注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大手ハウスメーカーで家を建てられた方

回答8 + お礼1 HIT数 1239 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
16/02/15 08:16(更新日時)

新築一戸建てを建てようと計画中です。そこで新築一戸建てを建てた方に質問なのですが、大手のハウスメーカーで建ててもらった方いますか?住んだ感想を聞かせて下さい。また、鉄骨か木造かも教えて下さい。

No.2302683 16/02/14 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/14 12:44
通行人1 

去年ですが積○ハウスで家を建てました
色々な展示場を見たのですが、一番此方の希望に近い設計図を作成してくださったので
色々注文を付けましたが、ほぼすべて受け入れてくださいました
天井も2.5mあり全体的に広々とした部屋の作りで私的には満足な出来でした…最初は。

ただ、住んでみると残念なことに色々な不備が出てきました
最初から玄関のライトが故障していたり、あちこちのネジが緩んで外れたり(浴槽内手すり、洗面台、階段、2F寝室)
更には排水管の設置に誤りがあると住み始めてから工事されたり
全て外の業者ではなく積○と直接契約してる業者ばかりです
たった一年でこれだけ不備が出ると今後は大丈夫なのか不安です
設置し直して頂いたネジはまた取れましたし
家を建てたい人が居たら紹介するように促されましたが、自分からはおすすめはしません


ついでに叔母は積○ハイムの方で数年前家を建てたのですが
階段も狭く窓も全体的に小さめだそうです
窓が小さすぎて部屋からベランダに布団が出せないと嘆いてました

No.2 16/02/14 13:00
通行人2 

建てて、15年です。鉄骨
新興住宅地の注文住宅です。
注文だから、間取りなどは好きにしてますが、地盤が斜めとかの欠陥住宅じゃなければ、どんな構造でも住めば都って感じです。
安くも高くも、広くも狭くも注文はできます。
どんなに、金かけても30歳位から80年の間リフォームしたり、メンテしたりしますからね。
家の構造などより、家族が笑ってすごせる事が最大の良いマイホームですかね。
無理なローン組んで仕事ばっかりでギスギスしてても意味ないし。
土地も隣がヤクザみたいな人や
ゴミ屋敷じゃせっかく楽しみにしてた新居の生活、家のメーカーなんかより、台無しです。

うちは50軒位の新興住宅で、皆さん若いが多く、楽しく、一線は踏み込まず、仲良くやってます。
そこそこの家が丁度いいかもです。

No.3 16/02/14 13:14
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

安いアイダで建てました

三年目ですが一階の床ギシギシいいます

そのたび直してもらってます

まあ安かったし、10年は直してくれるからいいですが、やはり高いところで建てたらこんなことないのかなと…

木造です

No.4 16/02/14 13:47
通行人4 ( ♂ )

44年も前の話ですが、父が積水ハウスのアパートを建てました。

軽量鉄骨造りです。

当時の営業担当者は、2ヶ月でできると言っていました。

しかし現実には4ヶ月かかっても完成しませんでした。

父は激怒し、工事を急がせました。

今、この物件は私が管理しております。

リフォームのために分解すると、様々な手抜き工事箇所が露呈してくるのです。

一番問題だったのは、床下のガス管を宙に浮かせずに、ジカに地べたを這わせてあったことです。

ガス管は土にまみれて腐食し、ガス漏れ寸前だったことが発覚したこともあります。

リフォーム業者は
「そもそもこれだけのアパートが、僅か2ヶ月で建つわけがないんですよ。ああいうところの営業担当者なんてのは建築の現場経験もなければ、専門知識すらもない素人ですよ。とにかく契約さえ取ってノルマを達成することしか頭にないわけだから、お客さんから工期を聞かれて、ろくすっぽ調べもしないで、どんぶり勘定で2ヶ月だなんて即答したんでしょうね」
と言っていました。

44年前建築当時の私にはわかりませんでしたが、今ではだいたい想像がつきます。

私はいわゆるFランク大学、文系の卒業生です。

卒業後の就職が難しい大学で、殆どの卒業生は名もない中小零細企業に就職します。

しかし積水ハウスの営業部門には、こんな大学からでも就職できます。

文系出身の素人でも片っ端から雇い入れ、ノルマノルマで営業させるのです。

離職率が高いので、片っ端から雇い入れるのです。

この問題は、父が素人同然の営業担当者の言う工期を鵜呑みにした挙げ句、工期が延びてしまい、いたずらに工事を急がせたことがコトの発端です。

むしろ小さな工務店の方が、現場経験豊富な統領自ら営業しますので、こうしたトラブルは少ないでしょう。

たださすがに軽量鉄骨造りです。

悠久の歳月を経て、ベランダなど一部の腐食は目立ってきましたか、基本骨格は今もシッカリしております。

街の鉄工所にオーダーメイドで軽量鉄骨造りで建築を依頼したら、倍以上の建築費と工期を要したでしょうし、木造でしたらここまでの耐久性はなかったかもしれません。

その意味ではコストパフォーマンスには優れているでしょうが、営業担当者には文系出身で建築現場経験のない人もいて、その知識は、鵜呑みにはできない側面もあるようです。




No.5 16/02/14 15:23
お礼

皆様ありがとうございます。まだ木造か鉄骨かも迷ってる段階なのですが、ハウスメーカーは大手がいいのか地元のハウスメーカーがいいのか迷っています。地元の工務店については、あまりよくわからないのと昔、親が実家をリフォームした際地元の工務店に頼むと、隙間だらけの欠陥住宅にされたので、良い印象がありません。でも大手でも問題は発生するのですね。資金には余裕があり、ローンは組むつもりはありません。でも無駄なお金を落とす気は無いので、しっかり選びたいと思います。引き続き回答をお待ちしております。

No.6 16/02/14 15:34
働く主婦さん6 

住友林業で、約10年前に建てました。木造です。この10年特に困ることなく快適に暮らしてます。ただ10年も経つと建物より、お湯がでなくなったり、トイレの水の流れが悪くなったりなど劣化はでてきました。修理はしました。
家自体は去年10年ということで外壁、屋根のメンテナンス、白蟻対策などやり、約200万かかりました。住友さんは定期的に家の点検にこられます。値段的には少々高いかなとは思いますが、一生住む家なので信頼できる住友さんにしました。

No.7 16/02/14 15:39
通行人7 

地元の建築メーカーに依頼しました。
○ツミプランニングという業者です。
洗練されたデザインに気密耐熱性が売りの業者ですが、コストも安く抑えることができ満足しています。
木造です。

No.8 16/02/14 16:22
通行人8 ( ♀ )

ハイムの鉄骨です
部屋が温かくて、実家の親が立ち寄ると驚かれます
難点は注文住宅に限界があって、100%理想通りにゃならなかったことです

No.9 16/02/15 08:16
通行人9 

コンクリートの寿命はおおよそ10年です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧