注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

こんな通学時間あり得ますか?

回答26 + お礼0 HIT数 3249 あ+ あ-

通行人
16/02/14 08:25(更新日時)

学校から自宅までとても遠いです。僕と同じぐらいの遠さの人や、実家が僕よりも少し学校に近い人ですらほとんどの人が一人暮らししています。家が遠いので通学定期の値段を考えると家賃とほとんど変わらないです。通学で往復5時間〜6時間かかるので、今はアルバイトもしていません。
通学時間を周りに言うとあり得ないと驚愕されます。
時間割は高校に比べるとゆっくりなのにほぼ一週間のうち3日は高校の時と同じぐらいの早さでおき、2日は早朝に起きてまだ暗いうちに家を出ていました。
さらに家から駅まで車で20分かかります。免許持ってますが車無いので親が毎回送迎です。親は仕事しているうえ毎日寝るのがとても早いのでそれも考慮して大学を出なければならないのでゼミの飲み会の時はいつも困ります…

それでも親は一人暮らしさせることを全く頭に入れていないと思います。僕より実家が近い人が、通学に時間がかかるから一人暮らしはじめると言っているのを聞くと何でそんな簡単にさせてもらえるんだろうと思います。
値段も変わらないのにわざわざ実家から通わせる意味って何なんでしょう。
何かいい方法はないものか…

ちなみに何回か言っていますがその話が現実的になったことはないです。

No.2301855 16/02/12 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/12 01:02
おばかさん1 ( 50代 ♀ )

諦めるしかないと思うよ?
お坊ちゃんなんだね。
ゼミの後の飲み会で遅くなるなら
その日だけ漫喫でも泊まれば?
大学何年生だか知らないけど、
自分で親を説得出来ないなら
しゃーないよ。

No.2 16/02/12 01:22
通行人2 

それはお金も時間も相当もったいないと思いますし、一人暮らしに向けて動いたほうがいいと思いますよ、説得するしかないと思います

No.3 16/02/12 01:46
通行人3 ( ♀ )

まぁそういう家庭もあるでしょう。

自分で説得できないなら仕方がないよ。
奨学金使って自力でとかでなく親がお金だすんでしょ?

予備校通っていたとき、新幹線使って予備校来ていた人いたな…。

No.4 16/02/12 09:07
通行人4 

費用の面から考えても意味が
分からないと嘆いておられますが、
ご両親には一人暮らしを許可しない理由を
直接尋ねたことはないのでしょうか?

No.5 16/02/12 09:28
働く主婦さん5 ( ♀ )

遅くなる日は友達の家に泊めて貰えば良いと思う。


親にまだ学校通わせて貰う身なんだから親に従うしかない。

ただ、なぜ1人暮らしがダメかは聞いたほうが良いよ。今後の為に。

No.6 16/02/12 09:40
専業主婦さん6 ( 50代 ♀ )

あり得るかどうかでなく、する人はするししない人はしない。
それだけです。

学校を決めるときに、自宅から通うか下宿なりをするか、親御さんと話さなかったのですか?
通学時間については、学校を決める際に分かっていたことですよね。
親御さんとは、どういう話をされたのですか?

スレ文からみると、親御さんにはっきりと仰っていないのかな、と思いました。

通学時間が長くて辛いなら、ハッキリとそう仰ってはと思います。
ただ「長くて辛い」だけではなく、だからどうしたいのか、具体的にいろいろ調べて、その結果をもとに話をされてはいかがですか?

学生寮や、学校の斡旋の下宿はありませんか?
一人暮らししている友人は、生活費は月幾らくらいかかっていますか?
家具を揃えたりの初期費用は、幾らくらいかかりますか?
三食自炊になりますが、大丈夫ですか?
掃除洗濯は、できますか?

問題点を洗いだし、一つひとつ潰して、それをもとに親御さんと交渉しましょう。

No.7 16/02/12 10:24
通行人7 ( ♀ )

まあ、一人暮らしは食費に光熱費にとお金かかるもんね。仕送りは、8〜15万くらい必要なわけよ。

No.8 16/02/12 11:01
通行人8 

定期代よりも、家賃プラス食費プラス光熱費がかかると。
たまに遅くなる日は、本当にたまにならタクシーとかで帰ってしまえば?

片道往復2時間半から3時間ですよね?
二時間以上電車に乗って通学していた人もいました。3時間近くかけて車で通学していた人もいましたよ。

なので、各家庭の考え方それぞれです。

主さんは、家賃だけ出してもらってあとは一人で生活するのですか?
光熱費食費交際費アルバイトで捻出するなら、学業がおろそかになると思われているのかもしれませんし、ちゃんと3食食べるか心配されているのかもしれません。
家事がひととおり出来ますか?
親の不安なんて、そこらじゅうにあるものです。

No.9 16/02/12 18:43
通行人9 

お任せ出来るほど主は安心要素が足らないのね。定期代貰って他の物を買っちゃった…は無い?

No.10 16/02/13 00:09
通行人10 ( ♀ )

寮は無いの?

No.11 16/02/13 02:36
お助け人11 ( ♀ )

自宅通い多いですよ。
新幹線で通ってる子もいますし。

一人暮らし経験がありますが、親元のがいいですね、私は。

No.12 16/02/13 02:44
通行人12 

何とか方法を考えるかですね。
住み込みでバイトしながら働くとか。

No.13 16/02/13 07:15
通行人13 ( ♀ )

どうしても辛ければ、説得も含め、自力で何とかしなきゃ

バイトが、サークルが、友達が、、と言っているうちはまずダメ。
学生だから、「勉強に支障が出る」ことを示さないと。

ひとり暮らしって初期費用がかかるし、家賃だけの問題じゃないですからね。

あなたが親に頼らず、全部賄えるのならいいと思いますが。

ちなみに、私も5時間かけて公立に通っていました。

No.14 16/02/13 07:37
通行人14 ( ♀ )

長いスタンスで
考えれば…
中古車購入して
通勤した方が…

それか 少しの間
疲れたふりを続ける
[もうしんどい…
通勤に疲れた]とか
5 6時間かかるって…
県外出てる感じですよね😥

親が超過保護なのか
… 子離れ出来ないのでしょうか…

No.15 16/02/13 08:18
通行人15 ( 30代 ♀ )

本当に一人暮らししたいのならば、
不動産に行って具体的に家賃にどれくらい掛かって、
食費光熱費等生活にいくら掛かるのか友達にリサーチして、
バイトでいくら自分で払えるか計算して親に援助して欲しい金額を出して
具体的に数字を出して親に話してみては?


そこまでしないで、
周りは良いなぁ、僕も一人暮らししたいなぁ、って思うだけで行動出来ない甘えん坊さんなら、ママが心配して繋いだ手を離さないのが分かるわ。

No.16 16/02/13 10:07
お姉さん16 

片道3時間は長いけどいなくはないですね、主さんは家賃しか考えてないけど家賃だけじゃ暮らせないからね。飲み会に間に合わないという理由じゃ無理だね。

No.17 16/02/13 10:19
通行人17 ( ♀ )

片道三時間は身体もきついと思うし、寮とか探すのが一番いいんじゃないのかな?
寮に入ったら親への金銭面の負担を減らすために学業に負担がかかからないようにアルバイトはした方がいいでしょう。
まずは主さんが調べて、場所、かかる金銭面を親に話して説得することが必要です。
独り暮らしをしたいだけを親に話して後は親がどうにかしてくれると思っているから、話が進まないこともあると思いますよ。

No.18 16/02/13 10:36
通行人18 

家賃だけでは暮らせんだろ

No.19 16/02/13 11:09
ゆう ( 50代 ♀ 5l9OCd )

うちの一人娘が大学に入り、一年間新幹線通学していました。主人が一人暮らしに大反対でして… その間、娘は主人を必死に説得しましたよ。二年生からは一人暮らしを認めましたが、約束事を決めて守らせました。やっぱり説得次第だと思います。

No.20 16/02/13 11:19
通行人20 ( ♀ )

一人暮らしを反対。
親が心配。
ううん、寂しいのよ。

エゴだ。

お金じゃない。

いつ自立させるんだ。
せっかくのチャンスなのに。
入社式に親の席があったりさ。
ニートを増やしているのは、親。

主さん、強気で親に当たらなきゃダメだね。

No.21 16/02/13 13:29
通行人3 ( ♀ )

親だって金銭的に苦しいんじゃないの?
奨学金を借りて生活費にあてたとしても、あなたが借金抱えることにもなりますし。
定期代が家賃相当になったとしても水道光熱費食費諸々大変だよ。家事やら洗濯やらする時間考えたら、電車の中で資格取得する勉強してもいいと思うよ。
ただ一人暮らししたいって言うのは簡単だけど、自分でお金を出すのは大変ですよ。
親だって自分の生活をしながら、子供の一人暮らし分まで出すのは大変です。
そんな遠くまでの交通費を負担した上で学費などなど全て出してくれる親はありがたいことですよ。
それを踏まえた上で何故ダメなのか、話し合われては?

No.22 16/02/13 22:39
お姉さん22 ( ♀ )

私は大学時代バスと電車を使って片道2時間半から3時間かかっていました。

受験する段階で通学時間を考慮して2時間半なら通えると判断し、3年の終わりに卒論のため違う場所に通学しなければならなくなったので片道3時間になってしまいました。
中途半端に東京近郊なので、なんとか通えてしまうのです。
なお、車で通うというのは渋滞や駐車場を考えると非現実的な地域です。

1日4時間アルバイトをしてアパートを借りた方が良いかとも思いましたが、光熱費やその他の費用を自分の力で捻出する自信がなかったので、通学する方が楽だと考えました。

両親に頼めば費用は出してくれたかもしれませんが、そこまで甘えたくありませんでした。
家賃だけなら確かに定期代とあまり変わらないかもしれませんが、家賃以外にもお金はかかるので、試算してみて下さい。

主さんは、ご自分で受験の時点で通える範囲かどうか考えませんでしたか?
学費と定期代を出して貰えるだけでも有り難いと思います。
家を出たいなら自分で全費用を賄う覚悟が必要ですよ。

No.23 16/02/14 01:08
専業主婦さん23 

私も通学時間朝の6時55分~8時40分、16時~18時30分だったので往復四時間かかりました。学校つく頃にはクタクタでしたね。主さんよく頑張ってますね。これからも頑張ってね!

No.24 16/02/14 07:38
悩める人24 

主さんがバイトしていて、一人暮らしを自分のお金で出来るなら、一人暮らしすればいい。けど、親に仕送りさせる気なら我慢するしかない。交通費はそれだけしかかからないけど、一人暮らしは家賃や光熱費、食費など色々とかかります。それを考えると交通費と同じってことはないですよ。

No.26 16/02/14 08:25
働く主婦さん26 ( ♀ )

うちの娘は、普通に通っていましたよ。

田舎で交通のつなぎが悪く、駅で一時間待つこともありました。


市バス→電車→スクールパス。


自宅からバス停まで、四十分。


通学はまだマシでした。


二年生からは校外実習があり、始発の電車に乗るのに、パスがないので、暗いうちから自転車で駅に向かいました。


雨の日も
風の日も…


四年通いきりましたが、娘は自分の決めた道なので一言も愚痴を言わなかったですね。


土日はバイトしていました。


主さんの主張を拝見して、違和感しか感じませんでしたね。

ご両親が大学を決めたのですか?


ちなみに甥は、新幹線通学しています。

うちに比べると若干駅に近いし、新幹線なので時間的にはまだ楽ですが、県を2つまたぎます。


娘は就職し、通学時間の話をすると賞賛されるらしいですよ。


今の努力が後に生かされるか否かは主さん次第だと思います。


ちなみに大学までの距離はどれくらいですか?


大阪↔名古屋で往復5~6時間かかりますが。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧