注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

元奥さんの借金をたてかえ

回答7 + お礼7 HIT数 822 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/25 10:07(更新日時)

旦那はバツイチなのですが、前の奥さんが旦那の家族、友達に嘘をついてお金を借り賭け事をしていたみたいで総額300万円以上借りて全部パチンコに使ってしまったみたいです。
旦那はそれを知って元奥さんと離婚しました。
貸したみんなは元奥さんに返せと言うと「ちゃんと返す」と言い続けて13年…
みんなに未だに1円も返していないみたいです。
それどころか最近なら「みんな返さなくていいって言ってくれた」とか言ってます。
みんなそんな事は一言も言っておらず、元奥さんが返してくれないと旦那のところにきているので旦那はコツコツとみんなに返しています。
旦那がみんなに払っている分は元奥さんに請求できますか?
色々調べたら借金は10年が時効みたいなのですが…


No.2304878 16/02/20 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/20 23:32
通行人1 ( ♀ )

たとえ時効だったとしても、たまったもんじゃないですよね。
1度裁判所等に相談してみるのも1つかと思います

No.2 16/02/20 23:57
通行人2 

拇印や実印をついた借用書でもあるんでしょうか?
それなら貸し借りの証拠として法的に通用さえすれば訴訟を起こす方法も考えられますが、口約束で渡したお金なら少額訴訟を起こすのさえも難しいと思います。

もし訴訟できて勝てたとしても無い袖は振れませんから、元妻さんに払えるだけの資産でも無ければ、骨折り損のくたびれ儲けにしかなりません。

金を貸すときゃあげたと思え、そう思えない人はお金の貸し借りなんてするもんじゃないんです。

だから返してもらえなくても自業自得、旦那さんも元妻の借金なんて俺に肩代わりする筋合いはない、そう言って誰が来ても払わなければいいんですよ。

返してもらえない人の気持ちを考えると少しでも俺が…となってるんでしょうが、正直私からするとお人好しにしか思えませんね。

自分のやってることを自業自得と思えず、貸したお金に執着してると、最近やってるニュースのように殺人事件にも発展しかねませんよ。

No.3 16/02/21 00:42
お礼

>> 1 たとえ時効だったとしても、たまったもんじゃないですよね。 1度裁判所等に相談してみるのも1つかと思います そうなんですよね…
嘘が上手な元奥さんで、旦那との間の子供の養育費をまだもらってないと、なぜか私が1人の時に家に来たのですが、ちゃんと毎月送金してる通帳を見せると、今月学校で五万必要で旦那が払うと言っていたので取りに来たと。
旦那にすぐ電話をするとそんな話聞いてないと言われ、元奥さんに伝えると間違えたと。
意味がわかりません。

No.4 16/02/21 00:52
お礼

>> 2 拇印や実印をついた借用書でもあるんでしょうか? それなら貸し借りの証拠として法的に通用さえすれば訴訟を起こす方法も考えられますが、口約束で… 貸したみんなは、子供達にご飯を食べさせられないくらいお金に困ってると騙されたそうです。
それならと貸したみたいなんですが、約束の期限が過ぎても返してもらえず…
なので心配して貸してくれた人に自業自得だとは言えません。
とりあえず旦那の両親は定年で収入がないので毎月旦那が返済してます。
兄弟や友達には返してません。
元奥さんは社長をしていて毎日パチンコに行ってるみたいなので今お金には困ってないと思います。
だけど借用書はないんです。
元奥さんに旦那が返せと言うと返す気はあると毎回言うみたいなんですがそれってみんなから借りたってゆう証拠になるなら行動に移せるのですが…

No.5 16/02/21 02:22
通行人2 

>>4

だからそれが自業自得なんですよ。

もし本当に子供にご飯も食べさせられない状態なら、お金は貸すんじゃなくてあげるしかないでしょ?そんな状態で返すアテがあると思いますか?

本気で心配するなら、お金を貸すより、生活の立て直しに親身になって知恵を貸すのが人としての本物の親切ではありませんか?

可哀想だね〜だからお金貸してあげた〜、ハイおしまい、それじゃ騙す方に罪悪感を感じさせることすらできないんですよ。

どうせ誰も私達のことなんて心配してくれない、だったら騙したって別にいいじゃん、騙される方がバカなんだよ、
人を平気で騙せる人というのは、こんな風に悪行を自分に都合よく正当化する思考回路になってるんです。

お金を貸すより、役所に行って相談してみよう、私も一緒に行ってあげるから、とでも真剣に相手の先行きまで心配していたら、
もし騙そうとしていたとしても、少なからず罪悪感は感じるもので、口先ではケチだの罵ってきたにしても、そういう人のことは二度と騙そうなんて思わなくなるものなんです。

騙される方には騙されるだけの理由がある、ということです。

他人の不幸を知りながら、金だけ貸せば善行をしたことになると思っている、そういう人が詐欺師の格好の餌食になると覚えておいた方がいいですよ。

No.6 16/02/21 02:35
通行人6 

無料の弁護士に相談して対策を立ててみては。法的に確立されたら、ご主人は返す必要はなくなるでしょう。ただ、保証人になっている場合は難しいでしょうね。相談と確認を。

No.7 16/02/21 10:42
お礼

>> 5 >>4 だからそれが自業自得なんですよ。 もし本当に子供にご飯も食べさせられない状態なら、お金は貸すんじゃなくてあげ… 人を騙した事がないのでその発想はなかったです。
そんな考えがあるすら知りませんでした。
少なからず旦那の家族、友達も人を騙した事がないからそんな考えにならなかったんでしょうね。
ある意味考えが足りませんでした。
でも騙されて貸してしまったお金は返してもらってもいいと思います。

No.8 16/02/21 10:49
お礼

>> 6 無料の弁護士に相談して対策を立ててみては。法的に確立されたら、ご主人は返す必要はなくなるでしょう。ただ、保証人になっている場合は難しいでしょ… みんな貯金していたお金を貸したみたいです。
旦那の両親は老後にためてたお金を全部貸してくれたみたいです。
孫がご飯をたべれないのはかわいそうだと考えて貸してくれたのに全部パチンコ代…
そして今しらばっくれて許せないです。

No.9 16/02/21 11:15
通行人9 

子供を引き取っては

No.10 16/02/21 23:10
お礼

>> 9 1年前にもう育てられない、私に子供を押し付けやがって、あんたのところに引っ越しさせるからと連絡が旦那にきました。
元奥さんは子供にごはんもお金も置いて行かず彼氏の家に泊まりに行ってしまう人なのでそれならと引き取る準備してました。
色々嫌がらせもされてたので子供を引き取ったら弁護士雇って訴えると元奥さんに伝えるとやっぱり子供は私がみますと…
ちょっと意味がわかりません。
あんなに子供に対して傷つけるような事を平気で旦那に言ってたのに…

No.11 16/02/21 23:18
通行人9 

旦那は子供が邪魔なのかね?
普通はその状況の子供をすぐに引き取るけどね
なぜ相手に子供を離させないような事を言う必要があったのか

No.12 16/02/22 07:05
通行人12 ( ♀ )

子供可哀想。引き取ったら訴えるって、子供は邪魔だから引き取らないってことでしょう。

どっちも酷いよね。

No.13 16/02/25 09:57
お礼

>> 11 旦那は子供が邪魔なのかね? 普通はその状況の子供をすぐに引き取るけどね なぜ相手に子供を離させないような事を言う必要があったのか 邪魔じゃないですよ。
むしろ大切にしてます。
子供を引き取らないと訴えられないって言ってます。
元嫁のところにいるのに訴えてお金を返してもらったらもっとお金で辛い思いさせるからって。
旦那は今まで13年間元嫁に嫌がらせされていたので…

No.14 16/02/25 10:07
お礼

>> 12 子供可哀想。引き取ったら訴えるって、子供は邪魔だから引き取らないってことでしょう。 どっちも酷いよね。 そうゆうことじゃないです。
元嫁が離婚時自分の連れ子を置いて出てったくせに途中から勝手に連れてったみたいで…
子供もオモチャにつられ行ってしまったようです。
去年、元嫁から
私に子供を押し付けやがって、彼氏と2人暮らししたいから子供はあんたが育てなと旦那に連絡があり、こっちが引き取るって話になった時に、ちゃんと部屋も鍵も家具も全て用意しました。
私も養子縁組の手続きも進めていました。
元嫁も子供をこっちに渡す準備とゆうか、彼氏と2人で住む家も買っていたみたいです。
でも今まで我慢してた、引き取ってから訴えると言うと急にやめると言い出し今では週に一回子供のところに帰ってきてあとは彼氏の家にいるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧