注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

無口な夫 回避依存症?

回答6 + お礼2 HIT数 9492 あ+ あ-

悩める人
16/02/28 00:07(更新日時)

夫が無口です。交際時から無口でしたが、穏やかな性格に惹かれ結婚しました。
結婚後からほとんど喋らなくなり、急に不機嫌になったりするので、話し合いをしようとしても、だんまりを決め込みその後無視状態が続くと言うことが何年も続きました。私も悲しさと空しさからあまり夫に話しかけないようにしてきました。
夫は家庭に関心がないようで、帰宅後食事とお風呂を終えると自室で携帯をいじるかゲームをしています。
一人の時間がほしいと言われました。

以前なぜ無口なのか聞いたことがあるのですが、子供の頃から母、姉、妹がうるさく、何を言っても否定され話せなくなったと言ってました。
私は、これから一緒に生活していくのだから、思っていることを言ってくれないと、あなたが何を考えているのかわからない。と訴えました。
でも何も言わなくてもわかるだろ?と夫は言います。

結婚してすぐに知ったのですが、結婚前から浮気をしており、その後もずーっと浮気しています。一人や二人ではありません。
今現在は浮気しているのかどうか知りません。
結婚後数年は私も問い詰めて夫も反省してくれましたが、一度浮気相手と結婚の約束をしていたようで、それを隠し離婚を申し立てられました。
私は浮気には気づかない振りをし、離婚には応じませんでした。
その後も浮気を繰り返しています。
結婚したいほどの不倫相手がいるにも関わらず、別の女性と交際していた時もありました。

結婚してから一度も夫と心が触れあったことがありません。
セックスも拒否され続けました。
私はずっと夫を追いかけていましたが、追いかければ追いかけるほど逃げるので追いかけないようにしました。
それ以来数年家庭内別居状態です。
正直この状態が夫にはベストではないのかと考えました。寂しかったですが、私も夫を追うのをやめました。

そんな夫がまた離婚をしたいと言ってきました。
こんなただの同居人なら一緒にいる意味はないと。
もうアパートも借りた、同意しないと調停をすると言われました。
子供もいるので拒否をしましたが、その話し合い以降1ヶ月近く経ちますが何も言ってこず、今まで通りの生活をしています。
本当に意味がわかりませんでした。

ネットで調べているうちに夫は回避依存症の脱走者タイプなのではないかとおもいました。
今までの行動全てに納得がいきました。

同じようなパートナーをお持ちの方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

No.2306932 16/02/27 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/27 14:57
通行人1 

お子さんがいるなら、慰謝料ぶんどって離婚したほうがいんじゃないですか?毎月養育費ももらうことにして、もう弁護士立てて話し合ったらどうでしょうか?

No.2 16/02/27 15:14
お姉さん2 

なぜ そんなクソみたいな旦那と一緒にいようと
するのですか?

離婚した方がマシ。
口もきかないなら一緒にいる意味ない。
その上浮気三昧って…
なぜ離婚に応じないの?
主さん、依存してません?
子供がいるからとか理由になりません。
私なら同じ空間にいるだけで吐き気するかも。

No.3 16/02/27 15:27
専業主婦さん3 

早く離婚しましょうよ。そこまで辛い思いして一緒にいる意味ないです。慰謝料しっかりもらって別れた方が絶対にいいですこれからのために。

No.4 16/02/27 16:09
通行人4 

>子供の頃から母、姉、妹がうるさく、何を言っても否定され話せなくなったと言ってました

ご主人からすると、これを言うのはかなりの屈辱が伴ったと思いますが、やはり女性は都合の悪い事は目を反らしますね

女性が言う話し合いってのは、女の気持ちを理解せよ!受け入れよ!でしかなく、男の言い分、気持ちなんて聞く耳がないですからね

こんなもん話し合いでも何でもない

だから男は避ける訳ですから(応じようがない)

【子供の頃から母、姉、妹がうるさく、何を言っても否定され話せなくなった】というご主人の気持ちを受け入れたら、あなたがやりたい【話し合い】とやらが出来なくなってしまうでしょうから

No.5 16/02/27 17:35
お礼

>> 4 私なりに受け入れていたつもりです。
子供のこと以外話をせず、夫が不機嫌になるようなことは一切頼まず、全て私がやってきました。
とても寂しかったです。頼りたかったです。
その寂しさからくる不安定な精神状態が子育てにも影響し始めたので割りきって生活してきました。
そうするうちに家庭内別居状態になったんです。

No.6 16/02/27 17:49
お礼

>> 1 お子さんがいるなら、慰謝料ぶんどって離婚したほうがいんじゃないですか?毎月養育費ももらうことにして、もう弁護士立てて話し合ったらどうでしょう… それも考えたのですが、結婚してからの夫の言動や行動全て理解ができないのです。
理解できらからどうという訳ではないのですが、この結婚生活は一体なんだったのか、というところでモヤモヤしています。

No.7 16/02/27 19:18
ウィンド ( 40代 ♀ n6M6w )

あのさ そこまで嫌われてるのに なぜ離婚に応じないの?

相手が離婚したいって言ってるんだから 自由にしてあげなよ

無口だから何回も言わないんじゃない?

この国は離婚する自由もないのかしら

向こうが あなたを好きじゃないのよ なぜ しがみつくの?

夫の病名を知ってどうするの

何回も浮気されてあなたを必要とされなくて それでも 相手に自由を与えないのはなぜ

こどもの責任はお金でしてもらえば良いんじゃない?

人の気持ちは 縛れない

許さなくても良いから 解放してあげたら

No.8 16/02/28 00:07
通行人8 

どちらにしても主さんの手には負えないないと思います。
離婚されたほうがいいですよ。
そうしないと主さんがおかしくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧