注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

メンヘラ妻は治るのか?

回答13 + お礼5 HIT数 8620 あ+ あ-

悩める人
16/02/17 19:52(更新日時)

妻は3年前に出産し、その1年後から味覚障害が出て来たため、心療内科を受診し、鬱と診断され、もう2年が経ちます。
病院も一度変えましたが、新しい病院では適応障害性の鬱と診断され、カウンセリングを受けましたが、カウンセラーは鬱ではないと言っていました。
今はカウンセリングをする度に不機嫌になり喧嘩になるので、やめてしまいました。
浮気まがいのことをやらかし、その後も二人の男と連絡をとったり、浪費もあります。借金するようなレベルではありませんが。
普通に家事もこなし、子供と二人でなければ、何処へでも行けます。
子供と二人だとなかなか公園にも行きません。
昨夜は普通に過ごし寝る時に、抱き締めて寝てくれもしないと文句を言われましたが、散々騙されて、裏切られて、まだそんな気にならないと言うと、抱き締めて寝てくれたら治るのにと泣いて騒いで。もう30後半の女性のすることとは思えませんでした。今までもこんな感じで、メンヘラで検索するとぴったり当てはまりました。メンヘラは治るのでしょうか?

タグ

No.2303475 16/02/16 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/16 18:31
通行人1 ( 40代 ♂ )

メンヘラ妻などと言っているうちは、どうにもならないでしょう。どんな理不尽も許容することです。それが、夫たるあなたの責任というものです。他人では許容出来ないことも、分かち合うのが、夫婦というものです。妻に試され、裏切られることが、不本意なら夫婦であり続けることに、何の意味もないでしょう。
私は逆にあなたに尋ねたい、そんな精神的に普通でない女を、妻に迎えたあなたが、普通の人間だと言えるのか。
同じくらいにおかしい男女が出会って、夫婦になるのです。途中で相手がほんの少し度が過ぎたからといって、投げ出す様な態度を取るのは、いかがなものかと思います。
相手が変わることを期待するより、あなたが変わりましょう。

No.2 16/02/16 18:32
通行人2 

無理じゃない?
最近は、わがままに育ちストレス耐性無いから普通のことすらストレスに感じるタイプのメンヘラが多いです。


No.3 16/02/16 19:01
お礼

出産前まではごく普通で幸せを感じながら生活していました。
子供が産まれて1年後からおかしくなりました。どいつもこいつも子供のことばかり、産むんじゃなかった、心から子供を愛せないと毎日言われました。
私は出来る限りのフォローはしました。
変だなと思ったら、浮気してました。
その後も、毎日のように罵倒され、本当に鬱か?と思うようになりました。
何度も男問題を繰り返され、離婚を伝えると泣いて謝罪しますがまた同じ繰り返しで、もういつ離婚しても良いと思いはじめた頃から、少し態度に改善の兆しがありましたが、また昨夜のようになり、今日、子供を連れて実家に帰ってしまいました。

No.4 16/02/16 19:05
お礼

結婚前も周りの評判も良かったので、まさかメンヘラだとは気がつきませんでした。
今思えば、その兆しはあったのですが、気がつきませんでした。
子供が生まれる前も同じです。

No.5 16/02/16 19:46
通行人5 ( ♀ )

兆候はあったのかもしれませんが、気づかなかったのも納得できます
結婚後のことが悩みだと思いますので、今後どうしたらいいか?についてですが…
究極にいうと、奥さんを支えていけるかどうか?に尽きます。結婚出産で、バランスを崩してしまったのかなと思いますが、愛していけますか?そこを判断にしてはいかがですか?相手が変わることは、期待しすぎず

No.6 16/02/16 19:49
通行人6 

心理療法をおススメします。
http://earth-coach.com/

No.7 16/02/16 20:10
お礼

ありがとうございます。
幸い、男関係は、私の知る限りでは関係を持つところまでは行っていないので、なんとかまだやって来た状態です。
しかし嘘が多く、私の親族に対する暴言、もちろん私に言うわけですが。当然私への暴言も多々あります。しかし最近は少し落ち着きが出て来たなと感じていたのですが、私が仕事に行っている間に帰ってしまいました。
理由を聞くと朝から発狂して、子供が危ないと感じたので、慌てて準備して出たと。
しかし、私でもここまできちっと準備して帰れないなと感じた位、立派に自分と子供の物を持って行ってました。慌ててはいないなと感じました。さびしい、帰って来てほしいと思ったら連絡くださいと言われました。
まだ妻に愛情もありますし、なにより子供が心配です。妻の両親は少し普通の感じではないので信用なりません。妻は親に支配されている感じです。なんでも親に話し、言いなりです。
愛されない幼少期を過ごしたとよく言っていました。

No.8 16/02/16 20:23
お礼

今、考えているのは、喧嘩になりそうな妻の言葉はスルーして、泣いて騒いでもスルーする。
落ち着いたら、普通に接する。といったところですが、いかがですか?
これはかなりの忍耐力が必要ですが。

No.9 16/02/16 20:34
通行人9 

そう簡単に治らないので、病院で長期の治療が必要です。浮気まがい?は鬱と関係ないと判断されれば、離婚の理由になるでしょうが、主さんはまだ奥さんを愛しているとおっしゃっていて、別れるつもりはなさそうですね。
それなら、相手の言ったことを否定したり反対したりしないことです。鬱には、逆効果。
本当に離婚せず、奥さんの病気を早く治したいなら、理不尽な言動も受け入れるしかないのです。
だから、家族が鬱になると、周りもすごく辛い思いをすることになります。

No.10 16/02/16 20:44
通行人5 ( ♀ )

そのスレの仕方、後出しだし、スレした人のなにに共感し何をできないかとか、全くわかりません。

No.11 16/02/16 21:16
お礼

すいません。
妻に出来ないことはありません、子供抜きなら。
毎日の具合悪い発言、ネガティブ思考、暴言、嘘で私も精神的に疲れています。
具合が悪いと言っていても、子供抜きならテーマパークで朝から晩まで遊べます。
だから本当に鬱か?と思うのです。
一時期は出来る限りのフォローをして、妻の望む通りやさしく接していましたが、要求は際限なく、疲れてしまう上に男問題も発覚して、無駄なんだと思うようになりました。
今は妻が出来ることには手を出さないで、助けがいると判断したことは手伝うようにしています。薬のせいなのか、幼稚園の書類を理解しにくかったりするようです。思考能力が低下しているのかな?と感じています。
でも集中すると今回の実家帰りのように立派な準備をすることができるんだなと感じました。
病院は二つ通いましたが、一向に改善はありません。風邪のようにウィルスでも出るなら良いのでしょうが、患者の話で判断するのは難しいことだと感じています。妻は平気で嘘をつくのですから、先生にも自分の都合の悪いことは言っていませんでしたから。
やはり病院は何軒も回った方が良いのでしょうか?

No.12 16/02/17 14:43
通行人12 

メンタルが病んでいるから許されると勘違いしている奥さまは、
治りません!

主も子供も被害届です、愛情を抱けなくて当然です。

精神病だと言うのだから、
それを理由に離婚を請求したらよい。

メンタル病んでいると言うならば子供も渡さないこと。

イタい女は治らないよ。

No.13 16/02/17 14:55
通行人13 ( ♀ )

離婚する気がないなら他の方も仰っていたように、主さんが変わるしかないと思います。

うつ病でも離婚は正当な理由として離婚できると聞いたことありますよ。

お子さんの事を第1に考えて、主さんのご両親やなんなら役所の相談できるところに相談に行くとかして、先ずは離婚回避で動いて、それでもダメなら最終手段しかないのでは?
奥さまが病気かは解りませんけど、
自分中心でない環境から逃げているのでしょうね。
こればかりはどうしようもないと思います。本人の性質となっているわけですから。

No.14 16/02/17 15:06
お姉さん14 ( 20代 ♀ )

我が儘もあるでしょう。
駄々っ子じゃあるまいし何か変。
主さんも
甘やかしてばかりいたら
妻の肝心な病態見過ごしちゃうよ??

No.15 16/02/17 16:28
おばかさん15 ( ♀ )

同じく不安定な女です😅

何か言える立場じゃないんですが…適切な治療をすれば改善しますよ。


医者が合ってないのでは?

No.16 16/02/17 16:44
通行人16 ( 20代 ♀ )

育児のストレスもあるんじゃない?
だって子供いなければ普通なんでしょ。
いざ子供生んでみたけど、どう向き合っていいかわからない、愛せなくて精神的に辛いんじゃない?
ちょっと変わったご両親の元で育ったなら奥さんも多分普通よりは変わってますよ。
あとは主さん次第、主さんが、奥さんが好きで、子供の為に我慢できる大きな器の持ち主なら離婚しない、やっぱり日々ストレスで我慢できない、自分もおかしくなるようなら離婚ですよね。
一番かわいそうなのは子供ですけどね。

No.17 16/02/17 17:35
OLさん17 

個人的に1さんのコメントはとても感動するものがあり、パートナーがそんな風に思ってくれたら救われると感じました。

主さんの葛藤を読んだ上での質問があります。
あなたは奥様に裏切りをしたことがありますか?
浮気、金銭的問題、嘘をつく、
妊娠中ほったらかし、などなど
細かい事を言えばまだまだありますが…。

No.18 16/02/17 19:52
通行人18 ( ♀ )

解決策にならないかもですが、離婚されて、一度お互い離れてみて、関係を客観視出来るようになれば、奥さんもあなたも変わるのでは?

リセットしません?
奥さんには、育児家事から離れて貰って病気治すのに専念してもらい、あなたが子育て。親子として、父親と母親としての交流は続けていき、もし完治すれば再婚されたら、良いかと。

だって、あなた達が優先しなきゃならないのは、子供でしょ?正直、うつ病やらなにやらを患ってて、手が付けられない母親に育てられたら、子供が病むよ。母親に振り回されて。子供を守るために、どうしたら良いかを考えた方が良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧