注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今は、まだしてくれる。

回答6 + お礼0 HIT数 631 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
16/02/22 10:00(更新日時)

ご主人は、どれくらい家事育児手伝いしてくれますか❓
うちは、子供のお風呂は入れてくれます。
洗濯掃除料理は、一切せず買い物には行ってくれます。
うちの旦那マシな方なのでしょうか。

No.2305226 16/02/21 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/21 22:54
サラリーマンさん1 

聞きたくなる気持ちは、理解しますが、育児に相場はないと思います。
私がよく思うのは、母親の育児と父親の育児は違いがあるのではないか、との事です。
ある子育ての雑誌を見てガッカリしましたが、やはりお母さん方々の希望は、自分の手伝いばかり。内容は目立たない地味なものばかり。これをやっても、自分から見たら評価されないと感じました。
みんなの意見を聞き付けては、世間相場は、これだと言われてはやる気もおきにきいと思います。
いっそ、旦那さんに何をしてみたい?と強制せずに希望を聴いて見たら良いのでは?
関心が涌けば、話し合いも出来るかもしれない。但し、あなたの希望に沿えない可能性も否定出来ませんが。

No.2 16/02/21 23:27
通行人2 

子供が小さい頃は、仕事から帰ってきたら子供の世話、全般とお風呂掃除から用意、子供三人お風呂入れてくれて、夕食作り手伝ってくれたり洗濯物たたんでくれて、ゴミの日の前日はゴミ集めて捨ててくれていました。

子供が大きくなってからは、朝出勤前に洗濯を回していってくれるのと、私は土日、出勤で主人が休みなので料理以外の家事を全部してくれます。

手伝って欲しいとは一度も言った事ないですがすすんでしてくれます。

専業主婦の時から変わらず手伝ってくれてます。

日々感謝してありがとう。助かる~。と伝えてます。

何もしない人も多いのでお風呂入れてくれるだけでも良い方なのかもしれませんね。

No.3 16/02/22 09:35
働く主婦さん3 

家庭によっていろいろですよね。
奥さんが専業主婦か共働きなのかでも違ってくるし・・・。

うちは子供が小さい頃は私が家に居たので、旦那の手伝いはあんまりなかったです。
保育園に預けて働き出してからは協力的ですよ。

No.4 16/02/22 09:42
通行人4 

もっと手伝ってくれるお宅もあれば、

ご主人が一切直接関与しないのに

口ばかり奥さんに出すという最悪のご夫婦もいます。

相場って本当よくわからないですね。

ご主人の忙しさも絡むし。

No.5 16/02/22 09:52
働く主婦さん5 

うちはあまりしてくれないかも。
家事はゼロ、買い物なんてしないです。
子供達のお風呂は早く帰って来た日、週一くらいかな、入れてくれます。
仕事への情熱はすごいです。
月一でお寿司とかケンタッキーとか買ってきてくれます(o^^o)
うちは子供3人5歳4歳2歳なんですが、お風呂が1番大変。
お風呂入れてもらえるとすごく助かる。

No.6 16/02/22 10:00
専業主婦さん6 ( ♀ )

うちは私が専業だし主人の帰りも遅いので、殆ど私一人でやっています。
基本的に小さいあいだの子育ては私の仕事、と割り切っているので、特に不満はありません。
主人は私が頑張っている事を理解してくれているので、とても心強いです。
それが一番かな、と。

主人には、手伝ってもらうというより、子どもとのふれ合いを経験してもらいたい、と思って休日にお風呂に入れてもらったり遊び相手をしてもらったりしていました。

うちは男の子なので、本格的な父親の出番は息子が中高生になってから、と思っています。
それまでは色々ふれあって経験してもらって、父親としての自覚を持てるようになってほしいと思います。

幸い、息子はお父さん大好きっ子、主人も息子に興味を持って、手が空けば相手をしてやってくれています。
作戦成功、といったところですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧