注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

朝から娘と口喧嘩

回答19 + お礼0 HIT数 2940 あ+ あ-

悩める人
16/03/01 23:59(更新日時)

反抗期の娘にイライラします。たかが子供相手にカッとなる自分もバカだと、わかっています
今朝は朝ごはんとお弁当の支度で5時に起きて息子は部活の朝練で早くうちを出ましたが娘はスマホを、いじってダラダラしてたので注意したのですが反発してオウム返ししたり会話が成立しません
ラインにはまって私と会話が、ありません
息子もスマホでラインやってますが試験勉強はちゃんとやってるようです
旦那は私に相談もなく勝手に子供達にスマホを与えましたが、娘のほうがはまってしまい、ますます私との会話がなくなり友達優先になってしまいました
娘は春から五年生になりますが、いじめにあっていて担任に相談しても効果ありませんでした
転校をすすめても知らないひとばかりだから、やだと譲りません
息子だけ連れて、うち出たいという気持ちにもなります
娘がらかわいいと思えなくなってるから深刻です
前に役所の専門機関に相談しても事務的な対応でした
旦那は私に丸投げで、夫婦関係も破綻してます
息子だけが今は支えですが娘の早い反抗期と思春期の対応に悩んでいます
今日は、1日モヤモヤしてます
娘の授業参観にはいかないつもりです
行った時にも、なんで来たの❓って迷惑そうにされます

No.2307510 16/02/29 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/29 10:08
通行人1 

とりあえず娘のスマホ取り上げる。

No.2 16/02/29 10:10
通行人2 

中学生か高校生かと思いましたが4年生ですか(×0×)
スマホ、与えてしまった今からでもきちんと使用のルールを決めたらどうでしょうか。
やりだしたら止まらなくなってしまうものですもんね。
まだ子供ですし学業優先!ルールは必要だと思いますよ。

No.3 16/02/29 10:12
お姉さん3 

前のスレにお礼しなよ、またこのスレも放置するの?

No.4 16/02/29 10:16
通行人4 

まず、夫婦間が上手くいってないのが一番の問題ですよね。

スマホの買い与えもいじめのことも、夫婦の話し合いが出来ていればここまで深刻化しないと思います。

大事なお子さんのことですから、ご夫婦でしっかり話すことが必要だと思います。

No.5 16/02/29 11:33
通行人5 ( ♀ )

小学生に携帯を相談なく買い与えてしまったご主人は間違いですね。
基本、小学生に携帯は必要ないです。
毎日、1人で留守番を遅くまでしてるとか、塾で帰りが遅いとか、今の時代やむを得ず必要になる事もあると思いますが、それでも小学生なら必要ない時は親が預かるくらいでいいと思います。
授業参観も、親として行くべきです。
子供と今ちゃんと向き合わないと、そのツケは形を変えて大きく返ってきますよ。
夫婦が上手くいってなくて、とても辛い状態なのはわかりますが、夫婦は別れれば他人ですが、子供は一生子供です。
10年後に、娘さんと良い親子関係になっていれるように、今親子の絆をきちんと繋ぐ事を考えた方がいいと思います。
感情的にならずに、凛とした態度で子供に接する事です。

No.6 16/02/29 12:20
通行人6 

スマホ解約。

No.7 16/02/29 12:34
通行人7 

簡単にゲームやスマホを与える親っていますよね。

それで上手くいってるならいいけど、スマホに飲まれている状態で困った困った言ってるのを見ると首をかしげてしまいます。

ご主人、安易ですね。ご主人との話し合いはもっともですが、それよりも一刻も早く娘さんの方を何とかしましょう。

ルールを決める。多少親が強引に決めてもいい。守れないなら没収。

私は子供にスマホなんてクスリと同じようなものだと思うんですよ。よっぽど自制心のあるお利口さんなら程よく使えるでしょうが、普通の子ならズブズブハマるだけで調整なんか難しいと思いますよ。

だからそれを許すなら親が何倍も頭と労力を駆使して管理しなきゃならない。

No.8 16/02/29 13:06
通行人8 ( ♀ )

我が子のスマホの使い方くらい、親が制せなくてどうします?
間違った使い方をしているのだから、叱り教えるのが親でしょう?
かわいくたってかわいくなくたって、社会に巣立つまでは、主さん夫婦が責任も負っているんです。

授業参観に行くのも、親の責任です。
(どうしてもいけない場合は仕方ないにしても)
「何しに来たの?」と睨まれたら、「あなたの学校での悪行ぶりを見届けに来た」くらい、言ってやってください。

No.9 16/02/29 18:51
経験者さん9 ( ♀ )

スマホ
いじめ
思春期
反抗期


どれもいい訳です


あなたが娘さんをそうさせてるんですよ
あなたが娘さんをそう育てたんです


今からでも遅くないです
あなたが変われば娘さんも変わりますよ

No.10 16/02/29 19:28
通行人10 

娘さんの父親からの性的虐待ってどうなったの?
いまだ一緒に住んでるなんて、どうかしてるよ。

あなた前のスレに離婚するとか、死ぬとか言ってましたよね?
旦那さんが統合失調症って言ってたけど、まさかあなたがそうなんじゃない?

No.11 16/02/29 20:41
通行人8 ( ♀ )

え?
この主、もしかして『娘の部屋にロー○ー』の主?

そりゃ……話が通じるわけないわ

No.12 16/02/29 23:49
案内人さん12 

子供を比べる発言を平気で言える主さん、貴女が親としてオカシイヨ!自己都合だね
子供は馬鹿じゃないから 子供自体貴方を馬鹿にするよ。少し考えたほうが良いよ‼反省するのは貴方

No.13 16/03/01 02:43
通行人13 

こんな母親、もし私が娘でも関わるの嫌になるわ。

娘さんの代弁してあげるよ。

夫婦仲が険悪で、お父さんに相手してもらえないからって子供に依存するのやめてよ、鬱陶しいな!
離婚したいくせに、どうせ子供のために我慢してまーすとか言うんでしょ?
こんな親なら居ないほうがマシ!
何かというとお兄ちゃんと比べて、お兄ちゃんのことばかり褒めたり可愛がったりするくせに、表面上だけ子供は平等にしてる母親を気取りたいんでしょ?
別にお兄ちゃんさえいれば、私なんて居なくていいんでしょ?
もうウザいから、無理して構ってくんな!
こんな家、本当に嫌!
早く出ていきたい!

こんな風に思ってるよ。

ネット環境に関われる状態の子供は、こういうミクルみたいな場所も見ることができるから、世の中の夫婦関係もよく知ってて耳年増になってるし、似たような子供同士で慰め合ってる可能性も高い。

そういう子供が、悪い大人の男から優しくささやかれ、お父さんやお母さんより私のことを考えてくれる大人がいる、と悪人の方を信じて餌食になっていくんだよ。

娘さんが殺されでもする前に、もっとまともな母親、まともな家庭に作り直すこと考えた方がいいと思うね。

No.14 16/03/01 04:28
お師匠さん14 

スマホは中学生になってからでもいいと思います
授業参観には行かないと駄目ですよ
今は反抗するかもしれないけど、黙って見てあげて
それは記憶に残りますから何かしら褒めてあげてください、姿勢が良かったねでも何でもいいです、
忍耐ですよ

No.15 16/03/01 06:38
お兄さん15 ( 20代 ♂ )

lineで会話してみたら?

No.16 16/03/01 08:54
通行人16 ( ♀ )

「同族嫌悪」でしょうね

性格のキツさが文に出ています。読む人の事を考えないで、感情のままにワーッと書きなぐる感じ

この親にしてこの子あり

娘さんは、遅かれ早かれ、家を出ていくことでしょう。

済みませんが
前スレは知りません。

ついでですが、息子さん依存になり過ぎませんように。
いずれ彼にも恋人ができ、離れて行かれます。

No.17 16/03/01 09:43
悩める人17 

あの主だったら、まともじゃないからアドバイスもできない。
本当LINEで会話したら?

No.18 16/03/01 10:59
通行人18 ( ♀ )

授業参観 行ってあげて下さい。どんな事を娘さんが言っても本心ではないからです。

本当は母親に自分を見ていてほしいんです。かまって欲しいのです。だから反抗してるんです。

いじめで悩むのにlineする友人がいるのは支えではないですか!?

No.19 16/03/01 23:59
通行人19 ( ♀ )

また始まった

いつも旦那と娘が悪いんだね

性的虐待はどうなった?

異常な両親

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧