注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

借金、、、

回答13 + お礼4 HIT数 3304 あ+ あ-

匿名( D4nPCd )
16/02/26 18:15(更新日時)

以前学費が払えない彼について相談させていただきました。
今回もお金にだらしない?彼についてです。。

母子家庭で母親が無職、母親の交際相手が社長。
彼は学費や生活費全て、奨学金とバイト代でやりくりしていました。
しかし毎月12万円の奨学金を娯楽にも使っていたため、大学3年後期からの約140万の学費を滞納していました。
母親の交際相手に頭を下げて140万借りて、社会人になってから毎月2万ずつ返していくそうです。
他に奨学金の返済で毎月3万返していきます。
彼が就職するところでは基本給20万ちょっと。

ただでさえ大変なことは目に見えてるのに、大学の准教授から来週4泊5日でシンガポールのとある大学との交流+旅行に行かないかと誘われています。
今現時点で彼は所持金5千円のみ。
先月は卒論に追われていてあまりバイトに入ってなかったこともあり、家賃や光熱費を払って金欠だと言って、卒業旅行のためと来月の家賃とかのために明日から日雇いバイトの日々だと言っていました。
そんな状況の中、准教授からお金を貸すと言われて4泊5日のシンガポールに行くという彼に対して私は、
今の状況でだいたい15万くらいを准教授から借りてまで行く必要はないと思う。
今までも2回、准教授からお金借りて海外行ってるしそのお金もまだ返しきれていないのにまた同じことを繰り返して借金増やすだけだよ。
就職してから稼いで返せばいいって簡単に考えすぎ。
今しかできないことだからって人からお金借りる癖つけるのやめた方がいい。
実家暮らしでもないのに一人暮らしで毎月奨学金や親の交際相手に返すお金でさえ大変だということ。

何を言っても彼は、
今しかできないことだし。
貸してくれるって言うんだから行くべきでしょ。
就職してから稼げばいいし。

と言います。

この前まで就職しても借金の返済で金ねー金ねーとか言ってたのに、このザマです。

なので私はもう勝手にしたらということで、もしシンガポール行って今後お金に困っても助けてあげれないからねと言いました。
今の段階でお金がない理由で毎日うちにきて、家で食べる食材費は私持ちです。
今後一切それはしないからと言ってしまったのですが、私は冷たいのでしょうか?

彼に、冷てえ女だな、もっと稼げよ、と言われました。

ちなみに私は社会人4年目の毎月手取り20万ほどの独身一人暮らしです。



16/02/21 16:59 追記
追記です。

また、私がこんなこと言うのはただのおせっかいなだけなのでしょうか、、、

No.2305126 16/02/21 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/21 17:07
通行人1 ( ♀ )

主さんは
彼に対して冷めてるんじゃない❓

別れた方がいいと思うよ。

そのうち
主さんの稼ぎを
あてにするかも

No.2 16/02/21 17:10
通行人2 

うん、もう離れた方がいいよね。
母親と同じDNAだもの。人に依存、寄生するクセ治さないと自分で自分のクビ締めるってわからないみたいだし。
母親の交際相手から金借りるのって、息子として男としてプライドないのかなって思う。
他人の金で今しかできないことやっても仕方ないだろうに。
教授?も、よくお金貸すよね?まだ前回の借金返してもらってないんでしょ?変なの。

No.3 16/02/21 17:11
通行人3 ( ♀ )

前スレ知りません。

お節介とも思いません。


実際、お金が足りなくなれば主がたかられてるんだから。


奨学金学生は、就職してから支払いがあって当たり前。


主は支払いなかったの?

高卒なの?



No.4 16/02/21 17:19
お礼

>> 1 主さんは 彼に対して冷めてるんじゃない❓ 別れた方がいいと思うよ。 そのうち 主さんの稼ぎを あてにするかも そうなのかもしれません、、、
実際一人になると寂しいとは思いますけど、彼の金銭感覚や行動にいつもため息しか出ません。
別れるべき、、ですよね、、

No.5 16/02/21 17:23
お礼

>> 2 うん、もう離れた方がいいよね。 母親と同じDNAだもの。人に依存、寄生するクセ治さないと自分で自分のクビ締めるってわからないみたいだし。 … そうするべきですよね。
私もそう思います。今が良くても後々自分の首をしめることになるってのを全然分かってないんだなと思いました。
遊びでお金使って学費払えなくて、、、っていう理由を隠しながら借りていました。
さすがにやばいなと思いました、、、。

それです!!私も思いました!!
そもそもお金ない学生だと知りながら、お金貸してって、、、
学生に借金させる准教授ってどうなんだろうと疑問です。
前回のも完済していないのに更にお金貸すっていう考えも理解できませんでした。

No.6 16/02/21 17:30
お礼

>> 3 前スレ知りません。 お節介とも思いません。 実際、お金が足りなくなれば主がたかられてるんだから。 奨学金学生は、就職してから支払い… あ、申し訳ありません、、、。
おせっかいでなくてよかったですorz
私が口出しても無意味となっていますけど、、。

私は短大卒です。
奨学金は一番低い額を2年借りていて、繰上げ返済などをして払い終わっているので毎月の支払いは今は保険料などだけです。


No.7 16/02/21 17:34
お姉さん7 ( ♀ )

主さん、甘やかしちゃダメです。
ご飯食べさせたり、してあげればあげるだけ、彼はダメになります。

冷たい女だ?
もっと稼げだ?
どの口が、そんなことを言っているのでしょう。

もうこれ以上、彼に関わらない方がいいでしょう。
冷たくするのが当人のため、ということがあります。

No.8 16/02/21 18:24
お助け人8 

そんなこと言われているのであれば別れたほうがいいですよ。もっと稼げなんてよく言えますよね。きっと彼はこのまま変わらないでしょう。

No.9 16/02/21 18:41
通行人9 ( ♀ )


彼女にたかればご飯には
困らないって思ってるのではないのかな?

主さんを好きって言うよりタダ飯と主さんの稼ぐお金が好きなんじゃない?って思ってしまう

彼氏は主さんがお金なくても一緒にいてくれるのかな?

No.10 16/02/21 21:16
専業主婦さん10 ( ♀ )

彼だめです、別れないとあなたまでダメになります。

No.11 16/02/22 17:41
通行人11 

おせっかいじゃないですよ
実際タカられてるわけですし。

主さんそろそろ彼に見切りをつけた方がいいですよ。その彼は変われないでしょうし、主さんが適齢期になった頃も、まだ借金抱えていると思いますし。

金銭感覚の違いって、本当に苦労しますから。付き合っていても、結婚したとしても。

私が彼女でも同じこと言うと思いますよ。
(私は既婚者アラフォーですが)

No.12 16/02/22 18:23
通行人12 

そんな男止めましょう。
その金銭感覚は変わりません。
主さん利用されて居るだけですよ。
苦労するのは目に見えています。

No.13 16/02/22 19:23
通行人13 

そういう人って一生そのままですよ

そんな人と結婚を考えられますか?

むしろなんで別れないのかが不思議でなりません

No.14 16/02/22 20:13
通行人14 

彼とは、別れるべきですョ。


昨今、お金の絡みの事件も、多発しているでしょう😨


別れて寂しいのは、一時ですョ。


主さんが、本当に別れたい……と思った時、彼が豹変しないとも言えませんョ。


彼を見捨てる事ができず、付き合いを続けるのも、主さんの人生かもしれませんが、苦労するのは目に見えている様です。


主さんが、彼を変える事ができるなら……マッ!!頑張って下さい。


No.15 16/02/23 23:54
通行人15 

って言うか、もう距離を置いたら?

もしくは、別れたら?

彼氏は相当ワガママな性格。
借りて返すのは大変。

しかも主さんにもっと稼げ!とか
あり得ないでしょ!

私が主さんの親なら許しません。
でも主さんもそんな彼を好きなんで
しょうが、親と疎遠になるつもりで
お付き合い続けるなら続ければ!

No.16 16/02/26 16:02
お礼


遅くなってしまい申し訳ないです。
皆さんありがとうございます。

みなさんの言う通り、離れるべきなんだと思います。
私は人一倍感受性が強いというか、困っている人や苦しんでいる人を見ると自分までなぜか辛くなってしまいます。
ドラマや映画を見ているとすぐ影響されてしまい1週間くらい病んでしまうタイプです。
だからか、どんなに周りから別れなよありえないと言われ続けてイザ!彼と会って別れ話をしようの思っていても彼の状況を目の前で見ると助けてしまっていました。
でも最近、変わらない彼の更に暴言ばかりはく日常にだんだん冷めてきている自分がいることに気づきました。
前は1人だと寂しいなと思い、どんなに暴言をはかれても感謝されることがなくても、彼がうちに来てくれることが嬉しかったのですが、この一件以来なんで今日もいるんだろう1人になりたい…と考えていました。

自分の気持ちに変化が出てきた今、別れるべきなんだと思いました。
なので明日彼と会うのですが、別れたいということを伝えようと思います。
きっと彼は私がお金なくなってしまったら一緒にはいてくれないと思います。
これ以上時間の無駄になるようなことはやめます。

みなさんありがとうございました!!!!!

No.17 16/02/26 18:15
通行人17 ( ♂ )

娯楽で使いきって借金ですか?就職しても、そのパターンで一生終わりそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧