注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

仕事中に泣く女

回答22 + お礼8 HIT数 9254 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
16/02/18 22:13(更新日時)


仕事中に泣く女性っていませんか?(^^;;

そうされるとめっちゃ困る…それを感じた、先日の出来事です。

どんな仕事でもそうですが、私は専門的な職についていて、特に初めは決まりごとも多くメモが必須。

最近きた新人さんは、それなのに、メモもせず「はい、はい…」と聞いていて初めはできていても、数時間くらい経った慣れてきた頃にミスをしまくりました。

そして、嫌みなつもりは全くなく、さっきと同じように…と教えた後に「メモしといたら?また間違って時間かかるのもいけないし」とアドバイスのつもりで言いつつ、ふと見ると涙目でグスグスしてるんです。
そして「私も悪かったかもしれませんが、さっきはメモしろって言わなかったじゃないですか」と泣きながら言われました。
いや!誰も間違えて悪いと言ってないし!てか、メモって自主的な物で言われてするものじゃなくない!?…と少々ビビり、後からイライラモヤモヤしてきました。

怒鳴ったり、嫌みな口調のつもりは全くなく、そばにいた私の先輩も一部始終を見ていてフォローはいれてくれました。が、彼女は結局、職場奥で止まらなかったというか、思い出し泣き?みたいにして、20分くらい戻りませんでした。
他の同僚が慰めにいった所、「私は○○さん(←主)みたいにはできないし、どうせ私悪いし」と言っていたらしいです。

私だってまだまだ先輩の足元にもおよびませんし、失敗もするから助けてもらうし、偉そうどころかその新人さんも笑ってたくらいのイジられキャラなのに、なんでこんなこと言われなきゃならないんだ…と思う私が気にしすぎなんですかね?

乱文お許しください。

タグ

No.2303519 16/02/16 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/16 20:52
通行人1 

主さんがまともで、その女性が仕事というものが理解できていないだけ。
大変ですね。

No.2 16/02/16 20:53
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

今のパートは6年目です。
6年の間、泣いた女は
10人はいます。
30代~60代まで。

正直、アホかと思います。
最近はスルーします。

No.3 16/02/16 21:14
通行人3 ( ♀ )

そう言う人は基本、慰めなくても、とは思いますが、右も左も解らない新人さんなんですよね、、

メモ取れって言われないと取らないって意味が解りませんね、、
学校時代、先生が黒板に書いたことをノートに書き写しなさいと言われなければ書かなかったと言っているようなものですよね、、。
私もダメダメ人間ですけど、それくらいのことは自分の為に用意して必死で書き取りましたけどね。

甘やかされて育てられたんですかね。
先輩方はちゃんと甘やかすような慰め方ではなく、自発的に行動するようにアドバイスしてくれましたかね?
変に慰めただけだと、頭にのるタイプだと感じて仕方ありません。
大変ですね、、

No.4 16/02/16 21:15
通行人4 ( ♀ )

職場で泣く人いますいます。
私もそんな人めんどくさいので
仕事対応は全て先輩や社員さんにに任せています。

普通の人ならば主さんが声懸けしなくても自分から進んでメモも取りますし、仕事でミスしたとしても泣きませんよ。

とんだ困ったちゃんですよ。
主さんも先輩に任せて何も言わない方がいいと思います。
また同じような事になるとおもうから。

No.5 16/02/16 22:07
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も新人の頃は泣きましたよ。

泣きながらでも仕事しました。私の教えてくれた人は厳しかったけれど泣きながらでも仕事をしたことを褒めてくれました。

その中で一人の上司は私が泣くと、俺は悪く無い、強く言ってないのにと周りに話し始めました。

あれから10年、その上司と同じ役に私がついてます。


人って強く言ってないつもりでも、言われた側からすると、強いものですよ。

1年経って変わらなければ文句言ってもいいと思います。


No.6 16/02/16 22:27
通行人6 

最近の若い子ってそういう子多いですね。
とにかく脆いので教える方も物凄く気を使います。
うちにもメモ取らずちょこちょこミスする子がいたので「メモ取った方がいいよ。覚えるの大変でしょ?」と言うと「えっ、メモってしていいんですか?」とびっくりされましたよ。
詳しく聞いてみると、メモを取ってそれを見るのはカンニングと同じでやってはいけない行為だと思っていたようで「なんかずるくないですか?」と軽蔑の眼差しを向けられました(笑)
話の最中に相手を見ないでメモを取るのも失礼な気がするとも言っていて…彼女なりに色々考えた上でメモしなかったみたいでしたが、何を優先にすべきかが解ってない感じで…多分そういう所から教えて行かなきゃダメなんでしょうね。

No.7 16/02/16 23:16
お礼

>> 1 主さんがまともで、その女性が仕事というものが理解できていないだけ。 大変ですね。 レスありがとうございます。

新人さんと言っても、私と年は1つしか変わらず他の同業種の会社で社会人経験もあるとのことだったのですが…。

こういうことがあると、私だってまだまだ成長途中ゆえ、しっかりしなきゃという側面、自分は正しいのか迷ってしまいます。

しかし、自分を信じて明日からも頑張ります。

No.8 16/02/16 23:20
お礼

>> 2 今のパートは6年目です。 6年の間、泣いた女は 10人はいます。 30代~60代まで。 正直、アホかと思います。 最近はスルー… レスありがとうございます。

多いですね…10人とは。。

我慢できなくて泣いてしまった・言われた事が間違ってるとかキツいとかじゃなく、自分に悔しくて泣いてしまった…等々、性格もあるのでしょうね。

だとしても、正直、うーんと首を傾げてしまいますが。

No.9 16/02/16 23:28
通行人9 

よくいますね。
私は経営者ですけど、女の人は極力採りたくないです。
仕事の出来も責任感も協調性もやはり男にはかないません。
ただ、それをすると男女差別と騒がれる世の中…
経営って本当に難しいです。
毎日のように悩んでます。

No.10 16/02/16 23:36
お礼

>> 3 そう言う人は基本、慰めなくても、とは思いますが、右も左も解らない新人さんなんですよね、、 メモ取れって言われないと取らないって意味が解… レスありがとうございます。

そうですよね。
しかし、スレには書かなかったのですが、新人さんと言えど年齢は1つ違いで私と同年代なはずなので、正直、メモの件は不思議で言われてビックリでした。
言われないとしないの??って。
口にはしませんでしたが。(言ってたらもっと落ち込ませちゃってたかもしれないけど)

先輩からは、その日の終業後にフォローについて話しました。
先輩も作業しながら、やり取りを聞いていたらしく私より実はイラッとしたとも言ってました。
でも、きちんと業務に向かう姿勢について話したと色々言っていたので次は流石にないかなと思います。
いや…ないと信じたいです。

No.11 16/02/16 23:48
お礼

>> 4 職場で泣く人いますいます。 私もそんな人めんどくさいので 仕事対応は全て先輩や社員さんにに任せています。 普通の人ならば主さんが声… レスありがとうございます。

実は、うちは、私の立ち位置的にも新人さんに仕事を教えていくのも仕事のうちって部分もあって、全部先輩達・上司に丸投げというわけにはいかないんです。
だからと言って、でしゃばって先輩風吹かせるのとは違いますよ。
全体の作業を知るために、各々の担当を教えなきゃいけないので困ったなぁ…って感じです。

そうですよね。
もちろん私にも新人時代があって、そりゃ何もできなかったし失敗も数えきれない。だけど、泣いたとしても人目にふれる職場ではあり得なかったです。

生理現象…というか、泣いてしまうのは彼女の性格として理解するようにして、口を出すのは最小限にします。

No.12 16/02/17 00:10
お礼

>> 5 私も新人の頃は泣きましたよ。 泣きながらでも仕事しました。私の教えてくれた人は厳しかったけれど泣きながらでも仕事をしたことを褒めてくれ… レスありがとうございます。

もちろん、私も新人の頃はわからないことがあったり、失敗したりで家や人目にふれない場所では泣いたこともあります。

厳しかったり、合わなかったり色んな上司・先輩にも出会いお世話になりました。
でも、自分をあげて話すつもりはないけど、言い訳や口ごたえはしませんでした。
感情的になった時点で、気まずくなり仕事が滞るのは明白でもあるし、ちょっとは抑えるのが社会にでた大人としては必要じゃないですか?

とは言えど、出てしまった涙を止めろとは、流石に泣いてる子に直接は言えないですけどね…。

No.13 16/02/17 00:17
お礼

>> 6 最近の若い子ってそういう子多いですね。 とにかく脆いので教える方も物凄く気を使います。 うちにもメモ取らずちょこちょこミスする子がいたので「… レスありがとうございます。

6さんのレスを読んで、驚きと共になんか深いため息が…。苦笑
なるほど…。カンニングかぁ。

ただ、新人と言えど私と1つ違いで同年代なはずなんですけどね。。
育った環境の違いゆえでしょうか。

目からウロコでした。

No.14 16/02/17 00:22
お礼

>> 9 よくいますね。 私は経営者ですけど、女の人は極力採りたくないです。 仕事の出来も責任感も協調性もやはり男にはかないません。 ただ、それ…
レスありがとうございます。

そうですか。
女性ならでは…なんですかね。
(でも、考えてみると男性にこのような状況でもし泣かれてたらと思うと、自分はどうしてたことか…)

その人を見抜く力も必要な経営者さんではなおのこと大変そうですね。

No.15 16/02/17 00:30
経験者さん15 

私がいた職場にはいなかったかな…
泣いてどうにもなるものじゃないから早く仕事覚えて欲しいですよね。

話反れますがどなたかのレスで「メモとっていいの?」と言われるのは何となくわかる気がします。

先輩の話の途中でメモとっていいものかどうか、判断がつかないのかな、とも思えました。
それなら始めに「メモ取らせて下さい」と一言言えば済むけど、そういう人はその気遣いすら気付かないかもしれないですね。

継続は力なりと言いますから、失敗を繰り返して泣いてもめげずに勤務して欲しいと思います。

No.16 16/02/17 06:05
通行人16 ( 30代 ♀ )

答えてくれるだけマシですよ。

40の同僚、3年働いてるのに、周り見てないし、仕事理解してない、注意しても黙ってるし、うんざりしてます。

話聞いてくれません。

No.17 16/02/17 14:13
通行人17 

そんな人うちにもいます。ミスをして怒られて…ではなく、仕事ができる人に嫉妬して絡んだり、仕事ができない人に絡んだり、好かれてる人に絡んだりして毎日粗探ししては見つけ次第指摘、物を叩きながら怒鳴りつけたりとんでもない暴言を浴びせたりしてますが、こちらが注意をすると泣き出します。泣きたいのはこっちだよ…なんて思ってます。

No.18 16/02/17 14:57
通行人18 

私も腹が立った経験があります。
だいぶ前ですけど、ある民間の人材紹介会社に登録して転職活動をしていたときのことです。その人材紹介会社は担当者制になっていて、担当コンサルタントを通して転職活動をします。そのコンサルタントには女性アシスタントがいて、まずその女性が電話を取り次ぎます。
ある日応募したいくつかの職種についてなかなか連絡が来ないので、進捗状況が知りたくて電話をしました。コンサルタントはあいにく会議で席にはおらず、女性アシスタントが電話に出ました。定期的に連絡をしてくれるよう女性に言うと、その女性は突然泣き出しました。そこへ担当コンサルタントが戻ってきて”おまえ、女泣かしたな!”。

言うまでもなくその人材紹介会社を使って転職活動はできなくなりました。


No.19 16/02/17 17:28
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

メモに関しては、職場によりけり…と学生達にアドバイスしています(職業:専門学校講師です)。
背中を見て覚えるのが当たり前な企業もあれば、メモしてメモ見て復習させる企業もあります。
ただ、泣かれるのは本当に困りますね…感情豊かな方なのでしょう。
やりづらいかもしれませんが、彼女が一つ仕事を覚えたら自分のスキルアップ、という気持ちで指導してみてください。
彼女が上手に仕事がまわせるようになれば、指導した側の評価させる事でしょう。

No.20 16/02/17 18:35
悩める人20 

今までいた二人泣いてました!注意したり、色々話しただけで泣くから、話しになりませんね!泣かした私が悪いみたいじゃ、やってられない

No.21 16/02/17 19:03
通行人21 ( ♀ )

本日仕事中に泣いてしまいました…
自分の仕事の出来なさとそれをフォローしてくださる先輩の優しさに

仕事中に泣くなんて最低の行為としりつつ我慢ができませんでした

昔からいろいろな経験をしていて、辛さには強いのですが優しさには弱いです😢
それでもどんな理由があっても現場に迷惑をかけてしまいますよね
反省しています

No.22 16/02/17 20:42
お姉さん22 ( ♀ )

人前でなく、シュレッダー室やトイレなど、奥で泣く人は、私のいる会社では、私が入る前…昔から少なくないと聞きます。

銀行系です。
基本的に、言われたら即座に覚えなければならず、メモは許可無く取ることはできません。

女が女に厳しい、というような環境です。

私も、一年目は奥で不要な紙を裁断しながら、一度は泣きました。

人前は、さすがに良くないですが、どうにもならない時というのは、人間なのであると思います。

No.23 16/02/18 00:47
働く主婦さん23 

泣くのは良くない。わかってます。が、止まらず泣いたことが有ります。最近です。自分でびっくりしました。子供のおねしょと同じ、いびきと同じ、意識してもどうにもならないと。

あと私も当人の目の前でメモ取ることはできません。失礼と感じます。帰ってからノートかいたり複雑なことはトイレ休憩のときに携帯メールにとりあえず打ち込んでおいたりします。

No.24 16/02/18 02:36
通行人24 

私も新人の頃、情けない事に職場で泣いてしまいました。
当時私はアルバイト経験も無く初めて働く職場では機転が一切きかず、要領も悪く
0からマニュアルのように一通り説明されなくては物事を理解できない人間でした
なのでその人の気持ちがよくわかります。
その子の心境的には
慣れない生活、慣れない仕事、要領もわからない
オタオタしている所にトドメの一発を刺され気持ちが決壊してしまったんだと思います

多分メモの事も本当に知らなかったんだと思いますよ。


社会で学ぶタイプの人だと思います

大変だと思いますが
ちゃんと説明をすればきっとわかってくれると思うのでジミー大西の世話をするさんまのように頑張って下さい



No.25 16/02/18 14:29
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

なるべく関わらない、雑用だけやらせとく、関わる時は褒める、これくらいかな。
その手の奴をまともな人間と同じように扱うと苦労するよ。
大して親しくない親戚の子をみるようなイメージ。

No.26 16/02/18 16:40
お姉さん26 

います
言い訳や足を引っ張ったりする事は天下一な女
そんな女は一生それで生きていきます
なので関わるとロクな事ありません
身を引きましょ
雑用だけやらせて、何か聞かれたらそれだけ答えればいい
要は見捨てんです
周りも気づいていますよ
うちの職場に60でそのタイプがいるんですけど、そのまま今まで来たようです
この前もしくしく泣いてました
気持ち悪い
転職回数も半端なく多い
長く続けられないようです
当たり前です

No.27 16/02/18 17:26
おばかさん27 

メモをとることは確かに常識ですが、私は学生時代初めてしたアルバイトでメモをとらなければいけないことを教えてもらい、そのときは、どこにでもメモとペンをもっていくことが当たり前とは正直おもっておらず、教えていただいていらい、メモを持ち歩くようになりました。

主さんにとってはメモをとることが常識ですが、新人さんにとっては、メモをとらないといけないこということをいままで誰にも教えられずここまできて、めもをとることは初めての経験だつたのではないでしょうかm(_ _)mm(_ _)m

No.28 16/02/18 19:52
悩める人28 

職場でしかも皆の前で泣くなんて、仕事を舐めてるのでしょう。
泣きゃいいと思って卑怯です。
馬鹿かと思う。
会社に何しに来てるんだか。
そんな痛い女は関わらない方が良いよ。
なんなら上司に報告で。
面倒な新人で主さんも大変ですね。

No.29 16/02/18 21:08
通行人29 

主は、悪くないと思います。相手は、ゆとり世代?の人なんでしょうかね?厄介者ですね…大変でしょうが、ストレス溜めないようにして下さいね。

No.30 16/02/18 22:13
お礼

皆さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

実はあれから、またその新人さん関連で困った出来事が…。
(完全愚痴になります。申し訳ありませんが、不愉快な方は読まないで下さい…。)

昨日また彼女が泣いてしまいまして。きっかけは、その日の彼女の仕事内容が少し変わっていた点です。変わったとはいえ、少し楽になる程度です。やり方はほぼ変わりません。
上司が、彼女が泣いたことや、どうやらまだ仕事内容に自信がないということを慰めに行った時に本人から直接聞いたため考慮したからでした。


そしたら、午後、その内容でもミスまではいかないものの時間がかかりすぎて支障がでたため、偶然手が空いた私の先輩が「これ手伝うよ〜」といってヘルプに入りました。もちろん上司の指示です。
すると、黙々と作業していた彼女は急に驚いた様子で「え!?手伝うなんて聞いてませんが?大丈夫です」と断ったんです。
しかし、先輩がなだめつつ手伝い始めると不機嫌そうな顔と態度を出し始めて…泣きました。。

先輩のヘルプのおかげで早めにその仕事は終り、奥の椅子に座ってグスグス…。正直「…またかよ。」と感じつつ、黙っていたら、上司がまた彼女の元に行って話してました。

先輩は「は?なんで?」と小声で私達に話つつ戸惑い…。1回目に泣いた事を知ってる社員は正直みんな口に出さずとも呆れた雰囲気でした。
私達はそれぞれ仕事に戻った後も上司と彼女は話していて、聞こえてきた内容は「私はしっかりやっていたけど…」「手伝い頼んでなし、手伝いあるって知らなかったのに…」「この前と違うからわからない事もあり…」などなど。

頂いたレスに反論のようになってしまいますが、メモを取るのが当たり前ではないと書いたレス者さん方へ。
「メモして」と言わなかった私達側が言葉足らずだというのならば、この件も「ヘルプ入るから」って事前に言うのが筋ですか?
指導するのも私達の仕事、新人さんに初めから完璧なんて求めない。
でも、いくらなんでも「私は新人です。仕事がわからずとも、ミスしようとも、遅かろうとも新人ですから。教えるのが、我慢して見守るのもあなたの仕事でしょ?」っていう態度で何か自分にそぐわなければ、感情丸出しもしょうがない…これが新人…これが普通なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧