注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生きる価値なし

回答18 + お礼17 HIT数 4094 あ+ あ-

OLさん( 30 ♀ )
16/02/26 12:39(更新日時)

私は、鬱病・境界性人格障害です。通院、服薬しています。自殺未遂経験有りです(救急搬送、入院)。

独身、30歳、彼氏なしです。友人も1人か2人くらいです。


私は、人の幸せを喜ぶことができません。イライラします。腹が立ちます。鬱陶しいです。耳障り、目障りに感じます。殺意さえ覚えます。

身近な人の結婚や出産の話を聞くと、頭の中が沸騰するくらい苛立ちます。はらわたが煮えくり返ります。こんな自分が怖いです。

こんな人間だから、友達がいないんですよね。こんな腐った性格だから、結婚どころか彼氏もできないんですよね。過去に不倫していました。セフレ関係もいました。普通の恋人はできたことありません。

仕事も、契約社員かパート程度。

精神異常で、バカで、デブス。死にたいです。生まれてきた意味が分かりません。

子ども産みたいなぁなんて考えたこともありましたが、もう、夢も希望もありません。

家族関係も、友人関係も、仕事も、恋も、何もかもうまくいきません。

カウンセリングを受けても、病院行っても、服薬続けても良くなりません。

生きる価値のない人間です。

すみません。ネットの中でしか気持ちをぶつけることができません。

支離滅裂な長文を読んでくださり、ありがとうございました。

No.2304142 16/02/18 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/18 19:49
通行人1 

趣味や好きなことに没頭すればいいんじゃないでしょうか?
私も似たような感じで単発の仕事すら続けられずに気が狂いかけてましたが、今は結構楽しいですよ。

No.2 16/02/18 20:02
通行人2 

でも生きてるし、現にあなたは存在していますので、何かしら存在意味があるのではないかと思います。
人間は死ぬまでそれを探し続けるんだと思いますよ。
そして天命をまっとうするときに、生まれてきた意味を知るみたいですよ。

No.3 16/02/18 20:29
お師匠さん3 

デブスで彼氏無しなら、まずは、仕事を安定させることですね。

No.4 16/02/18 21:25
通行人4 

私は宗教を学んで自分のために生きることを辞めたら
自然と愚痴や悩みが無くなり
私の場合は回避性人格障害ですが改善しました。
原因は考え方にありました。
宗教は毒にも薬にもなるので入るというよりは
その概念を学ぶことをおすすめします。

No.5 16/02/18 22:16
働く主婦さん5 

昔なにかあったのですか?色んな辛い思いをしてきたんですね。
入院はしたことありますか?入院して精神を安定させてはどうでしょう。私は精神科で働いていますが辛い思いをしている若い人はたくさんいます。1人じゃないと思えることが一番の薬だと思います。それから色々と考えていきましょう?
まずは1人でいないこと!引きこもらないことが大事です。
あなたの未来は明るいですよ!どうにかしたいという思いがあれば大丈夫!あとは行動していきましょ。

No.6 16/02/18 22:37
通行人6 


読ませていただきました

主さんは、ご自分の分析力が素晴らしいです

私は そこまで自分自身を理解できずに私がどんな人間かもわかりません

主の文章力に力強い気持ちが伝わりました

ぶつけてください例えネットの中でも主の素晴らしい才能に感銘を受けた1人です

No.7 16/02/18 22:48
お礼

>> 1 趣味や好きなことに没頭すればいいんじゃないでしょうか? 私も似たような感じで単発の仕事すら続けられずに気が狂いかけてましたが、今は結構楽し… ありがとうございます。

好きなこと。探してみます。

No.8 16/02/18 22:49
お礼

ありがとうございます。

生きる価値見つけられたらいいですね。

No.9 16/02/18 22:50
お礼

>> 3 デブスで彼氏無しなら、まずは、仕事を安定させることですね。 ありがとうございます。

正社員にならなければ、生きる価値ないですよね。

No.10 16/02/18 22:51
お礼

>> 4 私は宗教を学んで自分のために生きることを辞めたら 自然と愚痴や悩みが無くなり 私の場合は回避性人格障害ですが改善しました。 原因は考え… ありがとうございます。

ひねくれた考え方、直したいです。

No.11 16/02/18 22:54
お礼

>> 5 昔なにかあったのですか?色んな辛い思いをしてきたんですね。 入院はしたことありますか?入院して精神を安定させてはどうでしょう。私は精神科で… ありがとうございます。

色々なものを背負っています。苦しいです。
入院はしたことありません。入院はお金がもったいないです。

No.12 16/02/18 22:56
お礼

>> 6 読ませていただきました 主さんは、ご自分の分析力が素晴らしいです 私は そこまで自分自身を理解できずに私がどんな人間か… ありがとうございます。

自分をコントロールできません。自分を殺してしまいたいです。

No.13 16/02/18 23:08
お師匠さん13 

マラソン大会に申し込み、大会に出場しましょう。

自分との戦いに。

No.14 16/02/18 23:30
通行人14 ( 30代 ♀ )

私は、34歳独身、彼氏は7年いません。友達は多くはないです。
新しく友達を作る事がなかなか出来ません。
人見知りが凄く激しいので。
私は統合失調症を患ってます。少し前に、ストレスと自律神経の乱れから、鬱状態になりました。鬱状態になった時に、やたら自分を責め、死ぬことを考えたり、笑ってる人を見るとイラッとしたりしました。
主さんが、自分を責めたり、価値がないと思ったり、幸せそうな人を見るとイラッとするのは、性格の問題というより鬱の症状では?

私も仕事は派遣かパートしかしたことないです。
私は今は薬で落ち着いていますが、薬を飲んでなきゃ精神異常どころかちょっと危ない人です。薬を飲んでない頃は、自分はいつか何か事件を起こすんじゃないかと不安と恐怖に襲われてました。
私もバカだし、要領も悪いです。ただ、デブはダイエットすれば何とかなると思います。
リバウンドしないように気を付ければ。

私は、家族関係はまあまあですが、その他の事は上手くいかないです。特に恋愛が上手くいかないです。

私も子供欲しいとは思うんですが、妊娠出産するためにはきっとその期間は薬をやめなきゃいけないじゃないですか、離脱症状が出ることを考えると恐ろしいです。

私も上手くいかない事の方が多いですし、自分はダメ人間だと思ったりしてました。
この掲示板や知り合いに、自分のいいところを磨いていけばいい、目立たなくても今自分が出来ることや、与えられた仕事を、緻密にやっていけばいいと言われました。
自分を責めてばかりいてもダメだと分かり、以前、主治医に、自分はダメだとか情けないとか思ってばかりいると余計そういう考えになっていくから、無理に変わろうとするより、自分を認めてあげること、と言われ、最近やっとそれが出来てきました。
鬱だとマイナス思考になりがちですが、主さんには主さんの良いところが自分では分からなくても必ずあり、主さんが今出来ることって、仕事でも私生活でも何かしらあるはずです。
人生一度きりなので、悔いになりそうなことをひとつづつ減らしていって欲しいです。私も減らしてる最中です。まだまだですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。


No.15 16/02/19 00:46
通行人15 

私も境界性人格障害と躁鬱と診断されてた時期がありました

主さんのスレ読んで

境界性人格障害ってどれも遣ること為すこと同じ思考なんだなって

当時の自分を思い出して笑ってしまいました

私の場合は知り合いが誰もいない土地で一人暮らしを始めたのが良かったみたい

この助言をくれたのは同じく境界性人格障害で苦しんだ過去がある人からでした

甘えてないようで甘えてて頼ってないようで頼ってて誰かを気にしてて離れられなくて

堂々巡りのそんな環境にいたらいつまでたっても治らないって

当時も一人暮らしでしたけど管理会社に越す事を伝えて

家具家電とか本やCDやDVDとか売れる物は売ったり処分して所持金増やして

職場にも退職願を出して辞めて

新天地も何もかも全部自分で決めて手続きしてる内に精神的病の症状は和らぎ始めていて

誰も知る人のいない土地で迎えた初めての朝は高熱から解かれたみたいにすっきりした気分でした

自己分析は間違いがあるけれど第三者の目線で考えられるようになって

頭がおかしくなっていた時期が鮮明化して自己嫌悪に陥る事はあっても

迷惑を掛けてしまった人を思えば大した事ではなくて

私とは関わりたくないだろうけれど感謝とお詫びを伝えに行けるようになれて

深く知る身内や近い人には責められ続けましたが素直に受け入れて今度は私が返す番に回っています

人格障害もそうだし精神的疾患については環境を変えると良いみたいだよ

















No.16 16/02/19 03:59
働く主婦さん16 

子供3人、40代主婦です。現在鬱状態です。結婚し、しがらみのある自分と比べると、あなたの自由さがうらやましいです。夫は、子育てを手伝わず、また結婚後、借金をしている事が分かり、愛想が尽き、仮面夫婦をしています。3人目の妊娠も私の同意の上ではありませんでした。その3人目の子が、難病を患っており、離婚できずに仮面夫婦を続けています。
結婚さえしなければ・・と思いながら、子供を見る度、そんな事を思う自分を責めています。
あなたは、自由なんです。まだ何でも出来ます。
結婚していなければ、どんな恋愛をしていても、あなた一人の責任で自由に出来ます。私は、40代になって、有川浩さんの小説を読んで、こんなパートナーが居たらと、恋に焦がれる毎日ですが、きっともう一生身体は誰にも触れてもらえず終わると思います。
仕事も、これからの時代、人材不足になってくるので、派遣やパートでも、仕事が無くなる事は無いと思います。お金も、全て自分次第です。
趣味を見つけるのも、面倒かもしれませんが、1日体験教室とか、他人と1日しか関わらずに済むものに、色々行ってみるはいかがでしょう?私は、菓子やパン教室に行った後、ホームベーカリーを買い、パンを作り、借金返済のため、産直市に売りに出していました。
日本は、このルールに乗らないとダメな風潮の、生きづらい国です。
でも、そのルールに乗らない、あなたらしい道を見せてもらえると、私の励みにもなります。
ぜひ、あなたの怒りが、日本を変えるパワーになる事を願っています。

No.17 16/02/19 05:28
通行人17 

自分の影に追い回されて、逃げ回って
苦しんでいるみたいですね。
自分の影とは、自分のことを考えることです。
考えれば考えるほど貴方の心の中は怒りでいっぱい
になります。立ち止まって落ち着けばどうですか。

貴方は、「人の幸せを喜ぶことができません」と、分析
されてますね。貴方は、自分の鬱病を治す方法を知って
いるのではないですか。反対のことをすれば治ります。
人の幸せを喜ぶ優しい心を育てる努力をすればいいのです。

「優しい心」を持つ努力が、貴方の服用すべき薬です。
優しい心が育てば、怒りがなくなります。
穏やかな心で、毎日楽しく過ごしてください。

No.18 16/02/19 06:08
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

素直な気持ちが書いてあると思いました。

そう思うからこそ、今後どうやって生きてゆくべきか?

ヤッパリ自殺しようかな?

イヤやっぱり生きなきゃならない?

とか試行錯誤錯誤するわけじゃないですか!

とても素晴らしいことだと思います。

負けずにお互い頑張って生きていきましょうよ!!
芸術や読書の世界
音楽鑑賞
歴史の本を読むことなど私は大好きです

1人旅も大好きです

生きがいは探せばいっぱいみつけられると信じます♪

No.19 16/02/19 07:40
お礼

>> 13 マラソン大会に申し込み、大会に出場しましょう。 自分との戦いに。 ありがとうございます。

デブが走ると醜いです。

No.20 16/02/19 07:55
お礼

>> 14 私は、34歳独身、彼氏は7年いません。友達は多くはないです。 新しく友達を作る事がなかなか出来ません。 人見知りが凄く激しいので。 私… ありがとうございます。

私は、拒食症からのリバウンドデブです。20キロ以上増えました。

人前に出るのが辛いです。

また、拒食症になりたいです。

No.21 16/02/19 07:59
お礼

>> 15 私も境界性人格障害と躁鬱と診断されてた時期がありました 主さんのスレ読んで 境界性人格障害ってどれも遣ること為すこと同じ思考なん… ありがとうございます。

一人暮らしのときに、自殺未遂をしたので、一人暮らしをさせてもらえません。

一人暮らししたいです。どうしたらいいですか?

No.22 16/02/19 17:10
悩める人22 

私も境界性人格障害と鬱です。

私も同じ事 思っていました。

私は人と比べたり人を羨ましいく思う気持ちが常に強くあります。

そしてイライラしてしまいます…

なので友達にも嫉妬してしまうので友達もできません。

お辛い気持ちわかります。

No.23 16/02/20 03:08
通行人23 

大丈夫、これからですよ。

生きる価値がない、これは自分が決めることです。これは主さんが向き合っていかなければいけません。

ただ、第三者に生きる価値ないと言われる筋合いはないのです。

主さんには、きっと幸せがきて
歳をとったら、「あのとき苦しかった分今は幸せ」と思える日がきます。
絶対に!

自分が幸せになったら、他人の幸せも心から祈れるようになります。

大事なことは
「自分が幸せになる」
ということ

誰だって、他人の幸せ苦しい時があります。

100%善の人間はいない
それが人間だもの

主さんは、これから
今この時だって主さんは変わってますよ。
ここで負けたら勿体ないです。

No.24 16/02/20 14:30
お礼

>> 16 子供3人、40代主婦です。現在鬱状態です。結婚し、しがらみのある自分と比べると、あなたの自由さがうらやましいです。夫は、子育てを手伝わず、ま… ありがとうございます。

結婚も大変なんですね…

No.25 16/02/20 14:32
お礼

>> 17 自分の影に追い回されて、逃げ回って 苦しんでいるみたいですね。 自分の影とは、自分のことを考えることです。 考えれば考えるほど貴方の心… ありがとうございます。

穏やかな気持ちを心がけてみます。

No.26 16/02/20 14:33
お礼

>> 18 素直な気持ちが書いてあると思いました。 そう思うからこそ、今後どうやって生きてゆくべきか? ヤッパリ自殺しようかな? イヤやっぱり生き… ありがとうございます。

一人旅、いいですね。

No.27 16/02/21 19:45
お礼

>> 22 私も境界性人格障害と鬱です。 私も同じ事 思っていました。 私は人と比べたり人を羨ましいく思う気持ちが常に強くあります。 そしてイライ… ありがとうございます。

同じ気持ちの方がいらっしゃるんですね。

病院行ってますか?

No.28 16/02/21 19:50
お礼

>> 23 大丈夫、これからですよ。 生きる価値がない、これは自分が決めることです。これは主さんが向き合っていかなければいけません。 ただ、… ありがとうございます。

幸せになりたいです。

No.29 16/02/21 20:57
通行人29 

自分が何のために生まれて来たのか考えてみては…ものすごい辛い経験をされてきたのかが良く分かります。今後は希望を持ってそこから立ち直ってみてください。そして周りに希望を与える人間になって下さい。今まで耐えてきた人なのでできると思いますし貴方の使命だと思います。

No.30 16/02/22 18:14
悩める人22 

ありがとうございます。

病院通っています。

なかなか薬が合わなかったり、効果が薄れてしまって副作用が強くなったり、安定しません…

病院の先生には作業所をすすめられました。

こんな安定しない気分の波があるのに通えるかとても不安に思います。


長々とすみません。

No.31 16/02/22 19:44
おばかさん31 

お母さんが鬱で酒も飲んでて喧嘩起こして言ってることもおかしくて、つらいです。

No.32 16/02/23 18:28
お礼

>> 29 自分が何のために生まれて来たのか考えてみては…ものすごい辛い経験をされてきたのかが良く分かります。今後は希望を持ってそこから立ち直ってみてく… ありがとうございます。

強くなりたいですね。

No.33 16/02/23 18:30
お礼

>> 30 ありがとうございます。 病院通っています。 なかなか薬が合わなかったり、効果が薄れてしまって副作用が強くなったり、安定しません… 病院… ありがとうございます。

気分の波、辛いですよね。

薬は眠くなる副作用があるので、仕事に支障が出ます。

No.34 16/02/23 22:59
お礼

>> 31 お母さんが鬱で酒も飲んでて喧嘩起こして言ってることもおかしくて、つらいです。 ありがとうございます。

私は飲酒も喧嘩もしません。

No.35 16/02/26 12:39
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

生きる価値がない人なんて1人もいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧