注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子育ての差

回答4 + お礼4 HIT数 1326 あ+ あ-

ichi( 28 ♀ dATOCd )
16/02/21 16:37(更新日時)

前回は色んな方の意見が聞けて、よかったと思います。
御協力ありがとうございました。怪我をして忙しくてお礼も送れずすみません。

今回もまた似たような内容ではあるんですが、こういった家庭環境に関して、また皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
私には3つ上の兄がいます。当家の長男です。嫁家庭に婿に行ったようなサザエさんでいうところのマスオさん状態ではありますが、一応この家の跡取りとなっています。
その長男と私(長女)の両親の扱いについて、皆さんから見たらどう思われるのか聞いてみたいです。友人は優しいので私に対して優しいことしか言いません。厳しいご意見でも良いので色々人生のアドバイスをお願いします。
1.旅行時の旅費に関して
我が家庭では年に数回旅行に行くことがあります。兄家族が同行することもあれば、私と両親の3人で行くこともあります。そこで差が出るのが旅費なのです。兄家族の旅費に関しては両親が出すと見栄を張ってしまうので一銭ももらわないことが多いのですが、どんな金額になった旅行でも私には宿泊費から宿泊中の外食代などを徴収されます。こちらの都合を聞くこともなく勝手に組まれた旅行に強制的に参加させられるという苦痛以外何者でもないということも多いです。私の意見は聞いてもらえません。行かないと言うと、何故そんなことを言うんだと言われます。
2.食事に関して
兄家族が帰省したときは、パーティーですか?とでも言いたくなるような豪勢さです。逆に私だけに食べさせる時の差はすごいですね。小さめのお茶碗に半分くらい盛られたごはん(朝とかの残り)に鶏か豚のコマとかを3切れくらい焼いた肉(焼肉のたれとかがかかってます)以上です。因みにこれ晩御飯です。昔貧乏していた頃を思い出して、悲しくなります。
3.好きなことに関して
兄は子どもの頃から好き放題色々とやらせてもらっていました。習い事も遊びも学びも。それに反して私は兄がうまくやれなかったことに関しては一切やらせてもらえませんでした。私は大人数での授業が苦手で、塾で勉強するとかが嫌だったので兄と同じ様に家庭教師を付けてもらいたかったんですが、兄が家庭教師から出された宿題をしなかった為に勉強が捗らず、私には家庭教師を付けてもらえませんでした。挙句行かされた塾でイジメにあい、途中で辞めてしまいました。イジメを受けていたことも言えなかった私は理由もなく塾を辞めたことになっているので母親から何をやらせてもダメな子どもだと言われました。
まだあるのですが、長くなってしまうのでまた今度ご相談させて下さい。
長文・乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.2304613 16/02/20 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/20 13:25
通行人1 

マスオさん状態だとしても家を継ぐ予定なんですよね?お嫁さんにも好かれたい、うまくやるために今は至れり尽くせりしてる感じがします。仕方ないよ、だって面倒みてくれるのは長男夫婦でしょ。

No.2 16/02/20 15:23
専業主婦さん2 

主さんも家族を持てば経済的に旅行費やらかなりかかるのもわかります。
主さんは独身貴族、家庭持ちより小遣いはあるはず。
嫌なら行かない、友人と行けば楽しいです。
旅費ないから行けない、出してくれるなら行くと言えば両親も出すかもね。

No.3 16/02/20 16:47
お礼

>> 1 マスオさん状態だとしても家を継ぐ予定なんですよね?お嫁さんにも好かれたい、うまくやるために今は至れり尽くせりしてる感じがします。仕方ないよ、… いえ、面倒をみるのは私です。兄は嫁の両親の面倒を見ることになるので、名前だけの跡取りです。私の家は大した家ではないのですが、名字が少し変わっており、父がその名字だけはずっと残したいそうです。
あ~、お嫁さんに嫌われたくないみたいなのはよぉ~くわかります。帰省を終えて兄家族が帰った後の愚痴を聞くのは私ですから、お嫁さんや兄には言わないですね。
ご意見ありがとうございました。

No.4 16/02/20 16:52
お礼

>> 2 主さんも家族を持てば経済的に旅行費やらかなりかかるのもわかります。 主さんは独身貴族、家庭持ちより小遣いはあるはず。 嫌なら行かない、友… う~ん、独身貴族たしかにです。それなりに家にお金を入れて、財布は別にはなっていますが、基本無駄遣いを省きに省きまくった生活をしているので・・・。おそらく兄夫婦よりは貯金があるかも・・・?と思いつつ、彼らも我が家、嫁家庭から結構援助を受けてるので、なんとも・・・?ですが。因みに兄夫婦は兄嫁の両親と階を上下に分けて同居に近い感じで住まいを持っています。(アパートです)食事とか、買い物とかも嫁両親が結構面倒見てくれてるみたいです。ある意味うらやましい・・・。
ご意見ありがとうございました。

No.5 16/02/20 17:36
経験者さん5 ( ♀ )

私も兄との差があって育てられて、母は兄を溺愛してました。でも大人になった今 過去には拘ってません。親とは距離を置いてます。

主さんも実家を出れば?この先も両親は変わりませんよ。愛情の差に固執しても取り返せる訳じゃないし。若くも学生でも無いなら何故、実家暮らしなんだろう。居心地悪くないですか?

私は10代で家を出ました。好きに生きてますし楽ですよ。

No.6 16/02/20 19:14
お礼

>> 5 そうなんですね。ご苦労も多かったことでしょう。
近い内転職して、色々変われば一人で生きることができると思います。
ご意見ありがとうございました。

No.7 16/02/21 14:16
通行人7 

もしかしたら、主さんのご実家は男尊女卑みたいな考え方が根強く残った家系なのでしょうかね…

子供のころの不遇の延長に、お兄さんの今の態度がついて来ている印象を受けましたが

No.8 16/02/21 16:37
お礼

>> 7 確かに・・・女の子なんだからと言われることも多かったです。女の子らしいことは何一つやらせてもらえなかったですが・・・
なんか妙に納得しました。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧