注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

マイホーム購入の流れ。。

回答12 + お礼5 HIT数 1895 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/02/26 17:36(更新日時)

来年、今付き合っている彼と結婚を考えています。今は東京にある私の実家に彼と住まわせてもらっています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
カップル→同棲→結婚→マイホーム購入という流れが一般的かな?と思うのですが、マイホーム購入に関して今悩んでいます。
恥ずかしながら今まで全く何も考えておらず、周りの結婚前提の友人カップルは皆アパート借りて二人で住んでいるので、私たちもてっきりそうするものかとばかり思っていたところ、彼や親から「将来の家はどうするのか」と聞かれました。
頭金がどーだの金利かあーだの・・・考えたこともありませんでした(彼と早く二人で新しいアパートで一緒になりたいとしか考えてなかった・・・馬鹿すぎ)
慌てて色々調べたのですが、よくわからず・・・。彼の考えでは、このまま私の実家にしばらく住んで貯金をためて、ローンを組んでできれば一軒家を購入したいそうです。
ですが、そんなに収入が二人とも多いわけではないので、買ったとしても払い続けられるか?と不安です。その年でそんなことも知らないのか!浅はか!と皆さんに怒られそうですが、知恵を貸してください。
東京住みで、私の手取りは年収で約250万、彼は手取り約330万。私も彼も忙しさによってもう少し増えるときもあります(私は微々たるものですが)。
貯金もそんなにありません。彼はとある理由で貯金を両親にあげてしまいました(戻ってくる見込みなし。長くなるので説明は省きます)私は、、100万ないくらいです。今から頑張ります。
都内だと一軒家とかバカ高くなりそうなので、埼玉あたりを考えています。
お互いの親からの援助は、ないに等しいです。私は母子家庭ですし・・・
唯一の将来の希望?は、私の実家がアパートの大家だということくらいでしょうか・・・といっても今はもらってる家賃などは母が管理していて、その収入も会社を起業したときの借金にまわしているそうです。しかもアパート三部屋しかなくてボロいです・・・ただ場所がとてつもなく便利です。

ためるとしても頭金500万くらいかなと思ってます。皆さんはどうされていますか?

No.2305977 16/02/24 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/24 10:21
通行人1 

頭金は購入金額の2割以上は必要だと言われています。

家を買ったら、諸費用、家具、家電など別の多くの支出がありますよ。

実家暮らしのうちにできるだけ貯金をした方がいいですね。

No.2 16/02/24 10:24
通行人2 

子供は考えてますか?人数とかも。

考えてるならば、産んでからのマイホームを考えた方がいいですよ。

夫婦二人だけで住む家と子供がいての住みやすい間取りって変わってきますし。

子供も健康な子供が産まれるとは限らないので、産後は主さんが思うように働けない場合もあります。世帯年収も下がりますよね?
家を建てたけど予想外の妊娠で部屋数が足りないって人もいました。

もし子供を望まず、夫婦二人だけでの人生を送る予定ならば、その流れでもいいかもしれませんが、もしも離婚問題になれば家購入がとてつもなく足枷になります。

夫婦二人だけで、自立して(アパート等借りて夫婦のみで生活して)ある程度、自信やお金が貯まってからの購入をお勧めします。

No.3 16/02/24 10:35
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

焦らない方がいいかも
周りに新築の方が何人もいたら見せてもらったりして参考に出来るけど、いないならゆっくり勉強してからにしないと安くて変な分譲とか買ったらもったいないよ

内装へのこだわりも大切だけど土地の治安もよく調べて下さい

No.4 16/02/24 10:38
専業主婦さん4 ( ♀ )

結婚まだしてないならそれ関係にもお金かかるよね?
私も結婚するだけで凄くお金使った。

家は建売?
注文住宅ならば500万円なんて諸費用にしかならないけど。
とにかく頭金500万円は全体からみてもとても少ない方です。ないよりはいいけどマイホームの場合は数百万円ではあまり役に立たないから恐ろしい。
あと色々なところに住んでみるのって大事。
引っ越しの経験がマイホームに生かされるんですよ。住まいで後悔するポイントを見抜けるようになる。

No.5 16/02/24 10:41
通行人5 

彼が主さんのご実家に住む話は、ご実家の承諾を得ているのでしょうか?お金を貯めるのは早い方がいいんだろうけど、正式に結婚が決まっていないのに家の売買を契約するのはリスクが高いとも感じます。

No.6 16/02/24 11:04
お礼

>> 1 頭金は購入金額の2割以上は必要だと言われています。 家を買ったら、諸費用、家具、家電など別の多くの支出がありますよ。 実家暮らし… あ、調べたら二割以上って書いてありました。ただ、頭金なしで買ってる人が一番多いのがびっくりしました。そんな賭けには出れないのでせめて500と思ったのですが、それでも足りなさそうですよね。。
なんかいくらあっても足りないですね^^;

No.7 16/02/24 11:06
お礼

>> 2 子供は考えてますか?人数とかも。 考えてるならば、産んでからのマイホームを考えた方がいいですよ。 夫婦二人だけで住む家と子供がい… もともと彼のアパートに二人でいたんですが、こっちにうつりました。
子供は・・・二人ほしいかなと思っています。
あー・・・女はどうしても働けなくなる時期がありますもんね。
自立生活頑張ってみます!

No.8 16/02/24 11:08
お礼

>> 3 焦らない方がいいかも 周りに新築の方が何人もいたら見せてもらったりして参考に出来るけど、いないならゆっくり勉強してからにしないと安くて変な… ありがとうございます。
そうですね・・・周りは誰もいないです><
アパートか、どっちかの実家に身を寄せているって感じです。
勉強してからにします!^^

No.9 16/02/24 11:11
お礼

>> 4 結婚まだしてないならそれ関係にもお金かかるよね? 私も結婚するだけで凄くお金使った。 家は建売? 注文住宅ならば500万円なんて諸… そうですね・・・建売でないと手が届きそうにないです。
500だと少ないですかね?><
調べてみたら頭金なしで買ってる人が一番多かったのですが、そういうわけでもないんですね。
埼玉と東京にしか今のところ住んだことないです;;

No.10 16/02/24 11:13
お礼

>> 5 彼が主さんのご実家に住む話は、ご実家の承諾を得ているのでしょうか?お金を貯めるのは早い方がいいんだろうけど、正式に結婚が決まっていないのに家… 得ています^^
もちろん家を買ったりするのは全て結婚後のことです。じゃないと恐ろしいですしね;

No.11 16/02/24 18:55
通行人11 ( ♂ )

家を建てるなら、1番大事なのは内装とかではなくて、構造ですよ!

内装なんかどうでもいいの!

デザインとかもどうでもいいな!

構造とか断熱材とかが重要です。

No.12 16/02/24 19:14
通行人12 ( ♀ )

東京だと何もかも高そう。地価とか高そうですね。埼玉とかなら東京よりは安そうですね。2000万代ならけっこうありそうですね。私は最初はアパート暮らしでしたが、最初から家を買ってればよかったと後悔しています。家賃をローンの支払いにあてた方が賢いですもの。ただ、賃貸ならではの利点もありましたけどね。私も頭金500万程度で家買いました。ただ、建て売りだったので2000万以下で買えました。こだわりとかも別に無かったですし完成済みで室内を実際に見られたのもよかったです。

No.13 16/02/24 23:04
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

埼玉や神奈川なども都市部でなければ2000万台ならあるとおもいます。

ただ、私が主さんの立場なら今は買わないです。リスク高いし、主さん自身もなぜ実家住みで貯金が全然ないんでしょうか?理由にもよりますが住宅ローン審査が厳しいんじゃないでしょうか?

主さんが子供産んで働くか働かないかでも違うから家は生活基盤が整ってからにしては?ローンてそんなに甘くないです。

それから安い物件はそれなりですよ!安いったって何千万の買い物です。後悔しませんか?

No.14 16/02/25 00:01
通行人14 

つか、いくらするか調べてる???

埼玉?埼玉でも上尾より先に行かないと、そんなに簡単に買える額じゃないよ。

さいたま市圏内なら大きさにもよるけど3LDKのマンションで4千万弱、

もちろん場所にもよるけど大体こんなもん。一軒家だと新築なら無理。

中古で不便な場所にあるのなら可能性は無きにしも非ずってとこだね。

埼玉なら熊谷とかで探せば?これは千葉でも同じだよ。通勤で最低1.5時間は掛かる

場所でないと殆ど無理。

立ち退きで面倒になると思うけど、一軒家を買うつもりであるのなら

いっそのこと、そのボロアパートを自宅兼にして立て替えれば?

その方が有効活用できるし現実的だと思うわ。

No.15 16/02/25 20:03
通行人15 ( 30代 ♀ )

そのお給料で子供二人欲しいなら、マイホームは諦めないと厳しいと思います…子供めちゃくちゃお金かかりますよ。保育園にあずけるとしても、ローンを月に8万~11万ぐらい払いながら、保育料を5万ぐらい払って、学費の貯金して、生活費払うんですよ?月収で合算して30万くらいですよね?普通に考えて無理なんじゃないですか?
親からの援助がある人は若くてもポーンと家を買います。援助の額も、相続税がかからない1500万とかです。ローンも1000万ぐらいしか組まないし、35年ローンで月の返済4万とかです。主さんたちは頼れる親はない。それならば、頭金を自分たちでガッツリ貯めないといけないってことです。500万じゃ、子供産んで働けない間のローン返済がキツすぎます。田舎なら車もいるし、彼氏さんの実家へ帰省するお金も必要ですよね。実家に住める間に1000万目標で貯めましょう。節約すれば、5~6年で貯められます。それから子供産んでマイホームです。

No.16 16/02/25 20:21
通行人16 

14さんの仰るとおりです。
埼玉の大宮に住んでいますが、近隣で売りに出る建売は4000万はします。
それも延べ床30坪ぐらい、100平米なくて敷地に余裕はまったくなく、隣とはぎちぎちにくっついた建て売りです。
うちで東京駅まで1時間ですが、2000万台となると1.5時間ぐらいの駅でないと。
頭金500では足りませんので、その倍以上まで頑張って貯めたほうが良いです。

No.17 16/02/26 17:36
通行人11 ( ♂ )

頭金はあればあるほどいいよ!

1千万円も貯めればローン返済は、それだけ少なくて済みます。

ホントは一括で払えるくらいなら、ローン返済に利子取られなくて済むよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧