注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

新人社員が上司に対抗?抵抗してもいいか

回答5 + お礼3 HIT数 1638 あ+ あ-

悩める人
16/02/19 18:17(更新日時)

長文になります
私は高校を卒業してすぐに病院の医療事務員として働きました。その時は看護師6人(透析をしているため個人病院としては多め)医療事務員3人だったので、無知な私でも1日1日、学べる職場でもあり働きやすかったのですが、入社して半年、医療事務員私以外の2人が辞めてしまい私だけになりました。
高校を卒業して半年。
18歳の私にはプレッシャーや責任が重すぎて10月にはストレス性の病気で3日入院しました。その時の仕事の内容は、お昼ご飯などとてもじゃないですが食べる時間もなく、お昼休みはほぼとっていないか、とれて30分でした。
入院しても従業員を雇おうとしてくれず、ついに限界で泣きながら退職することを事務長に訴えました。
事務長は、私が精神的にも、そして今後の未来のためにも1人で働かせた。あなたに負担をかけるつもりは無かったなどと言い、辞めることを認めてくれませんでした。
しかし私にも限界がきていたためなんとか押し切り、11月下旬、辞めることを認めて貰いました。春には退職したいことも、伝えました。それなのに事務長は従業員を雇わず、今月の2月にやっと雇ってくれましたが、なんとその人は医療事務経験なしのパートの方でした。3月には辞めると伝えたのに雇ったのは2月15日。未経験。 今週もお昼ご飯、食べていません。ストレスが爆発し、知らず知らず涙が溢れる毎日です。そして事務長から、この方ともう1人正社員を雇うつもりだから正社員にも業務を教えてほしいといわれ、つまり退職を引き伸ばされました。
私にも未熟なところがあり退職となったのでOKしましたが、3月末に3日間海外に行く予定があったのでそれを伝えると、もちろんいいわよと許可していただきました。
しかし本日、いきなり、プライベートな事の有給は認めない。土日で済ませなさい。と激怒。
怒りと不満とで涙がいつも以上に出ました。
私は有給を一度も使ったことがなく、日祝の定休にもかかわらず、日曜日出勤だってしましたし、年末年始休みなどとっていません。
それを伝えると、その分お給料に入れてるじゃない。と逆ギレ。恥ずかしいですが毎月の給料は11万以下。明細書をみてもプラスなんてされていない。患者様を送るのはマイカー。手当なし。本当に辛いです。いままでの辛い思いをした分、旅行には行きたいので押し通すつもりですが、すぐに帰ってきなさい。2日間にしなさい。人のことも考えなさい。など言われます
私はまだ18歳ですし、事務長に発言する勇気がでません。
私はこの場合、有給を無理にでもとっても可能だと思いますか?あとこの話を聞いていただいて、やはりこの病院はブラックなのか判断していただきたいです
ちなみに今日、雇わなければよかったと笑っていわれました。確かに私はミスが多く言葉遣いもあまり上手ではなく働くにはまだまだだとは自覚しています。ミスをたくさんしてきた分、やっぱり事務長に反抗?対抗するのが出来ないです… この考え方はみなさんにはどう思いますか?

No.2304203 16/02/18 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/18 22:41
通行人1 ( ♂ )

休日出勤して、その分が加算されていないなら、その事も言いなさい。どこが加算されているのか。
人の事も考えなさいって、貴女の事は考えてないですね!

ブラックですよ!

労働基準監督署に相談して下さいな!


新人だろうが、言うべき事は言っておかないと、職場の環境はいつまで経っても改善されませんよ!

きつい時は、はっきりきついと言わないと、上の人間は、大丈夫なんだな!と思ってしまいますよ!

No.2 16/02/18 22:57
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
やはりまだ新人社員の、しかも、十代とゆうことで悩んでしまいました。
このままではわたしが辞めてからも職場の環境が変わらないという事に恐怖を感じました。
少し怖いですが、気持ちを伝えたいと思います。もう辛いと伝えます。

勇気でました

本当にありがとうございます

No.3 16/02/19 01:32
悩める人3 

臆せずに辞めていいんですよ。辞めるの引き伸されようがどうしようが辞めたかったら辞めていいんです。そんなブラックなところ労基に相談ですよ。

No.4 16/02/19 06:09
通行人4 ( ♀ )

自分の身体を第一に考えていいですよ
あと口約束だと辞めることが難しいので退職届を出すといいと思います
労働者にも権利がありますので。
詳しくは他の方々も仰っていましたが、労基で相談してみてください
そこ、かなりのブラックかと思います
無事に辞められることを願っています

No.5 16/02/19 06:56
通行人5 

旅行前に片付けた方がよいのでは💧

No.6 16/02/19 07:29
お礼

>> 3 臆せずに辞めていいんですよ。辞めるの引き伸されようがどうしようが辞めたかったら辞めていいんです。そんなブラックなところ労基に相談ですよ。 返信ありがとうございます

事務長からは、ゆとり世代だからと一言呆れたように、これが社会。と言われるだけで、退職に進めてくれなかったのですが、やはりブラックということもあり無理にでもやめようと思います
アドバイスありがとうございました!

No.7 16/02/19 07:35
お礼

>> 5 旅行前に片付けた方がよいのでは💧 返信ありがとうございます!

実は退職を訴えた時、3月10日に辞めると事務長も承諾してくださって、旅行を28日に予約していたんです。なのでこんな事にもなるなんて思っていなく…
はやく解決してすっきりした気持ちでその日をむかえたいです

No.8 16/02/19 18:17
通行人1 ( ♂ )

退職になる前に、給料とか手当てとか残業代とか、もらうべきものは必ずもらってからにして下さいね!

あなたが働いた賃金なんですからね!
休日も休まず出勤したんでしょ!
泣き寝入りしないで、払ってもらうものは、きちんともらいなさいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧