注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ミルクから目指せ母乳育児

回答9 + お礼8 HIT数 1525 あ+ あ-

ひろまま( 29 ♀ z4LOCd )
16/02/17 22:42(更新日時)

3歳の男の子と、6ヶ月の女の子がいます。
赤ちゃんの授乳について悩んでいます。
産後は順調に母乳が出ており、このまま完母を目指そうと思っていた矢先、私が大病を患い、生死をさまようような経験を経て1ヶ月ものあいだ入院するはめになりました。
退院してからは上の子の育児や家事、旦那は海外出張中だしストレスからか母乳の出が悪くなり、投薬で母乳を与えられない期間もあり、6ヶ月の今は絞るとほぼ透明な母乳が数滴出る程度です。
赤ちゃんも母乳がまずいのか、のけぞって嫌がり泣きます。
母乳によいとされることは試しましたが、イマイチ。
母乳外来に行こうと思うのですが、通院となると子供2人をみてくれる人がいないのと(一時保育はいっぱい、託児は赤ちゃんお断りされました)もう6ヶ月だし、あっという間に卒乳だから諦めた方がいいのか迷っています。

ちなみに上の子はミルクアレルギーかつ母乳アレルギーで専用のミルクで育てました。
周りのママ達がおっぱいをあげてる姿が羨ましくて今回こそはと思ったのですが…。
我が子におっぱい拒否されると心が折れそうです、悲しくなります。

No.2303229 16/02/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/15 23:08
通行人1 

もう母乳にこだわらずに、ミルクでいいと思うんですが。

赤ちゃんがのけぞって嫌がって泣いてるのは、母乳が不味いからではなく、出ていないからですよ。

No.2 16/02/15 23:30
通行人2 

2人子供が居りますが、母乳がなかなか出なくてどちらもミルクでした。

そりゃ母乳が出るならあげた方が
栄養的にも、経済的にも良いだろうけど、出ないんですよね?
もう6ヶ月なら離乳食も始まってるし私ならこのままミルクで育てます。

どちらが良いとも言えない事です。
母乳外来行って出なければ、ミルク育児にする、その方が主さんはスッキリするのでは? 母乳出たら良いですね。

No.3 16/02/15 23:37
お礼

>> 1 もう母乳にこだわらずに、ミルクでいいと思うんですが。 赤ちゃんがのけぞって嫌がって泣いてるのは、母乳が不味いからではなく、出ていないか… そうですね、第一に出てないからですね。

No.4 16/02/15 23:38
専業主婦さん4 ( ♀ )

大変でしたね。
もうお体は、よろしいのですか?

無理をせず、ミルクを足されてはと思います。
母乳をあげたいお気持ちは、よくわかります。
でも、母乳でもミルクでも、母親の愛情に変わりはありませんよ。
無理をしてみんなが辛い思いをするより、思い切ってミルクに切り替えてしまわれてはと思います。

おっぱいは飲まなくても、赤ちゃんはお母さん、貴女が大好きですよ。

No.5 16/02/15 23:41
お礼

>> 2 2人子供が居りますが、母乳がなかなか出なくてどちらもミルクでした。 そりゃ母乳が出るならあげた方が 栄養的にも、経済的にも良い… なるほど、一度母乳外来行ってみます。それで無理ならもう諦めます。
母乳育児にしたいのは、楽だからなのと、ちょいちょい飲みの我が子なので母乳なら量を計ったり気にせず与えられるからです。
離乳食の進み具合もみてきめます。

No.6 16/02/15 23:44
通行人6 

三人目で母乳の出が悪くなり6ヶ月頃からミルクに替えました。
出産した病院は母乳推進でできるだけ母乳で育てるようにという感じでいましたが、赤ちゃんの体重が増えず成長曲線を下回りかかりました。

ほんの少しでも母乳あげれたなら完母目指さなくてもよいと考えますけどね。

大切なのは赤ちゃんの良好な発育

今では三人の子の中で一番好き嫌いなくなんでも食べるしっかりした身体の子に成長しましたよ。

ちなみに私自身は完全ミルクで育ったそうですがアレルギーもなく、これまで大病もせずもうすぐ四人目の出産を控えてます。

赤ちゃんもママの母乳を無理して与えられるより、早くママ自身に病気を治してほしいんじゃないですかね?

No.7 16/02/16 01:38
お礼

>> 4 大変でしたね。 もうお体は、よろしいのですか? 無理をせず、ミルクを足されてはと思います。 母乳をあげたいお気持ちは、よくわかりま… 病気は突発性のものだったので、今は大丈夫ですが
産後の体質が変わってしまったのか、初めてこの病気になりましたので今後も充分気をつけるようにと言われています。
ちなみに病名はスティーブンスジョンソン症候群です。

そう言っていただけると前向きになれます!
ミルクを与える度に、今回も母乳をあげれなかった自分を責めていましたが、もうあまり考えないようにします。

No.8 16/02/16 03:52
経験者さん8 

母乳外来もいいですが、一度桶谷式研鑽会に相談してみてください。

私は母乳分泌を抑える(止める)薬で一時断乳しましたが、桶谷式で復活させてもらいました。

No.9 16/02/16 04:28
お礼

>> 6 三人目で母乳の出が悪くなり6ヶ月頃からミルクに替えました。 出産した病院は母乳推進でできるだけ母乳で育てるようにという感じでいましたが、赤… おっしゃる通りでございます。
どこか固定概念が拭えなくて、赤ちゃんには母乳!って思ってたんでしょうね。特に上の子の時にもおっぱいやれなかったので。
病気はもう大丈夫なのですが、まずは体調ですね。
寒くて肩こりで、母乳によくない要素だらけです。

上の子は完ミ(しかもアレルギー用)だったのに元気そのもので、今年の冬も風邪ひとつひかず元気です。下の子もミルクで元気に育って欲しいです。

No.10 16/02/16 09:00
お礼

>> 8 母乳外来もいいですが、一度桶谷式研鑽会に相談してみてください。 私は母乳分泌を抑える(止める)薬で一時断乳しましたが、桶谷式で復活させても… え!止まったおっぱいが出るようになるのですね、すごい!
興味深いので調べてみます。

No.11 16/02/16 14:46
通行人11 

何故そこまで母乳にこだわるんですか?
ミルクだと駄目なのでしょうか?どうして?。
ミルクは預けたりしたときに助かりますけど。
ミルクで三人育てた私は母乳出なかった私は母親失格に値しますね。そういったことになるんですよね。

No.12 16/02/16 20:02
お礼

>> 11 なんか病んでおられますが本文読まれましたか?
母乳が出ないから母親失格と書いてあります?
私は母乳育児してみたいからアドバイスもらう為に相談してるのに、何故そうやって被害妄想レスするんです?

No.13 16/02/16 21:01
経験者さん8 

私が母乳を止めたのは、産後高血圧になったことと母乳過多で乳腺炎を繰り返したことでなのですが、一時期母体保護観点で断乳を言われ、テルロンという薬で母乳分泌を抑えました。テルロンはホルモンに働きかける薬で、不妊治療などにも使われています。

母乳は何度も乳腺炎になるぐらい出まくっていたので、大量搾乳して冷凍してました。家庭用冷凍庫だと難しいですが、病院の医療用冷凍庫に預けると長期保存が出来るんです。

1ヶ月以上、分泌停止させてしまったため、再度おっぱいが出るわけないって思ってました。でも、色々調べて桶谷式に聞いてみたんです。もちろん、ただマッサージしてもらうだけでは出ませんけど、私も一流アスリート顔負けな(?)努力をして母乳復活することが出来ました!

ちなみに昨年卒乳したのですが、母乳復活してからも何度となく乳腺炎に苦しめられました…。でも、頑張れたのは嬉しい思い出です。

一言付け加えさせていただきますが、決して母乳信仰しているわけでも、完ミを否定しているわけでも無いです!母乳もミルクもママの愛情には代わりありません!

余談です。よく、母乳はお金掛からないと言われますが…私の場合は治療やマッサージ等でめちゃめちゃお金掛かりました…。

No.14 16/02/16 21:30
お礼

>> 13 それはそれは壮絶な授乳期間だったのですね…そうとは知らず、気楽に考えてしまいまして申し訳ありません。
そりゃそうですよね、一度は止まったのに…努力無くして母乳無しですね。
たった今、急にギャン泣きした我が子に急いでミルクを作り、慌てていてこぼしました(泣)
こんな時、母乳ならな〜と思ってしまいました。
ミルクも母乳もメリットありますし、どちらでも可愛い我が子です。
ここで相談させていただいて、あまり堅く考えず前向きになれました。

No.15 16/02/17 01:03
経験者さん8 

主さんは決して気軽に考えてはなかったと思いますよ。

色々な方の意見を伺って、考え方に幅が出て良かったですね!

育児、頑張ってください❤

No.16 16/02/17 08:08
お礼

>> 15 随分、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

No.17 16/02/17 22:42
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

私がアトピーが酷くてミルクでした。

息子は私の体質に似ずにアレルギーはなく、スクスクと育って現在中学生です。牛乳大好きで身長もクラスで1番高いです。

牛さんに感謝してます^ ^


私もミルク育ちです。アレルギー体質以外は大病したことないです。

母乳にしてもミルクにしても、要は成長に必要な養分を必要な時期にしっかり与えたらそれでいいのではないかと思います。


もう6カ月ですし…。

ご無理なされませんように。

余談ですが、叔父は出産後に母親が家を出てしまい母乳が適切に与えられない時期があったそうです。戦後だったからミルクもないし…。


叔父は自分が病気がちなのを新生児期に栄養が足りなかったからだと思っているようです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧