注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

姑の立場の方へ

回答4 + お礼4 HIT数 1238 あ+ あ-

専業主婦さん( 47 ♀ )
16/02/23 17:43(更新日時)

私共には、2人の愚息がおり、各々家庭(近隣で別居)を築いています。


姑の立場が、このサイトを利用していない…と云う事なのかもしれませんが、姑を含む義家族に対して、悩み、不満はよく見ます。

姑の立場の方は、嫁に対して、悩みはないのでしょうか?


私は、嫁2人共、実家が近いのもあり、実家依存症です(私的には、楽です😁)。


私から、息子夫婦には、冠婚葬祭…の義理の📧だけです。

仲良くもなければ、揉め事もありません。


皆さんの、息子嫁←ヤバい😭息子のお嫁様とは、どんなお付き合いされていますか?



タグ

No.2305716 16/02/23 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/23 14:34
通行人1 

うちも息子がいますが、姑として嫁に不満はないですねえ・・・
まあ、嫁がどう思っているかはわかりませんが。

手のかかる息子だったので、お嫁さんにバトンタッチできて、今は楽です♪
願わくばずっと夫婦仲良くしてもらいたい。

No.2 16/02/23 14:41
通行人2 

車で30分もかからない距離ですが、嫁には2~3カ月に1回会うか会わないかです。息子と孫は最低でも1ヶ月に1回は顔を見せてくれます。

No.3 16/02/23 14:56
お礼

>> 1 うちも息子がいますが、姑として嫁に不満はないですねえ・・・ まあ、嫁がどう思っているかはわかりませんが。 手のかかる息子だったので、… 早速のレスありがとうございます。🙏

そうですネ~
息子を宜しくお願いします。
と、私も思っています。

文章が不得手で、上手く伝えたられなかったんですが……

此処のお嫁さん達の、スレ・レスで、嫁との関わり方を参考にさせて頂いています。

正直、息子嫁の方が、優しいなぁ~と、ホッとしながら、読んでいます。


嫁は、私がこのサイトを利用しているのを知っているので、2人で話しをする事があります。


レス、ありがとうございます。🙏

No.4 16/02/23 15:14
お礼

>> 2 車で30分もかからない距離ですが、嫁には2~3カ月に1回会うか会わないかです。息子と孫は最低でも1ヶ月に1回は顔を見せてくれます。 早速のレス、ありがとうございます。


 そうですネ
その位の距離感が、ベストですネ。


(長男)嫁も嫁の母親も仕事しているので、産後2ヶ月から2歳半まで、孫の世話をしていました。


嫁には、専業主婦を勧めましたが、働きたい…と云う事で、毎朝、我が家に預けにきました。


今では、孫も保育園に行っていて、ママの休日との時間を楽しんでいるみたいです。


(次男)嫁は、今、育休ですが、『育休が終わったら、お義母さん、お願いします』って、言われていますが……

嬉しいやら、又、責任が重いなぁ~と思ったり……


嫁なりに、気を遣っているんですョネ。


No.5 16/02/23 15:58
通行人5 ( ♀ )

嫁(35)は、家事をまったく出来ない。
仕事もしない。
息子が「仕事から帰ったら全てやっている」と愚痴を漏らしに来ました。
嫁は息子より7歳歳上のデキ婚で「育児が大変で他に手が回らない。」と理由を言っているらしく、それを引用して私が家事をする提案を嫁にしました。(徒歩15分くらい)
すると嫁は「別家庭ですし、いつまでも息子に依存しないで下さい。」と言って、電話を切られました。
それ以来、嫁と話した事も顔も見てません。
息子が毎日仕事終わりに孫と洗濯物を持って、現在は通って来ます。
嫁の洗濯物もありますが、嫁は私が洗っているのを知っているのに平気なのでビックリです。
息子は食事と入浴をして昨日の洗濯物を持って、孫と10時頃に帰ります。

No.6 16/02/23 16:42
お礼

>> 5 ワァ~大変ですネ~😢

娘になら、ちょっとキツくも言えますが、嫁には言えませんョネ😭


我が家も似た様な事がありますョ。

嫁は、料理が苦手らしく、殆どスーパーのお惣菜・コンビニ・ほか弁…だそうで😭…

休日は、息子が食事の準備をしているそうです。


親としては、口出しできませんから、頑張りなさい……と、思うだけです。(苦笑)

レスありがとうございます。🙏


No.7 16/02/23 17:18
通行人7 

子供が2人結婚しました。
あと3人独身です

お互い来ない、行かないです。

孫4人いるみたいですが、一度も会ったこともない。
お互い自由にやってますので、子供たちの愚痴もない
入り浸る娘とかあり得ないので、このままでいいです。
孫連れて親孝行してるって子供に言われたくもなく、孫に興味ないです。
孫合わせるのって親孝行?
子供夫婦の勝手な解釈を押し付けてほしくないですね。
こんな考えの姑もいます
付き合わなければ、愚痴も文句もないですよ

No.8 16/02/23 17:43
お礼

>> 7 レスありがとうございます。🙏

⑦さんみたいに、アッサリしている方が良いです。


私も、正直『孫…孫…』のタイプではないんです。

孫は、息子夫婦の子供…と云うより、嫁の子…と、考えています。


知人で、娘の子(孫)がいるので、私に「孫って、本当に可愛いネ~」

って言うのですが、私は、嫁にも孫にもワンクッション置いています。


マッ!私も娘だから、実家の両親を見てて、知人の気持ちは、解るのですが……


着かず離れず…が、良い関係なんですョネ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧