注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ジストニア?一度きり。

回答3 + お礼3 HIT数 2585 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
16/02/19 21:24(更新日時)

一時的なジストニア症状?
1ヶ月前に全身麻酔で単孔式腹腔鏡手術を受け5日間入院しました。その際、点滴で栄養剤を4日間程。他にもう1つ何か(抗生剤?)を数回点滴していました。

手術日から2日後の14時頃、看護師さんと喋るときに口と舌に違和感を感じました。呂律が回らない、喋りにくい、口が斜めに歪んでいる気がしました。初めは変だなぁと思ったけど様子見。
段々と左側の腕〜肩に力が勝手にはいり痙攣し痛い。身体が左に曲がり自然と"くの字"になりました。筋肉が硬直し首が異様に張り、顔が極端に上か下を向き息が上手くできなくなる。これが17時ごろ。看護師さんを呼び主治医と話をし、何かの錠剤を飲みました。病室に戻り数分後また身体が痙攣しくの字に。看護師さんを呼び部屋移動でナースステーション前の部屋で何とか眠り、その後は同じ症状が出る事はありませんでした。

調べた所ジストニアの症状に似ていたのですが、一度きりのジストニアなどあるのでしょうか。調べても精神薬の薬害などでジストニアの症状がずっと出る、などで一度きりなどは検索に引っかかりません。
あれは何だったのだろう‥大丈夫なのか‥と腑に落ちないです。

頓服で1年ほどデパス1mgを1日1回不安時に服用しており、入院前〜退院後数日飲んでいません。

No.2303598 16/02/16 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/18 00:08
通行人1 

病院側は自分達に不利になる説明はしてくれませんからね。

No.2 16/02/18 00:48
お礼

>> 1 有難うございます。
私もあれだけ症状が出たなら込み入ってもっと状態を聞くべきだったと反省しております。心療内科を通院中で元々虚弱体質でもあるので、自分に合わない可能性のある薬は知っておきたかったのですが‥術前〜入院期間、体内に入った薬の数や名前なんて覚えてないので次に症状が出た時に調べるしか無さそうですね。。

No.3 16/02/18 01:26
悩める人3 

怖いですね。。今はその症状は治まっているんですよね?
別の病院に行かれてみて、この薬を飲んだときにこういう風になったと話しておくと説明してくれるかもです。不安は早めに取り除きたいですね(/_;)

No.4 16/02/18 03:49
お礼

>> 3 有難うございます。あれからは一度も症状は出ていません。
数時間でおさまったので、まだ良かったのですがそれがずっと続くかもしれない‥と考えると怖くて。。

術後2日で症状が出たので全身麻酔など手術中の関係もあるかもしれなく、当然術中の様子など眠っており分からず、薬も点滴は術前からずっと入れており、錠剤も高熱が数日出て解熱剤など把握しきれず不明です。。
なんとなく全身麻酔の影響か点滴(栄養剤or抗生剤)な気もするのですが、本当に入院中に、今後の為に教えて下さい、と聞くべきでした。

No.5 16/02/19 19:40
通行人5 

恐らく一過性のものだと思います。
麻酔そのものか麻酔前の鎮静剤の影響だと思われます。

私も局所麻酔は腰椎麻酔で酷く辛い思いをして、このままか…と思いましたが時間の経過と共に改善されました。

不安でしょうがしばらく時の流れに身を任すのも良薬です。

No.6 16/02/19 21:24
お礼

>> 5 有難うございます。
術後は吐き気もなく、ただただ眠気と喉の痛みと高熱に悩まされただけだったので2日後に副作用が出てきても可笑しくないですよね。
気にしたところで解決しない事ですし、もう1ヶ月程何ともないので、酷い副作用だったな〜戻ってよかった!と思う事にします。

念の為、心療内科の主治医には入院中にこういう症状が一度だけ出た、と話しておこうと思います、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧