注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

姉の子供がゲームデータを消しました

回答17 + お礼15 HIT数 7993 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/02/19 07:04(更新日時)

嫁不在時に姉と姉の子供4歳と5歳が来たのでwii Uというゲーム機を貸しました。
夜に嫁がゲームをやろうとしたとき、データというか内蔵ソフトそのものが消えていたようで物凄く泣きながら激怒しており、責められ続けて辛いです。
元々自分はゲーム音痴でゲーム機に触っちゃダメと言われてて、たまにやらせてもらう時も嫁の監視下のみでした。
しかし嫁の妹と私の甥(22歳)には正月遊びに来たとき快く貸していたので子供にはいいのだなと勝手に解釈しておりました。
兎に角、物凄く怒っており全く同じデータを寄越すかしないと収まらないと泣いて怒ってます。
ゲーム機は年末に個人売買にて入手し、かなり嵌ってやりこんでいました。
激しい夫婦喧嘩でも実家に電話しない嫁が今回は結婚後初めて泣きじゃくりながら電話してたので相当なんだと思います。

タグ

No.2303969 16/02/18 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/18 07:54
通行人1 

姉というのは主さんのお姉さんですか?
奥さんのお姉さんですか?

奥さんの身内なら恐らくゲームしなれてたり、データ消す心配がないとわかってて貸したのかもしれませんが、そこまでやりこんでてデータ消されたら腹はたつと思いますよ。

泣いて電話するかは私はなしですが、奥さんはそうしなきゃ気が収まらなかったんでしょうし。

同じ身内でも自分側の身内と旦那側で繋がる身内とでは心情も違いありますからね。

で、悩みというのは、同じデータでないとダメなのか?ということでしょうか。
それともデータ消されたくらいで、泣いて電話する嫁が変ではないか?ということでしょうか。

No.2 16/02/18 08:27
通行人2 

うわー物凄く腹立つわ。ゲーム音痴の人からしたらそれぐらいでって思うかもしれないけどハマってる趣味のものいじられたら腹立ちますよ。
ソフトも高いしね。

そもそも20越えてる大人と4、5歳の子供がやること比べてはいけないと思います。
小さい子は適当にポチポチボタン押したがるから。

触らないでって言われてるのに触っちゃったのが悪いですね。

No.3 16/02/18 08:29
お礼

>> 1 姉というのは主さんのお姉さんですか? 奥さんのお姉さんですか? 奥さんの身内なら恐らくゲームしなれてたり、データ消す心配がないとわか… 私の姉の子供です、言葉足らずですみません。
相談したいのはお恥ずかしいのですがどうしたら嫁の機嫌が収まるか、です。
同じデータをくれれば気が収まると言ってくれるのですが現実問題としてそれはゲーム音痴なので不可能なんです。
ゲームソフト代なら負担出来ますが、嫁がやり進めたところまでのデータは作れないのです。

泣いて電話したという下りは余計かもしれませんでした、けどそれ程怒っていたということを表したかったのです。

No.4 16/02/18 08:34
お礼

>> 2 うわー物凄く腹立つわ。ゲーム音痴の人からしたらそれぐらいでって思うかもしれないけどハマってる趣味のものいじられたら腹立ちますよ。 ソフトも… 貴方が大事にしているバイクを私が妹に無断で貸して外出先で盗まれちゃったと言われたら!?と泣いて責められ、大変なことをしてしまったと心から反省しました。
言い訳になってしまいますが姪と甥は3DSは持っており、器用に遊んでいたのでwiiUの方も大丈夫かと思ってしまいました。
他の甥には貸していたので、触らないでというのはただ単に自分のゲーム音痴を小馬鹿にした意地悪言葉かと思って軽く受け止めていました。

No.5 16/02/18 08:37
通行人5 

自分のいない間に自分の私物を勝手に使われ、
ましてやそれが旦那の身内なら気に障る。
修復できないならば許せないかも。

まぁ、それがゲームって言うのが何とも馬鹿馬鹿しいが、
自分の今一番大切にしているものと置き換えたら分かること。
大人の癖にゲームって、とか、
たかがゲームじゃないかって周りには言われてしまうだけに、
怒りをぶつけようもないだろうな。

姉さんは釈明と謝罪に来ないの?

貸したのは主だとしても、
消してよい訳はなく、
どうしたらそうなったのか謝罪には来るべきだと思う。

たかがこんなことだけど、
これがヒビとなって親戚関係壊れて、
強いては夫婦も壊れるよ。

No.6 16/02/18 08:46
悩める人6 

実家に電話したのはゲームの件がきっかけなんだとは思いますけど、そういう時はこれまでの不満も併せて爆発している感じになっていないでしょうか。

その点にも注意できるところがあれば注意したいですね。。。。

No.7 16/02/18 08:58
お礼

>> 5 自分のいない間に自分の私物を勝手に使われ、 ましてやそれが旦那の身内なら気に障る。 修復できないならば許せないかも。 まぁ、それが… 姉は遠方に住んでおり祝日たまたま来ただけなので直接の謝罪はないのですが自分から事情を電話で話したとき、電話を変わってくれと言われすぐ嫁に謝罪してました。
けど素直に謝罪は受け止めてくれました。
「お姉さんと子供達はwiiUが私の物だって知らなかったんだから」と話をしてて、新しいソフトを郵送するという申し出も「もう一度やったから気にしなくていいわよ」と丁重に断ってました。
幸い姉や子供達を責めるような言葉はないです・・・。

No.8 16/02/18 09:00
お礼

>> 6 実家に電話したのはゲームの件がきっかけなんだとは思いますけど、そういう時はこれまでの不満も併せて爆発している感じになっていないでしょうか。 … 今はゲームの事だけで他の邪念はないと思います。とにかく発売からゲーム機を欲しがっていて年末やっとこさ買えたゲーム機で、ずっと遊んでおりましたので、、、。

No.9 16/02/18 09:09
通行人9 

気持ち察します。

でも消えてしまったものは取り返せませんよね。
ここは奥さんの気持ちが収まるのを待つより仕方ないのでは。
奥さんも消えたものは仕方ない・・けど、その気持をどうすればいいのか・・
で、主さんにぶつけているのでしょう。
よもや離婚にはならないでしょうから、今後は無断で触らないと
約束して、謝罪して時間を待ちましょう。

私は嫁の物には基本、無断で触りません。
何かあったら、きっと主さんの奥さんと同じようになるので。

No.10 16/02/18 09:23
通行人10 

そら、怒る
スーファミのロマンシングサガのセーブが上書きしやすくて何回か消したり消されたり
今のはなかなか出ないアイテムとかレアなやり込み要素が盛りだくさんだから同じ物を買ったとて同じ物でないからね

No.11 16/02/18 09:26
通行人11 ( 40代 ♀ )

ゲーム以外の、奥さんが楽しめる何かを贈る。

自分はお姫様デート的な感じは、上手く対応出来なかったけど、凄く良い思い出です。

ゲーム大好きですが、ゲームよりも、現実の楽しい事の方が、断然楽しい♪

ゲームの件は、主さんは謝るしかない…。

奥さんが相談する(仮定)第三者が、前向きなアドバイスしてくれる事を願ってみては?

前向きなアドバイス例…RPGなら、終わりが少し延びて、楽しめる時間が長くなるとか…(主さん含む当事者が言うと、火に油を注ぐ事になるので、絶対に言わない方が良いです)。

出来るだけ早く怒りがおさまると良いですね。

No.12 16/02/18 09:32
専業主婦さん12 

奥さんは主さんのお姉さんを責めたりしないから、凄く偉いよ。
主さんのお姉さんも、電話口で謝るなんて偉いし、奥さんもそれを受け入れて偉いよ。

後は主さんが毎日謝るしかないね。
新しいゲーム買うとか。
仲良くしてください。

No.13 16/02/18 10:08
通行人13 

主さんの好きなバイクだって、主さんが部品集めて、主さんが1から作ったものではないでしょう?
主さんが気付いてないだけで、今回の事に限らず普段ら物事を軽く考える人なのではないでしょうか。溜まっていたものが噴き出たんだと思います。

主さん、ゲーム音痴なのはわかりますが、奥さんが進めたところまで、主さんが頑張って進めて下さい。
そこまで育てる苦労を、主さんも身をもって知って下さい。途中まででいいから、やって下さい。ゲーム音痴の主さんが、そこまでしてくれる事に意味があるんです。頑張って下さい。

No.14 16/02/18 10:14
通行人14 

子供や主さんのお姉さんへの応対を見るに分別が出来ているいい奥さまじゃないですか。

消えてしまった事に関してはただ謝るしかないですね、謝ったのに暫く拗ねたままでも、間違ってもじゃあどうすればいいのか?とかキレてはいけませんよ。

火に油を注ぐだけでお互いに嫌な気持ちにしかなりませんので。


新しく楽しみを見つけたら勝手に薄れていきますし、これを機にせっかくですから主さんも嫁と2人で遊べるゲームを探して歩み寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

ゲームで一緒に遊ぶのも2人の共通の時間となって夫婦として良いことだと思うし。

No.15 16/02/18 10:44
通行人15 

奥さんは自分が留守の時に勝手に使われたことにも怒ってるんじゃないですか
しかもデータまで消されて

お正月は奥さんはその場にいたんでしょ
子供にはいい、じゃなくて奥さん自身が使うところにいるからいいんです

家族であろうが、個人所有のものは勝手に使うな、ということです

No.16 16/02/18 10:49
先輩16 

いい大人がゲームデータで激怒ってww

No.17 16/02/18 11:10
通行人17 

主さんは誠意が足りない。同じゲームソフト買って奥さんが進めてたところまで主さんが頑張ってやりなよ。

No.18 16/02/18 12:18
通行人18 

妻がおかしい…

No.19 16/02/18 17:17
お礼

>> 9 気持ち察します。 でも消えてしまったものは取り返せませんよね。 ここは奥さんの気持ちが収まるのを待つより仕方ないのでは。 奥さんも… データの復元が出来ればそうしたのですが中古で買った為に復元は出来ないそうなんです。
人のものを夫婦と言えど無断で触るべきではないですね、日頃は割と夫婦間で貸し借りは多いのですが(そもそも所有権を主張しない)ゲーム機は妻にとって特別なものだったのだともう少しよく考えるべきでした。

No.20 16/02/18 17:19
お礼

>> 10 そら、怒る スーファミのロマンシングサガのセーブが上書きしやすくて何回か消したり消されたり 今のはなかなか出ないアイテムとかレアなやり込み要… あまりゲームのことには詳しくないのですがイベントのアイテムは買い直しても手に入らないと言ってました、本当どう謝ればいいのか見当がつきません、、。

No.21 16/02/18 17:25
お礼

>> 11 ゲーム以外の、奥さんが楽しめる何かを贈る。 自分はお姫様デート的な感じは、上手く対応出来なかったけど、凄く良い思い出です。 ゲー… 実は今月仕事が急に休みになった為、嫁をディズニーランドに連れて行こうと思ったのですがいつもなら尻尾振って喜ぶはずなのにゲームで遊びたいからと断りました。
最近はゲーム第一でした。飽きればパタッと辞めるのですが。
妻の親が「じゃあ新しいソフト買ってあげるよ」「1からまた頑張ろ!お母さんも手伝うから!」「わざとやったんじゃないんだからあまり責めちゃ駄目よ」と慰めの言葉を掛けたのですが効果はありませんでした、、、。

No.22 16/02/18 17:28
お礼

>> 12 奥さんは主さんのお姉さんを責めたりしないから、凄く偉いよ。 主さんのお姉さんも、電話口で謝るなんて偉いし、奥さんもそれを受け入れて偉いよ。… きっかけを作った私がいうのもおかしいのですが不幸中の幸いは姉や子供達に怒らないでくれた事ですね、
毎日謝ろうかと思います。新しいソフトは嫌みたいでどうしても今迄のデータを取り戻したいそうなのですが不可能なんですよね、、、。

No.23 16/02/18 17:31
通行人23 

最近のゲームはオンラインだから季節とか期間限定イベントあるもんねー。取り返しがつかないね。今は昔よりショックでデータが消えないから余計かな。
ダウンロード購入したソフトなら、ソフト再ダウンロード自体はただでできるけど。
自分のミスで消えたって悔しいのに、他人に途中の消されたらしばらく怒りおさまらないなー…

あ、ドラクエ99レベルのぼうけんのしょが電源つけた時に消えた時の喪失感思い出した…
せつないなぁ

No.24 16/02/18 17:33
お礼

>> 13 主さんの好きなバイクだって、主さんが部品集めて、主さんが1から作ったものではないでしょう? 主さんが気付いてないだけで、今回の事に限らず普… 普段割と物の貸し借りは当たり前でしたので軽く考えていましたが大事な物は触るべきではないですね、反省してます。
今回消してしまったのはマリオのソフトなのですが妻が言う最初の初心者コースすら一度もクリアできた事がないんです。
けどもう一度買い直して頑張る姿勢は見せたいと思います。アドバイスありがとうございます。

No.25 16/02/18 17:38
お礼

>> 14 子供や主さんのお姉さんへの応対を見るに分別が出来ているいい奥さまじゃないですか。 消えてしまった事に関してはただ謝るしかないですね、謝… 姉と子供達を責めないでいてくれたのは助かりました、幸い姉もきちんと謝ったし嫁も許したという構図が出来たので関係は悪くならなそうです。

私も全くゲームをしないわけではないのですが嫁と比べるとどんなゲームでも下手くそで。
夫婦で"龍が如く"というPS4のゲームをやるのですがお互い別々にセーブデータを作って、それぞれ遊んでいます。

No.26 16/02/18 17:45
お礼

>> 15 奥さんは自分が留守の時に勝手に使われたことにも怒ってるんじゃないですか しかもデータまで消されて お正月は奥さんはその場にいたんでし… 留守の時使った件も勿論怒ってます。
正月、嫁はその場にいました。けど今回の件については子供なんだから間違って消す事もあるのに何故渡した!?と怒ってます。
使い方知るわけないじゃんと言われたのですが私は日頃ゲームをやってる子供達なら使い方が分かるもんだと勝手に思っておりました。
妻に一言聞くべきでしたね...。

No.27 16/02/18 17:46
お礼

>> 16 いい大人がゲームデータで激怒ってww 自分の大切なものと置き換えたら取り返しがつかないのは怒っても仕方ないなと思っております...,

No.28 16/02/18 17:47
お礼

>> 17 主さんは誠意が足りない。同じゲームソフト買って奥さんが進めてたところまで主さんが頑張ってやりなよ。 他の方からアドバイスもありましたので頑張ってソフトを正規で買い直してゲームをやってみようと思います。
ありがとうございます。

No.29 16/02/18 17:47
お礼

>> 18 妻がおかしい… おかしいですか...。

No.30 16/02/18 17:53
お礼

>> 23 最近のゲームはオンラインだから季節とか期間限定イベントあるもんねー。取り返しがつかないね。今は昔よりショックでデータが消えないから余計かな。… ゲーム機はフリマサイトで中古購入し、ソフト内蔵版だったので再ダウンロードは出来ないようです。正規で購入したダウンロードソフトなら可能だったようですが、、、。
妻がやりこんでいたのは配信されるコースをクリアしたら限定アイテムがもらえるというもので、その限定アイテムの枠?を埋めることに燃えていました。

やはりしばらくは怒り収まりませんか...。

No.31 16/02/18 18:08
通行人23 

メーカーですか。
中古だったのは残念ですね。

これを教訓にして主さんが
ゲームに二度と触らない

ゲームの操作を完璧に覚える
しかないですね。
次回主さんのお姉さんが来た時のことを考えると、操作を覚えた方がいいかもしれませんが。
一緒に楽しめればいいですね。

No.32 16/02/19 07:04
働く主婦さん32 ( ♀ )

>25
とりあえず、良かったですね…。

人の大事なものには触らないようにする、ということになるんでしょう。

しかし、あまりそちらに熱くなり過ぎる奥さん、というのも困ったものではないでしょうか。
そういうのが普通の時代だということなんでしょうか。

私自身も主婦ですが、ゲームに嵌まることが無いので、実家にまで訴える、というあたり、ちょっとわからないです。

最近、子供っぽい大人が増えたなと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧