はくなんてまともじゃないですから。殴られでもしたら大変。

No.33 16/02/12 22:01
通行人33 

トイレやATMのフォーク並びと同じく、暗黙のルールもありますよね。

私は子供は手を繋いで、前に立たせ、縦一列に並びます。
小学生なら、社会の暗黙のルールを教えていくことも必要なのではないでしょうか?

どちらが正しいかと言われたら、「エレベーターでは歩かない」と掲示されていたなら、それがそのエレベーターのルールなのでしょう。

ですが、主さん以外は皆左側に一列に並んでたんですよね?
何の為でしょう?
急いでいる人を通す為ですよね。
どなたかも仰るように、そのような暗黙のルールがなければ、二列に並べて皆がもっと早く進めますよね。
それでも一列に並ぶのは、何度も言うようですが「急いでいる人を通す」。
ただその目的の為だけに、皆が協力しているのです。

確かにその暴言を吐いた人は、ルール違反です。
でも、皆が協力している輪を乱した主さんの行為は、マナー違反なんじゃないかな?

なんだかどちらもギスギスしていて、世知辛いなーって思いました。
臨機応変に対応すれば良いのに…。

No.34 16/02/12 22:54
お姉さん34 

よけられない位ギュウギュウ詰め?
そっちの方が危険だと思うけど?
安全を守るために危険行為も
マナーを守るために急いでる人に配慮しないも本末転倒!
スペースも心にも余裕を持って!

No.35 16/02/12 23:06
通行人35 

主さんみたいな考えだとお子さん守れませんよ。
こちらは関西ですが、駅でもデパートでも右側に乗り左側は急ぐ人のために空けます。
駅では左側の利用者は皆さん急ぎ足で歩いてます。
臨機応変に対処するべきで、エスカレーターでは歩いてはいけないからと皆と反対側に立ちはだかるのはかなり危険な行為です。

No.36 16/02/13 06:23
通行人36 

階段が見つからない時とかもあるので、自分が急いでいる場合(トイレ緊急事態とか…)、低姿勢に『すみません急いでいるので通して貰えませんか?』って頼むと思います。

そこで漏らしたらエスカレーター故障するかもしれないし…。

No.37 16/02/13 16:22
通行人37 ( ♂ )

足腰や半身が悪くて右の手すりにつかまる人や左を使う人等事情は様々。
体の悪い人や事情のある人はエレベーターを使い、エスカレーターで急いではいけない?健常者が急ぐのに邪魔だから?バリアフリーって健常者のもので、少なくともエスカレーターはそれが暗黙のルール?
ライトをパッシングしてどけどけ路肩によれ、俺の前を走るな走行の車を連想しました。
悪貨は良貨を駆逐する?

主さん、触らぬ神に祟りなし、社会生活では善悪を思考する前に危険回避も必要ですよ。

No.38 16/02/13 16:40
通行人38 ( 20代 ♀ )

関東住みですが、左は静止して乗る人、右側は歩いて乗る人が当たり前だと思っていました。
だからもし子供が右に広がってたらイライラしてしまいます。
間違った常識だったのですね。
でも人が多い関東ではそれが暗黙の了解になっていて、もし主さんのような人がいたら大渋滞、多分舌打ちする輩も出てくると思います。
そういうせわしい世の中なんです。
だから私は左側に乗り、子供は必ず自分より先に乗せ後ろから支えています。
ルールとかより主さんも、まずは子供を守る為に乗り方考えたほうがいいです。
子供に嫌な思いはさせたくないですもんね。
些細な事で流血沙汰も駅では見ますから、気をつけてください。

No.39 16/02/13 16:51
通行人39 

私は素直に、その後ろから来た人が非常識だと思いますけどね

この掲示板の他のところでも同じようにエスカレーターの並びについて色々意見が交わされてますけど
今回の主さんのケースであれば、まず「歩かないでください」の表示があった
さらに主さんは、わざと通さないために右にいたのではなくお子さんと手をつないで並んでいた。

そして後ろから来た人は「邪魔だよ左に寄れ」の言葉使い

そのような言い回しをされたら私だったらムカっときて普段は避けたとしても
どかないかもしれません
確かにそのような言い回しをするような人は、触らぬ神に祟りなしでしょう

後ろの人が「すみません、通してください」的な言い方だったら多少窮屈でも
通れるくらいのスペースは空けると思います。

子どもと手をつないで止まっている人を見て「邪魔」と口にするような人に非常識呼ばわりされるのは
さぞ腹が立ったのだと思います

別に片側を空けるのが悪いとか悪くないとかではなく

状況をみて相手に物を言ってほしいと思いますね

あ、あと子供を前か後ろに立たせれば良いという意見の方がいらっしゃいましたけど
それも危険だと思いませんか?

前の人が転んで倒れてきたら子供ごと巻き込まれてしまうと思うのですが、、、

エスカレーターのアナウンスでも「お子様連れの方は手をつなぎ中央に立って手すりにおつかまり下さい」って

言ってますよね?

私だったら主さんのように横に立って手を繫ぎ、前の人が倒れてきても自分の方に引き寄せて守れるようにすると思います

No.40 16/02/13 23:17
通行人40 

都会は大変だね。
エスカレーターなんて、年に数回しか行かないショッピングモールでしか乗らないけど、片方を空けるなんてしないよ。みんなほとんど真中にいます。ショッピングモールで、他人を押しのけてまで急ぐ人はいませんからねぇ。

多分私が都会に行ったら、迷惑をかけると思うので、階段を使います。

No.41 16/02/14 12:40
通行人41 

徳島県ですが徳島県では右に立ってる人が多いですよ。しかも貴方はみたいにエスカレーターで歩いていく人も居ます。でも注意はした事ないですしされた事もありません。子供ずれの人も右端に子供を立たせその横に親がたってます。ぶつかっても親が当たるだけなんで子供が当たらず転ぶ心配もないですからね。話を聞いてましたが悪いか?悪くないかはエスカレーターを作った会社に聞くしかないです。今まで考えた事なかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧