注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

氷食症

回答6 + お礼2 HIT数 1257 あ+ あ-

学生さん
16/02/16 20:33(更新日時)

私は、中学2年の女子です。
心の悩み・・・という感じではないのですが

小学校6年の夏休みから氷を食べるようになってしまったんです。
病院に行ってみてもらったわけじゃありませんが、100%「氷食症」です。

私は陸上部なのですが、この症状により体力がなくなり。。。インターバル練習なんてとてもじゃないけどついていけません。駅伝練習の時期になると地獄です・・・

治したい思いはあるけど氷をやめれません。我慢できたとしても2日でした。「鉄分不足が原因」といわれているので、ほうれん草は毎日じゃないけどたべてます。
この他にも治す方法はありますか?(鉄分サプリとか以外で)一番聞きたいのこの症状を克服できた人のお話です。もしいらっしゃいましたらお願いします。

県体にいけるチャンスも今年が最後。一日でも早く治して、少しでも体力を取り戻したいです。
お返事まってます。


No.2302944 16/02/15 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/15 03:17
通行人1 

適度な運動をしてヘモグロビンを増やす
十分な睡眠をとる
大豆やレバー、ほうれん草、プルーンなどの鉄分の多い食品を積極的にとる(成人女性は、一日に15~20mgの鉄分が必要)
赤血球を作る葉酸が含まれる牛乳や卵を積極的にとる
食事で補いきれなかった鉄分は、サプリメントから摂取する
鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂取する

後は病院で相談。

No.2 16/02/15 03:21
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
色々書いてくださって本当に感謝です。

できるものから少しずつやってみようと思います。
睡眠・・・やはり大事ですよね。もう寝ようと思います

ありがとうございました^^

No.3 16/02/15 03:25
通行人3 

お母さんと病院に行っては?
そして、早く寝ましょう。

No.4 16/02/15 09:10
通行人4 

私もずっと何年も氷食症でした。
夏も冬も氷をガリガリ
体が冷えるし良くないと思い、でもやめられませんでした。

体力もないしすぐ疲れるし。
サプリや食物で鉄分を取ろうにも追いつかない、
ビタミンcを一緒にとっても
とにかく氷、氷で何十年も食べてきましたが、
子宮筋腫が肥大して生理過多になり、
ヘモグロビンが6になって病院での治療が必要に
なりました。病院で治療してからやっとヘモグロビンが
平常値になり、貧血が改善され、氷食症が治りました!

以来あれほど食べていた氷を全く食べなくなり、
逆に受け付けなくなりました。
体力はついてきて以前は階段登るのがすぐ息切れして
いたのに今はそうでもないです。

鉄不足は婦人科系にも影響するので早めに医師に
相談したらいいと思います。

No.5 16/02/15 09:38
通行人5 

食事療法も大切でしょうけれども、
氷食症の場合は内服薬による治療もあるらしいから、
医療機関に相談して解決を図るのが
最も適切な対応だと思いますよ。

No.6 16/02/15 09:48
通行人6 

お医者さんに相談するのが一番です。素人が食べ物とか睡眠とかでなんとかしようとするよりも医者できちんとアドバイスもらったほうがいいですよ。

No.7 16/02/16 00:53
働く主婦さん7 

私も氷食症でした。毎日100個以上は食べていたかと思います。
原因は子宮筋腫による生理過多で、病院で薬を処方してもらい、すぐ治りました。それからは、氷なんて食べたくないと思えるようになりました。
主さんの場合、陸上をされているとのことですが、激しい運動をする方は、足の先端で抹消血管が切れる?とかで、やはり貧血をおこすことがあるそうです。
一度、病院で検査した方がよろしいかと思います。
なんであんなに氷を食べてたんだろう?って思えるようになります。
お大事にして下さい。

No.8 16/02/16 20:33
お礼

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました。

やはり、医者に見てもらうのが一番なのですね。
私もなるべく早く行ってみようと思います。

本当にありがとうございました^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧