注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

倹約とケチ

回答18 + お礼9 HIT数 2876 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/27 21:47(更新日時)

主人がケチで困っています。

私は冷え症でかなり寒がりなんですが、この冬もかなり辛く、眠るときは電気アンカを使っていました。

そしたら、明け方寒気がして起きるとコンセントが抜いてあって主人の仕業でした。

生理中も冷えると痛むので下半身だけこたつに入れて眠ると、やはりコンセントが抜いてあって…。

倹約してることは分かっているけど、眠るときや体調不良のときにそういうことはしないで欲しいと話してみたのですが、
「稼いでないのに、電気を使うな」と言われてしまいました。

主人は、私よりけっこうムダな使い方をしてるのですが…。


お金を稼いでない人や、家族内で給料が低い人はそこまで我慢しないといけないでしょうか?

皆さんはどう思われますか?


No.2306243 16/02/25 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/25 03:03
経験者さん1 

すごく意地悪ですね旦那様。思いやりがないというかなんというか。そんなことされるなら腹がたつし自分も働いて電気代払いたいぐらい。

No.2 16/02/25 06:05
専業主婦さん2 ( ♀ )

可能なら、少しでも働けば血行が良くなると思いますよ。



わたしなら、電気使わない代わりに、病院とか治療院に通いまくります。


「電気代の方がよっぽど安くつくよね~」なんて言いながら、絶対、通うのをやめないですね。


ムカつきますね!


No.3 16/02/25 07:05
通行人3 ( ♀ )

私は働いてないですけど、旦那は私が寝てると電気毛布の電源入れてくれたり上から布団をかけてくれたりしますよ。
安月給だから余裕のある生活はできてないですけど、それでも気を遣ってくれます。
こういうのって個人の性格だから仕方ないのかな?
主さんはこたつや電気アンカの電源切られてたら「寝るとき寒いと体調悪くなるから勝手に切るの止めてよ」って言ってますか?
私なら言います。
「稼いでないくせに」とか言われても「でも家のことはちゃんとやってるじゃない」とか。
言われるまんまじゃ旦那さんやめてくれそうにないですよね。

No.4 16/02/25 07:47
通行人4 

ケチとか倹約とかじゃなく単に性格が悪いだけです。

No.5 16/02/25 09:53
お礼

>> 1 すごく意地悪ですね旦那様。思いやりがないというかなんというか。そんなことされるなら腹がたつし自分も働いて電気代払いたいぐらい。 ありがとうございます。
始めは腹が立ちながらも黙ってはいたんですが、思いやりがない人だなとゲンナリしました。
結婚を期に少しお休みしたい、と少しおうちにいた私ですが、ゆっくり休んでいられそうにありませんね…
また働きたいと思います。

No.6 16/02/25 10:09
お礼

>> 2 可能なら、少しでも働けば血行が良くなると思いますよ。 わたしなら、電気使わない代わりに、病院とか治療院に通いまくります。 「電気代… レスありがとうございます。

そうなんです。
「病院かかるより、電気の方が安いよ」って言うんですけど、分かってもらえなくて…。
過去に、婦人科で診てもらって漢方でけっこう改善したのですが、高いのと、腹痛だけは治らないので困っています。
しごとは、しばらくおうちにいて休みたくて結婚を期に退職しました。
体を動かしても痛みは変わらないけど、いろいろ言われるなら働こうと思います。
本当、頭にきます。

No.7 16/02/25 10:26
お礼

>> 3 私は働いてないですけど、旦那は私が寝てると電気毛布の電源入れてくれたり上から布団をかけてくれたりしますよ。 安月給だから余裕のある生活はでき… レスありがとうございます。

旦那さま、優しいですね。ドラマみたいで、憧れます。主人にも知ってもらいたい。
性格でしょうね、育ってきた環境の影響からというのか。主人のお母さまが、うちの電気の使い方も口をだしてくるくらいの人なので…。
「体調不良になるから勝手に切らないで」と、もちろん言いました。
「なら、着込むとかしたら?」と返されました。そんなことはとっくにやっているけどそれでも冷えるから電気を使っているのに、分かってくれないんです。
「家のことはやってる」その言葉、次に使わせて頂こうと思います。
いろいろ話してみても、認めてくれないのでウンザリしてきました。

No.8 16/02/25 10:31
お礼

>> 4 ケチとか倹約とかじゃなく単に性格が悪いだけです。 レスありがとうございます。

そうなんです。
私の好きなドラマも、観ていないのに勝手に録画を消したりして、倹約に見せかけた性悪ではないかと思います。

No.9 16/02/25 12:48
通行人9 

倹約とケチって人により解釈の仕方が違うから微妙ですよね。少しでもムダを無くして必要最低限てのが倹約で、兎に角損はしたくないってのがケチだと思います。ケチな人は結局損している場合が多いと思いますよ。

No.10 16/02/25 12:53
通行人10 

経済的に厳しいのならしょうがないでしょ

体調悪い時は仕方ないとしても

それ以外は家の中でも厚着してれば解消できることだろ



No.11 16/02/25 14:25
OLさん11 

やり過ぎでしょう
イチイチコンセント抜くなんて!
酷いですね…😒
一度
キレてみては❔

No.12 16/02/25 19:40
お礼

>> 9 倹約とケチって人により解釈の仕方が違うから微妙ですよね。少しでもムダを無くして必要最低限てのが倹約で、兎に角損はしたくないってのがケチだと思… レスありがとうございま。。
日本語って、難しいですよね。
倹約家と言い張る本人は、ムダに灯りやテレビをつけっぱなしにしていながら、人のために使うお金は出し惜しみすることがあるので、どちらかと言えばケチだと思います。
見ていて心が痛みます…、

No.13 16/02/25 19:56
お礼

>> 10 経済的に厳しいのならしょうがないでしょ 体調悪い時は仕方ないとしても それ以外は家の中でも厚着してれば解消できることだろ … レスありがとうございます。

経済的に余裕があるわけではないですが、すごく厳しいわけでもないです。
おうちの中では基本沢山着込んでいてカイロもしていますが、それでも冷えて電化に頼るしかないので困っています。

No.14 16/02/25 20:00
お礼

>> 11 やり過ぎでしょう イチイチコンセント抜くなんて! 酷いですね…😒 一度 キレてみては❔ レスありがとうございます。

酷いですよね。人が眠っていて分からないと思うんでしょうね。
冷静に話して伝えてもダメなら、キレた方がいいんですかね…。
逆ギレされそうで、ちょっと怖いですけど(汗)

No.15 16/02/25 22:52
通行人15 

単純に、ご主人は主さんに働いて欲しいんじゃないですか?だから、間接的に主さんに働いて貰おうとしてるとか?

うちも主人だけの収入でも普通に生活はできますが、ゆとりある生活がしたいという夫婦共通の考えから共働きです。

大黒柱は結婚しても「しばらくおうちにいて休みたい」なんて理由で、退職できませんからね(笑)。

No.16 16/02/25 23:29
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

おうちにいて休みたい、いけなかったですかね?
主人もうちにいて欲しいということでお互い合意で退職したんですよ。
今までフルタイムで私が働いてきたことと、私の体調の変化がかなり激しい時期でもありましたから…。
まさか、こんなことは言わないと思っていたので余計にショックです。

No.17 16/02/26 02:00
通行人17 

話し合いの上で決めたことでも現実的に主さんの給料が無くなってカリカリしてるのでは?
そうじゃないと稼いでないのに〜なんて言葉は出てこないと思います。
冷え性の人にとっては寝る時に暖かくしないと安眠出来ませんよね。
私なら働いて電気アンカ代は自分が払うと言います。
多分、これからも嫌味言われそうなので文句言わせたくないです。

No.18 16/02/26 04:46
通行人18 

でも現実に主が休みたくて働いてないわけでしょ。
それでこうやってパケ代払ってネットで遊んでるところをみると、倹約の意識もないみたいだし。
旦那に申し訳ないという意識も無さそう。
旦那もケチだとは思うけど、主も図々しい。

まあここの掲示版で主婦の味方をしないと攻撃されそうだけど(笑)

No.19 16/02/26 05:05
案内人さん19 

優しくない、思い遣りの無い人との生活は、主さんを卑屈にします。
私は、そんなご主人を軽蔑します。
主さんの体調を全く気遣っていない。
ケチっていうより、何かが欠落してます。

No.20 16/02/26 09:15
専業主婦さん20 ( ♀ )

私は専業主婦で、どちらかというと主さんの旦那さん寄りな感じですが(自分に対してケチるんですが)。
旦那は要るもんは要るから使えと言います。
人それぞれケチと倹約の境目は違うと思うんです。
煙草吸わない・子供要らない、私からすれば煙草無駄・子供養育費大変とかね。
取りあえず今まで自分で働いた貯金から出して、仕事も始めたらどうかな?
で、私も働いてるから家の事も分担してね、位言っちゃう。

No.21 16/02/26 09:48
通行人21 

離婚は考えないの?

No.22 16/02/26 21:22
通行人22 ( 20代 ♀ )

実際、それくらい旦那さんがお仕事がしんどいのでは?お金のことで焦ってるのでは?

No.23 16/02/27 01:06
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

夫婦一緒に寝たら暖かいのでは
後、こたつで寝てはいけません 体温調整がうまくいかず風邪を引いたり、脱水します
運動不足だと冷え性は悪化します
食事にも気をつけて、健康的に暮らしましょう
生理中の不調は、婦人科にかかりましょう
一番の節約は健康であること

No.24 16/02/27 01:10
通行人24 

私は、仕事はしていましたが元主人が熱がりで共に過ごした数年間の冬と夏は地獄でした。
本当に離婚して良かったと心の底から思います。

No.25 16/02/27 12:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

合意で会社辞めているのに「稼いでないから」って…
旦那さん寄りの意見もあることにビックリ。

別に主さんがわがままで家にいる訳じゃなく、合意で生活している以上、稼ぎのことってお互いに「~の癖に」で使ったら絶対ダメな言葉ですし、外野がどうこう言うことでもないですよね。

だから、主さんが働いているいないにかかわらず、コンセント抜くことが逆に主さんの身体を思ってのこと(ずっとついていたら良くないという考え方もあるので)ではなく、「ケチ」だからなのであれば、思いやりのない旦那さんだなと思います。

No.26 16/02/27 16:24
通行人3 ( ♀ )

主への批判レスもありますが、私は、主の旦那は自分は無駄に明かりをつけっぱなしにしてるんだから、倹約家ではないと思います。
それに録画を勝手に消すって全く倹約と関係ないし、ただの意地悪だと思いました。
自分のために使うお金はいいけど、嫁のためには使いたくないっていうのが本音なんだろうなと…。
思いやりない人だけど主はこれからも我慢できるんですか?

No.27 16/02/27 21:47
お礼

お返事が遅くなりましたm(__)m

主人よりのご意見もあり、なるほど…と思いますし、共感してくださった方のコメントや、健康でいることが倹約との言葉は心に響きました。
言い訳になってしまうのですが、パケ代についてはケータイ代を始め車や私にかけている保険料は私の貯金から出していて、パケ放にしているのでネットにつないでもそうでなくても余り変わりません。安いガラケーにしたいと話ましたが、主人に「便利悪いから」と待ったをかけられ、契約満了までは今のままにとのことです。使うのは私なんですが…。
いくつか離婚のコメントもありましたが、今回のことも含めていろいろなことがあったので考えてないこともないです。ただ、私が言うとおりにしていればケンカは起きない!と心に暗示をかけながらやり過ごしてきたので、それが当たり前になってるのかもしれません。それが正しいかどうかは分かりませんが…。
そしてコメントの中でけっこうあったのが、働いて電気は私が払う方法。始めは「私の貯金から払う」と話していたのですが「そういう問題ではない」と言われ、働いて欲しいのかな?と思い、早速面接しました。
主人も一生懸命働いてくれているので、家にいる私がなんとなく気に入らない気持ちになっているのかもしれません。合意で退職しましたが、ことあるごとに「いいよね気楽で」と言うので仕事が思っていたより大変なのかもしれないですね。

まとまてのお礼になりすみません。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧