注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

婦人科行った方がいいでしょうか?

回答8 + お礼7 HIT数 2706 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
16/03/01 23:18(更新日時)

私は、初潮が14で、26くらいまでは、4日目までは赤い血が出て、5日目になると茶色っぽくなって、だんだん薄くなっていく感じでした。
生理痛は、腰と下腹部ダブルでくる事が多いです。
統合失調症を患い、リスパダールという薬を2007年9月から飲むようになり、1年後くらいに生理が止まりました。それが続いたので、薬を変えてもらい、また生理が来るようになりました。それからは、3日目までは赤い血が出ますが、4日目になると、赤い血が出るのは少量になり、早い時は5日目には何もつかなくなる時もあります。一番短い時は、3日間、一番長い時は11日という時もありました。今はだいたい6日間です。周期はだいたい安定してます。
生理の2週間前から胸が張り始め、乳首が、固く痛くなりますが、1週間前になると、柔らかくなり、痛みもなくなります。3日前になると、腰痛や体が重くなります。
生理が始まると、頭痛がする時もたまにあります。体が怠い時もたまにあります。
3日目になると腰痛が軽くなります。
昨年9月頃から常に腰痛があり、それでも今までの生理前の腰痛は、痛み止めなしで我慢出来たんですが、先月の生理前日に(2/24)昼頃までは、いつもの腰痛だったのが、だんだんひどくなり、仕事が終わり家で座っていたら腰がとにかく痛くて座ってるのもしんどく、横になりましたが、今まで経験した腰痛で一番痛く、今月も、そうなるんではと不安になっていたら、今日昼頃から腰と下腹部が痛くて、痛み止めを飲みましたが、今日は痛み止めがあまり効かなかったですが、今は少し痛みが軽くなりました。
先月生理が来たのが25日なのでそろそろです。
以前から生理の時に3日目くらいまで、アメリカンチェリーの種ぐらいの大きさや、デラウェア一粒くらいのレバー状の血のかたまりが出ることがあります。今までで一番大きいのが、結構前ですが、アメリカンチェリーの実1個分くらいの大きさで、厚さがチェリーより薄いかたまりがでた事があります。
私はまだ婦人科に一度も行った事がなく、性交渉の経験もないのですが、上記の症状で婦人科に行って、気にしすぎとか思われたりしないでしょうか?
ちなみに、私の母は、私が小1の時に子宮の病気で、子宮を全摘しています。
病名をあまり言いたくないのか、なかなか教えてくれませんが、かなり気になります。
婦人科に行くなら、それも聞いておくべきですよね?
婦人科ってどんな感じでしょうか?
男性の医師と女医さんとどちらがいいんでしょうか?
あと、毎回ではないですが、生理の時に子宮が収縮する時に、下腹部が数秒キューっと痛くなる時があるんですが、痛みが強く、うずくまってしまう痛さです。



No.2305547 16/02/22 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/22 22:16
通行人1 

婦人科には定期検診に行きましょう。
私は検診に行かない間に子宮筋腫が2つもできていました。

できれば女医さんの病院がいいでしょうけど、男性の医師でも良い先生はいます。

No.2 16/02/22 22:17
通行人2 

一度見ていただいた方が安心しますよ。
塊が出る事と、痛みが酷い事、生理前からの腰痛など月経前症候群に当てはまるような感じですね。
今まで受診歴がないなら、年齢的に病気あるかないかだけでも判断してもらった方がいいかと。
女医が良いなら調べてからがいいです。
私はどちらでも良い派で、出産でお世話になった病院では男女どちらの先生もいました。特に差はありません。
良い先生に会えますように。

No.3 16/02/22 23:39
お礼

>> 1 婦人科には定期検診に行きましょう。 私は検診に行かない間に子宮筋腫が2つもできていました。 できれば女医さんの病院がいいでしょうけど… レスありがとうございます。
1番さんは、何か自覚症状はありましたか?

No.4 16/02/23 00:09
お礼

>> 2 一度見ていただいた方が安心しますよ。 塊が出る事と、痛みが酷い事、生理前からの腰痛など月経前症候群に当てはまるような感じですね。 今まで… レスありがとうございます。
月経前症候群に近いですか。
医師は、どうしても女医さんでないと嫌だとは思わないです。
痔で肛門科時々行きますが、先生男性ですし。
一番最初に行った肛門科(今とは違う所)の先生(男性)は、診察の時に、わざとらしく、あっ、お尻触っちゃった、と言っていて、それから肛門科が嫌になりましたが、今の所の先生は、変な事は言わないし、信頼できる先生なので、そこはいつも混んでます。
そのように、信頼できる先生が見つかるといいです。

No.5 16/02/23 05:07
経験者さん5 

ちゃんと診てもらった方がいいですよ。たかが生理と思わずにきちんと検査してもらった方が将来的にも安心ですし。早めに病院行ってくださいね。

No.6 16/02/23 09:57
通行人6 

生理痛関連の悩みで婦人科を訪れる人は少なくありませんから、主さんの訴えは聞いてくれるはずだと思います。

どうかお大事になさってくださいね。

No.7 16/02/25 05:33
通行人7 ( ♀ )

レバー状の塊は子宮筋腫の可能性が高いですよ。

私も子宮筋腫持ち。塊出ます。出血はそこまで多くないです。(多いのは2日目まで)

母も子宮筋腫で、手術してます。手術前はレバー状の塊も出てましたし、筋腫が大きくなってからはとにかく出血が多かったですね。

私はまだ様子見ですが、まずご自分に子宮筋腫があるかどうか、あるなら何㎝か、様子見でいいのか、知るべきですね。

その他の症状に関してはわかりませんが、一緒に診察してもらった方がいいと思います。

ちなみに私は産後の健診で子宮筋腫が見つかりました。無事に産めたので良かったですが、子宮筋腫があると流産しやすかったりもあるそうです。

No.8 16/02/29 18:07
お礼

>> 5 ちゃんと診てもらった方がいいですよ。たかが生理と思わずにきちんと検査してもらった方が将来的にも安心ですし。早めに病院行ってくださいね。 レスありがとうございます。
たかが生理、生理前の症状も、痛みの強さに個人差があっても、生理痛も当たり前、そんな風に思ってました。
今までは、痛くても痛み止めを飲まなかったんですが、今年に入ってから痛み止めを飲むようになりました。
病院一度行ってみます。

No.9 16/02/29 18:09
お礼

>> 6 生理痛関連の悩みで婦人科を訪れる人は少なくありませんから、主さんの訴えは聞いてくれるはずだと思います。 どうかお大事になさってください… レスありがとうございます。
生理痛関連で婦人科を受診する人、結構いるんですね。
婦人科って抵抗があったんですが、一度行ってみます。

No.10 16/02/29 18:17
お礼

>> 7 レバー状の塊は子宮筋腫の可能性が高いですよ。 私も子宮筋腫持ち。塊出ます。出血はそこまで多くないです。(多いのは2日目まで) 母… レスありがとうございます。
塊が出る時と、出ない時があるようで、先月は出ましたが、今月は出ませんでした。
筋腫が大きくなると大変そうですね。
一度婦人科行ってみます。

No.11 16/02/29 23:47
通行人11 

私は内膜症ですが、レバー状の塊が出ることがあります。
冷えると出やすくなるそうですが、それ自体が異常という訳でもないそうです。

私の場合、生理痛で受診したらたまたま子宮内膜症に伴う卵巣嚢腫がみつかり、悪性ではないものの径が10センチを超えると破裂の危険性があるらしく、腹腔鏡手術を受けました。

念には念を。
是非受診をお勧めします。

No.12 16/03/01 01:54
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
塊は毎回出ますか?
破裂と聞いただけで何か恐ろしいです。
受診してみます。

No.13 16/03/01 21:26
通行人11 

再です。

レバー状の塊は、出るときと出ないときがあります。

受診前気になってググってみたら、いろいろ原因が出てきました。
確か、異常がなくても身体が冷えたりすると出やすいとも書かれてたので、塊が出るからって異常があるとは限らないんだ!って少し安心して受診したらまさかのクロで、ガックリした記憶があります。

卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)は、腹腔内破裂しちゃうと激痛でのたうちまわるくらいらしいです。

私も主さんと同い年。
余程のことがない限りまだまだ生理は続きますし、上手く付き合っていく為にも、上手に婦人科を利用してくださいね。

No.14 16/03/01 22:50
お礼

>> 13 11番さん、再レスありがとうございます。
塊は毎回出るとは限らないんですね、私もそうですが。
チョコレート嚢腫の破裂、聞いただけで恐ろしいです。
婦人科に行くと、親や姉妹なとが子宮の病気にかかってないかも、問診に書くところがあるんですよね?
母が子宮の病気で以前子宮を摘出してるんですが、本人があまり言いたくないようで、なかなか病名を教えてくれないんです。

No.15 16/03/01 23:18
通行人11 

私も家族歴は書いた気がしますが、書かなくても(書けなくても)診断には差し支えないですよ。
遺伝的なことから推測できるってだけで、遺伝は関係なく発症することだって多々ありますし。

ちなみに、私の母は子宮筋腫で子宮全摘しています。
私も30代半ばですし、出血量が増える等の症状が出てきたら、今度は子宮筋腫を疑って受診しなければと思っています。

私は私自身が医療従事者なので、いろいろ気になって聞いちゃいましたが…。
今後の対策?としても、聞けるなら聞きたいですよね。
ただ、婦人科系疾患は特に、あまり話したがらない人もちらほらいらっしゃいますね。やっぱりデリケートな問題なのかも。
家族歴が分からなくても診察には差し支えないですから、主さんが相談してみても話してくれないなら、無理に聞き出さない方が良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧