注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

夫の転職(民間→公務員へ)

回答3 + お礼1 HIT数 1666 あ+ あ-

331( 42 ♀ XjiLCd )
16/02/22 09:54(更新日時)

今年40才になる夫が民間企業から地方公務員へ転職するかどうかで悩んでいます。
市役所勤務で国家資格があり、その枠で採用試験に合格しました。
年齢的に最後ですし頑張ってみようか?!と思ってるようですが通勤が今より長くなるのが体力的に大丈夫か心配です。(現在は50分。公務員になれば一時間半かかります)
それと給料面がどうなのか、かなりの不安もあり。
今は残業代含め、手取り25万です。
ボーナスは前回30万しかなくて、この先は昇級厳しいと言われたのもあり思い切って公務員試験受けたら合格しました。
子供2人いまして、私もパートには出てますが月5万程度しか稼げません。
初任給プラス経験に基づいた賃金を上乗せしてくれるようですが…
地方自治体によって様々だと思いますが、公務員への転職についてアドバイスお願いします。

No.2305189 16/02/21 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/21 20:48
おばかさん1 

今より条件が良かったら迷わず転職してもらいます。
特に公務員なら安定してそうだから悩むより喜んでいいような…
こちらは役所で勤めようと思ったら、凄い倍率だと聞いたことがあります。なかなか入れないとか。
地方公務員は時々こちらで安いとか愚痴ってる人を見かけますが、条件が良かったら転職してもらいましょー。40で普通に転職は厳しいのでチャンスかもしれないですね!

No.2 16/02/21 22:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
合格通知が来た時は2人で喜んだのですが…実際どれくらいの年収になるのか?福利厚生などどんな具合なのか?今はまだ全く分かりません。
来月、正式に職員として働くか否かの面談などあるみたいなので、そこで伝え聞くことになるので分かると思うのですが。
それまでに今の職場に退職の意思を伝えなけれればならず、条件が良いかどうか分からない今の状態で決めかねています。
もう少し若ければ良いのですが、40才で初任給に近い10万円代の可能性もあるのかな?と思うと正直不安です(・_・;

No.3 16/02/21 23:01
通行人3 

大卒ですか?国家資格とは?資格によって、手当てが更につくかもしれませんね。
残業代は、きちんとつくと思いますよ。

No.4 16/02/22 09:54
通行人4 

大卒ですよね!?
公務員なら先は安定しているので、私は転職された方がいいと思います。

ただ心配は当面の生活費でしょうけど。早めに給与面は教えてもらえないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧