注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

男の人との人間関係の築きかた。無駄に意識してしまう。

回答5 + お礼2 HIT数 826 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
16/02/15 23:59(更新日時)

20代後半の女です。

人(特に男性)との上手な関係の築きかたを教えてください。

私は人と話すのが苦手です。外側だけ繕って、なんとなく上手くやってる感を出すのは得意なのですが、周りの人には、私がそうやって繕ってること、簡単にばれているようで、人間関係はあまり上手くいってない気がします。

長年付き合っている友人と彼氏くらいとしか気楽に楽しく会話できません。

それ以外の人とは、ちょっとした話に笑顔で相づちを打つことはできるのですが、その合間でいつの間にか自分の話にすり替えてしまってたり、あるいは、会話が盛り上がらないような的を射てない質問しかできてなかったりします。ちなみにそのことは後になって振り返って気付きます。(会話してる時も常に頭をぐるぐる色んな考えが巡ってます。会話したその場から失敗したなと思うこともしばしばです。)

友人に対しても似たような会話をしてることもあるかもですが、相手の事がある程度分かってることもあり、多少はましな質問したり、自分の話も少しはできていて、楽しめています。

そして、特に、男の人は苦手で、相手から話しかけてくれる人や後輩と思える人とは頑張って話すのですが、そんなことをしていると、しばらく経つと、ほぼ必ず距離を置かれてしまいます。好きという感情を出してるつもりもないし本当に好きとか無いのですが。そうして相手から距離を置かれると、今度は私の方が無駄に意識してしまい、その人の恋愛話に勝手に敏感になってしまいます。(一切なんとも思ってないし、全くタイプじゃなくても)なんだか勝手に相手に翻弄されてる感じになって、恥ずかしいし、相手に対してもいらっとしてしまい、その矛先を向ける相手もなくもんもんとします。

この感じは高校の頃からです。

どうしたら上手く人と話せるんでしょう。関係築けるんでしょう。男の人を意識しずぎたときにどんな風に居るのがスマートなんでしょう。なんで意識しすぎてしまうんでしょう。

すでに、自己肯定感を持つべきとか、心理学的なことは結構勉強していて、理解してるつもりです。

変な文章ですか、何か感じたことなどコメント頂けたら嬉しいです。長文読んで頂きありがとうございます。

No.2302129 16/02/12 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/12 21:42
案内人さん1 

男性に対して苦手意識というより、もっと自分を見てもらいたい!っていう気持ちがあるのかな。とにかく話して慣れていくしかないです。

No.2 16/02/12 22:45
お礼

>> 1 ずばりその通りです、はっきり言葉にして認識してこなかった事実でした。気付きをいただいてありがとうございます。

人に自分の話を聞いて欲しいのですが、話そうとすると上手く話せません。彼氏にすら、自分の感情を伝えるのにかなりの時間を要します。恥ずかしいんです。あと、
自分のことなんか話してもつまらないし良いことないと思ってしまってるというのもあります。

けど聞いて欲しい気持ちもある。だから変なとこで勝手に自分の話をしだして人の会話を乗っ取っちゃうんですね。

会話は増やしてるんですけど、、それ以外でもっと具体的にどうしていけば良いかとかあれば教えて欲しいです。

No.3 16/02/13 01:14
通行人3 

男性である前に一人の人間だと思って接したらいいのではないでしょうか?
彼氏さんもいるのでしたら、上手く話せなくても構わないかも

No.4 16/02/13 01:17
通行人4 

自分を良く見せようという意識が邪魔しているのではないですか?
普通でいいと思いますけど。
相手が距離を置くのは、そういう無理している主さんに気が付くからでは。

No.5 16/02/13 08:19
通行人5 

自分の話を聞いてもらいたいとか、自分を理解して
もらいたいとか、自分が全面に出てるから
相手の会話をとってしまうなんてことするのでは?

相手がどんな人か知るには質問して相手の話を
よく聞く、後は笑顔だったり相手の気持ちを受け入れる言葉を
言ったり(褒めたり、感情移入したり)してたら
相手に不快な印象与える事はないと思うけどね。

別に相手は主さんの事何とも思ってないのだから
自分と話したって面白くないと感じてても
面白くない自分を意識しなくても良いのでは?
自分は面白くないんだから無理に面白くする必要ないし、
無理すると自爆するしね。

自然体で純粋に相手に関心もって仲良くなりたいと
いう気持ちがあれば態度にでると思うよ。
まあ、彼氏とは仲良くなれたんなら、それでいいん
じゃないのかな。

No.6 16/02/15 22:50
働く主婦さん6 

私も似たような感じです。男性は何故か意識し過ぎてしまい、困る事もしばしばです。私の場合は昔から男慣れしてなくて、男子から嫌われていたし話す機会もあまりなく学生時代を過ごしてきたので、社会に出て男性とは恋愛する感じが多かったので、男性とあまり恋愛抜きで仲良くするのが乏しかったため、恋愛としては仲良くなれますが、それ以外の人間としては、嫌われていた事もあり、自信なく恋愛としての感じしか感覚がないために意識し過ぎてしまう感じです。相手が私のそんな所を気にせず恋愛感情もなく仲良くしてくる人には大丈夫ですが、そんな友達は一人だけいます。意識し過ぎるのは相手にも気分悪くさせてしまうし、自分も疲れていい事ないだけなので直したいですよね。直らないですけど(T-T)

No.7 16/02/15 23:59
お礼

>> 3 男性である前に一人の人間だと思って接したらいいのではないでしょうか? 彼氏さんもいるのでしたら、上手く話せなくても構わないかも お礼遅くなりすみません。このスレを立て、いくつかの意見を頂き、再度、この問題について考えてみました。

たまたま、自分が女性であり、男性を好きになる性であるから、男性に焦点をあてていましたが、多分、女性にも同様な状況と気づきました。

好かれたい、良く見せたいという気持ち、はたまた、相手に対して、私のこと勝手に決めつけないでという不安や憤り、そんなものが出てくると、良くない方向に走り出してしまうみたいです。

まだまだ関係も深くない人に対して、求めすぎてる自分がいて、それに応えてもらえず、勝手にエスカレートしてしまう。重くてどんどん引かれる。んだと思いました。

上手くいかなかった時や、求めすぎたなと思った時は、諦めて、仕切り直すようにしたいと思います。あまり諦めてると、あっという間に自分を出せなくもなるのですが、そこは学んでいきたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧