注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

もう、何もやりたくない。

回答5 + お礼0 HIT数 855 あ+ あ-

学生さん
16/02/20 08:52(更新日時)

自分では、人の倍、頑張ったつもりだ。

でも、結果は全く付かなかった。

あの勉強って、何だったのかな…
朝一番で学校に行って、夜遅くまで勉強して、時には最大4時間程度の睡眠時間を削り、数日間寝ないで必死に勉強した。
テキストはボロボロ、ノートは気がついたら数十冊になってた。

全部、無駄だったんだな…

親には「たったそれだけしか勉強しなかった怠け者のお前が悪い。親不孝者!」と罵倒されて、友達からも笑い者にされて、先生からも「努力が足りない」と怒られて…

気がついたら、泣いてた。
泣きながら、ゴミ袋にテキスト、ノートを破り捨てた。

物に当たる自分が情けなかった。
全部、結果的に怠け者だった自分が全て悪いのに。

不甲斐ない、努力が足りない。
親や友達、先生、色んな人に迷惑をかけた。
それなのに、結果が出せず、償いの一つも出来なかった。

恥ずかしい…

死にたいくらい恥ずかしい。

学生の分際で、悩みを持つ資格なんか無いのに、こんなところに情けない愚痴を書いた事、本当に申し訳ないと思います。本当にごめんなさい…

No.2304612 16/02/20 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/20 01:00
通行人1 

何言ってるんですか、あなた。

親や、友人や、教師に一体あなたの何がわかるんですか。
あなたが苦しみながらも努力した日々を否定する権利を、なぜ彼らが持っているのでしょう。

あなたの努力は、あなたがちゃんと見ていたじゃないですか。それを評価できるのは、あなたしかいないんです。結果なんてものは努力と大して関係ありません。

いいですか。よく覚えていてください。
努力は人を裏切ります。
あなたが一番知っていることですね。
だから、結果に縛られて努力した自分のことを否定するのはもうやめてください。

そしてもっと言うと、今の時代は自分が楽しいと思えることをやり続けた人が成功しています。ご家庭の環境か誰の入り智慧か知りませんが、早いことそのことに気づいて、自分の好きなことを探してください。誰がなんと言おうと、です。

大して楽しくもない勉強でそこまで頑張れたあなたですから、きっと本当に好きなことを見つけられた時、素晴らしい結果に繋がることでしょう。
まぁすぐには無理でしょうから、少し休んでくださいね。

No.2 16/02/20 07:13
通行人2 

周りの人の評価を気にしすぎだと思います。

主さんの将来や自分自身の向上のために頑張り、
駄目だったとしても次回に良い結果をだせば問題はないと思います。

No.3 16/02/20 08:37
通行人3 

暗記がメインなので、覚えやすいやり方で覚えて見よう。

替え歌にしたり、ゴロ合わせ、色分けなど。

諦めないで頑張れ。 

YDkですよ。

No.4 16/02/20 08:44
通行人4 

学生だから悩みを持ってはいけないみたいな決まりは全然ないし、
落ち込み過ぎてかなり自虐的になってしまっている様子ですね…
学力は昔と全く変わっていないのでしょうか

No.5 16/02/20 08:52
通行人5 

結果だけを求める人は、その結果が出なければ
全て無駄になります。その過程を楽しむ人は、結果
がどうであれ満足できます。過程を楽しむ人の方が
いい結果に結びつきやすいものです。
同じ努力をするなら、楽しく勉強する、工夫する努力
をしましょう。人生、何時でも、何処でも楽しまないと
損ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧