注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

助けてください。辛いです。

回答11 + お礼1 HIT数 1196 あ+ あ-

悩める人
16/02/15 20:32(更新日時)

前にもこのようなスレをたてました。
しかし、なかなか解決せず、困っております。

私は人間関係のトラブルから鬱のような状態になりました。
なかなか眠れない。食欲がわかない。何もしたくない。何をするにもだるい。死にたいけど怖くて死ねない。腰が痛い。

初めの頃は辛くて毎日泣いていましたが、
今は、泣きたくても泣けない。という事が多いです。

母に初めに相談した頃は
「大丈夫。お母さんが守ったるからな」
と言ってくれたので泣いてしまいました。

しかし、今は私がなかなか気分が良くならず、
ずっと憂鬱な気分でいたので、母は、
「なんなん?お前がそんな風にうじうじしとるからあかんのやろ?もう、お前を見とると腹が立ってくる。むかつく。」

と、言われました。
しかし、もう悲しくても泣けませんでした。

母は私の事をそんな風に見ていたのかと思うととても悲しくもっと死にたくなりました。

私が「もしかしたらうつ病かもしれない」と
言うと、「お前は弱いだけ。しっかりせい。もー、お前のせいで血圧上がる。」と言われました。

病院にもいけません。
もう、私はどうすればいいのでしょうか…?

タグ

No.2302962 16/02/15 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/15 06:41
通行人1 

おいくつなんですか?

No.3 16/02/15 06:57
お礼

>> 1 おいくつなんですか? 16歳です。

No.4 16/02/15 07:41
通行人 

人間関係のトラブルと言うのは
学校の友達となんですかね?

私は中3のとき
ハブられたりして
辛かったときありました。
お母さんに話したら
学校辛いならいかなくていいけど、
学校なんて勉強しにいくだけで
誰とも関わらなくていいじゃん(笑)
と返されて
兄にも
お前ゴツいんだから
ケンカ売られても負けんだろ(笑)
と言われ
まーたのしくない中3だったけど
通いましたね(笑)
家族とたのしくいれれば
幸せでした(笑)


高校は楽しかったけど
今でも親友と呼べる友達はいないし
正直他人なんてどーでもいいって感じです(笑)

他人のことで
そんな悩まなくてもいいんじゃないんですか?

そしたらお母さんの前で
少しは明るくなりませんかね?

No.5 16/02/15 09:31
通行人5 

お母さんはあなたを叱咤する思いで言ったんだと
思いますよ。そんなことでうじうじせんで頑張り!
みたいな。心配はしてると思うよ。

人間関係はねー自分だけの問題じゃないし、
いくら主さんが鬱みたいになっても周りは普通に
時間過ごしてるワケやし、関わる人に問題があったり
するからそんなんで主さんが鬱々としてるの時間の無駄
と思うよ。それで問題が解決するわけじゃないし。
仕方ないで割り切るしかないよ。
自分を理解してもらえないとか友達とうまいこと仲良く
出来ないとか思っても、自分からは出来る事をやって
それでもダメなら仕方ない。執着をしない。
気持ち切り替えていくしかないよ。

ウォーキングとか体動かすとモヤモヤしたのが
吹っ飛んでいいよ。お母さんは主さんの味方だと
思うよ。頑張ってね。

No.6 16/02/15 09:33
通行人6 

病院ではないけれど、学校の

保険医に相談してみてはどうでしょうか?

スクールカウンセラーがいたら、

そういう人に話を聞いてもらうのもいいと思います。

No.7 16/02/15 09:59
通行人7 

学校には行けてますか?病院は?
鬱ってね、動きたくても、しなきゃいけないことも体がいうことをきかなくて出来なくなるんです。そんな病気。
根性が足りないから出来ないわけじゃないんです。
お母さんにもう一度話してみたら?

No.8 16/02/15 15:55
通行人8 

鬱なら学校に行けないと思いますが行けてるのですか?
ずっと休んでるなら病院連れてって貰えませんか?
学校行けてるなら、スクールカウンセラーの方に相談して下さい。
口で言いにくいなら手紙にして渡すのもいいと思います。

No.9 16/02/15 18:57
通行人9 

経験談や気のせい、自分で切り開くしかないよ、お母さんに解って貰おうよ等。

皆が言うのもごもっとも。

しかし的外れ。

本人の症状であってどこも違う場所はない同じ経験を同じ時期同じ時間に体験しても本人にしか起こらない症状があるからくるしいんですよ。

勘違いなら申し訳ないそれに自分にしか状態分からないから申し訳ないがずっと同じような投稿を投稿者さんはしてる!

親や学校や頼れそうな人には何かしら頼ったはず。

それでも何ともならない

誰か助けてと言っている。


私が気になるのは病院行けませんって何故だろうか。


16歳なら 保険証やら金銭的なものは親になるから親に理解が得られない以上病院に行けないって事なら…


気にせず病院行きましょう。

状況、状態包み隠さず説明して何ともしてくれない病院ばかりではないです。

むしろ対応しない病院ってどうなの!!

お金や保険証やら小さな問題ですらありません。

場所を間違えてるけど何回も助けてと言っているのに!


病院も選ばず行くのはオススメしない。


症状が

悩み事等で寝れない
食欲はない
何をするにも疲れる
なにもしたくない

等で

人間関係、家族関係、しにたいけど死ねない等で

悩み事も大きくあるようにみえる

精神科のみの病院だと聞かれた事に対してのみの受け答えだと気分の調整、睡眠助ける薬で様子見な場合がある。

それでは解決になるとは思えない!

臨床心理士、心理カウンセラーが居る精神科をオススメします。

臨床心理士、心理カウンセラーは何処にでも居るって訳でないので近くに無ければ話をしっかり聞いてくれる精神科を行きましょう。

No.10 16/02/15 19:49
通行人10 ( ♂ )

お母様には、人間関係でのお悩みの経緯をお話してきたんですよね。

主さんにとって期待に応えてくれなかったお悩みです。

お母様が主さんに伝えたこと尊重してみます。

厳しいこと言って頂いたよね。主さんは高校生ですか。

人間関係よりも主さん自身の夢を優先してあげて下さい。
目標は卒業すること。お母様の願いです。

主さんの人生たったの3年間です。よく食べよく動き。よ~く寝て下さい。

お母様の願いって想います。

イジメがあったらお母様巻込んでもいいんだよ。絶対的味方の存在なのだから。


No.11 16/02/15 20:20
通行人11 

どうしたら主さんは元気になれるのかを考えて実行してみたことはありますか?

人間関係が原因なら、それが良くなれば気持ちも軽くなるはずたけど人間関係は修復したのですか?

病院に行っても薬を処方されると今度は薬がないと何も出来なくなって、断薬するのが物凄く大変になります、私がそうでした

今は何かあっても気持ちが堕ちないように嫌なことは考えない「なんとかなるべ」って思うようにしてます

主さんもあまり深く考え過ぎないように、少しずつ考えるのを止めれたらいいですね

元気になって欲しい気持ちが強いだけに、お母さんもどうしていいのか分からないんだと思いますよ

No.12 16/02/15 20:32
通行人9 

なんとかなるさでなんとかなるなら相談しないんだけどね。

なんとかなるさで行けるのはその時のみ気をまぎらわしただけで解決やない。

ま、それは人それぞれだからなんとかなるさで何ともなくなる人も居るのかもね

だから なんとかなるさでやろうなんて私には言えないな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧