注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母親は子供思いなのか毒親なのか

回答9 + お礼0 HIT数 1718 あ+ あ-

ゲシュタルト( 13 ♀ Jc0PCd )
16/02/17 20:13(更新日時)

母のことは私が小さい頃から、叱るときは叱る、普段は優しい、子供思いな良い母親だと思っていました。
二歳下の弟ができてからも、私に負担がかからないようによく気を付けてくれていたそうです。

しかし、中学生になり、訳あって引きこもっていて、自分の存在価値や自己分析について考えるようになり、心当たりがありました。

勉強の成績はいつも高得点でないと褒めてもらえなかったので、いつの間にか、勉強が全てなんだと思い込んでいました。

母は自分の意見をよく言います。テレビに対しても、家族に対しても。なので、母の価値観が私にも移るようになりました。愚痴も聞くときもありました。

一度、少し言い合いになったときには、「そんなこと教えた覚えはない」と言われました。

それに、自分の好みで服を選ぼうとすると、「あんたみたいな顔にはそんな服合わない」

それから、自分の着たい服は我慢し、服は全て母が選ぶようになりました。

普通に会話をしているつもりでも、「あんたといるとイライラする」

その頃から部屋にいることが多くなり、学校でも家でも少ししか話さなくなりました。

他にも、母と私は趣味が色々違ったので、「娘と一緒に買い物する夢が壊れた」

何かを選ぶとき、全くといって良いほど興味のないものを勝手に買われたりしました。

私が小さかった頃は躾をしっかりさせていたので礼儀正しかった、とか自慢気に話して来ます。

最近は、わざとらしく褒めて喜ぶので本当は褒めてなんかいないのではないか、と思います。

そして今でも、母が機嫌が良いとほっとするような感じがします。

これはあくまで一例ですが、皆さんはどう思いましたか?

ご意見、ご感想教えて貰えると嬉しいです。

乱文、長文ごめんなさい。

16/02/16 14:14 追記
弟とも比べられて、その事について弟が私をいじると母は何も言わないのに、私が何か言うと怒られます。

後、小3の頃は学校でもいじめられて、今でもトラウマで時折フラッシュバックします。

対人恐怖症にもなったし、醜形恐怖だし、人間不信、辛い。
人間自体嫌いになりかけてます。自分も人間なのに。もう嫌だ...

No.2303416 16/02/16 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/16 14:21
通行人1 

そのくらいなら毒親まではいかないかな~。
主さんは、未成年で親の管理下にあるので、自由意思に制限があるのは仕方ないことです。
会社に入っても管理下に置かれたら制服や身なり、自分が嫌だと思っても着なくてはいけないです。

No.2 16/02/16 14:25
通行人2 

普通の母親だと思います。

貴方が引きこもる原因はわかりませんが、母親のせいにするのは間違ってます。
反抗期だから歪んだ考え方になってるのかもしれません。

いつの日か母親と仲良くできると思います。

No.3 16/02/16 14:45
通行人3 

普通レベルです。
機械でもあるまいし、パーフェクトな親なんていませんよ。個々の性格も資質も違うので、子育て期には親の自身もどういうやり方が良いのか自分の心と葛藤しながら一生懸命子育てしているのです。
自分の都合悪い現状をなんでも母親のせいにするのはやめましょう。
心療内科に通い、自分で克服しましょうね。

No.4 16/02/16 16:31
通行人4 

あなたのお母さんは毒親ですね。
自分のエゴを子供に押しつけています。

No.5 16/02/16 17:30
通行人5 ( ♀ )

今中学生なのかな!?

人のせいにしないで自分で考えられる頭があるのですから・・・。



No.6 16/02/16 18:29
通行人6 

お母さんに 言われたら 言い返していいよ!

喧嘩ごしじゃなくて、私は こう思うとか それは言いすぎじゃない?傷ついたって言って下さい。

お母さん 娘さんと お買い物楽しみたいんだと思うな。

うちも 私は黒とグレーの服しか 買わないから いつも同じもなばかりで あなたと買い物つまらない
わかいんだから明るい色着たら?こっちが明るくていいよ!とか言われて内心 趣味悪すぎ着れないと思いながらも 何回かはそうだね!と言って あとは好きなの選ばせてとハッキリ言います

私にも弟いて 末っ子で何もさせないで 私ばかりいろいろさせて求めて押し付けて。

でも あとになって聞いたら 娘といろんな事してたのしみたい 姉妹みたいに仲良くしたい 生んでよかったと言われました。

すみません 私の話で。
思ったのは お母さんは主さんと いろんな事して明るく 仲良くしたいんだと感じました

なので主さんも お母さんに合わせて喜んであげたり(親孝行と思って)あとは自分の意見もいう。
傷ついた事は特に。我慢しないでね。

No.7 16/02/16 20:00
通行人7 ( ♀ )

あれ、私かなと思いました笑
息子ですが へんてこなファッションだったのでそれは似合わないし 隣のおばちゃんに笑われるよ~ とか言います。

後私の言うことに反発するのでイライラしてしまう時も多々あります。(口には出さないけど)

普通じゃないでしょうか?

No.8 16/02/16 20:54
働く主婦さん8 

同性だとある程度の時期になると、意見がぶつかったりしやすいのは確かです。
でも、たぶん寂しいんだと思います。主さんが寂しいように。でもすべてを親に合わせる必要はありません。合わない!ではなく、それもいいし、これもいいね?ぐらいになれたらいいですね。

No.9 16/02/17 20:13
通行人9 

私か?と思うくらい同じようなことたくさんありました。
母親の愛情って結局エゴなんじゃないか?
自分も母親になったらこうなるの?
母親って愛情を免罪符に人を人形のように思ってるみたいで怖い。嫌だ。

なーんて思ったりもしてました。
共依存に近いところあったので、私もずいぶん悩みましたが、とにかく自分のしたいようにするべきです。お母さんに心ないこと言われたらビシッと言い返してください。
お母さんになんと言われようと主さんの好きな服を選んで着てください。
反抗期にちゃんと反抗できないと後でもっと苦しむことになります。
母親と娘って一時期嫌い合うぐらいの時期が必要だったりするんですよね。
お母さんもまだまだお母さんとして学び中なんです。主さんの反抗で色々考え直したりすることもあるでしょう。
それでも最終的には親子の情は消えず、むしろ喧嘩の数だけ強くなるから大丈夫です。
頑張ってね(^-^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧