注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義妹の結婚式

回答12 + お礼6 HIT数 1470 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
16/02/24 14:23(更新日時)

再来月に、主人33歳の妹27歳が結婚式を挙げます。私も行くのですが、私は留袖を着るべきでしょうか?

黒留袖も色留袖も訪問着ももってません。

知識が無いのでドレスで行くつもりだったので、悩んでます。

主人のお母さんに話は聞いてないけれど、洋装ならドレスを着ていくのですが、聞くべきでしょうか?

またドレスで行くのは非常識ですか?
結婚式会場まで車で2時間ほどで、乗り物酔いがはげしいので、出来れば洋装がいいんですけどね。

成人式のタクシー10分で乗り物酔いで嘔吐してしまって依頼、着物は避けてきました涙。

私は結納もしてないし、今更買うとなっても今後使うのかわからないので、悩んでます。
レンタルでもいいんですけどね。

常識的な意見と、また経験談聞かせてください!

職場の先輩は黒留袖を着ていくと相手のお母さんが期限悪くなったみたいです。色留袖か、訪問着、もしくは洋装でよかったんじゃない?と影で言われたそうです。留袖は私が着るものという考えるもあるのでしょうか?

16/02/23 13:11 追記
振袖は着て行きませんよ汗

着るか悩んでるのは
訪問着、黒か色の留袖ですよ。

タグ

No.2305696 16/02/23 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/23 12:59
学生さん1 

そんなん面倒臭~から振り袖でなくていいんじゃね。

No.2 16/02/23 13:01
お礼

>> 1 私が良くても

妹さんや主人のお母さんが恥かかないようにしないと。後で怖いです汗

面倒の一言ですね。

No.3 16/02/23 13:07
通行人3 

常識は一旦忘れてしまうほど、私が気になったのは車酔いの部分ですね。
これだとドレスで構わないと思います。締め付ける服は苦しいですよ。

No.4 16/02/23 13:07
通行人4 

振袖だけは止めてください!
非常識です。
黒留袖だったら間違いはありません。ただ、洋装で出席する人もいますよね。お母さんもたぶん黒留袖だと思うけどな。

No.5 16/02/23 13:11
通行人5 ( ♀ )

やっぱりこれは、お義母さんに確認するのがいちばんですよ。手持ちがないことも含めて。
着物はこちらで借りて持っていって会場で着付けの予約をすればいいし、遠方のようですがうまく会場と連絡を取れればそこの物をレンタル(もちろん事前予約)することも可能かと。
2時間の道のりを着物で移動する心配はないと思います。

私の結婚式の時、私の実姉(既婚)がまさかのスーツで、わたしは恥をかきました。
主人の義姉は訪問着、主人の実妹(未婚)は振り袖だったのに……。
家は私も姉も、結婚するときに母から訪問着も留め袖ももたせてもらっているのに、です。もちろん、姉は妊娠中とかでもなく。あとで聞いたら着付けやヘアセットのお金が惜しかったと。
情けない…………。

No.6 16/02/23 13:13
通行人6 

お義母さんと義妹さんに確認するのが正解です。本当に面倒ですが、バランスありますから。義妹さんの嫁ぎ先の考え方だってあるだろうし。
式の形でいろいろですよ。

No.7 16/02/23 13:13
お礼

>> 3 常識は一旦忘れてしまうほど、私が気になったのは車酔いの部分ですね。 これだとドレスで構わないと思います。締め付ける服は苦しいですよ。 最近はゆるい服装だとクルマも長時間乗れるのですが、スキニーなどはくと、やらひ乗り物酔いがして、ブラジャーを、はずしウエストをはずすので、着物となると不安です。

もし主人のお母さんが留袖の場合は、このことを話した上で相談してみます。

嘔吐してしまうと周りが困りますもんね汗

No.8 16/02/23 13:14
お礼

>> 4 振袖だけは止めてください! 非常識です。 黒留袖だったら間違いはありません。ただ、洋装で出席する人もいますよね。お母さんもたぶん黒留袖だ… 振袖はきませんよ?

悩んでるのは留袖ですよ。

乗り物酔いが心配です。嘔吐してしまうと迷惑極まりないですからね汗

No.9 16/02/23 13:17
お礼

>> 5 やっぱりこれは、お義母さんに確認するのがいちばんですよ。手持ちがないことも含めて。 着物はこちらで借りて持っていって会場で着付けの予約をす… もしレンタルするなら私の母のお姉さんがレンタルやってるので、貸してくれると思います。その代わり着付けも地元でとなりますが、

向こうでできるならベストですね!

一度、主人のお母さんに相談します。妹さんが恥を書くのは避けたいです。

私がかくだけならいいんですけどね。

No.10 16/02/23 13:19
お礼

>> 6 お義母さんと義妹さんに確認するのが正解です。本当に面倒ですが、バランスありますから。義妹さんの嫁ぎ先の考え方だってあるだろうし。 式の形で… 義妹の相手の家は由緒ある家だから、全員着物かもです。

面倒ですが、わたしの結婚式でもないし、私は合わすのみですね。

乗り物酔いが心配ですが相談してみます。

No.11 16/02/23 13:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

結婚式場でレンタル・着付け・髪のセットをしてくれる所もありますよ(^^)
新郎新婦の衣装選びみたいな感じで、親族用の着物レンタルも私がやった式場にはありました。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

親族兄弟は着物が多いかなぁと思います。
場も引き締まるし。
20歳前後だったらドレスで違和感無いですが、
30歳前後だったら着物の方が無難かも…?
他の兄弟が着物で一人だけドレスだと浮くので、
同じ立場の人が居れば合わせたいですね。
他の方ドレスで一人だけ着物も他の方に気を遣わせますし。
探り入れてみた方がいいかもですね。

No.12 16/02/23 13:53
通行人12 ( ♀ )

現地で(結婚式場)
着付けしたら良いんですよ!

着物もレンタル出来るし
(持ってるなら持参)
髪もセットして貰えば
時短になりますよ。
やはり既婚だし
身内なら留袖が良いと思いますね。

写真に残りますから。


No.13 16/02/23 18:06
通行人13 

私の結婚式で30代の姉と兄嫁は2人ともドレスでした。
ドレスだと駄目ってことはないです。
ただ家庭によると思います。
やはり身内に相談が良いかと。

No.14 16/02/23 19:11
専業主婦さん14 ( ♀ )

お義母さんに、訊ねてみられるといいと思います。

和装なら、主さんはまだお若いから、色留袖がいいのではないでしょうか。
式場でレンタルできませんか?
ついでに、着付けもお願いすればいいんじゃないかと思います。

弟の結婚式がホテルであったのですが、私はホテルで黒留袖をレンタルし、着付けもお願いしました。
着付け小物だけ持って行けばよかったので、とても楽でしたよ。
後片付けの手間も、かかりませんしね。

No.15 16/02/23 19:34
通行人15 

若い人の黒留袖って、カッコイイんだよね。色留袖も華やかでいいなぁ。私も早いうちに着たかったけど、機会がなくて着られませんでした。

No.16 16/02/23 21:05
通行人16 


皆さんが式場で着付できるってアドバイスしてるのに、主さんは嘔吐したら迷惑掛けると言い張り、着付は地元って、なんだかな…
着付を式場でやってもらえば乗り物酔いしないんだよね?
地元でレンタルしたら絶対に地元で着付しないと駄目なの?
皆さんがアドバイスしたみたいに、義母と義妹に相談して、着物なら式場で着付すればいいんじゃない?
主さんはドレスでOKってアドバイスが欲しいみたいに見えるよ

No.17 16/02/23 21:11
通行人17 

義母さんに聞くのが一番良い方法だと思いますよ。

No.18 16/02/24 14:23
お礼

皆さまありがとうございます。

色留袖をもっていって着付けしてもらおうかなと思ってたのですが、

先ほど婦人科で妊娠してることがわかりました!まだ5週目?で、前回は流産してるので、主人のお母さんに話すかは悩んでますが、ツワリの様子をみて決めたいと思います!


ありがとうございました!
不妊治療に入るとこだったので、本当にビックリです。


それではありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧