注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

社長がうざい

回答8 + お礼7 HIT数 1792 あ+ あ-

お姉さん( 24 ♀ )
16/02/20 13:48(更新日時)

こんにちは。
繁忙期以外すっごく暇な職場で働いています。
ちなみにタイヤ屋です。
私は事務員で女一人の職場であと7人は全員男です。
暇なので1日の仕事は掃除や雑用を入れて1時間で終わります。
あとは仲の良い職場の男性と少し喋ったりしています。
家族会社で社長65歳、息子二人で経営しており、社長はもう引退しているそうなんですが、自宅にいても暇なので来ているそうです。(←来るなってかんじ)
暇な上に社長がきたら小さな雑用?(自販機の中にジュースを入れたり郵便物をとってくる)仕事を社長がやってしまい、
私はますます暇になります。

そのくせ私が少し従業員の男性と喋っていると喋るな!と言ったり、
私と従業員の男性が喋っていたときに電話がなり、電話近くに社長と社長の息子がいたのでどうせ暇だからどっちか電話にでるだろうと思っていたら二人ともシカトです。
私もずっとシカトしていたら社長がこっちをジッとみて、嫌な顔をして自分で電話をとりました。

普段私の仕事をとってしまうんだから、電話だって出ればよくないですか?!
私がとった電話のときで社長あての電話で聞いたことのない会社からの電話だと、ん?なんだ?と言われ、社名を何度も言うと、あ?なんだ?と言われます。
用件なんて知らねーよ、お前あてにかかってきたんだから自分で用件ぐらい聞けよと思います。
普段私の仕事取るんだから電話も自分で出ろよ!と思います。
私は変ですか?
入社当初、社長にわからないことをきいたら、わしは引退したからわからん。と言われ他の人に聞いてと言われました。
引退したなら会社自体に来んなや!!
と思います。

タグ

No.2304440 16/02/19 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/19 16:24
お姉さん1 ( ♀ )

うざい気持ちも分かるのですが。

社長と主さんでは立場が違います。電話が鳴ったら取りましょう。

あと怒るよりも『家族経営の上、繁忙期以外暇な職場』に危機感を持ちませんか??

No.2 16/02/19 16:29
お礼

>> 1 タイヤ屋はどこも春と冬以外暇ですよー!

社長とワタシ、立場が違うのはわかるんですが
仕事してほしいなら仕事とらないでほしいんです。

No.3 16/02/19 16:30
通行人3 

そんなにすることがない会社で大丈夫なんでしょうか、この先。
そっちの方が心配になっちゃいます。

私も電話はすぐに主さんがとったら良かったと思いますよ。
やはり立場違いますから。

No.4 16/02/19 16:43
通行人4 

変だと思いますよ。

No.5 16/02/19 17:25
通行人5 

モンスターフリーター

No.6 16/02/19 17:30
通行人6 ( 20代 ♀ )

電話は鳴ったら、すぐに取りましょうよ。
相手を待たせてるんですよ?
暇なんだから取れるでしょうよ。
確かに引退した人が暇潰しに来てるのは迷惑なんでしょうけど。それとこれとは別問題。
いくら暇でも私語は怒られるものです。

No.7 16/02/19 22:15
通行人7 

電話鳴ってるなら出るのが貴女の仕事
お喋りが仕事ではない

言い訳ばっかするな
仕事を探せ貰え

No.8 16/02/19 23:24
通行人8 

相手社長
貴方雇われ

わかる?
不満あるなら自分で会社やりなさいな。

No.9 16/02/20 13:01
お礼

>> 3 そんなにすることがない会社で大丈夫なんでしょうか、この先。 そっちの方が心配になっちゃいます。 私も電話はすぐに主さんがとったら良か… タイヤ屋って繁忙期以外こんなかんじなんですよ。

まぁあたしも寿退社で6月に辞めるのでもう少しの辛抱です

No.10 16/02/20 13:01
お礼

>> 4 変だと思いますよ。 そうですか。

No.11 16/02/20 13:02
お礼

>> 5 モンスターフリーター そうですか

No.12 16/02/20 13:02
お礼

>> 6 電話は鳴ったら、すぐに取りましょうよ。 相手を待たせてるんですよ? 暇なんだから取れるでしょうよ。 確かに引退した人が暇潰しに来てるの… 暇なら息子か社長出ればいいですよね?
普段人の仕事とってしまうんだからw

No.13 16/02/20 13:03
お礼

>> 7 電話鳴ってるなら出るのが貴女の仕事 お喋りが仕事ではない 言い訳ばっかするな 仕事を探せ貰え 仕事くださいって前に頼んだら
探しておくといわれて結局何ももらえないので、私は精一杯自分でできること見つけてやってます
それなのに人の仕事とったりしてこっちは困ります。
暇なのに会社にでてきて人の仕事とってしまうなら電話もでろやくそじじい

No.14 16/02/20 13:04
お礼

>> 8 相手社長 貴方雇われ わかる? 不満あるなら自分で会社やりなさいな。 わかりません(^o^)/
なのでやめます(^o^)/

No.15 16/02/20 13:48
通行人15 

若いですねぇ

社長がウザイと言う気持ち、解らなくは無いですが

このケースでお話をするのであれば変か変でないかは置いといて、ビジネスマナーと言うのを知っておく必要があるのかなと思いました。

電話の取り方、に関しては主様の職場環境の詳細が分からないので一般論としてお話ししますが

受ける場合、呼び出し音は3回以内で取るようにします。

これは自社に対して電話代を払いわざわざ用件を伝えるために掛けてきていただいてるので

待たせるのは相手に対して失礼に当たるからです。

そして、まず電話が鳴って一番最初に取らなければいけないのは、その職場の一番下っ端です。

理由は、下っ端は先輩上司に比べて業務内容が薄く、仕事量も少ないからです。

そして電話を取った時の応対ですが、相手を確認し、取り次ぎ相手(名指し人・話したい人)・用件を確認します。

取り次がれた人は、相手から直接用件を言われる前に大まかな用件が解れば準備をして電話に出ることが出来ますし、都合の悪い相手であれば、表現が悪いですが居留守を使う事も出来ます。

用件も聞かず上司に電話を繋ぐのは社会では失礼に当たるとされています。

まず電話応対に関してはこのような一般常識があるのだという事を覚えておきましょう。


それからその引退された『社長』さんなのですが

雑用を率先してやってくれるなんて良い社長さんじゃないですか

自分の仕事までやってもらったら『ありがとうございます、助かりました』と言って笑顔で躱し

ラッキーくらいの気持ちでいた方が楽じゃありませんか?

気に入らない社長に対する愚痴をこぼすのもストレス発散の為に必要かもしれませんが

あまり大人げない発言をすると逆にストレスをためるような結果になってしまうかもしれませんよ?

今後主様が、ご結婚後再び別の会社なり元の職場なりに職場復帰をしないとも限りませんので

社会の常識と言うのを身に付けることをお勧めします。

『ビジネスマナー』というキーワードで検索してみてください

色々出ていますよ



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧