関連する話題
28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事

母は何かの病気?

回答15 + お礼3 HIT数 3705 あ+ あ-

悩める女性( 26 ♀ 0TxPCd )
16/02/29 01:59(更新日時)

母60歳、パートを2つ掛け持ちしています。
居酒屋とラーメン屋です。母の歳で2つやるのは生活の為とは言えかなりキツイと思っています。本当は正社員の仕事1つで月に20万とかの収入があれば生活が安定しますが…私から見て母はその様な能力が無いと思っています。ハッキリ分かりませんが、複雑な内容を理解出来ない、臨機応変の対応が出来ず慌ててしまう…等、他の人達が普通に出来る事が母には困難で…もしかして知的障害か発達障害…?かもしれません。
私が産まれた頃から3歳ぐらいまでは普通に見えた母も私が幼稚園に入った頃からなんか違和感を覚えた様な…?
例えば…幼稚園までの送りを母の原付で2人乗りしたり…確かヘルメットはつけていません。
授業参観の時に母が来てはくれたものの、なんだか周りの保護者と違う【ちょっと笑ってる?私の姿を見て嬉しかったのか?】等…
後はインスタントカメラで写真撮る時にサッと撮れば良いのにもたもたしたり…ピントが定まらない??
トーストを焦がして包丁の刃では無い方で焦げを取ったり、ゴミの日に朝慌ててゴミステーションに持って行ったら収集車が来た瞬間や行った後だったり、父の件で市役所にて話し合う際に市役所の職員が父の入院費滞納について今後どうしていくか聞いたところ「私だって2つも仕事して大変なんですよ、うちの主人も一言ありがとうって言ってくれたらよかったけど、言わないし…」とキレ気味で話し聞かれた内容に対し答えず…感情論で済ませ…後から職員が「お母さんも病気みたいですが…」と母や他の職員等がいる前で言われたり…でも母は聞き流してるみたいで…他にも沢山あります。とにかく違和感満載で小さい頃も今も母を人前に出したくない気持ちは変わっていません。父も生前「アンタの言ってる事が分からん」とか「話にならん」とキレてたのを知っていますし、私も母の言動や行動が理解出来ず問い詰めた時期がありました。母は核心を突く話を嫌がります。スグに「それは…あぁ〜もう。だからねっ…いいじゃないの」と話を濁したり…何か聞いても「う〜ん」と首をひねったり…一体なんなのか…。母は10数年前に精神科に通い薬を服用してましたが途中で悪性症候群になってしまいました。でもこれになる前からおかしいし……ちなみに母は中卒で弟がいますが、この弟も意味不明で私は嫌いです。何かの障害でしょうか?母が勤めていた過去のパート先で心無い言葉を言われ辞めたり…でも母には自分にも問題があると自覚してなさそうだし、言ったらまたせからしいし…どうしたらいいですか?今は父が亡くなり私1人で色々としており、今度は母の事で悩むのかと思うと憂鬱だし、不安です。兄弟がいないので1人で抱えなきゃなりません。。。

タグ

No.2307055 16/02/27 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/27 20:54
案内人さん1 

主さんが何をしたいのかが、分からない

お母さんが安定した収入がないと
生活に困る、あるいは困っているの?

ラーメン、居酒屋の店員が
勤められてるってのも
素晴らしいことじゃないの?

どうしようもない位なら
本当に何処も雇わないよ

例えね、と言うか……もう、
今更感満載だよ

年金貰える、
あと5年。主さんも、協力しあって
助け合って、生活できないの?

お母さんも、好きでそうなったの?








No.2 16/02/27 20:55
通行人2 

主さん、独り暮らしされてはどうですか? 主さんの人生はこれからですよ。もう、お母さんの為に頑張らなくて良いと思います。

私も母親、色々問題あります。生活も苦しくて、私が大黒柱になって生活支えてました。 でも、一生は無理なんですよね。自分は自分の人生があって、恋愛したり、結婚して子供産んで親になって家族作ってとか、あるわけですよ。

主さんは、主さん自身の為に生きてはどうでしょうか?

No.3 16/02/27 21:04
通行人3 

とりあえず働いているならそれはそれで良いのでわ!
後はあなたが協力してやれば良いし
何か問題あるのかな?

親の面倒大変なら離れて暮らせば良いし!その代わり後々お母さんが大変なんです!とか言われてもあわてるなよ!
要は2択だよね!一緒に暮らすか!離れて暮らすか。
一緒に暮らすなら色々あると思うよ
離れて暮らすなら後々お母さんが大変なんです!なんて言われても泣くなよ!
2択で選ぶ覚悟もないならあなた自体に問題があると思うよ
俺も覚悟は足りないが一緒に暮らします

No.4 16/02/27 21:09
先輩4 

ただでさえ、更年期だなんだとあったでしょうに。 仕事を2つ掛け持ちして、ご主人を看取って立派だと思いますよ。

市役所の人の言葉の方が心無いですね。
言うべきでは無かったんでしょうが、本当に旦那さんに「ありがとう」とさえ言われたら胸の支えが下りる程、イッパイイッパイだったのでしょう。

私は何だか?淡々として、自分の母親を障害者にしたいような主に、逆に違和感を覚えます。

中卒であろうと、旦那さんを病気で亡くそうと、子育てをし、60歳で掛け持ちしながら働いてるのは立派な事だと主は本当に思わないの?

気に入らないなら、恥ずかしいなら家を出るしか無いでしょう。
お母さんならこれからも立派に働いて生きていけますよ。

お母さんはただ、家庭の事情等で学が無い為に、論理的に話す事が苦手な印象受けましたけど?
誰も彼も筋道立てて、論理的に客観的に話ができれば、世の中で誰も喧嘩なんてしてません。

No.5 16/02/27 21:38
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
勿論、母に対して尊敬する部分もあります。
あんな状況なのに貯金していたり…私には真似出来ない部分もあるので、全ては否定していません。ただ心細くて…私に兄弟がいればまだ支えあえたんでしょうが親の借金問題、介護問題等…私が考えなきゃならず不安でいっぱいです。母には元気でいて欲しいし障害者であって欲しいとかそんなんじゃありません。ただ…今までお金で苦労し、父は無保険だったので少ない遺族年金しかありません。なのでもし母に何かあって余命が決まってるのであればその前に多額の死亡保険をプラスしてかけようと思ってしまう冷たい心も有ります。なんて言うか私は人として冷たいんでしょうね。でも世の中やっぱりお金だし、愛だとかなんだとか言ってられないなって…
確かにおっしゃる様に学が無いというのも原因かもしれません。実際、漢字も知らないのあるし…句読点や濁点の付け方間違ってるし…そういうのも含めて考えた方が良さそうですね。

No.6 16/02/27 21:43
お礼

>> 1 主さんが何をしたいのかが、分からない お母さんが安定した収入がないと 生活に困る、あるいは困っているの? ラーメン、居酒屋の店… 回答ありがとうございます。
勿論、母を助けていく前提での話です。
母の公的年金だけだと不安なので、私名義で個人年金をかけ払おうと考えていました。母には幸せになって欲しいですし、母の今の生活が特別問題になってはいませんが、私の性格上不安になってしまって…

No.7 16/02/27 22:29
通行人 ( e8bBw )

主はどんなお仕事してるんですか

正社員ですか

お給料はいくらですか

No.8 16/02/27 23:02
おばかさん8 ( ♀ )

スレの『母は何かの病気?』
の答えは、病気かどうか解らない。

例え病気だとしても
ふたつ掛け持ちで仕事出来るなら
問題ない。

60過ぎるとね、体力は落ちる一方なのよ。
だけど、今は皆元気で長生きの人多いしね。
保険とかは安心の為にかけといても良いと思う。
そして、ふたつ掛け持ちが無理になったら
主さんが助ければ良いじゃない。
お母さんに無理しない様に、いつもお疲れ様って、言葉かけも大事だよ。
休みの日は肩でも揉んであげたら?

No.9 16/02/28 00:30
お礼

>> 8 ありがとうございます。
勿論、助ける気持ちはあります…。
ただ私が父を失くして以来、寂しいと言うか…どんな親でも亡くなると心に穴が開いた感じでして…たまに不安が一気に押し寄せてきて…今度は母がどうかなったらどうしようと考えてしまい…
そうならない様には普段から母の体調を気遣ったり、遠くに行く時は送るとかお金の負担はしています。ただ、もっと私に力があれば母を支えられるのでは?と思った時にいつか法律家になろうと思いました。やはり素人だと無知な事ばかりで父の相続問題で悩みましたし、これからも問題はあるでしょうから…。

No.10 16/02/28 00:31
通行人10 

親子である以前に人間です一人の。
なのでお互いにそれぞれ生きていけばいいと思います。

No.11 16/02/28 01:21
通行人11 

一生懸命働いている母親を、ああだこうだと揚げ足取りをして何の意味がある。
主って完璧な人間ですか。あれだけ言えるのは、正社員でバリバリ稼いでいるのでしょうね。しかしお礼内容を見る限り、しっかりしている風には全然思えませんけどね。
稼いでいるなら、母親がパート二つ掛け持つしなくて良いように援助してあげれば。法律上親子間は相互に助け合う義務がありますよ。

No.12 16/02/28 07:33
通行人12 ( ♀ )

だから~ 何の仕事でいくらもらってるか何で答えんの?

親のことばかり言ってさぁ

No.13 16/02/28 11:54
お師匠さん13 

でも第三者の人から、お母さんも病気、と指摘されたんだよね(役所の人に)
やはり、その可能性はあるのではないかな?
普通はさ、会話してて、
この人病気みたい、とは思わないよ
顔馴染みでもない第三者が判断した事は大抵あってるよ

No.14 16/02/28 12:29
お姉さん14 

あなたは当然社会人ですよね?お母さんはなぜ二つも掛け持ちしなければならないほどお金に困ってるの?わずかでもお父さんの遺族年金があるみたいだし、借金でもあるのでしょうか?

No.15 16/02/28 14:41
通行人15 

レス者さんの中で、質問の主旨からズレてる方がいますが、主さんは、お母様の事を悪く言いたいわけではなく、
共に生活する上で病気を疑うほど、疑問に感じる事が多いから、心配だって事なんですよね?

精神科に通院歴があるようですが、その時の病名は何だったのですか?

それが主さんの心配する「病名」ではないでしょうか?

No.16 16/02/28 17:15
働く主婦さん16 

うちの母親も主さんのお母様と似ています。
中卒の為、漢字の読み書きや役所などから来る
郵便なども理解が難しい様なので
毎回私が読んで説明します。
68歳なのでボケかもしれないですが
同じことを言って来たりあります。
父は、15年前に他界して借金もあり
母は相当苦労してましたが
私は主さんの様に思った事ないです。
10年くらい前に体調が良くなく仕事も辛そうだったので
辞めていいよ。お金は心配しなくていいから。と
辞めてもらいましたよ。

病気なら高い保険かけて…とか
考えられないです。

病気だったとしても、健康だったとしても
主さんのたった一人のお母さんですよ。
母親を障害の様に言ったり考えたりするよりも
今まで大変だったんだな。そろそろ
ゆっくりしたり、一緒に出かけたり
色々してもらいたいな。
と思って欲しいです。

No.17 16/02/28 19:32
通行人17 

主さん不安なのでしょうね。
ただ、主さんがお書きになっている変?な事は、私には変とは思えないですよ。パンの焦がしを削る時だって刃ではない方でしますし等。

市役所の職員から、お父の様の入院費滞納について今後どうしていくかを聞かれてのご返答ですが、心では「私だって2つも仕事して大変なんですよ。払えません」と言いたかった?

でもそれを言ってはいけませんからね。ですから、その様な言い方をして、わざと誤魔化された様にも思えました。お母様は読み書き等は不得手かも知れませんが、主さんが思うよりずっと上手なのでは?(そうでなければ居酒屋さんは務まりません)それと性格上面倒な事がお嫌なのかと思いました。

お父様がお亡くなりになり保険もかけてなく、実際問題としてさぞ大変でしたのでしょう。もしもの時困らない様に、生命のみならず入院の事も考えて、あまり負担にならない様に保険をかけては如何でしょうか?一人で背負う場合でも少しは心強いと思います。本来なら、お母さまが考えるべきですね。面倒な事はオミットなのかも知れません。

No.18 16/02/29 01:59
おばかさん18 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かります。
うちの母も同じ感じです。
大人になった今は私が母に注意しています。非常識だったり人前でのふるまいなど…
あと人に聞かれた答えがちくはぐだったり。

もうすぐ結婚しますが、彼や彼のご両親に会わせるのが少し怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧