注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

出産のときって

回答7 + お礼7 HIT数 2260 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
16/02/25 13:51(更新日時)

もう間もなく出産予定の初産妊婦です。
里帰りはせず、普通分娩の予定です。
旦那は立ち会い出産を希望していますが、朝から晩まで営業で急な呼び出しに対応できず、数泊の出張もあります。
実家は片道1日かかるので、実両親は産んでから来ることになります。
義実家は車で1時間ですが、義祖父が亡くなったばかりで、四九日の準備があるからと産後の手伝いはできない宣言されてます。
また、産院が旦那と実母以外の立ち会いができません。

どんなかたちでいつお産が始まるのか見当もつきません。
例えば、旦那が出張中にお産になった場合、最悪帰ってくるのは3日後とかです。
その場合、義実家へ陣痛が始まった等連絡をした方がいいんでしょうか?
手伝えないと宣言されてるのに、立ち会えもしない出産に延々と付き合わせるのも気がひけるし、少し義父が苦手だし(義母は働いていて、義父はニートなので来るとしたら義父率高し)
だからと言って産まれるまで連絡しないのも不義理かなとも思ってしまいます。

どんなあんばいで連絡すると良いのでしょうか?
また付き添いがいないことで困ることってありますか?(緊急時とか)

アドバイスお願いします。

タグ

No.2305935 16/02/24 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/24 05:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

途中で緊急の帝王切開になった場合、家族のサインが必要です。それ以外で困ることはないと思います。

旦那がいても旦那にイライラしてしまったので次は、立ち会い拒否します(笑)

私なら義実家のことは旦那に任せます。旦那さんが来れなくても旦那さんから「今陣痛来て病院にいってるけど母さんたちが行っても分娩室入れないから産まれたら連絡する」と旦那さんから伝えてもらいます。

No.2 16/02/24 05:47
経験者さん2 

主さん、いよいよご出産なんですね!なんどか主さんのスレにレスしています。

産院の助産師さんと相談されるのが一番ですよ!その上で旦那さんとお話してくださいね。

安産、お祈りしております(*^_^*)

No.3 16/02/24 06:32
働く主婦さん3 

たしかに、帝王切開になった時ぐらいしか旦那さんの必要性はないと思いますよ(笑)

お産が始まってもいつ生まれるかわからないのに、義両親に来られても仕方ないので、

私なら連絡しません。

No.4 16/02/24 07:09
通行人4 

旦那以外連絡しないですね。
まぁ、立ち会いはしてほしくないんで、陣痛がきて旦那の車で病院行く、
私陣痛室いき、旦那廊下で待ってる。
無事産まれ病室いき1時間程したら旦那帰る。って感じです。
旦那が、親などにうまれたよーって連絡する。
3番目4番目はだんな海外出張中でしたので、子連れ入院で、タクシーで子供と一緒に産院いき、産まれたら旦那に電話で知らせるって感じです。
緊急時別に誰もいなくても本人の同意で切開する事もできますよ。

No.5 16/02/24 09:08
お礼

>> 1 途中で緊急の帝王切開になった場合、家族のサインが必要です。それ以外で困ることはないと思います。 旦那がいても旦那にイライラしてしまった… おそらく私もイラつくと思いますが笑、1人目なので旦那の希望通りにしてみます。帝王切開にならないことを祈るばかりです。

No.6 16/02/24 09:09
お礼

>> 2 主さん、いよいよご出産なんですね!なんどか主さんのスレにレスしています。 産院の助産師さんと相談されるのが一番ですよ!その上で旦那さんとお… そうだったんですね!この掲示板の皆様には本当にお世話になってます‥いつも心の支えになってくださってありがとうございます!頑張ります!

No.7 16/02/24 09:12
お礼

>> 3 たしかに、帝王切開になった時ぐらいしか旦那さんの必要性はないと思いますよ(笑) お産が始まってもいつ生まれるかわからないのに、義両親に… やっぱりそうですか笑
私から連絡しても気を使うだけなので、旦那から言ってもらったほうが良さそうですね!

No.8 16/02/24 09:13
お礼

>> 4 旦那以外連絡しないですね。 まぁ、立ち会いはしてほしくないんで、陣痛がきて旦那の車で病院行く、 私陣痛室いき、旦那廊下で待ってる。 無… 本人だけでも大丈夫なんですね!安心しました。これで心置きなくいざという時1人で産めます!

No.9 16/02/24 11:31
専業主婦さん9 

帝王切開の場合は経験がないのでわかりませんが、私の場合3人出産しましたが、立ち会い出産は希望せずで、陣痛始まった時は、たまたま旦那や母がいたときなので、病院に送ってもらいました。でも、すぐには生まれないので帰ってもらって、1人で陣痛にたえ、出産です。
病院の看護師さんが旦那に連絡してくれて、旦那が実家に連絡してくれるって感じです。お願いとかしてたわけじゃないですがね。

No.10 16/02/24 14:43
先輩10 ( ♀ )

最近二人目を出産しました。

緊急帝王切開になる場合、事前に説明あるし同意書も先に出す病院は少なからず今はあるはずじゃ…

一人目が緊急帝王切開で里帰り出産で、一人目の病院は旦那以外病室も入れませんでした。
旦那は勿論おらず緊急で出産。
旦那の両親には病院から電話をして貰いました。
主さんも最悪病院にお願い出来るならそうしたらいいんじゃないですか?

二人目は里帰り出来ず、今度は旦那が傍にいましたが特に居なきゃいけない理由もありませんでしたよ。

今回も書類は先に渡していましたから。

No.11 16/02/25 09:31
専業主婦さん11 

4人産んでいますが、産まれたら主人が報告してます。お任せしても良いと思います。

No.12 16/02/25 13:48
お礼

>> 9 帝王切開の場合は経験がないのでわかりませんが、私の場合3人出産しましたが、立ち会い出産は希望せずで、陣痛始まった時は、たまたま旦那や母がいた… 初産だと時間かかるみたいですし、旦那から電話してもらえる時間もありそうですね^ ^安心しました。

No.13 16/02/25 13:50
お礼

>> 10 最近二人目を出産しました。 緊急帝王切開になる場合、事前に説明あるし同意書も先に出す病院は少なからず今はあるはずじゃ… 一人目が… 緊急帝王切開の手順がイマイチわからず‥ありがとうございます。最悪病院からでもうまく説明してもらえそうですね!

No.14 16/02/25 13:51
お礼

>> 11 4人産んでいますが、産まれたら主人が報告してます。お任せしても良いと思います。 そうですね。旦那のほうが事情も説明しやすいでしょうし、陣痛で私にはそんな余裕がなさそうですし笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧