注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

息子の部活

回答6 + お礼6 HIT数 1831 あ+ あ-

通行人
16/02/15 07:13(更新日時)

はじめて相談致します。よろしくお願いいたします。
息子の部活のことです。
昨年高校一年生になり運動部に入りましたが、夏の合宿中に倒れ、大きな病院で治療し、半月程で学校も行けて部活に復帰しました。
もう部活は無理かなと思っていたのですが、続けることになりまして今に至ります。
主治医からは、試合には出ないように、7割位の力でやるように等々言われてます。
初めは、私も男子マネージャー的な立場でと思ってましたが、やはり身体は普通に動けるので、みんなと同じ運動をしてしまいます。
何とか続けていたのですが、辞めたいと言い出してます。
試合に出れないのならやってる意味がない。遠征費用も無駄と言います。
やる気もなくなったようです。

私は試合に出ることが全てではない、部活仲間の絆など知って欲しいのですが、本人が辞めたいのならやめさせてやるべきでしょうか。

病状など詳しく話せなくて申し訳ありません。
一歩間違えてたら、後遺症が残ったり、命の危険もある病気です。完治するには後数年かかると言われてます。

初めてなので、お礼が出来ない?かもしれませんが、全部目を通してお礼出来るように頑張ります。


No.2302304 16/02/13 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/13 12:39
通行人1 ( 40代 ♂ )

『絆』とか、変なマスコミに毒されているようで、ちょっと私には理解出来ません。
辞めたいというなら、止める必要はないでしょう。クラブもお遊戯から、プロを目指す様なものまで、色々有りますが、なぜなんな苦しいものに耐えられるのかと言えば、上を目指しているからです。努力しても試合に出れないかも知れないが、最初から出れないということとは、全く意味が違います。
自分がわからない世界のものには、口出ししない方が賢明でしょう。

No.2 16/02/13 12:48
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね。
ただ仲のよい友達がほとんどその部活なので、辞めたら、ますます学校がつまらなくなるのではないかなと思いました。
はじめから試合出れないのってヤッパリつらいですよね。
ありがとうございました。

No.3 16/02/13 14:52
通行人3 ( ♀ )

私も辞めたいならば辞めさせた方が良いと思う。
自分の体調を分かっていてマネージャー等の裏方に徹することが出来るならば部活も意味があるけど、
練習に参加して、でも全力は出しちゃいけない、試合も出ちゃいけない、って空しくて仕方ないと思う。

仲良しのお友だちがいるなら辞めない方が良いんじゃないの?ってのも小学生みたいな話。

もう高校生ならば自分で考えさせて結論を出させるべき。

No.4 16/02/13 15:02
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
本当にその通りだと思いました。
やはり、第三者の方から言われると目が覚めますね。
相談してよかったです。
ありがとうございました。

No.5 16/02/13 19:39
経験者さん5 ( ♀ )

お母さんに相談したってことはまだ迷ってるのかな?と思います


助言としてはお母さんがじゃあ辞めなさい!と決めつけるのではなく最終的な判断は本人にさせた方がいいのかなと思いました

息子さんの人生です
例え後悔しても本人の責任ですから


ただ家族が息子さんの心のよりどころというか安心できる場所になってあげてほしいです


No.6 16/02/13 20:01
通行人6 

できないものは仕方ないので違う道を見つけるのも人生

No.7 16/02/13 20:16
お礼

>> 5 お母さんに相談したってことはまだ迷ってるのかな?と思います 助言としてはお母さんがじゃあ辞めなさい!と決めつけるのではなく最終的な判断は… レスありがとうございます。
後悔しても本人の人生ですよね。
私は本当に過保護な親バカでお恥ずかしい限りです。
部活やめても、ただいま!って元気に帰って来られる家庭になるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.8 16/02/13 20:24
お礼

>> 6 できないものは仕方ないので違う道を見つけるのも人生 レスありがとうございます。
もう少し、ゆるい部活もあるので、そちらはどう?とか勧めるも、気が進まないようです。
余計なことはしないで、本人に任せようと思います。
新しい道が見つかればいいなと思います。
ありがとうございました。


この場をお借りしまして失礼します。
レスをくれた皆様、本当にありがとうございます。初めて投稿して、お礼もちゃんとできるか不安でしたが、何とかお礼ができてホッとしております。
レスがつくと嬉しいものですね。
早寝なもので、今夜はこれで失礼いたしますが、必ずお礼はいたします。
皆様ありがとう~!!

No.9 16/02/15 00:48
通行人9 ( 20代 ♂ )

自分も高校のときケガで辞めたくてコーチに相談しましたが、マネージャーになってくれと言われ高校2年間マネをやっていました。今の息子さんと同じ立場ですかね。正直、辛かったです。マネージャーは、部員から理解があれば気持ちもちますが、高校のマネではそんなことありませんでした。もっかいあのときに戻れるとしたら、他の部活をやりたいですが、他にやりたいことがなかったらマネをやります。辛いけど、まあまあ学ぶこともありましたしね。
まずは、したいことがあるのか、1度お話ししてみてください。

No.10 16/02/15 04:21
通行人10 

試合に出れないなら練習もつらいでしょうし、同じスポーツの、スポーツクラブの習い事をした方がいいです。さぼってるみたいに思われてもかわいそうだし、高校だと練習もきついし、がんばってしまいすぎて入院にならないように

No.11 16/02/15 07:01
お礼

>> 9 自分も高校のときケガで辞めたくてコーチに相談しましたが、マネージャーになってくれと言われ高校2年間マネをやっていました。今の息子さんと同じ立… レスありがとうございます。
最初は本当にボール出しなどの補助をしていたらしいのですが、身体が自由に動くだけに、我慢出来なくなったようです。
全力でやれない分、自分が危険だと思う練習は見学?してるみたいです。他の部員の皆さんも事情は知ってるのですが、さぼってるみたいに見られることもあるのでしょう。ますますやる気がなくなるという、負のループに入ってるみたいです。
男の子なので口数も少なく、親に言えることは愚痴ばかりなのです。
学校自体もつまらないとかクソとか言ってます。
男子高校生ってこんなものなのですかね。
根気よく愚痴は聞いてやり、やりたいこと、したいこと、一緒に考えてあげたいと思います。
体験談ありがとうございました。

No.12 16/02/15 07:13
お礼

>> 10 試合に出れないなら練習もつらいでしょうし、同じスポーツの、スポーツクラブの習い事をした方がいいです。さぼってるみたいに思われてもかわいそうだ… レスありがとうございます。
本当に、倒れた時はもう高校もいけないのかな?というぐらいで、私も主人も心配でご飯も食べられなくなり、あの頃に比べたら、普通にいま学校行けることだけで幸せです。
年末に検査しまして、順調に回復してるとは言われたのですが、また春休み、夏休みに検査をいたします。
ご心配ありがとうございます。
他の皆さんも仰るように、高校の部活って、試合に出てこそってことがありますものね。
今回相談させていただいて、試合に出ることが出来ないことが、本人にとって相当つらいというか虚しいものなんだなって、よく分かりました。
学校以外でスポーツ出来るところも検討してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧