注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

高校生のバイトについて

回答4 + お礼0 HIT数 628 あ+ あ-

おばかさん
16/02/29 00:07(更新日時)

高校時代にバイトしていてG-MARCH以上に受かった人いますか?
というかそういう人、バイトせずにその時間勉強に充てていたら、早慶も夢じゃなかったですよね?

バイトは遊ぶ金欲しさ?
でも真面目に勉強する高校生にそんなに遊ぶ時間なんてありましたか?

大学進学を目指すなら、社会勉強のためのバイトなんて、大学入ってから(少なくとも高3で進路決まってから)でもじゅうぶんですよね

今、なけなしの月数万を稼ぐことに目がくらんで、より上の大学、より上の企業への就職の可能性を潰してたら、生涯年収でどれだけ変わってくるか・・・・
そういうことを、親は高校生の我が子に教えないんですか?

高校生でも出来るバイトって、底辺社会人が集まるようなところが多いし、そういう社会を未熟なうちに見せたくないですよね

追記
生活費や学費のために真剣にバイトしている人は除きます。

No.2307260 16/02/28 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/28 14:08
おばかさん1 ( ♀ )

高校生になったら
バイトする、しないの判断は
子供に任せます。
基本、学業優先ですけど、
早稲田、慶応、その上の大学に行かれた方
全員が高校生の時バイトしてなかったんですか?
将来を見据えて高校生の間は学業に専念して遊ぶな!とは言えません。
どの大学、どの企業に行きたいか?
は、親では無くて子供が考える事。

勿論、助言はしますよ。

No.2 16/02/28 14:34
通行人2 

年収の高い職業とかは小学生でも知ってる子が、
かなりいるんじゃないでしょうか?

あえて親が何かを強制せずとも結局、
優秀な子供は自分でバランスをとるのが上手いのかと…

それは単一に学力の向上のみが目的ではなく、
自分自身に適した環境を探すという意味で

No.3 16/02/28 16:39
通行人3 

確かにそうかもしれませんね、でもバイトばりばりしている高校生の時点で、そんなに勉強しなくても大丈夫な高校に通っているってことかも

No.4 16/02/29 00:07
通行人4 

子供の人生は子供のものですから。
起業する為の資金を貯めたり、何も早慶行くのがいいとは限りませんよ。
特にこれからの時代は。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧