注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

放課後の事の相談。

回答5 + お礼5 HIT数 673 あ+ あ-

悩める人
16/02/18 16:09(更新日時)

こんにちわ、小学1年の女の子の母親です。
学校が終わると友達と家で遊ぶのですが、突然来られてもお菓子とか飲み物を準備したりしないといけないので約束をして、それでもってお互いの親が都合を聞いて遊びに行ったり、来てもらったりします。
先日お友達が遊びに来ました。女の子だし知ってる子だから安心です。
突然うちのピンポンがなり男の子が来ました。担任の先生も困るような子だし、みんな家に来てほしくないらしく下校後に学校に行って探したりしてるみたいです。
私の家は男の子がいないので男の子は来ても楽しくないと言ってあるので子供はそう伝えました。他の男のこと外で遊ぶから大丈夫と言われ、勝手に来ました。
来てしまったのは帰らすわけにもいかず、様子を見ることにしました。
男の子でもおとなしいこもいると思いますが、女の子達を叩いたり、引っ張ったり。勝手にものをぐちゃくちゃにしたり、みんなで仲良く遊ぶならまだしも勝手に子供のゲームをやりはじめ、声をかけても夕方にもなかなか帰らず、その子のおかげでうちに遊びに来てるのに、うちの娘だけ無視され。
大体の親は迎えに来た時にありがとうって感じだけど、そこの家はいつも遊びに行くことも言わないので勝手に帰っていきます。
正直家がすごく近いので毎日でも来そうで嫌です。
うちの娘がお友達の家に遊びに誘ってもらえればいいのですが。
差別はしたくないですが、遊びに来るのを控えてもらうにはどうしたらいいですか?


No.2304025 16/02/18 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/18 12:33
働く主婦さん1 

今日は用事があるから遊べないの、他の子と遊んでね。と断る。これを当分続けてればさすがに来なくなるんじゃないかなという期待を込めて、、、

No.2 16/02/18 12:42
通行人2 

仲良く遊べるならいいけどそう言う子だとちょっと困っちゃいますね。
頻繁に来て居すわられても困りますしね。
来ても「今日は遊べないから」と家にはあげないとか、たまにはお子さんにお友達のお家で遊んでもらうようにしたり外で遊ばせたりかな。
お子さん自身は一緒に遊んでもいいって感じなんでしょうか?

No.3 16/02/18 12:43
通行人3 

用事があるとかでいいとおもいますよ。

たぶん他所でも似たような出入り禁止を受けてるだろうし、

そうやって断り続けるしかないんじゃないかな。。。

No.4 16/02/18 12:45
通行人4 

余所の子でも叱りますよ。
聞かなければ罰として追い出したりもします。

試してみてはどうでしょうか?

No.5 16/02/18 13:27
通行人5 

毎日友達と家で遊ぶの?
小学生なら外で遊ばせたら?
家で遊ぶなら了解とること、相手のお家の許可も得ること、ルール作っとかないとそのうち溜まり場になるよ。
あそこの家はいつとお菓子出してくれるぞーってね。

No.6 16/02/18 14:52
お礼

>> 1 今日は用事があるから遊べないの、他の子と遊んでね。と断る。これを当分続けてればさすがに来なくなるんじゃないかなという期待を込めて、、、 こんにちわ、お返事ありがとうございます(^_^)
そうですよね、時間をかけて断るか男の子のほうが女の子になじんでもらえるように待ちます。

No.7 16/02/18 14:59
お礼

>> 2 仲良く遊べるならいいけどそう言う子だとちょっと困っちゃいますね。 頻繁に来て居すわられても困りますしね。 来ても「今日は遊べないから」と… こんにちわ、お返事ありがとうございます。
最近のこは勝手にあがってくるんですよ(笑)
今までは他のお友達の家のほうが遊びに行っていました。みんなが都合悪いときは出掛けたり家にいたのですが、家にいるのがこわくなりますよね。
うちのこは学校でも男の子と遊ぶタイプでもなく、その子がうちに来たらうちのこが一人でいる感じになってて、本人は不満だったようです。

No.8 16/02/18 15:01
お礼

>> 3 用事があるとかでいいとおもいますよ。 たぶん他所でも似たような出入り禁止を受けてるだろうし、 そうやって断り続けるしかないんじゃ… こんにちわ、お返事ありがとうございます(^_^)
そうですよね、家にいると近いのでばれるのでほんと毎日予定入れないとですね。
長くみまもってきます。

No.9 16/02/18 15:09
お礼

>> 4 余所の子でも叱りますよ。 聞かなければ罰として追い出したりもします。 試してみてはどうでしょうか? こんにちわ、お返事ありがとうございます(^_^)。
家で注意はさせてもらいました。
追い出すのは狭い田舎なのでなかなか出来ませんが、最近のこは冷蔵庫は開けるわ、お菓子勝手に探してもってくわ、こわしても謝らないわ、そんな次の日だったので余計つかれました。

No.10 16/02/18 16:09
お礼

>> 5 毎日友達と家で遊ぶの? 小学生なら外で遊ばせたら? 家で遊ぶなら了解とること、相手のお家の許可も得ること、ルール作っとかないとそのうち溜… こんにちわ、お返事ありがとうございます。
習い事もみなさんあるのでいつも同じこではないです。
ここら辺の親たちは寒いから今の時期は外で遊ばせません。
私はこうやって相談してますが、他のおうちも似たような家があります。
そこのおうちも似たような感じです。
私は女の子とか来たり行けたりする仲の人ならいいのですが、学校でも親が言うぐらい元気な子なのに、親も知らないでこられるのは考えちゃいます。
家が近いのでほんと困ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧