注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

悩みができてノイローゼになりかけてしまいます。

回答5 + お礼0 HIT数 2894 あ+ あ-

悩める人
16/02/19 12:12(更新日時)

はじめまして、最近今までで一番の悩みができて悩んでいます。長文です。
(※医師から鬱病診断を出されています。相談内容からもし不快にさせてしまったら申し訳ございません。)

現在高校生ですが、歯がありません。
小さい頃は親と一緒に磨いていたのですが小学高学年になって面倒になってしまいそれからたまにしか磨かなくなってしまいました。
さらに中学生の頃、暴飲暴食してしまいその頃に虫歯ができてしまいました。
歯医者に行かなければと思っていたのですが、同時期いじめにあい精神不安定になり歯まで気が回らなくなっていました。

高校生になり歯磨きの習慣も戻ってきた頃には時すでに遅し、歯医者に行ったところ抜歯2本、抜髄1本、抜髄まではいかない歯が多数、ほぼ全部の歯が治療しなければいけない状態になっていました。
そこから歯医者に通うようになりましたが歯医者に行くたび目隠しの下で泣きそうになります。

抜歯した部分も矯正で埋め気持ちを持ち直そうとしましたが最初抜髄しなくてよいと言われた歯も神経を抜かれ矯正の道も絶たれました。
歯の再生医療にも期待し色々調べたこともありましたが人の臨床研究もまだまだ先、実現しても金銭面、生えてくるまでの期間、そこまで長生きしたくありません。

過去の自分が憎くて憎くて自分で自分を殺してしまいたくなり首を絞めたりしてしまったこともありました。
歯を全て治療したとして残った歯もあと何年持つかわかりません。
歯が綺麗な人や小さい子の乳歯を羨ましく思いテレビを見るのも人に会うのも怖くなり、いい笑顔と言ってもらっていたのに人前では思いっきり笑えなくなってしまいました。
本当に毎日毎日涙が出ます。悔やんで泣かない日はありません。

一番楽しめるはずの学生時代、これからの将来すべて台無しにしてしまったような気分です。
同世代のどの子より自分は劣って見えます。

どうしたら前向きになれるのでしょうか??
気持ちの面で教えていただきたいです。
(歯の治療はお金があればインプラントなどありますが私は自分の歯でないということに対して自分を責めてしまうので。)

本当に暗い悩みで申し訳ございません。並びに文章の纏まりもなくだらだら書いてしまいすみませんでした。
あまり人に言いたくはないですが、親身に相談できる相手がいないためここで相談させていただきました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
助言いただければ幸いです。

タグ

No.2304283 16/02/19 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/19 02:26
通行人1 

自分も生まれつきに歯の質が悪いです。
まあどうにか生活は出来ていますが、
歯並びは良いが色が良くなく、欠けてきたりも有ります。

子供の時に歯医者に行くのがイヤでしたね。

歯に関しての悩みは金かな。
お金が掛かると言うイメージでの不安感と悩みかな。

少なくとも金銭的な余裕があるなら主みたいな悩みはないと思います。
インプラントでも何でも可能だしね。

本当に保険適用で最高水準の歯科治療が可能な時代が来ないかな。

主さん、アメリカの歯の治療ってインプラント中心らしいよ。もう半端じゃなくて、なんでもインプラントです。

だから余り悩まない方が良いですよ。

簡単に言うと現代人の食生活はカルシウム不足に、歯の劣化を誘う食事だから、よっぽどケアーをしてないと、どの道いつかは虫歯になりやすいと思います。

だから主さんは少し人より早く歯が痛んだだけですよ。

とにかくアメリカ人でさえインプラントが多い事を踏まえて悩まない事ですね。
金銭的な可能な限りの治療をする事です。
芸能人でも、アイドルやアーティストはインプラントが多いですよ。

なぜならテレビに映ると歯がアップし、形や色が目立つからです。

顔の整形すら多いのに、歯の審美治療なんて当然の事ですからね。

きれいな歯でも芸能人なら抜いちゃう訳ですよ。

だから自分の歯じゃない事を苦に思わない事です。

むしろ治療費の不安が一般的では?

私が主さんの立場で金銭的余裕があるなら、場合によってはインプラントになっても、手術が怖いイメージの悩みしか起きないね。

偽物の歯だからって悩まないよね。

って言うか既に歯の治療跡だらけで被せ物だらけですからね。(笑)
補強された歯だしなあ…自分の歯でも。

時々思いますよ。適当にセラミック加工が可能なら、自分で加工して、ポンド接着出来ないかなあ…って(笑)

そんなに自分の歯にこだわるかな。

ハゲの悩みみたいな感覚と同じなのかな?

確かお笑い芸人の人で生まれつきに歯が悪くて総インプラントにして、自動車一台分をかけた人がいたよね。
もうそんな時代かもしれませんよ。

主が思ってるだけで、他人もあんがい入れ歯やインプラントが既に多いかもしれませんよ。

これだけ人類は合成された食事をしてたらね。

No.2 16/02/19 02:46
通行人2 

では助言させていただきます。

あなたの文章を拝見して、すぐに解りました。あなたは大変に、優しい心をお持ちですね。
きっと同年代の誰よりも苦しんだから、誰よりも優しくなったんだと思います。

あなたは周りのどんな人の痛みも想像することができます。なぜなら、あなた以上に苦しんでいる人などほとんどいないからです。

それでは、一つだけ問います。人の価値とは、何を持って決まると思いますか。

容姿の良さですか?富を持ち豊かであることですか?同年代に比べ、悩みがないことですか、、?


答えは、どれだけ愛を持って過ごせるか、です。

痛みを知らない者は、人に優しくすることができません。
ゆえに、ずっと苦しんできたあなたは、同年代の人よりずっとずっと多くの人にその優しさを向けることができるはずです。
それこそがあなたの人生の本質であり、あなたの命に価値のある理由です。

同世代のどの子よりも劣って見えますか?それは、あなたがあなたを本当には見えていないだけです。とても辛いと思います。
だからあなたに代わり、私がお伝えいたします。どうか、いつか気づいてください。あなたは誰よりも本質的に、人間としての価値を秘めているんです。
それほど、その深く傷ついた心には価値があるんです。

あなたの人生が始まるのは、この事実に目を向けた時からです。
どうぞ、このことをゆめゆめお忘れなく、生きてください。あなたのその心が失われることだけは、許されてはいけませんから。

No.3 16/02/19 10:49
通行人3 

もう自分の歯は諦めてインプラントとかにしてしまったらどうですか?お金はかかるけど、、、歯で今更悩んでも仕方ないじゃない。

No.4 16/02/19 11:01
通行人4 

歯医者に治療に通っているその姿勢が、
すでに昔のあなたよりも前向きな姿勢だと私は思います。
もしかしたらこれ以上前向きかどうかについて、
考えなくてもいいのではないでしょうか。

No.5 16/02/19 12:12
通行人5 ( ♂ )

働きだせば、1か月1本ぐらいインプラントできるぐらいの月給もらえるよ。
亡くなったものは、仕方ないじゃん。前を向いて生きよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧