注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

息子が家のお金を盗みます

回答9 + お礼10 HIT数 1779 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/02/12 23:51(更新日時)

お知恵をお貸しください。

中2の息子と小6の息子がいます。

息子達は以前、お年玉を使いこみ、ゲーセンにハマってしまいました。預かっていたお年玉も探し出し、黙って使い込んでいました。

大量のカードゲームを隠していたのを見つけた事で発覚したのですが、それ以降口癖のように「ゲーセンなんかにハマったらギャンブル癖がついて将来困る事になる。悪い大人も出入りしている場所だから絶対にやめなさい」と言い続けて、
一時は辞めたと思っていたのに、まだ隠れて通い続けているようです。

息子の友達の親などによく目撃されて教えてもらったりして発覚しました。でももうそんなにお金は無いはずだし友達がやっているのを見ているだけだと思っていました。

すると今日、主人の財布から2万円無くなったと会社から連絡があり、まさかと思って隠しておいた祝儀袋を開けてみたら10万近く無くなっていました。

何の証拠もありませんが、恐らく息子のどちらかだと思います。

主人は激怒しています。

どのように子供に指導するのが良いのか、どのように対処するのが良いか、同じような経験がある親御さんで更生させたご経験などありましたらお知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。

No.2302059 16/02/12 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/12 17:53
通行人1 

お巡りさんも忙しいから呼ぶのは悪いので、警察に連れて行くといい。

No.2 16/02/12 18:00
お礼

>> 1 窃盗は犯罪。
そうですよね。
警察へ連れて行くべきでしょうか。
悩みます。貴重なご意見ありがとうございます。

No.3 16/02/12 18:10
先輩3 

罪を憎んで人を憎まず
そもそも親のお金を盗むように育てた主夫婦に全責任があります。
先ずは良く話をしてください
そして使ったお金は、必ず返させる
それと専門家によるカウンセリングが必要かと思います。

No.4 16/02/12 18:14
通行人4 

うちの子もカードゲームにハマった時はよく親の財布からお金盗んでました。
私の場合は「生活費にしているお金だからそれがなくなったら生活できなくなるんだよ。生活できなくなったら一家離散になるからお前は施設行きだぞ」と言ったり、「本当になくなったら困るお金だから次なくなってたら警察呼んで調べてもらうから。警察が調べたらすぐに誰がやったか分かるし、犯人は刑務所送りだからな!」と言ったりしました。
あとは「カードゲームなんかいくら買ってもきりがないし、お金の無駄だから早くやめた方がいい。まだゲームソフト買って遊んだ方が安く済む」とかいろいろ言いましたね。
今はカードゲームはしてなくて、携帯ゲーム機のソフトで満足しているみたいです。

No.5 16/02/12 18:18
通行人5 

私も子供の頃
お小遣い欲しさに
親の財布からお金抜いた経験あります

流石に〜万円は抜けませんでしたが
1回100円とか200円

けど金額に関わらず
これは泥棒と同じなんですよね
反省してます

因みに私の場合は
ある時期から全くやらなくなりました

やるなと言っても
多分効果ないと思うので
対策としては
家にお金を置かない様にするしかないのでは?

難しければ
暗証番号式の金庫を買うとか

大したアドバイス出来ずすみません

No.6 16/02/12 18:23
お礼

>> 3 罪を憎んで人を憎まず そもそも親のお金を盗むように育てた主夫婦に全責任があります。 先ずは良く話をしてください そして使ったお金は、必… ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
1つ思い当たるのは、ゲーム好きで勉強嫌いな子供達に勉強を沢山強要して、それができるまでゲームは没収という形をとってから、子供達はストレスでがんじがらめになっていたと思われます。

今夜良く話し合ってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.7 16/02/12 18:34
通行人7 

小遣いはちゃんと出てんの?

No.8 16/02/12 18:47
お礼

>> 4 うちの子もカードゲームにハマった時はよく親の財布からお金盗んでました。 私の場合は「生活費にしているお金だからそれがなくなったら生活できなく… ありがとうございます。
やはりこういったケースは良くあるのでしょうか。実は今回初めてでは無いので、4さんの仰るように「警察に調べてもらえばわかるんだぞ」と言った事もあるにですが「どうせ呼べないだろ」と思っているようです。生活が苦しくなる話もした事がありますが、別にかまわないといった感じです。

確かに家で沢山ゲームをしたほうが安上がりですよね!それさえも許されない環境だったのも原因だと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.9 16/02/12 18:53
お礼

>> 5 私も子供の頃 お小遣い欲しさに 親の財布からお金抜いた経験あります 流石に〜万円は抜けませんでしたが 1回100円とか200円 … ありがとうございます。

私も現金を家に置かないようにしようと思い、自分の財布には現金をあまり入れずカード支払いにしていました。(結果現在カード地獄ですが…)

金庫も考えていたのですが、さすがに祝儀袋には手を出さないだろうと隠しておいたのですが、手遅れでした。

金庫検討します。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.10 16/02/12 18:56
お礼

>> 7 小遣いはちゃんと出てんの? 一応毎月長男には3千円、次男には千円あげています。

本当は5千円、3千円だったのですが、前回の窃盗発覚以降返済の為に減らしました。

No.11 16/02/12 20:13
おばかさん11 

そのうちに他人の物まで手を付け始めるでしょう。単に家中のお金を隠したり金庫に入れるなんて手段を取ってるようじゃ。
親としての断固たる姿勢を見せなきゃ、今以上に舐められます。
引きずってでも警察に連れて行く事ですね。
夫婦で出来なかったドロボウは犯罪って教育をしてもらいましょう。

No.12 16/02/12 20:22
通行人12 

一番の問題は主とご主人のお金の管理の仕方です。

絶対に盗めないような場所に置くことですよ。

No.13 16/02/12 20:32
お礼

>> 11 そのうちに他人の物まで手を付け始めるでしょう。単に家中のお金を隠したり金庫に入れるなんて手段を取ってるようじゃ。 親としての断固たる姿勢を… ありがとうございます。
よそ様の物やお金にまで手をつけるのだけは、何としても阻止したいと思います。これから主人が帰宅して暴力などで制裁しそうで怖いです。

何の証拠も無いのですが、警察に突き出すか悩みます。一番の原因は親の教育だとも自負しておりますので。

でも罪は償わせないといけませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.14 16/02/12 20:36
お礼

>> 12 一番の問題は主とご主人のお金の管理の仕方です。 絶対に盗めないような場所に置くことですよ。 人様の物を盗まないという当たり前の事、善悪を躾けたいと思いますが、簡単なようでとても難しいですね。

自分に置き換えると考えられない事ばかりで苦悩しています。

平気で嘘をつけるようになってしまった息子の嘘を見抜けなくなってきた自分が情けないです。

お金の管理は今後しっかりとして行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.15 16/02/12 20:48
おばかさん11 

暴力では解決しません。
力で押しきると、子供さんがもう少し成長したら(ご主人に力では負けないという位の体格)逆に力で押して来るようになります。
叩かれるのが怖いから盗まない、ではいづれまた盗み初めます。
盗みの犯罪せいを話し合って納得させないと。
盗みは裏切り行為だと、家族間での信用を失う事の悲惨さを教えないと社会人になってからの立ち位置が、人から警戒されるようになり孤立してしまう、位に言わないと危ういかも知れませんよ。

No.16 16/02/12 20:59
通行人16 

10万?!
警察呼んでいいと思います!
私も子供の頃、姉がよく数百円程度盗んでたらしいですが、ある日、大金(金額は覚えてない)無くなった時、親は当時姉の手癖の悪さは知らず私の事を疑ってきました
未だにあの時の親の形相と信用されてなかった事のショックを思い出します
結局、その後警察を呼びました
捜査はしましたが犯人は解らずじまい姉が盗んだのかも未だに分からないですが、その日から姉も盗まなくなったらしいです
10万も無くなったら例え家族でも警察に捕まえて欲しいです





No.17 16/02/12 21:24
お礼

>> 15 暴力では解決しません。 力で押しきると、子供さんがもう少し成長したら(ご主人に力では負けないという位の体格)逆に力で押して来るようになりま… ありがとうございます。
私も全く同じ考えですので、予め主人には「暴力では絶対に解決しないから冷静に話し合おう」とメールしたので、落ち着いた感じで帰宅しました。今二人が風呂に入っている間に子供部屋を探しているようですが見つかりません。

この後風呂から出たら尋問が始まります。
11さんの助言とても参考になりました。しっかりと説得したいと思います。ありがとうございます。

No.18 16/02/12 21:35
お礼

>> 16 10万?! 警察呼んでいいと思います! 私も子供の頃、姉がよく数百円程度盗んでたらしいですが、ある日、大金(金額は覚えてない)無くなった… ありがとうございます。
そうですよね。大金です。大切にしていたお祝い金なのでとてもショックです。

16さんもお姉さんのおかげで辛い思いをされましたね。うちの次男もとばっちりを喰らうと思います。長男が犯人だと踏んでいます。

頑張って白状させますね。
ありがとうございました。

No.19 16/02/12 23:51
お礼

皆様、的確な沢山のご意見、本当にありがとうございました。

長男が白状しました。
今回は父親の力で支配するやり方に不満を持ち、腹癒せにお金を盗んでいたようです。
私の祝儀袋に関してはわかりませんでした。

何にせよ、家族といえども窃盗は許される事では無い事、家族といえども窃盗は裏切り行為なんだという事。
これからは家の手伝いなどで償わせて、高校に行ったらバイトして返済するように約束し、今後のテスト勉強をしっかりさせる約束をしました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧