注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

誕生日なのに…

回答14 + お礼0 HIT数 1623 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
16/02/14 07:35(更新日時)

閲覧頂きありがとうございます。
少し長くなりますが、ご意見頂けると幸いです。

私には付き合って1年半の彼氏がいます。同い年で、中学校時代の同級生でしたが、今はお互い社会人です。
昨日、私の誕生日だったのですが、食事が割り勘でした。
普段はいつも割り勘で、私もそれで不満はないのですが、誕生日なのに割り勘…と思ってしまいました。しかも学生ではなく社会人なのに。
ちなみに食事したところはホテルのビュッフェで、2人合わせて7800円ほど。ホテルに頼んでケーキも用意してくれて、とても嬉しかったのですが、一気に萎えてしまいました。誕生日プレゼントも「オーダーメイドで渡すのが月末になっちゃう。ごめんね。」と言われました…。それも、何でもっと計画的に行動しないんだろう。と思ってしまい…。
帰りに少し拗ねていると、彼がどうしたの?と聞いてきたので、素直に話したところ「ごめんね、〇〇ちゃん(私のこと)がお財布出してくれたから甘えちゃった。お金返すよ」と言ったのですが、今ここで返されるのも何か…と思い断りました。
その後彼は、他の入場料とかは全部払ってくれましたが、私が食事の割り勘で不満を言ったから気を使ったのだと思います。

前々から彼はケチでしたが、今回のことで少し幻滅(?)してしまいました。
周りからは、ケチだけどすごく優しいし、愛されてるんだから大切にしなさい。と言われますが、ケチなことが目についてしまいます。確かに彼は、私に一切怒らないし、大事にされている実感はあります…。今回のことも、少しワガママだったごめんなさい。と謝ると、何が?気にしなくていいんだよ!俺が悪い。と言ってくれました。
が、やはり家に帰ると食事のことがひっかかってモヤモヤしてしまいます。
こんなことを思う私がおかしいのでしょうか?友達は、誕生日の日のプレゼントも食事も豪華なのに。と思うと悔しくなります。

男性でも女性でも、ご意見頂けると幸いです。厳しい意見でもいいです。

No.2301856 16/02/12 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/12 00:55
おばかさん1 ( 50代 ♀ )

確かにね、誕生日ぐらい気前良く奢って欲しいよね。だけど、ケチなんでしょ?
そこもひっくるめて彼だよ?
謝ってくれたんでしょ?
水に流そうよ、今回は。
次回からはちゃんと言う事。
他人と比較してもしゃーないよ?

No.2 16/02/12 01:09
サラリーマンさん2 ( ♂ )

一度気になったら今後も難しいよね。彼も毎回気を使うだろうから疲れると思うよ。

No.3 16/02/12 01:21
通行人3 

普通は財布出したら止めますよね、でも悪気ないのでしたらそういう性格なのでしょうし、そこは妥協して付き合うしかないのかな

No.4 16/02/12 01:48
通行人4 ( 20代 ♀ )

普段は割り勘で良くても誕生日くらい奢って欲しいですね。逆の立場だったら全額払うのに…ともやもやしますね。でも今回の件でわかってくれたと思うし、大目に見てもいいのではないですか?逆ギレすることも無く謝罪してくれたのだからかいい人ですよ。

No.5 16/02/12 02:10
通行人5 

オーダーメイドって、服!?
高価なものなんじゃないの?


プレゼントちゃんとくれるんだから、当日に間に合わなかったからって、そんなに怒んなくていいじゃない。
しかもあなたに合わせて作ってくれるなんて、すごく素敵なことよ。


届いた日にはまんべんの笑みでありがとうを言おうね♪

No.6 16/02/12 02:25
おばかさん1 ( 50代 ♀ )

5さん
満面ですよ。

満面の笑み

No.7 16/02/12 02:33
通行人5 

まんめんかwww
横失礼しました。

No.8 16/02/12 02:47
通行人8 

まあ確かに誕生日くらいお金出してほしいですよね。
でもそのことを言っても逆ギレしたりしないならいいんじゃないですか?
私の彼氏は私の誕生日でもお金がないって言うので割り勘どころか私が全額出しましたよ、笑
プレゼントも1000円くらいのサプライズ箱?みたいなものをその時に買ってくれましたw
不満なことを言ったら金ねーんだからしょーがねーだろって言われましたよ←

私と比べることではないですね、笑

男の人って女の子より不器用な部分あるし、計画的に行動できないこともあるんじゃないかなって思います。
オーダーメイドのプレゼントなんてとても素敵じゃないですか!
大事なのは物やお金じゃなく気持ちですよ!

誕生日に一緒に過ごしてくれた、日にちは間に合わなくてもわざわざオーダーメイドのプレゼントを用意してくれている、それだけでも彼の愛情を感じられるなあって私は思いました。

世の中私の彼氏のような男もいます、私からしたら主さんの彼は素敵だと思いますよ!



No.9 16/02/12 08:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

普段からケチなんですよね?

今回は主さんが正直に言ったから、彼氏さんも「さすがにまずかったか」と感じただろうけど普段からそうなら今後も「あわよくば」は続くよ。

それから、誕生日にお金を出させる行為も正直「本当は優しい」とか「ケチ」とかで片付けられる事かなって感じます。
本当に愛してるなら、どんなに金銭的に厳しくても普段はケチでも恋人の誕生日なら頑張ってお金貯めて全部払いますね、私なら。
ただし、自分で払える範囲のお店やプレゼントになりますが。

実際、主さん誕生日にビュッフェで不満感じてますよね?

例え、食事代を出してくれても周りの友人は良いレストランなのに私は安くて済むビュッフェ…と思うだろうし(実際そんな事をスレにも書いてるし)やっぱり金銭的価値観が違う人との付き合いは(特に金銭感覚が彼氏より上の女性は)惨めになるだけなのでお薦めしないです。

それから私も、若い頃は私が少食なの知ってるのに食事はいつもビュッフェで割り勘が当たり前の彼氏とかいましたけど、普段ならともかく誕生日にビュッフェも女性の事考えてない気がします。

No.10 16/02/12 14:05
通行人10 

嫌なら別れればいい。
金銭感覚はずっと変わらないよ。

No.11 16/02/12 14:40
お姉さん11 ( ♀ )

誕生日だもん、期待しちゃいますよね。

付き合いはじめて、初めての誕生日ですか?
それなら、彼が気が利かなかっただけかも、という気もします。
日頃からあまり記念日を祝う習慣がなくて、女性と付き合う経験も少なければ、誕生日にご馳走するという発想がなかったとか、そこまで気が回らなかっただけかもしれません。

プレゼントに気合いが入りすぎて、食事の事は頭から抜けてしまっていたかも。

優しい彼なのか、頼りない彼なのか、もうしばらく見極めてからでもいいかなと思います。

プレゼントが遅れたことは、私ならあまり気にしないかな。
オーダーメイドで、という気持ちが嬉しいと思います。

No.12 16/02/13 01:05
働く主婦さん12 

贈り物とかお金、なくなる物ではなくて愛かなぁ?何年か前にね好きになった人、分からない漢字を教えてくれました。そばにあったお薬の袋に書いてね。今でも大切な宝物です。この袋を見たら時がとまって‥
ね。

No.13 16/02/13 11:12
通行人13 

>前々からケチな彼でしたが…

って事は、

>普段はいつも割り勘で、私もそれで不満はないのですが…

は嘘で、本当は奢って欲しいんでしょう



【誕生日】

男→興味無い。本音はどうでもいい。女が煩いからやってるだけ

女→重要。それで男の愛情を計る。


No.14 16/02/14 07:35
通行人14 ( ♂ )

誕生日の食事が割り勘だったこと。誕生日だしトクしたかった。頼りたかったって想います。

お互いがケチだから。嫌な性質に想えるけど質素、節約とありがたい美点に想えます。

プレゼントでも物のトクと精神的なトクがないと満足できないタイプだものね。

主さんは正直で素直です。女性として共感してくれる人多いと想います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧