注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は普通のつもりでした。

回答15 + お礼15 HIT数 3701 あ+ あ-

透( 19 ♀ 0VTLCd )
16/02/14 00:07(更新日時)

私はうつですか?
体が弱いんでしょうか?
人を疑いすぎですか?

鈍感なだけだと思っていました...

性格は明るい方で、結構おばちゃんに好かれます。天然と良く言われます。
元気が取り柄だと思っていましたが、最近調子が悪いのです。
今まで全然平気だったのに、疲れがとれないような気がします。

ストレス溜まりにくい方とは思うんですが、ちょっと辛いことがありまして、一回死にたくなって号泣してしまいました。
それからどっと疲れるようになりました。

インターネットでいろいろ検索してたら、うつ病診断で疑いありでした。

でも、それって普通じゃないの?という項目がいくつもあるんです。

人前ではテンション高いけど、家ではボーッとしたりしてるとか、
興味を示す物が減ったとか(私はものすごく飽き性なんです)

睡眠障害とも書いてありましたが、元々朝が弱いのです。なので仕事(パートです)は午後からのシフトです。それでも中々起き上がれないし、たまに早起きすると手足が痺れたりとかしますが、大体いつもこんな感じです。

健康診断では若干痩せすぎとは書いてありますが引っ掛かったことはないです。
でも、友達の何人かに、
爪がさけやすい、爪に白いのがたくさんできる、指を切ったりすると気分が悪くなる(血がダメ)、立ちくらみがよくある、
というと、
体が弱いと言われました...。
皆が風邪引いてても一人だけ元気だったりするし、引いても一日で治ります。
なんでそんなことを言われるんでしょうか。
だんだん不安になってきました。

39℃の熱があってもだるいなあくらいしか思わないくらい鈍いのは認めますが...
そもそも鈍いって危ないんでしょうか。

ぎっくり腰になったことがあり、
2回ほど動けなくなりましたが我慢すれば働けないこともないので、半日勤務ではありましたが、休みませんでした(というか出てくれと言われたので)
でも、他のぎっくり経験者の方は一週間ほど休んだと言っています。

しかも血がダメだったりぎっくり腰なったとき、痛すぎて笑いが止まらなくなります。
私はおかしいんでしょうか...?
(気力だけで動いてた感は確かにあります)

号泣した次の日も、尋常じゃないくらい体が重かったです。(気力で動きました)

頭がおかしい感じはするので、パート先に数日間のお休みを頂くことにしました。
やっぱりちょっと病んでるかもしれません。人を信じられなくなっているのです。。。
でも、あながち間違ってないと思うんです。
勘違いと見せかけて自分の都合のいいように物事をねじ曲げたり、嘘をついたりしてることが...
いつもそうやって仕事を押し付けられてる気がするんです。
仕事事態は苦じゃないんですが...言いように使われてると思うと面白くないです。

今後人と関わることをしたくなくなってきました。
やりたいこともあるし、今の仕事は辞めようか、とも思うんですが、
やりたいことが成功するとは限らないし、生きてくためには働かなければなりませんし...。

長くなりましたが、これは頭がおかしいだけなんでしょうか?
私がおかしいんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

16/02/12 22:39 追記
皆さま、訳のわからない質問に回答頂いて、ありがとうございます。
柔らかく言ってくれる方、厳しい方、いらっしゃいますが、レスを頂けるだけで優しさを感じます。
本当にありがとうございます。
やっぱりちょっと疲れてるだけなんだな、という感じです。
ただ、今までと変わらないのに、何が違うんだろうって、そんなことばっかり考えています。

今は取り合えず休みます。
また話を聞いていただければと思います

タグ

No.2301672 16/02/11 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/11 18:31
通行人1 

なんだかんだ言って
何とか自分に病名をつけたいだけに思います。
多かれ少なかれ誰にでも当てはまることばかり。

No.2 16/02/11 20:41
通行人2 

本当におかしい人は自分でおかしいとは言いません。
文章を読ませて頂くと、体や精神的な不調を挙げていますが、いまいちよく分かりません。
元々の性格もあるかもしれませんが、自分の内側の些細な変化に過敏になりやすいのでは?
あとは、年齢が若いようなので体力があるため、本当は疲れているのに気づかないでいるため、体がサインを出しているとか。
無理せずに自分のペースで働くのも大事だと思います。

No.3 16/02/11 22:30
お礼

>> 1 なんだかんだ言って 何とか自分に病名をつけたいだけに思います。 多かれ少なかれ誰にでも当てはまることばかり。 じゃあ、鬱診断で重度の鬱病と出てましたが、全然問題ないということですね。
みんな同じで安心しました。
ありがとうございます。

No.4 16/02/11 22:37
お礼

>> 2 本当におかしい人は自分でおかしいとは言いません。 文章を読ませて頂くと、体や精神的な不調を挙げていますが、いまいちよく分かりません。 元… 私が一番良くわかっていないので、
説明不足で申し訳ないです。
それでも、親切にご回答ありがとうございました。

自分ではこれくらい大丈夫と思っているのに、他の人が心配してくるのでそんなに可笑しいのか?と疑問に思ったんです。

人を疑っている、というと「病んでる」と言われます..。

ということは、回りの人がおかしいんですよね?なんだか安心しました。

No.5 16/02/11 23:20
通行人5 

診断で重度のうつ病とでているなら、一度病院でみていただくのもいいとおもいます。

No.6 16/02/11 23:39
お礼

>> 5 ありがとうございます。
でも、大丈夫です。病院は好きじゃないですし...
あんまり泣く方じゃないので、テンパっただけだと思います。

No.7 16/02/12 00:16
働く主婦さん7 

どこかで頑張りすぎてる自分居るんじゃないですか?どこかで、自分は強がってる所もあって、気づいて欲しいかも知れないよ。

病院は嫌いでも、大丈夫にこした事はないけど、少しでも不安あったり、考えてるなら、病院に一度行くのも1つの考えだよ。私は、ちなみに鬱と不安神経障害でカウンセリングに行ってます。

No.8 16/02/12 01:20
お礼

>> 7 なんか自分が思ってることと違うこと言われたりして混乱してて、みんな同じかーなんだか恥ずかしい悩み事したなーと思ってるところだったので、優しいお返事をありがとうございます。

私は、人より我慢強く、忍耐力もある方で、強がってると言われればそうかもしれませんが、
もっと苦しんでる方がいると思うと、
落ち込んでる場合じゃないな、と思えてきます。

実のところ、病院に行くのが一番恐ろしいです。。。
ヤブ医者にあたって、適当な診断されて、変な薬を飲まされたりしたらと思うと、
本当は何の病気でもないのになにやってるんだろうってなるかもしれません...

No.9 16/02/12 13:50
通行人9 

ここで聞いてないで病院にさっさと行きなさい。
ここじゃあなたの質問の答えは出ません。

No.10 16/02/12 13:59
通行人10 ( 20代 ♂ )

確かに、全ての医者があてになるのは限らない
病院に行っておかしいと思ったら、またここに書けばいーよ

No.11 16/02/12 15:06
お礼

>> 9 ここで聞いてないで病院にさっさと行きなさい。 ここじゃあなたの質問の答えは出ません。 すみません、ありがとうございます。
そうなんですか??

それが普通ならそれで良いし、
病気と確定されるより、病気なのかな?
でも人にそれが分からないならいいかな、って思います。

No.12 16/02/12 15:09
お礼

>> 10 確かに、全ての医者があてになるのは限らない 病院に行っておかしいと思ったら、またここに書けばいーよ ありがとうございます。
優しい言葉、ありがとうございます。
ただ、私は単純なので、うまくごまかされたら気づくまでに時間がかかるんです...

No.13 16/02/12 15:43
通行人13 

スレ、レス読んでると確かにちょっとおかしいな、と思います。
情緒不安定というか。
人の一言一言に振り回されてしまっているような。
鬱病かもしれない、と思うことは確かに誰にでもありますが、生活に支障をきたすようならやっぱり病院にまずは行ってみた方が良いですよ。それでも病院が信用ならなかったら、今、主さんが心身衰弱してるのは確かなので、可能なら少し休暇をとって仕事を休みましょう。
栄養のある食事をきちんととって、散歩でもなんでも身体動かして、何も考えずにリラックスして休む。
主さんの心と体の中の歯車がうまく動いてない気がします。少し、心と体の調整期間を作った方が良いですよ。

No.14 16/02/12 16:41
お礼

>> 13 ありがとうございます。
一言一言に振り回されている...
たしかに...

何を信じたら良いのか分からないんです。
私は元気だと思ってても、元気ないねって言われて「?」ってなって、寝起きだからかなって思うんですけど、そう言われればなんかしんどいような気もするし、頭がいたいような気もするしそしたら生理痛だったり

あの人はいつも上手く言って人に仕事を押し付けている!!というと「それはあなたが病んでる」と言われ、「違うのに‼」となります。
言い返せば言い返すほど、「仕事したくないだけ」とか
「自分ばっかりやってると思ってる」と思われるのは嫌です。

日常生活に支障があるということに、休日寝て過ごして御飯も食べない事が当てはまるんでしょうか?
病院に行かなければならないほどのことなんでしょうか...

乱文ですみません...。
お休みは頂きました。少し休みます...
ありがとうございました

No.15 16/02/12 16:46
通行人13 

お休みもらったんですね。良かったです。
乱文なんて気にならないですから、主さんゆっくり休んでください。
もし病院が怖かったりちょっと大げさかなと思うなら、電話のカウンセラーさんに話聞いてもらうとか、それだけでも心がちょっと楽になりますよ。
ご飯は少しでも食べないとダメですよ。
いつまでも心が元気になれませんから(>_<)
お大事にね。

No.16 16/02/12 16:55
お礼

>> 15 ありがとうございます。
あ、心と体の調整ってどうやるんでしょう...??

みなさんがお話し聞いてくれるだけで、とても嬉しいです。
ここまで親身になって頂けるとは思っていませんでした....

声に出すと、涙腺が崩壊する気がします...
電話は苦手です...。

お腹が空いたら、ちゃんと食べます。
めんどくさいときもありますが...。

ありがとうございます

No.17 16/02/12 19:53
通行人17 

鬱診断とか、皆、結構当てはまるものが多いと思う。
だから、そんなこといちいち気にしなくていいと思う。

疲れてるなと思えば休めばいい。

それに、そんなの知っても仕方ない。

鬱だからって、病名ついても何にもならないよ?
自分に言い分けつけて甘くなるだけ。
くすり飲んでも神経ボケるだけで治らないし、余計憂鬱になるだけだと思うよ。

考えても仕方ないこと、マイナスなことは考えないに尽きる。

No.18 16/02/12 22:19
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですよね。
人の事を気にしすぎたかもしれません。

でも間違ってるとか、言ってることが違うとか、自分と噛み合わないところをどうにかして合わそうとしてる自分がいます。

そのために自分を誤魔化すところがあって、自分が今どうなってるのかわかりません。

私がおかしいなら治したいんです。
周りにおかしいと思われるのは嫌です

休めば直るんでしょうか、、、

No.19 16/02/13 00:44
通行人13 

心と体の調整はどうすればいいか…そんな難しく考えず、主さんの気持ちいいと思うことをすれば良いのですよ
料理したり、岩盤浴行ったり、お散歩したり、景色の良いところに行ってボーッとしたり、アロマ風呂に入ったり、植物育ててみたり、平日の昼間にカフェでゆったり読書したり…
(あー気持ちいい〜〜…)とリラックスできれば、自然と元気が少しずつ出てきますから。
私にとってはそれが心と体の調整かな。
主さんも自分なりのリラックス方法を色々探してみてね。
あ、考え込んじゃうから一日中寝すぎたりはしないほうがいいですよ。
私は、考えこみそうになったら、ストレッチしたり、体を無心に動かすか、動物を見に行くようにしてます🐶

No.20 16/02/13 01:46
通行人20 

二十歳前後で一時的にメンタル崩す人は良く聞きます。でも主もそうなのかは分からないので仕事に支障が出るようであればクリニックにかかった方が良いかも。

私の場合は時間はかかりましたけど静かに休んで良くなりました

No.21 16/02/13 01:50
通行人21 

鬱病は心の風邪といいます。
主さんは心が疲れているのではないでしょうか?
心身共にリラックスさせることが大切だと思います。

No.22 16/02/13 10:13
お礼

>> 19 心と体の調整はどうすればいいか…そんな難しく考えず、主さんの気持ちいいと思うことをすれば良いのですよ 料理したり、岩盤浴行ったり、お散歩し… 休み方教えてくださりありがとうございます。
今日は普通のお休みです。いつもぎりぎりまで起き上がりたくない、行きたくないと思うのに、休みだと思うとやたらとすっきり目が覚めました。

長い連休は高校卒業以来です。
休む理由を知ってるのは店長だけなので、
いま、他のパートさん、社員さんに「連休何するの、(何してたの)」と聞かれたとき、なんて答えるか考えてます...。

あまり問いただされず、なんの疑問も持たれない理由ってあるのかなーって

あ、これがもうダメなんですかね?
いっぱい気になることがあって、整理がつかなくてもやもやします...

No.23 16/02/13 10:39
お礼

>> 20 二十歳前後で一時的にメンタル崩す人は良く聞きます。でも主もそうなのかは分からないので仕事に支障が出るようであればクリニックにかかった方が良い… ありがとうございます。
なんか、むしろ忙しい方が、何も考えず動けます。
迷惑をかけたくないので、めんどくさーと思っても、気力でやってました。
今の仕事は好きです。役に立つ人間になりたいんです。嫌々やってるつもりはないです。
「ありがとう」を言い、「ありがとう」を言われて、満足できてたんですが。
最近は自分がそれをありがたくないのに「ありがとう」を言うからか、他人のそれも「本当はそう思ってないんでしょ」と思うようになってしまって...
本当は性格の悪い部分が出てきてまずいなあと思いつつ、でも、どう思われても良いいとも思えます。みんなだってそう思って仕事をサボったり、手を抜いたりするんでしょ?別にそれが悪いとは言いませんが、自分も出来ない、やらないのに、人にはやれって、普通におかしいですよね?
みんな余計なことしゃべらなければ楽なのになあ...。

あ、みんな、と言うのは会社の人たちです。
念のため...

No.24 16/02/13 10:53
お礼

>> 21 鬱病は心の風邪といいます。 主さんは心が疲れているのではないでしょうか? 心身共にリラックスさせることが大切だと思います。 ありがとうございます。
はい。休もうと思います。

心が疲れているって、難しいですね。
目に見えないかなあ...。
でも人が疲れてるって言うのは、何となくわかるときありますよね。

No.25 16/02/13 18:44
お母さん ( 40代 ♀ yFasc )

一度、気軽に診療内科へ行ってみてはいかがでしょうか?


まだまだ、そんなところには行きたくない、
恥ずかしい、っていう感覚が根強い日本。


外から見れば、
日本は不思議がられる国。


こうやってスレを立てて話をするのも良いけど、
専門とする方に聞いていただくのも手ですよ😊


あと、
主さんは、頑張りすぎてます。

No.26 16/02/13 20:30
通行人26 ( ♀ )

1さんの言うこと→《なんだかんだ言って何とか自分に病名をつけたいだけに思います。多かれ少なかれ誰にでも当てはまることばかり》が全てだと思います。

主さん、これ見て軽くキレてますよね

No.3 16/02/11 22:30
お礼
>> 1
じゃあ、鬱診断で重度の鬱病と出てましたが、全然問題ないということですね。
みんな同じで安心しました。
ありがとうございます。

「鬱だ、鬱です」と言ってもらいたくてたまらない。

一度病院に行って、鬱診断で重度の鬱になったと話されてみてください。
先生はきっとあなたの意にそう答えを出してくれると思いますよ

薬飲んで治してください

No.27 16/02/13 21:56
お礼

>> 25 一度、気軽に診療内科へ行ってみてはいかがでしょうか? まだまだ、そんなところには行きたくない、 恥ずかしい、っていう感覚が根強い日本。 … ありがとうございます。
気軽にですか...考えてみます。

病んでる原因、本当はわかってるんです...
もう少ししたら改善されるかもしれないこともわかっています。

が、まだ信用できない。そう簡単に上手くいくとも思ってない。
それなのにあまりにも簡単に信用が戻ると思われているんです。

人それぞれ、頑張ってるし、辛いこともあると思いますが、人を傷つける理由にはならないですよね。その事実も変わらないですよね...。
ただ、私は話を聞いて、
おかしいと思った事を上に報告しただけです。
何もしてないし、されてないのです....

No.28 16/02/13 22:24
お礼

>> 26 1さんの言うこと→《なんだかんだ言って何とか自分に病名をつけたいだけに思います。多かれ少なかれ誰にでも当てはまることばかり》が全てだと思いま… 申し訳ありませんでした。
ムッとしたのは事実です。内容よりも言い方に腹が立ちました。

重度の~と言ったのはただの嫌みです。
不快に思わせてしまい申し訳ありません。
あの時は本当に落ちるところまで落ちていたので、そんなときに診断したら重度となりやすいと書いてありました。

さらに、体が弱い、病んでる、と同じ時期に、複数人から言われていて、そうなのか?そうじゃないかもしれない。でも思い当たる節があるので、そうなら治さないと、とは思っていました。

意にそう答えと言われても、
私自身何を言って欲しいのか分かりません。

薬を飲んで、治るとも思えないのです。
飲んだら考え方が変わるんでしょうか。それって逆に可笑しいような.....

どうもありがとうございました。

No.29 16/02/13 23:18
お姉さん29 

>>1
最低

No.30 16/02/14 00:07
お礼

>> 29 目が丸くなりました。
庇って頂けてると思っていいんですよね?
ありがとうございます。

気にしてはいませんので、大丈夫です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧