注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

不妊の相談 絶望虚無感

回答12 + お礼10 HIT数 1571 あ+ あ-

匿名( ♀ TWbDCd )
16/02/27 02:01(更新日時)

結婚して2年不妊で悩んでました。検査の末直接の原因となる訳でもなかったらしいのですが子宮内膜症が発覚し、手術を行いました。手術から半年は出来やすいから頑張ってと言われるも既に五ヶ月のチャンスを台無しにしてしまってます。
手術後は排卵も順調で(元々内膜症があった時から順調だった)原因はもしかしたら夫にあるのではないかと検査を受けるも、夫の精子は平均的な精子よりとても成績のいい元気な精子でした。
こんな元気な精子なのに孕めない私の体って一体という感じでした。
結果を見るや否や医師から考えられるとしたらもしかしたら着床する所に邪魔になってるポリープがあるかもしれないから、また手術した方がいいかもと言われてしまいました。
内膜症の手術でせっかくあんな痛い辛い思いして手術受けて一生消えない傷までついて。また手術しなきゃいけないってショックです。
検査してみないと分からないのでポリープがあると決まった訳ではありませんが、もしあったとして手術受けるかどうかも悩んでます。手術してもどうせまだだめで、また検査でそうこうしてるうちにまた新たな原因がが見つかって…体の傷だけ増えていく。どうせどうせどうせの無限ループの思考に陥ってます。
手術した所で絶対にできる訳でもなしに。こんなに辛い思いする意味が分からなくなってきました。貧乏くじだけ引いて終わりな人生なんでしょうか。神様は私に産むなと妊娠すらするなと言ってるのでしょうか。(一度も妊娠した事ありません)
手術して元気になって双方健康になった所で出来るのでしょうか?
健康な男女が一回の子作りで妊娠する可能性は10〜20%だと医師から聞きました。低すぎじゃないですか。そしたら問題なしでも、一生かすり続けて妊娠しないって事も十分にありえますよね?
その割に普通の人は半年もあれば大体は妊娠する
と言われてもなに言ってんだって思ってしまいました。
後一ヶ月で半年も経ちますが年齢的にも厳しいのでもう後がない感じです。

No.2304968 16/02/21 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/21 02:46
専業主婦さん1 

一回で10%~なんですか?
私は一回だけで妊娠しました、
でも自分が一回だけで妊娠するとはわからなかったので、日にちを決めて計画的にしたら一回で妊娠しました。
不妊に良いっていう温泉に友人が行ったら長年できなかったのに温泉から帰ってきて一回で妊娠したそうですよ

No.2 16/02/21 02:51
お礼

>> 1 医師がそう言ってました。
羨ましいですね。人生に意味がありますね。
羨ましすぎて枯渇しそうです

No.3 16/02/21 03:01
通行人3 

ポリープがあるかもしれないから手術?
なんだか心配ですね。
病院変えてはどうでしょうか?

No.4 16/02/21 03:05
お礼

>> 3 検査してみてポリープがあれば手術と言われました。
よくないのでしょうか?
このままポリープがあるかもしれないまま自然妊娠狙ったってどうせ無駄なので
じゃあもう手術でもなんでもどんどんやれよズタズタにしろよって自暴自棄な気持ちもあります。

No.5 16/02/21 03:50
経験者さん5 

高度不妊治療を検討してみては?

No.6 16/02/21 04:09
通行人6 

生理が来る度に泣いて心が病んで行くようで辛いですよね

私は完全に諦めてたけど15年経って自然に妊娠しました

私は病気ではなかったけど

冷え性、肩こり、首こり、腰痛、浮腫み、偏頭痛、神経痛、胃弱、仕事の疲労、寝不足、ストレス、ネガティブ、、、

病院にかかるほどではなく市販薬で我慢していたものでした

でも年齢的に肩こりを治そうと血行不良に効く薬を飲み始めたら嘘みたいに肩こりが無くなって、眠れるようになって、偏頭痛と神経痛も治りました

その後すぐに妊娠したので私の場合は血行不良からの体調不良が原因だったのかもしれません

その時の仕事はハードだけど筋肉がついたこと、人間関係が良好でストレスがなかったこと、年齢的に私がふくよかになったことも良かったのかもしれません

こんなの病院じゃ教えてはくれないし、血行不良に効く薬を教えてくれたのは、たまたまその薬を飲んでいた姑でした

アドバイスにはならないけど、主さんの体調を見直すことと、病気を治すこと、夫婦円満でいることは大事だと思います

もしかしたら全てが赤ちゃんに繋がることかもしれないし、何一つ無駄ではないと思います

いつか赤ちゃんに会える日が来ることを願っています

No.7 16/02/21 07:56
通行人7 

私も不妊治療中は、出口のないトンネルをさまよっているような時がありました。
結婚してなかなか子供が授からず、子宮筋腫を摘出する手術を受け、持病もあったので持病を治してからの妊娠を強く医師にすすめられ、筋腫を摘出した次の年に再度手術をして持病の治療をしました。
そして、その年に不妊治療で子供を授かりました。

私も傷が残るのが嫌で、何度も痛い思いをするのも嫌だし、手術を受けるのをためらい、延ばし延ばしにしてたのですが、今ではどうしてもっと早く受けなかったのだろうと思います。

持病の手術跡は服を着ても隠れないところに残っていますが、我が子を産むためのものだったと思えば全然気にならなくなりました。

もちろん手術を受けないで済むのであれば、それに越したことはないんですけどね。

悲観的になっていては体調も余計に悪くなります。
旦那様との2人の生活を楽しみつつ、いつか会えるかもしれない我が子の事を考えてどうか少しでも前向きに過ごせますように。

No.8 16/02/21 08:04
通行人8 

経済的に許されるならば、やれることはやってみた方が後悔しないのではないかと思います。

ひとつ私がやってみたことは、温泉に2人でのぼせる寸前まであったまって、仲良しすると効果的というのを聞いたことがありまして、私は家の風呂で私だけがのぼせるまであったまって仲良ししたら出来ました。
この方法は、今日でも出来るのでやってみてください。
お子さん授かれますように祈っております!

No.9 16/02/21 08:46
通行人9 

6番さん血行不良解消した薬の名前を教えてもらえませんか?

No.10 16/02/21 11:22
通行人10 ( ♀ )

開腹手術だったのでしょうか?
次の手術は腹腔鏡手術や膣内手術でできないでしょうね?

まず…なぜ赤ちゃんが欲しいのか…を考えた方が良いですよ。
赤ちゃんがいないことで主さんは何か問題がおきてしまいますか?
赤ちゃんがいないことで主さんは人間としてダメな人ですか?

そんなことないですよね?

生々しい表現ですが、排卵日を必死に気にした旦那さんとの仲良しよりも、リラックスしてしたい日に仲良ししてみては?

案外そういうストレスが一番の原因かもですよ。

最終手段として体外受精とかあるんですから、まずはリラックスしましょうよ。

No.11 16/02/21 13:22
お礼

>> 5 高度不妊治療を検討してみては? 莫大な金額かけてダメだったらと思うと怖くてまだ手が出せません。そんなこと言ってる余裕もないんですけどね…

No.12 16/02/21 13:40
お礼

>> 6 生理が来る度に泣いて心が病んで行くようで辛いですよね 私は完全に諦めてたけど15年経って自然に妊娠しました 私は病気ではなかった… ありがとうございます。読んでて見に覚えのある事ばかりでハッとしました。
>
冷え性、肩こり、首こり、腰痛、浮腫み、偏頭痛、神経痛、胃弱、仕事の疲労、寝不足、ストレス、ネガティブ
のうち浮腫みと神経痛と仕事の疲労以外すべて私と同じです。自分の場合はプラス痩せ体質で肌荒れがひどいです。

女の人の体はすべてが赤ちゃんに繋がる
その通りですよね。こんな自分のボロボロな体じゃ出来るものも出来ないと思います。
虚弱でできの悪い体、憎らしいです。
憎んでもどうにもならないのでなんとかしようと思います。
血行不良は私もかなり悪いと思うのでよろしければその薬教えていただきたいです。

No.13 16/02/21 13:41
お礼

>> 7 私も不妊治療中は、出口のないトンネルをさまよっているような時がありました。 結婚してなかなか子供が授からず、子宮筋腫を摘出する手術を受け、… ありがとうございます。
体に傷が付いたり痛い思いするのが嫌だからと言ってる場合ではないですよね。
とりあえず保険のきく治療はすべてなんでもやろうと思っています。
疑わしきがあればすべて切る方向で。
それでもだめで高度不妊治療しなければだめとなれば主人とよく話し合って、離婚も覚悟の上です。

No.14 16/02/21 13:44
お礼

>> 8 経済的に許されるならば、やれることはやってみた方が後悔しないのではないかと思います。 ひとつ私がやってみたことは、温泉に2人でのぼせる… なるほど!
温泉、のぼせるまでは興味深いですね…!
お風呂上がり汚れるのが嫌でいつもお風呂入った後はすぐに寝てしまってました。
1つ問題があって自分は肌荒れがひどく、お風呂上がってから一時間近く手入れに時間をかけてしまい終わる頃にはすっかり身体が冷えてしまってます…。この辺から解決していかないとだめかもしれませんね。

No.15 16/02/21 13:45
経験者さん5 

主さんの年齢とお住まいの地域が分からないので、なんとも言えませんが、一部助成金が出ますよ。

No.16 16/02/21 13:58
お礼

>> 10 開腹手術だったのでしょうか? 次の手術は腹腔鏡手術や膣内手術でできないでしょうね? まず…なぜ赤ちゃんが欲しいのか…を考えた方が良いですよ… 腹腔鏡手術です。
次はおそらく膣内手術にはなると思います…。それでもだめだっとなってそのうち開腹もあるかもしれません。
みんな普通に赤ちゃんできるのにできない私はなんてだめな人間なんだろうと思ってしまいます。何か他に特別優れてるものがある訳でもないのに。
ストレスは半端ないので原因にはなってると思います。
排卵日にガチガチにするはよくないと思って日頃から一日置きくらいにはほぼ毎日してるようにしています…それでこれなので本当に粗悪品です私笑
お心遣いのつもりで言っていただいたのはとても理解できますしありがたいのですが、体外受精があるからと簡単におっしゃられてもT_T
莫大な費用がかかりますし…そして絶対にできるものではないです。
10回近くやってダメだったと言う話も普通に聞きます。お金だけなくなってボロボロになった人も見たことがあるので。
そんな思い旦那にはさせたくないんです…
赤ちゃんがいなくても大丈夫という文言も、10さんが一度も妊娠したこともない子なしの方なら経験による事実ということでありがたく受け入れる事が出来ますが、もし10さんが妊娠出産子育て経験者のお母様なのでしたら本当に申し訳ございませんが、ふざけるなって話です。すみません。

No.17 16/02/21 13:59
お礼

>> 15 主さんの年齢とお住まいの地域が分からないので、なんとも言えませんが、一部助成金が出ますよ。 ありがとうございます。参考にしてみます。

No.18 16/02/21 19:20
通行人18 ( 30代 ♀ )

いくつか質問すみません、子宮内膜症の手術を受けたのは不妊外来ですか?
あと、その後に卵管の検査はされてますか?
プロラクチン値は高くないですか?

No.19 16/02/21 19:46
お礼

>> 18 手術を受けたのは不妊外来ではなく、大学病院の婦人科です。以前うちの母が子宮筋腫を患っていてその手術をしてくれた見知った先生のいる所だったのでそこで受けました。
卵管の検査も受けて問題なしです。
私は一通りホルモン検査受けましたがすべて異常なしです。
しかし、旦那の方がプロラクチン値がかなり高いです ;
先生はプロラクチン値が高くても妊娠には問題なしと言われましたが何かまずいのでしょうか? ;

No.20 16/02/21 21:51
通行人18 ( 30代 ♀ )

そうなんですね。旦那さん、プロラクチン値高くてもEDとか精子に異常がないなら大丈夫なんじゃないですかね?
主さんも問題ないみたいだし。
生理終了から高温期になるまで 2、3日おきが一番効率いいですよ。頑張ってみたら?
健康な男女が排卵期に子作りして妊娠する確率は2割り...低いですよね。計算上は2年以内にできるって訳ですよね。
本当に授かり物ですね。頑張ってくださいね!

No.21 16/02/21 21:52
通行人10 ( ♀ )

16の主さん。

私は不妊治療のタイミング指導の段階で、妊娠を諦めないとダメな病気になって、現在は子無し主婦です。
タイミング指導の前に卵巣を片方腹腔鏡で摘出手術しました。
その手術した後、妊娠して良いと言われ、約1年タイミングでしましたが妊娠に至らず、体外受精を考え始めた時に別の病気になり、妊娠を断念しました。

ただやはり費用のことが一番ネックで、体外受精するなら3回と決めたくらいの話しはしてましたね。

今は仕方ないと諦めてますが、やはり友達が妊娠したりすると1日くらいは泣きますよ。
それは本能が泣かせると思って、無理に感情を殺さないようにしてますが、だけど「ウチはウチ。ヨソはヨソ」と…。

私はなんの取り柄も無い、美人でも無い、スタイルも普通…だけど私の笑顔が好きと言ってくれる主人の為に生きる覚悟が最近はできました。

No.22 16/02/27 02:01
お礼

みなさんありがとうございました。
手術してとりあえず頑張ってみる事にします。ありがとうございました。
気分の落ち込みが激しく丁寧な返事が出来なくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧