注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

産後の生活

回答6 + お礼0 HIT数 975 あ+ あ-

悩める人
16/02/15 21:14(更新日時)

もうすぐ出産予定です。初めてのことで不安がいっぱいです。
二世帯住宅で行き来は自由にしていてお互いの部屋の作りもすごく近く同居に近いです。
義母は、しばらくは洗濯や旦那の世話などやってくれると言うのですが…旦那は食事やお弁当など自分で簡単にやるつもりで、洗濯は乾燥までついているし食洗機もあるんだから自分たちでできると私に言いました。夫婦だけで暮らしている人達やシングルマザーだっているんだからと。
旦那は家事に協力的で休日にはほとんどしてくれます…でも休日以外は仕事で忙しく、みんなが起きる頃に出かけて寝るころに帰宅です。
産後、退院してから赤ちゃんの寝てる合間にでも洗濯や食事の用意はできるものでしょうか?
友達に聞くと里帰り出産が多かったり、1ヶ月は何もしなかったとか。夫婦だけで暮らしている人は旦那に任せてお弁当を買ってきてもらって掃除もしなかったと。
義両親の手前、掃除せずにごちゃごちゃ、お総菜や弁当ばかりということは出来ないです…
義母はパートで働いているし、やっぱりなるべく自分たちでなんとかするべきなのでしょうか?
皆さんどうしていましたか?教えて下さい。

タグ

No.2303135 16/02/15 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/15 18:32
通行人1 

文面から初産ですよね。 産後生活リズムを作るのに2週間位は掛かりそうですね。
私が初産の時は、寝不足でフラフラしてました。
だいたいこの位の時間に寝て 起きて お風呂入れて 旦那さんは帰りが遅いそうですから平日お世話頼めないですよね。
赤ちゃんが寝てる間に、自分の食事 お風呂 寝不足ですから大変かと思います。
落ち着かないですし。

土日に協力が得られるなら、週始めの献立を作り置き出来る物に 煮物やカレー
作っておくと楽かも。
家事、炊事は予め手抜きになると宣言しておいた方が楽ですよ。

段々自分の生活リズム作れますよ。
赤ちゃん楽しみですね〜。


No.2 16/02/15 18:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

産後すぐは、とてもじゃないけど合間に家事なんて出来ませんよ。
産後のひだちと言うように、21日~1ヶ月は母親もきちんと休まないと、体が回復しないです。
私は産後、手足のしびれ等出ました。
治らないめまいや、更年期の症状が酷くなるといった、一生の後遺症が出る場合もあります。

お母さんが家事手伝うと言ってくれているなら、お手伝いお願いした方がいいかと思います。
落ち着いたらお礼をお忘れなくm(_ _)m

No.3 16/02/15 18:51
通行人3 

普通にできますよ。

No.4 16/02/15 18:52
通行人4 

産後の体調は個人差が大きいです。
寝込む人もいれば、普通に生活できる人もいます。

No.5 16/02/15 19:25
働く主婦さん5 

私は、だけど、旦那が休日家事してくれて、食洗機あり乾燥機ありなら余裕ですね。
掃除も毎日しなくてもいいし、惣菜弁当じゃなくても、焼くだけ茹でるだけ、サラダ、味噌汁とかでいいし。
私は3人産みましたが、自分1人でやるしか無かったので1人でやりました。

No.6 16/02/15 21:14
通行人6 ( ♀ )

一人目は2週間実家を里帰り
二人目は4日ほど里帰り
うちも主人は殆ど家にいません
特に不便もなかったかな。
自分は1日中パジャマで簡単な家事以外は赤ちゃんのお世話とダラダラ寝てましたし、真冬の出産だったこともあり、変な話、自分もオマタ以外はシャワーは1日置きでした。沐浴は毎日させてましたけど(笑)

買い物はコープで、足りないものは旦那に仕事帰りにお願いしてました。
家事なんていくらでも手抜きできました(笑)
食洗機フル活動だったし。
掃除だって10分程度やったかな?程度。
旦那も殆ど簡単な弁当を自分で作ってましたよ。 
月並みてますが何とかなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧