注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

乳幼児向け食品と一般向け食品

回答6 + お礼5 HIT数 1179 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
16/02/15 20:53(更新日時)

1歳3ヶ月の子供を育てています。

離乳食で迷っているのですが、
1歳のふりかけ、赤ちゃんヨーグルト、赤ちゃん麦茶、のような離乳期向けの食品をずっと買っているのですが、
大人と同じものに切り替えるベターなタイミングを教えて貰いたいです。

うちの子は9ヶ月から3回食+フォローアップミルクでぼちぼち順調に離乳食を食べていて、
最近、お粥から普通のご飯に切り替えました。
歯も奥歯の1本目が4ヶ所生え揃い、12本生えています。
色々食べるようにもなりましたし、もう、大人と同じふりかけやヨーグルトでもいいのかなとふと…。

赤ちゃん向けはビタミンDや鉄を強化とうたっていますが、値段もそれなりですし、本当にそれだけの価値があるのか…。

離乳食完了の1歳半くらいまでは赤ちゃん向けで揃えようかと思っていたのですが、
皆さんどんな感じで買ってあげていますか?
先輩ママさんの意見聞かせて貰いたいですm(_ _)m

タグ

No.2302529 16/02/13 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/14 01:37
通行人1 

幼児用を買って食べさせた事ないです

大人と同じで薄味食品

No.2 16/02/14 08:31
通行人2 ( ♀ )

うちもあまりこだわりませんでしたが後悔しています。
せめて幼稚園までは 薄味で。腎臓悪くするよ。小さいうちから濃い味に慣れてしまうと後々病気のリスク上がりますよ。基本大人も薄味がいいんだけど。明らかに1歳くらいの子にハンバーガーを食べさせていたのを見た時はびっくりした。外食は仕方ないとして家ではね。
大人と同じメニューでも薄味に。ご飯はいいけどふりかけはせめて子供用とか。余談ですがジュースもあまりあげない方がいいです。幼児用だからと飲ませているとどんどん欲するよ。子供の健康はお母さんの与える食事も関係するから塩分糖分は考えてあげてね。決してジュースはダメ。甘いものはダメと言ってるわけじゃないよ。
ルールを作ってね。 うるさくてごめんね。うちは本当にこれで困ったから…。

No.3 16/02/14 08:32
通行人3 

麦茶は何となく、1歳を区切りにベビー用から普通の麦茶に変えました
ふりかけなど食べるものは子供が興味を持ったら食べさせてみて、美味しそうに食べたら、少しずつ量を増やして切り替えたりします
もしその時に吐き出したり嫌な顔して断念しても、数ヶ月成長したら今度は食べられたってこともあります
いきなり切り替えると、子供的に濃いものもあったりして、びっくりする場合があるかなと思いますし

とりあえず、子供が興味を持ってから、一口くらいから試してみるのがいいと思いますよ

No.4 16/02/14 11:36
専業主婦さん4 

私は赤ちゃん向けのヨーグルトは買ったことがないです。
はじめから普通のプレーンヨーグルトでした。

麦茶もほんの最初だけですね。
普通に煮出した物をあげていました。

ふりかけは…どっちでもいいと思います(^^;

No.5 16/02/14 16:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

ふりかけはプレーンヨーグルト、麦茶は普通のを薄めたらいいと思います。ふりかけはたまにならいいけど、その年齢なら無しでもいいと思いますよ。

私はケチャップやカレー粉やシチューのもとなど、乳幼児用を使って重宝してました。

普通のは2歳過ぎくらいからたまに使ってました。

No.6 16/02/14 21:50
お礼

>> 1 幼児用を買って食べさせた事ないです 大人と同じで薄味食品 幼児用使われずに育てられたのですね。
回答ありがとうございます(^^)

No.7 16/02/14 21:59
お礼

>> 2 うちもあまりこだわりませんでしたが後悔しています。 せめて幼稚園までは 薄味で。腎臓悪くするよ。小さいうちから濃い味に慣れてしまうと後々病気… 回答ありがとうございます(^^)
やはり、味付けは気を付けた方がいいですよね。

ジュースはまだあげていませんでした。
今は保健センターの指導がしっかりしていて、ジュースや嗜好品は要らないとのことでしたので…。

赤ちゃん用蒸しパンさえ注意されました(^^;)
今はまだ食べさせるなら食パンやバターロールでいいそうで…。

同居なので、父母60代は何でも食べさせたがってかなりやりづらいのですが…。
子供の為、今は譲らず頑張りたいですね。

No.8 16/02/15 11:59
お礼

>> 3 麦茶は何となく、1歳を区切りにベビー用から普通の麦茶に変えました ふりかけなど食べるものは子供が興味を持ったら食べさせてみて、美味しそうに食… 一歳くらいから専用→専用じゃないものへ切り替えられたのですね(^^)

麦茶なんかは大人のものもノンカフェインですし、茶葉を煮出してるだけで、そんな違わない気がしますよね…。
専用の方が赤ちゃんに優しそうに思えてしまう不思議です(^^;)

ふりかけは、赤ちゃん用の薄味粉のような和光堂のを既に食べていたのですが、
大人用にしても特に変わりなく食べていました。
味が濃いので、ふっても少量ですが…。

食べるのは食べるんですよね。
割りと何でも口に入れてみるタイプで…。

No.9 16/02/15 12:38
お礼

>> 4 私は赤ちゃん向けのヨーグルトは買ったことがないです。 はじめから普通のプレーンヨーグルトでした。 麦茶もほんの最初だけですね。 普… 専用は使ってないのですね(^^)
回答ありがとうございます(^^ゞ

No.10 16/02/15 12:40
お礼

>> 5 ふりかけはプレーンヨーグルト、麦茶は普通のを薄めたらいいと思います。ふりかけはたまにならいいけど、その年齢なら無しでもいいと思いますよ。 … 朝にふりかけおにぎりを出すことが多かったので、成る程です。

幼児用調味料見てみます。

回答ありがとうございます(^^)

No.11 16/02/15 20:53
通行人11 

ウチは普通に大人と同じ食材で乳児用に作った物を食べさせてました。

身近にいる、BFで育ったお子さんのほとんどが、偏食や好き嫌いが多いです。

味付けや状態(固さなど)だけ気を付ければ、食材は大人と同じで問題ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧